こんにちは。宮本です。
昨日、嫁さんが東の空にUFOを見ましたが、皆さん、いかがお過ごしですか。

さて、家族で麺や品に行きました。
義父がこの近くで仕事してて、最近よく行くみたいで、気に入ったから家族もと。
家族は先週も行ってたらしいです。

私は久しぶりでしたね。
前に来たときはワンタン麺だったと思いますが、今回は味噌ラーメンで。

UFOの話題は華麗にスルーで(笑)




麺は細め、味わいはすっきりな感じです。
ダシが効いてていいですね。

チャーシューがグズグズ。
柔らかいんです。


この写真を撮った直後、グズっと崩れました(笑)

ここのお店、ラーメンよりハヤシライスが有名なんですってね。
なんでも毎日食べに来る人がいるみたいで。
前回はそんな情報、知らなかったので、次回は食べてみようと思ってました。

これ。


とても味わいが濃厚で、こりゃクセになるなと。
米にハヤシをぶっかけただけのシンプルなハヤシライスです。
良い子は「ぶっかけ堂」で検索すんなよ!  リンクも貼らないからな!
ミルクだかフレッシュだかがかかってて、洋食風の見た目。
誰かが言ってましたが、元洋食屋さんの板さんだとか。

洋食屋は「板さん」とか「大将」とか「旦那」とか言わないんでしたね。
「マスター」も飲み屋っぽくて何か変ですね。
必ずしも間違いとは言い切れないですが、正解かと言われると自信がないみたいな。
「シェフ」だと大袈裟な感じで。
コックさんだと安っぽいし。
ひらがなと数字と、はい・いいえと、鳥居の記号書いてみんなで人差し指で10円玉押さえて、「コックさん、コックさん・・・」てやる、あれですね。

日本語ってマスターするの大変だと思います。

ま、料理人と言っときましょう。
響きが仕掛人とか仕事人みたいでワクワクします。
一切の私情を挟まず、鮮やかな手さばきで食材を間違いなく成仏させると。
あくまで金ずくで。
プロですね。
ゴルゴですね。

「海へ向かうエバ」のエピソードが最高に好きです。
凄腕女殺し屋エバと豪華客船に同船したゴルゴ13。突然、船内に時限爆弾が仕掛けられているとのアナウンスが。混乱する船内で、エバとゴルゴだけが落ち着いていた。発見された爆弾を冷静に無力化することに成功するゴルゴ。お互い自分と同じ匂いを感じたゴルゴとエバは、名前も聞かずに船内で愛し合う。数年後、再開したゴルゴは、エバの名前を知っていた…。

金ずくだなぁと。

数少ない、ゴルゴ13の心情が垣間見えるエピソードです。

チャーハンも餃子も美味かったです。



一緒に行った家族は、醤油やエビバターや塩を食べてました。

エビバター、義母が食べてましたが、ヤバいらしいです。
以前、チキンのステーキがあったのですが、期間限定だったみたいで、今回はありませんでしたね。

そろそろお地蔵さんですね。
やたら混むんですよね、この道。
みんな大好きですよね。お地蔵さん。
行きませんが(笑)

昔、行ったのに人混みがイヤでビーバートザンで買い物して帰ったことを思い出します。

いろんな人の想念が入り乱れて、パニックになるんです。
感受性の強い子供なんかに、そういうのがあるらしいですね。

チャーハンと焼肉丼と餃子をお持ち帰り。
冷やし中華はお持ち帰りNGでしたが(笑)
さすがに。

小田原の不動産屋さんが来てましたね。
向こうは私がこんなカッコでラーメン食ってるとは思わないだろうし、顔も忘れてるかも知れないし、私も顔と名前と会社と地元しか知らないので(全部知ってるじゃねぇかと笑)、挨拶しませんでしたが。
こんな暑いのにスーツでラーメンなんて。不動産屋そのもの(笑)

最近は秋も春もなくなりましたからね。
ま、12月になれば涼しくなりますよ(笑)
それまではアツく頑張りましょう。