こんにちは。宮本です。
箱根の駒ケ岳の頂上の、元宮にお参りに行ってきました。

ロープウェイですね。
昔、スケートリンクありませんでしたっけ。
小学校のスケート教室で行ったような。
強羅にもありましたよね。
両方行きましたが、駒ケ岳のほうが回数は多かったですね。

ロープウェイって、話すときは「ロープーウェイ」って言いますよね。
関係なかったですね。

あれ、箱根ってケーブルカーもあったっけなあ。
もうわからなくなりましたね。
なんか懐かしいような、初めて来たような。

あったにしては、完全に解体されてるみたいで、スケートリンクの面影なんて微塵も感じません。
ホントはここじゃなかったのかも知れません。

30年も前のことですからね。
記憶が曖昧です。


水族館って、ここにあったんですね。
カツオとかサバとかがいなそうなので、スルーしました(笑)


芦ノ湖がよく見えます。
晴れてましたから、きれいに見えました。


それが、上に着いたら雪がすごいの。


霧で曇っちゃってるし、風も強くて冷たいし、2枚しか着てなかったので、かなり冷えるかと思いましたが、歩くのが大変だったおかげで、汗ばむくらい暑くなったので丁度よかったです。



お参りしましたよ。
賽銭箱とか鈴とか、そういうのは中にあるみたいで、今日は閉まってました。
それでも外から参拝しましたね。


脇に、三途の川だか賽の河原だか、そんな感じに石が積んであるところがありました。




ものすごいパワースポットだとか。

子供達は雪に触れられて、楽しかったみたいです。

しかしまぁ、ものの見事に外人さんだらけ。
ま、箱根は昔から外人さん多かったですけどね。
それにしても最近多過ぎ。
アジア系は話し声が五月蝿くてね。
慣れましたが。

下の箱根神社でもそうですが、ここは神社なんだから、ベラベラわけわかんねえことを大声で喋ってんじゃねえとは思いますね。
参拝しねえなら、せめて参拝の邪魔はしないでと。
下手に騒いでたらバチが当たりそう、とか思わないんですかね。
安っぽくなるんですよね。


ここに来る前に、マクドナルドに寄りました。
グランクラブハウスって言う新商品を試してみました。





バンズは柔らかかったですが、特徴はありません。
味がどうのこうの、そもそもマックにそれを求めちゃ間違いです。

レタスがバラバラと溢れてしまい、食べにくかったですね。
写真にはほとんど写ってないじゃないですか。
落ちたからです。
ま、落ちたって言っても袋の中だから、胃には入れましたが。

落ちたからって、「日本死ね」とか言いませんよ(笑)

マックのレタス、いつも思うんですけど、細か過ぎ。
大きくカットした1枚モノを使えば食べやすいのに。


チーズバーガーは安定。
「かじる回数は4回」というルールがあります。


ビッグマックもキャベツの千切りみたいなレタスがバラバラするんですよね。
これもそうでしたが、グランクラブハウスも、チーズが少しも溶けてなかったんですよね。
熱でチーズを溶かして、レタスを溶接しないと。
袋や箱の中の細かいレタスを指で摘んで口に運ぶことになるなんて。
食い方が汚いおっさんは最悪じゃないですか。
店側の努力で、その辺はなんとかなるんじゃないかと。
焼いてから時間経ってぬるくなった肉使ったべ。

イモも食いました。


やっぱし、マックと言えばイモですね。

ハンバーガーは3個しか食べなかったのですが、それでも金がかかりますね。マックは。

5年くらい前なら、1000円もあれば相当食えたんですけどね。
今は2個しか食べられない。
身体は5個を要求してるのに。

だから最近はチーズバーガーばっかし。
私は唾液が凄く出るので、汁物はあまり必要ありませんが

「汁物」とか(笑)
コーラは別名「デブ汁」ですから、私の感覚では「コーラは汁物」(笑)
「コーラはあまり必要ありませんが」と言えばいいところを「汁物はあまり必要ありませんが」とか(笑)

文章ぶった切ってしまいましたが、マックでコーラ以外を頼むことって、あんまりないですよね。

イモはコーラで流し込むんですよね。

以前、野菜生活にハマってたときもありましたけどね。

栄町にあったんですよね。
ファンタアップルがあったの、マックだったかロッテリアだったか忘れましたね。

コーンスープがクソ不味くてね。
薄め過ぎでしたよね。
クッソ熱かったくせに。
今もあるんでしょうか。

ポッカサッポロのじっくりコトコトの缶、あれを150ccのお湯で割ったくらいの薄さでしたね。

コーンスープはポッカサッポロが横綱で、アサヒが大関、伊藤園が関脇ですよね。

ダイドーはコーンがカビ臭いし、コカコーラはスープも薄いしコーンもカビ臭いし。
意外とカルピスのコーンスープはいけるんですけどね。
前頭か小結か、そんな感じでしょうか。

皆さんもそうだと思いますが、だいたい1シーズンで1万円分くらいはコーンスープって飲むじゃないですか。
ですが、コーンスープを置いてる自販機って減りましたよね。

コンビニで買うの、照れちゃってダメだから、買うときは必ず自販機なんですよね。

競輪場の下の、小田短の入り口のアサヒの自販機、コーンスープが100円で売ってるんですよ。
しかも2レーン。
トマ汁は110円です。
350缶で。
神ですよ。

隣の自販機はコカコーラですけどね。
夏以外需要ないんですよね(笑)
あ、本当の隣は新聞自販機の「ニュースくん」でしたね(笑)

藤棚のコーラの自販機ならドクターペッパーが置いてあるから利用しますが。

去年までは国際通りの、久津間さんの向かいの酒屋の自販機が神だったんです。
じっくりコトコトが100円なんていう暴挙とも言える設定で。
それが今年は100円をやめちゃって、表には120円って書いておいて140円取るという詐欺自販機になりましたから、敬遠してます。
誰も教えてあげないのか、わざとなのか。
ま、わざとでしょうね。
普通、こういうところは間違わないものです。
このサイズは他も100円なんだし、わざわざここだけ変えたんでしょう。
去年とは位置も違いますし。
左に5レーンくらい移動しました。
ここがポイントです。
あったけえミルクセーキなんていらねえんだよと。

ナタデココのは好きですが(笑)

ここ、夏でも冷たい専用コーンスープ売ってるくらい、コーンスープにこだわってたお店だったんですが、私が毎日毎日買い過ぎたからか、「高くしても客がいる」とか勘違いしていやがるので、もうここらでフェードアウトしようかなと。

あ、卒業って言っとこ。
時期的に。

そうそう、ここ、オニオンスープも140円の詐欺ですよ。
とは言え、不二家のネクターは桃もミックスも100円ですし、白鶴の丸のワンカップなんか150円だったかと。
不当廉売の疑いが(笑)

やっぱし神だった(笑)

話が大幅にズレましたね。

新年度ですね。
まだまだ我々の業界は忙しい日々が続きますね。

一年の四半期が終わったんです。
早いですね。
ボヤボヤしてると、すぐにお正月が来ますよ(笑)


季節は移ろいます。
今来たら、アサヒのコーンスープ、十六茶に変わってました。
最初にこの記事を上げてから4日経過していました。
これで競輪場のところも、来シーズンまでコーンスープはお休みでしょう。