こんにちは。宮本です。
玉ねぎがあったので、玉ねぎサラダを作ってみました。

ご飯を食べるような時間はとっくに過ぎています。
炭水化物は、夜9時以降は摂りたくありませんからね。腹が減ったら野菜だけでと。サラダしか食べないので、ダイエットのつもりです。

玉ねぎを切って、水にさらして、市販のカット済サラダを載せて。



凄い量です。
上のほうはキャベツですからある程度隙間がありますが、下のほうはギッチリと玉ねぎ。
これ、夜中に一人で食べるんです。

ラーメン二郎みたいな盛り。
これにドレッシングやらマヨネーズやら塩胡椒やらをかけ回していただきます。

サラダってのは本当に高カロリーな食事ですね。
ほとんど油。
新品のマヨネーズが終わりました。

ヘルシーとか言ってる人いますが、こんな、塩分も脂肪も大量に含まれてるものをヘルシーだなんて、笑わせんじゃないよと。

マカロニサラダやポテトサラダなんか、炭水化物も大量に含んでいます。
あんなもの、野菜なんかどこにも入ってないじゃないですか。
どこに入ってるのか教えてほしいですね。
それをサラダだと言い張る。
ほぼマヨネーズですよ。あれは。
自分で作ればわかります。
マカロニ茹でて冷やして、それに適当に野菜みたいなやつ入れたり入れなかったりして、マヨネーズを入れますが、10周くらい回さないと、なんだか味が薄くてマカロニサラダじゃないみたいです。
塩胡椒もしますが、マカロニサラダの実体はマヨネーズです。
糖質と油。

ポテトサラダだって、ジャガイモが少なかったら、マヨネーズでカサ増しするじゃないですか。
そもそもジャガイモなんて澱粉の塊みたいなもんで、食ってヘルシーとかおかしいだろと。
これも糖質と油。

ツナサラダだって、ツナ缶は油が主成分。それをマヨネーズで。
油と油。ダブル油。

これで美味いから悔しい。

ま、マヨネーズ舐めてりゃ、とりあえずサラダ食ってるような気になりますからね。
それはそれで間違いではない。

使いかけのマヨネーズを常温に置いておくと、分離しますね。
8割方が油で出来ててびっくりですね。

ま、幸せだから口惜しいですが。

ところで、玉ねぎ、切って水にさらしただけだったので、酷く辛いものになりました。
電子レンジでちょこっとあっためるとか、沸騰したお湯に40秒とか、水をちゃんと切るとか、そんなの知りませんから、泣きながら食べました。

辛かったので、マヨネーズを大量に投入して薄めましたが、そんな子供だましで辛さが収まる気配はありませんでした。
ま、ダマされる子供もいませんが。

7割くらい食べて、さすがにしんどくなったので、不本意ながら残しました。

全身から立ち昇る玉ねぎ臭。
硫黄化合物独特の、あのパフューム。
息を鼻から吸って口から吐いても効果なく。
タバコ吸ったら引火しそうな勢い。
歯磨きとか無意味。
じゃあ、と、モンダミン原液をグイっと一気飲み。
本来の使用法を無視。
当然、朝から大変です。

次の日の夜に、残りを食べましたが、まだ辛い。やたらしつこい辛さ。
揮発性じゃなかったみたいです。
甘かった。
辛いのに甘かったとはこれいかに。

禅問答の様相を呈してまいりました。

なんかの修行かよと。
悟りを開く為には必要なことなのだと自分に言い聞かせ、謙虚に受け入れました。
年齢を重ねても、学ぶ心は大切です。

皆さん、ダイエットするならサラダよりサプリですよ。

食事もそうですが、適度な運動をすることを学ばない宮本でした。