こんにちは。宮本です。

こないだかつやで500円セールやってましたね。
セールのときにも食べたんですが、写真を撮らなかったので、悔しくてまた来てしまいました。



ぶっかける。

イカフライも魅力ですよね。


切らなくていいのに。
ほんとは一本モノを、咥えるようにして食いたいんですけどね。
ま、それは女性にやってもらいましょう。

汁は豚汁ですね。


いつも思うんですが、豚汁の豚肉、ピンクなんですよね。
豚肉って、生はピンクですが、十分に加熱してもピンクのままでしたっけね。
この程度の熱だと白くはならないものなんでしたっけね。
ま、私は元気ですが。

そしてここは漬物食べ放題。
かつやの漬物、たくあんなのか醤油漬けなのか、ハマるんですよね。

ロースカツ定食はとんかつが120グラムなんですが、ダブルロースカツ定食のとんかつは80グラムが2枚なんですよね。
ダブルの意味ないだろと。

合計240グラムにしてほしいですよね。
だからシングルのロースカツ定食にして、追加でイカフライにするんですよ。

追加の揚げものですが、メンチはローソンのほうが美味くて、他のメンチに浮気はしませんので、メンチの選択肢は無し。

アジフライ、エビフライは小さいのでコスパが悪いと。

コロッケはわざわざここでは食べないでしょと。

じゃあ追加はヒレカツに、とはならないんですよね。

なんですかね、ヒレカツは敵みたいな風潮。
ロースとヒレは混ぜちゃダメみたいな。
連立は組めないみたいな。
何故かこっちが、彼らが合わさらないように気を利かせてしまうみたいな。

しかしながら肉肉しさ、肉臭さはヒレのほうがロースより上のような気が。
それでも高いだけで不味いみたいな。

カツにする部位は、ロースとヒレがほとんどですよね。
ほんとはバラがいいんですけどね。
白い部分が多いから。
角煮とかチャーシューにはするけど、カツにはあまりしませんよね。
バラだと縮んだりするのかな。

分厚いバラ肉のカツ、とてもコクがありそうです。
揚げ油のかさが増しそうですけどね。
でも、ラードのほうがカラッと揚がりますからね。

甘いんでしょうね。脂で。
塩胡椒を強めに振ってから衣をまとわせたほうがいいんでしょうかね。

フライパンに3センチくらいの深さに油を熱して、半面ずつ頃合いを見てひっくり返す方法で揚げれば、滲み出てきたラードもしっかり使えていいんじゃないかなと。
中〜弱火でじっくりと。

油から取り上げても、なかなか油滴が止まらなそうですね。
すぐ胃がもたれるから、量は少なくていいんじゃないかと。
ヘルシーじゃないかと(笑)

大根おろしとポン酢でさっぱりさせたりしてね。
洋食屋のカツレツみたいにデミソースなんか使ったら、くどくなりそうですね。
岩塩とワサビでも美味そうですね。
ワサビより柚子胡椒かな。


…想像で料理して、どんな味かまでわかっちゃったから、もう作んなくていいや(笑)




ブログランキングに参加しています。
応援していただける方は
↓ あ ポチっとな  お願いいたします。
人気ブログランキング


ありがとうございます!