こんにちは。宮本です。

暑い日もありますが、今日なんかは涼しいですね。
まだ長袖をしまうのを躊躇しておりますが、皆さんはいかがお過ごしですか。

寒い日には、煮物とお酒であったまろうと思いますよね。
ま、暑い日にも熱いツマミと冷たいお酒でシャキッとしたいものです。

あんまり飲み過ぎるとふにゃっとしますが。

先日、義母がもつ煮を作っていたのですが、腕が痛くなったということで、代わりに調理の担当を任されました。

ねぎもごぼうもなかったのですが、美味しく出来ましたよ。

IMG_1777[1]

鳥モモも入っていたので、黄色いチー油が染み出てますね。
すごいコク。

IMG_1778[1]

スーパーで買ったんでしょうけど、いいモツだったんだと思います。

IMG_1779[1]

この感じ(笑)

義母がいつも作るのとは違うようなのを作りました。
ちょっと生姜を効かせてみました。
風味もいいですし、この時期、食中毒の防止にも、生姜がいいような気がします。

一緒によく煮てあれば、生姜も美味しくなるんですよね。

味噌は小田原の、加藤兵太郎商店のいいちみそ。
有名なラーメン屋も使用する、あの味噌ですね。
これでだいたい決まるんですよね。
義母のチョイスはいいと思います(笑)

これでごぼうがあれば最高のを作るんですが。
しいたけを入れても、見た目が楽しそうでいいかも。

朝、鍋いっぱいに作ったのですが、夜にはほとんど残っておらず。
2杯しか食べられませんでした。
家族には好評だったようです。

鳥モモ、かさ増しにはちょうどいいですね。
細かく切ってあげれば、コクも出ますし、モツと同じくらい柔らかくなります。
臭さもある程度落ち着くような気がします。

いつもはスパゲティとかチャーハンしか作りませんが、ほとぼりが冷めた頃、今度は私が最初から作ってみようと思います。




ブログランキングに参加しています。
応援していただける方は
↓ あ ポチっとな  お願いいたします。
人気ブログランキング


ありがとうございます!