こんにちは。宮本です。

唐揚げを食いたくてからやまに向かいましたが、今月のあい盛り定食は「ぬれ醤油唐揚げ」だと。
醤油なんて自分でかけるわと。
醤油かけてるんだから濡れるだろがと。
ぬれせんべいみたいに歯にくっつくのかと。
いろいろ興味失ったんで、255を南下。

ピーマンの肉詰め定食が目当てでしたが売切れだと。
悔しいから魚も天ぷらもやらず、豚の生姜焼きにしました。

IMG_0585[1]

IMG_0586[1]

甘いだけの生姜焼きはもういらない。
ちゃんと生姜してました。

IMG_0587[1]

やっぱしアラで出汁とってるのか。
ちょっとだけ魚肉が入ってました。
骨はないので、取り除いているのかも。

IMG_0588[1]

何も言わなくても多め。
大盛にもできますが、不要かも知れません。

野菜は生駒、米は延沢だそうです。
豚はやまゆりポーク、魚は小田原港と、完全に地元の食材。

野菜の産地、生駒はうちの事務所の近くです。
昔は炭焼所って言われてたんですね。
炭を生産するところなのではなく、馬の産地で、近くに競馬場もあったそうです。
源頼朝の乗った名馬「磨墨(するすみ)」という黒い馬が産まれた場所らしく、「墨や生所」ですみやきしょなんだそうですね。
「炭焼所」は当て字のようです。

そう言えば、、近所の若宮神社の裏を調査したところ、計画地内に小さい正方形の土地があり、登記簿上は墓地になってて嫌な感じだったんですが、よく調べたら馬頭観音だった、ということがありました。
農業で馬を使ってたんだと思っていたら、馬の牧場があった場所だったんですね。
人が埋葬されてたお墓を破壊してまで開発するのかと思っていたところ、誰からも文句が出なかったのでおかしいとは思っていましたが。

お米の産地は開成町大口って書いてありますが、開成町に大口っていう住所はないので、大口橋の近くなんだろうなと。
福沢小の奥は延沢なので、勝手に延沢と理解。
岡野だったり金井島だったりするんでしょうか(笑)
細かいですが、不動産屋だから地名にはこだわりたいんです(笑)

注文してスマホを見てたら、「夏の日のドラマ」が。
ドラムの松田さんがボーカルやってる曲です。
サザンの曲の中でも、特に好きな曲の一つです。
恋人とのお別れの曲です。
このメロディが好きでね。
歌詞の意味はよくわからないんですが(笑)
ま、歌詞なんてそれほどわからなくてもいいんですが。
意味が全然わからなくても、脳裏に情景が浮かばなくても、それでも売れてる曲なんかいっぱいあります。
そもそも松田さんの声、聴きとりにくくてね(笑)

夏に盛り上がったカップルが、すれ違いから離れていくと。
あの時、気持ちをちゃんと伝えてれば、と後悔したりするんですね。

このテの曲はほんとに上手ですよね。
20年くらい前の曲ですね。
「イエローマン~星の王子様」のB面です。

B面って言わないですね。
カップリングとか言うんですね(笑)

最初、知らないから、CDを裏返したりしてましたからね(笑)

「愛の言霊」とか「怪物君の空」もかかってましたね。
ずっと聴いていたくなりますが、結構混んでるので、悪いから「怪物君の空」を最後まで聴いてから出ました。

入り口に、「姉妹店 福造もよろしく」と書いてありましたね。
福造ってのは255をもうちょっと大井町の大井町方面に行ったところの、アジアンキッチン風来さんの入り口のところにあるお店で、「土田畑田(どたばた)なんとか 福造ダイニング」って店でしょうかね。

なんか野菜メインみたいなイメージがあって、興味そそられないんですよね。
北海道なら野菜が美味いの知ってますから、むしろ肉や魚より興味あるんですけどね。

やってるんでしょうかね(笑)

ま、機会があったら行ってみたいと思います。






ブログランキングに参加しています。
応援していただける方は
↓ あ ポチっとな  お願いいたします。
人気ブログランキング


ありがとうございます!