こんにちは。宮本です。

今日はとても寒くなりましたが、天気も良く、近所の主婦さんとデートなので、気持ちは温かく思えたりするんですよね(笑)

ランチは早川の「わらべ菜魚洞」さんで。
評判のいいお店ですね。
特にアジフライが。



日替わり定食みたいなのを注文。
かなり豪華なラインナップ。
味噌汁は生海苔のをチョイス。


アジフライはふっかふか。
尻尾も骨もないので、アジかどうか怪しいくらい。
これだけで十分元を取れた気が(笑)
エビフライも長い。


生の桜エビと、タコとマグロとサバかな。焙ってあるんですね。
桜エビ、カラッカラに乾いたのはよく食べますが、生のほうがちゃんとエビの味がしていいですよね。


キンメの煮物。
煮魚は嫌いですが、これは美味かったです。

この内容ならお得。
モスバーガーに行くよりこっちのが安いし(笑)


マグロのすき身丼。
花が咲いてます。
華がありますね。


華があります(笑)
主婦さんも気に入ってくれたので、通っちゃいそうです。
早川だからいつものホテルも近いし(笑) 


おしつけっていうお魚を入荷したということでしたね。
有名らしいですね。
名前だけしか知りませんが。
ブログ的にはそっちのほうが良かったかも(笑)

ここは小田原漁港の前です。
だから早川一丁目5あたりですね。
ゼンリンの地図で言うと西部の102ページのCDの4あたり。
完全に不動産屋相手ですね(笑)

こんなところ、昔は漁業関係者以外、誰も歩いてなかったのに、最近は人が増えましたよね。
あ、スエヒロファイブがあったか(笑)
その前の店はなんだっけか。
今は解体して葬儀屋の駐車場でしたっけね。
時代は移ろいますね。
年も取るわけだ。

食べた後は箱根神社にお参り。
最近よく来てます(笑)


自宅から30分くらいで行けますからね。
ちょっと箱根まで、という感覚。

今日はいったん芦ノ湖の岸の鳥居まで下りてから、本殿に上がりました。



ちゃんと九頭竜神社にもお参り。


弁天社にも。

寒さはあまり感じませんでしたね。
美味いもの食って心が温かいと、体感温度も上がります。

駐車場の「俺のうどん」の店、移動して、綺麗にしたんですね。
綺麗な建物が出来たのは知ってましたが、トイレかと思ってました(笑)

あ、青い人は、後ろの弁天社の池の前に立ってる人です。

そう言えば、お参りをして帰る車の中で、主婦さんが箱根新道を走ってる人を目撃したんですが、一瞬で消えたそうです。
人が走ってるはずがない、自動車専用の道ですけどね。
見てはいけないものを見てしまったんでしょうかね。

「駅伝の練習かなんかでしょ」とか言ってましたけどね。
主婦さんも疲れているんでしょうかね。

私も以前、箱根では、いるはずのないところに人がいるのを見たことがあります。
私のときも一瞬で消えましたね。

よく覚えてますよ。
スカイラインに乗っていた時ですから、もう20年くらい前ですかね。
宮ノ下でしたね。

ガードレールの外側におばあさんが見えてね。
「あれ〜? あんなところにいちゃ危ないよなぁ」
なんて思って前を見て、もう一度見たらいないの。
ガードレールの下、川なので、落ちちゃったかと思って、車停めて見に行ったんですよね。

誰もいないの。

「あ〜 やばいな やばいな〜」
なんて思って、再び車を走らせたんですよね。
その時、山下達郎さんのCDをかけて、ドライブしてたんですね。

それを見てから、やけに音が飛ぶんですよね。
それまで異変なんか無く、何度も繰り返して再生してたんですけどね。

「え〜  おかしいな おかしいな〜」
なんて思って、他のCDに換えたんですよね。
他のはちゃんと聞けるんですよね。

うちに帰ってから、コンポで再生しても、音は飛ばないんですよね。

車のCDプレーヤー、クリーニングしたんですけどね。
全然ダメなんですよ。
その山下達郎さんのCDだけは。

知らないおばあさんでしたけどね。
疲れてたんでしょうかね。
憑かれちゃったんでしょうかね。

不思議な体験でしたね・・・。

ま、ちゃんとお参りはしましょうね。
神社でもお寺でもいいので。
お参りなんかして、なんかいいことあるのかって言われてもなんとも答えられませんが、あんまりバカにするもんじゃないです。

昔はお参りが娯楽の一つで、人々の生活の一部だったんです。

科学が発展して様々なものが解明され、科学で解明出来ないものは嘘だ迷信だとひとくくりにされてしまいがちですが、深海や宇宙に代表されるように、解明されていないこともまだまだたくさんあるってことを知っておいたほうがいいですよ。
人間がどう頑張っても解明できないことって、あるんですよね・・・。(笑)

なんで不気味な終わり方させたんでしょうね(笑)



ブログランキングに参加しています。
応援していただける方は
↓ あ ポチっとな  お願いいたします。
人気ブログランキング


ありがとうございます!