こんにちは。宮本です。

いつもこのブログの「アクセス解析」というものを見ていると、水曜にガクンと閲覧者が減るんですね。
普段の半分くらいになるときがあります。

水曜にパソコンや携帯に触らない人達が多いのでしょう。

水曜に仕事をしない人、オフの人、携帯に触れないほど忙しい人、ということでしょうか。

we


水曜休みの人と言えば、不動産屋さんですね。
仲介系、地場系の。

建築系や銀行系だと、日曜休みなんて会社もあるようで。

ま、不動産屋が書いてるブログなので、同業の方がお仕事中に読んでくれているのでしょう。

それはわかっているので、不動産屋さん向けの内容になることが多いですね。

水曜は気持ちと体のメンテに使ってるんでしょうね。
それで不動産からは離れたいんでしょうか。
家族サービスに忙しいとか、趣味に没頭しているとか。

飲食店などのサービス業でも、水曜休みのところがありますね。
不動産を個人でやってる人なんかは、曜日なんか関係なく、ほぼ休みなしでやってる人もいますね。
趣味と仕事が一致してるんでしょうね。

そういう人が上司だったり経営者だったりして、「俺なんか昨日も出て、〇〇をやった」なんて言うことありますね。
「ゆっくり休めたか。まあいい。ところで、お前らが休んでる間、俺はお前らが残した仕事をしたんだ。お前らの家族の面倒も、俺が見てる気でやってるからな。俺は仕事が趣味みたいなものだから、気にしなくていい」と。
こんなふうに言われたら、営業の世界の人間なので、当然、忖度します。
そして次の週から水曜が休みじゃなくなります。
火曜日までに終わらせたかった仕事が残ってたりすると、自主的に休み返上となり、体のメンテが出来ず、嫌々出ているのでストレスも溜まって気力も落ち、木曜からの仕事に障るようになります。
仕事が趣味の人が勝手にやるのはいいんですが、仕事とそれ以外を分けて考えている人には、無理をさせることになります。

意気に感じて仕事に身が入る人と、「あ~この会社ダメだ。早く次探さないと」と思う人がいると思います。

火曜日までに終わらせればいいのだ、と思うので、毎日、夜中までやるようになります。
仕事は9時からが本番になります。

11時くらいになると、腹が減ってるのも忘れてきます。
もう、夕食を摂る元気もなくなり、帰って布団に入っても、何故か寝られなくなります。
起きてきて、タバコに火を着けますが、火と煙だけを見るともなしに眺めています。
4時くらいになって、いい加減に寝ようと考え、6時に起きて、また寝て、7時にまた起きて、8時に家を出るんですね。
このようにして廃人が生み出されていきます。
もっと過酷な環境でも、ずっと成績をキープできるような人もいますけどね。
既に別の意味で廃人なのかも知れませんね。

来月から夏休みを取る人も出てくるでしょう。
会社はやってても社員をローテーションで休ませるところもあるんでしょうね。
完全に休んでしまうと、問い合わせに対応出来ないことがあるからなんでしょうが、これをやると、休んでる気がしなくてね。

今はそんなことありませんが、昔、夏休みに遊びに行ってたら、その時の上司から「何休んでんだ」と言われたことがありました。
こういうことを言われると、もう水曜もお盆も正月も休めないんだな、と思います。

仕事は好きですが、それ以外でもやることはあるんですよね。
家庭を持ってる人なんかは特にそうだったりします。
休日出勤が重なると、配偶者は疑いの目を向けてきます。
前々から予定していたことがあっても、キャンセルして仕事に向かうんですよね。

数字を上げてから、休める人は休め、と言いますね。
ま、こんなことばかりやってたら、社員が居つかなくなりますけどね。
面接のときに、ちゃんと、「うちは数字が上がってなければ、休みはありません。帰宅もさせません」と言うべきなんですよね。

そんな会社、不動産に限らず、サービス業ならいっぱいありますよね。
サービス業の会社で、いわゆるブラック企業でない会社なんか、ほとんど存在してないんじゃないかと。
親が死んだら上司に「ちゃんと死んでるか見に行くけどいいか?」と言われ、結婚しても「式とか新婚旅行とか面倒だからやるなよ。やったらクビ」と言われ、病気しても休ませてくれないから出勤すると「ばい菌が伝染るから近寄るんじゃねえ。帰る? 事務所の消毒代で30万」と言われるんですよね。
労基なんて怖くないんでしょうね。
こいつら自主的にやってるだけです、で、どうにでもなるんでしょうか。

こんなのが普通の会社だと思ってる人がまだ多くてね。
やめても、また同じような会社に入っちゃってね。

ロボットでも導入すればいいんですよね。
コンセントに繋いどけば、壊れるまで働いてくれます。
ま、定期的に油をさしたり、アップデートさせたり、メンテは必須ですが。

ロボットに出来ない仕事をロボット状態の社員にやらせたいんだったら、ちゃんと電源入れてメンテもしてあげないといけませんよね。
電源もメンテも自分でやれと。
お前らプロ集団なんだから、そのくらいやれなくてどうする、みたいな。

プロは会社に文句なんて言いませんけどね(笑)
文句は言わないけどいつの間にかいなくなって会社経営してたりします(笑)

お口のメンテ、してますか。

iti

この画像が貼りたかっただけなのに、長々と書いてしましました(笑)

この回、傑作でしたね。
あんな旅行、してみたくなります。

↓あ ポチっとな
人気ブログランキング