こんにちは。宮本です。
母校がYahoo!のニュースに取り上げられてました。
高校野球です。




強いとこと当たって、1安打完封7回コールド。

取り上げられたって言っても負けのほう😭
相手に凄い選手がいて、引き立て役に。
新たなスーパー1年生が出現とは。
こないだまで中学生だったコに、なんて、キズに塩をすり込むようなコメントは控えます。

ずっとキツい練習を頑張って、最後にこれかよと。

運悪かった。

頑張ったんだから良しとしようよ、みたいな言葉をかけてあげたいです。

私は野球部ではありませんが、当時から自分の部活より野球部の応援に熱入れてたような(笑)

うちの部は県大会でベスト16でしたが。
校内でも全く相手にされず(笑)

頑張ったんだから、それが尊いなんていうのは子供のうちだけ。

そのうち結果でしか評価されなくなります。
どんなに汚いことをしてても、私生活がグチャグチャだったとしても、結果さえ出しちゃえば周囲を黙らせることが出来ます。
ま、そんなだと、実際に被害受ける家族は黙ってないですけどね。

教育の一環だから負けても美しいですが、これが仕事だったら、準優勝でも
評価ゼロとか言われちゃうんでしょうね。

家族サービスはパーフェクトな旦那さんでも、仕事が出来なきゃ家族も離れていきます。
旦那を支えようなんて考えてくれる奥さんなんて、まわりにいますか。
みんな、さっさといなくなってませんか。

結婚式で、誓いの言葉なんて吐いてますが、ありゃ全部ウソです。
その場で舞い上がって、シナリオ通りに言わされているだけです。

ていうか「その健やかなるときも病めるときも・・・」の質問のとき、普通「誓います」って言うところを、間違って「違います」とか言っちゃったのに神父さん完全スルーしちゃうし(笑)
俺は「違います」って言ったの聞いてたぞ、みたいな(笑)

誓いのキスのときに舌入れたヤツらの話は別の機会に(笑)

マゾで、間違った(笑)
マジで、そういうことにいつ気付くか。

勝てないなら勝てないなりに、それでもゼロ以下にならないようにするのがプロです。

ゼロより分かれ。基本ですね。

どうせ他社で買われるなら、どこ行っても買えないようにお客をツブすと。
いかにも不動産屋(笑)

冗談ですが、負けるにしても、少なくとも、何か他で次に繋がるような、最低限の結果を残してから負けましょう。
自分にだけは勝ちましょう。

現在、小学校くらいでは、敗北がいかに惨めか、負けを取り戻すのにどれだけ苦労するか、子供の体に叩き込んではくれません。

敗戦国なのに。

高校の日本史、昭和時代に入る前に、大正デモクラシーあたりで終わりになりました。後は各自、自習でと。
世界史もそうでした。

戦後のキューバ危機とかイスラエルの問題とか、ゴルゴ13を読んでなきゃ知らなかったことばかり(笑)

今もそうなんでしょうか。
次は負けないようにしないといけないのに、そもそも戦争放棄だと。
戦闘の意思や能力を持たなかった結果、ソ連(ロシア)、韓国、北朝鮮、中国が、日本に対して何をしてきたか。
それをちゃんと教えないと。

日本が外国にどんな悪いことしたか、しか教えないから、韓国に修学旅行に行って、婆さんに土下座させられるんです。

情報はちゃんと全部出さないと。フェアじゃないです。
ま、為政者がフェアだとか、どんだけお花畑なんだって話ですが(笑)

ま、昭和の頃は、次は負けないようになんて声を上げたらCIAに消されちゃいましたけどね。

そもそも競争もさせません。
勝ちっぱなしはあり得ないことや、負けを素直に認める潔さも、初等教育では教えてくれません。

これはアメリカの意向ではないと思いますけどね。

日本史や有名な古典文学を学ばせるだけでも効果あるんですけどね。

結果が大事って話から、思想的な話になってしまいました(笑)

ま、試合に負けても経過に酔ってるようだと、将来、奥さん逃げますよ。
ご用心。