こんにちは。宮本です。

森友学園、問題になってますね。


あ、森友嵐士のボーカルスクールかと思ってしまったあなた、好きです(笑)

政治家の口利きがどうのとか、首相夫人がどうのとか、いろいろありますが、不動産屋から見ると、複数の契約書が存在する時点で、アウトだと思いますよ。

実際の売買の契約書とは違う金額が記載された契約書を作成しちゃった時点で有印文書の偽造でしょと。

国が絡んだ契約書なら公文書になるんじゃないですかね。
重罪ですよ。

3通あるって報道されてましたよね。

国が売主なら仲介は入りませんから、仲介屋が偽造した、と言うことはありませんね。

昨今、大企業が売主の契約だと、ワードなどのワープロソフトでは作れないフォントを用いた契約書を、売主が作成することがあります。

「売契はうちで作りますよ」と申し出ても、「いえ、うちで作りますよ」と言われるんです。

偽造されたらたまったもんじゃないからです。
片棒担いだと見做されては甚だ迷惑ということでしょう。
ま、やってたんでしょうけどね。

「会社は黙認、担当者が勝手に」と言うのはよくあるパターンですけどね。

ハンコも偽造したんでしょ。

昔はそう言うの、当たり前にまかり通ってましたからね。
ヘタすりゃ銀行から求められたりも。

「2部作るから、印紙代が倍かかりますよ」みたいな説明、したことある人もいるんじゃないですか。
諸費用計算表も2部作ったりしてね。
「こっちは銀行用です」みたいな。

詐欺ですよね。
それだけじゃなく、文書の偽造の罪にも問われます。
ま、罪に問われるって言うより、バレるとその銀行から取引停止にされたりするんですね。

やっちゃった工務店さんがいましたね。
「うちは横浜銀行NGなんです。横浜銀行以外で事前出してね(笑)」みたいな。

自己資金がないときとか、借金があるときとか、「住宅ローンの低金利でおまとめ」みたいなことやってたんですね。

昔は家を買うような人は、自己資金を何割かは持ってたもので、諸費用は別で本体の3割は用意して、なんて言ってましたもんね。
それが若者になかなか金が行き渡らない世の中になってから、徐々に緩和されたんですよね。

だから100パー以上でも返比の中なら貸すようになったんじゃないかと。


大阪では今だにこんなことやってるんでしょうか。
仮にやったとしても、絶対にバレちゃいけないことですけどね。
口利きがどうのより、さっさと契約書の偽造で逮捕すりゃいいのに。

国有地は畦畔しかやったことないのでわかりませんが、ま、売買契約書くらいは作るんでしょうね。

その契約書を見て、金を貸してくれるんだか土地の担保価値を算出するんだか、そういった人がいたんでしょう。
その人を騙すために複数の契約書を作成したんだと思いますよ。

この場所だって、そんな14.5億もするような土地じゃないみたいじゃないですか。

飛行場が近いから高い建物が建てられないとか、旧部落だとか言われてますね。

旧部落なんて、それこそまともじゃないですよね。
ヘタすりゃ値段つかないですからね。

事情を知らない他所の人が、騙されて買わされちゃうような土地。
ボッコ屋だの肉屋だのアカセンだの、昔そんなのばっかだったり、いかにもみたいな場所、あるじゃないですか。

なんか雰囲気悪くてね。
「なんでこんなボロい、バラックみたいな家が多いんだろうなあ、このへんだけ」みたいな。

公園にする土地だったみたいですね。
逆に、公園にするくらいしかなかったような土地だと言うことですけどね。

地盤が悪いんだか縁起が悪いんだか、気持ち悪くて住めないから公園にするんです。
で、元々そういう土地なんだから、それ系の人が出てくるに決まってるじゃないですか。

法務局行ったらエセなんとか追放ってポスターがバシバシ張ってありましたよね一時期。
だいぶ減りましたが。

で、誰の選挙区なんだよと。


なんだかんだとやってますが、いいから偽造したんだったら捕まえろと。

テレビでは、どうしても首相夫人が理事長に便宜を図ったことにしたいみたいで、国会中継やインタビューを編集して流してます。
テレビや新聞しか見ない人を洗脳したいんでしょうね。
ま、いつものことですが。
ブームでもなんでも、好きに捏造して、嘘がバレても知らんぷりしますよね。
マスコミの人達って、今だに自分達に世論を誘導する力があると思ってるんでしょうか。
失敗ばっかして、まだ懲りないんですね。

記事を書く人達も、自分の足で取材しなくなりましたからね。
情報番組なんて、みんなメチャクチャ内容が薄いのに、訳知り顔のコメンテーターになんか言わせて、それなりにまともに見せかけてるだけじゃないですか。
コメンテーターくらいしか仕事のないような中途半端な芸能人に、何がわかるってんだと。

その上、その番組でスクープとかしたことないじゃないですか。最近。
どの局も、ほとんど出てくる情報は横並び。

「文春にこんな記事が出ました」じゃねえよと。
恥ずかしくねえのかよと。

ま、ちゃんと取材したって、それが使われなきゃ、会社辞めちゃいますしね。

ま、公平に右も左も、とはいきませんからね。
親方がそういうのやってませんから。
あくまでプロパガンダの道具としか考えてないですから。

なんか話がそれましたね。
もう朝になります。
ビール飲んだら寝られなくなったんですが、もう寝ないと。

妄想でした。