こんにちは。ひのき建設の宮本です。

ちょっと前からよく聞きますね。
「携帯の支払いを忘れてたことがあって、住宅ローンが否認された」という話。

keitai


携帯やスマホ、タブレットなんかの契約で、電話機本体の価格は分割払いにしてて、通話料等と一緒に払ってることが多いんですね。
それで入金が遅れて引き落とされてなかったりして、個人信用情報の会社に遅延の履歴が残されちゃうんですね。

銀行等が住宅ローン等の融資を審査するとき、個人情報の会社はいくつかあって、そのうち3社くらいから個人の信用情報を入手して、融資の可否を判断するんです。

実家が金持ちだとか、政治家の息子だとか、そういうのは無関係です。
あくまで、その人がちゃんとお金を返してくれる人なのかを、客観的に判断するんです。

銀行は、ローンを申し込んだ人がどういう人なのかを知らないわけですから、お金を借りて、ちゃんと返している人を信用するんです。

よくあるのが、電話代だと思ってナメてて、何か月か遅れたのを忘れてるパターン。
電話代は借りてるわけではないので、払わなかったら止めれられるだけだと思いがちですが、端末をローンで買ってることにさせられてるので、それが期日までに払われなかったら、返済の遅延になるということを知らない人が多いんですよね。
「あなた、電話代、滞納されてますよ」みたいな電話はかけてきてくれません。
封筒が送られてくるだけで、内容を見なきゃわからないですからね。
郵便物の中身、見ない人多いですからね。

昔は携帯なんて、タダで配ってましたからね。
端末にお金をかけることなんて珍しかったんです。

ビデオ屋なんかの駐車場で、アンケート用紙みたいなのに名前と住所と生年月日くらい書いとけばくれたから、PHSなんていくつも持ってるような人もいましたね。
巡礼のスペース21だったか、私もいくつかもらったような。

現金で買おうとすると、何万もしますからね。
通話料は高いけど、端末にお金をかけるなんてバカバカしくてね。

「これは分割払いのローン契約だから、返済が滞ったら個信にキズが付きますのでご注意ください」みたいなことは、携帯ショップの店員さんは教えてくれないでしょうね。

これからローンを組もうとお考えの方、携帯代の支払いが滞ってたりすると、家が買えなくなる恐れがありますよ。
「2000万円借りたいのに1000万円しか借りられなかった」ではなく、「そもそも1円も借りられなかった」ということになります。
年収が1000万円あってもです。

それが何年か続きます。
軽微なものなら半年くらい、重たいものなら数年間、どこの金融機関も相手にしてくれなくなります。

また、過払い金の返還なんてした人も、金融業界にケンカ売ったわけですから、そのケンカを買われてる、恨まれてる、と思ったほうがいいでしょう。
連帯保証人になろうとした人がそれをしてて、ローンが通らなかったことがあります。
ま、滞納もあったのかも知れませんが。

法外な金利だったかも知れませんが、その金利でもいいって言うから貸してあげたんじゃないかと。
まだ娘とか臓器とか、売るもんいっぱいあるだろ、みたいな理屈なんでしょうか。
貸した側からはそんなこと言えませんけどね。
心の中ではそんなふうに思ってるかも知れません。

返してくれると信じてお金を貸してもらったのだから、その信用を裏切ったら制裁を受けろ、ということですが、踏み倒されるリスクはある程度発生するから、それを見込んで金利を設定しているはずなのに、信用がどうのとか、いかにも個人間での貸し借りみたいに言うんじゃないよと。
それも商売だろと。
借りた側からそんなこと言えないですけどね。

ま、お金のトラブルなんて、ないほうがいいです。
返済が月を跨いでしまったら、覚悟が必要です。

だから、ギリギリで生活しちゃダメなんです。

安くて、いい物件、買いましょうね。

そこでご紹介です。


塚原

無理矢理この流れに持ってった感がありありですが、1780万円の物件です(笑)

南足柄市塚原。
塚原駅の近くの、県道沿いのさがみ信用金庫さんの裏です。
土地32坪、建物32坪の4LDK、塚原駅から徒歩4分です。
全室南向き。
間取、よく見てくださいよ。
どこにも無理がなく、非常に使いやすい、長方形の建物です。
両面に道路があり、女性でも駐車場の出入りは楽々。

大雄山線は遅延が少ないし12分に1本出てるしで、ローカルですが便利なんですよね。
なんだかんだ言っても駅から近いから便利です。

うちの近所の主婦さんが好きなセレクトショップ、PuaPuaさんの近くです。
5分も県道を歩けば、名店グリルとしおさんにも行けますよ。
FUJIスーパーとか岡本小学校とか言わないで、グリルとしおさんとか(笑)

1780万円を35年ローンだと、月々約4.7万円。
同じ条件の賃貸だと8万円くらいになるでしょうか。

ペアガラス、シャッター、玄関スマートキー、浴室暖房乾燥機、シャワートイレ、各室収納、食洗器と浄水器の付いた人工大理石トップの対面システムキッチンですよ。
建物、地盤に10年保証。
完璧な内容じゃないですか。

お問い合わせは ひのき建設
☎ 0465-71-0085
✉ hinokikensetsu@yahoo.co.jp まで。

当社のホームページには載っていません。大人の事情で(笑)
私に直接お問い合わせくださいね。

人気ブログランキング