こんにちは。宮本です。

先日取引した業者の方とお話ししていたら、唐揚げが好きなんだと言うではないですか。
話を聞いていると、朝はファミリーマートの「ファミチキ」、
昼間はセブンイレブンの「唐揚げ棒」を欠かさないんだそうです。

まだお若い女性の方です。
当然、飲みに行けば食べますし、ファミレスに行っても食べるのでしょう。
ほか弁だって「ハン弁、から弁、チン南蛮弁」ってな感じで、揚げた鶏肉ばかりなのでしょう。
これ、語呂がいいですね。
「チキン南蛮弁」だと語呂が悪いので、「キ」を抜かすのですが、そこまで言うなら全部言おうよ、となります。

鶏肉は脂質が少なくタンパク質が豊富で、女性のスタイルの維持には、ビタミン豊富なキャベツと同様、
最適と言われていますが、これ、揚げちゃってますからね。
不要なところも成長してきちゃいますよ。

養鶏場の近くに行くと、ニワトリ達が勘付いて騒ぎ出すって言うんですからホンモノです。

私も年間500個程度は食べておりますが、そこまで毎日いくつも食べてはおりません。
ニワトリとも仲良しです。
数年前なら毎年1000個ほど食べていましたが。
数えてるとかどんだけだよと。

先日行った、湯本の人力車の引手のお兄さんがやってるお店の「フライングチキン」さんの唐揚げ。
これ、やたら美味いんですよ。

IMG_1552

お土産でもらってきて、うちで食べましたが、味がしっかりついてて、
いい感じの香ばしさがあって、たまりませんでしたね。

ここにはパイタンのラーメンもあります。
パイタン(白湯)はカタカナで書かないともったいない(笑)
出汁が出てて、ほっとする味わいですが、今回は激辛をチョイスしてしまいましたので、
「出汁が出ててほっとする味わい」というのは想像です。
「想像で食レポ」とか、上級者みたいなマネを。
やっちゃいけないことやっちゃった感があります。
子供には食べさせちゃいけません。

震えるぞハート。燃え尽きるほどヒート。
酒はバカルディのモヒート。

IMG_1550

IMG_1551

黒くなった唐辛子だらけです。
糸みたいに細く切った唐辛子も入っています。
寒くても汗でビチャビチャになれます。
食後30分は出ます。
そう。辛くしないで食べればいいんです。
そうすりゃ子供でも食べられます。
次回はそうします。

ちょっとわかりにくいところにありますが、店員さんはノリが良く元気だし、鶏肉中心のおつまみは美味いし、
いいお店でしたね。

先程の女性の話。
関係業者さんの証言では、
「いや、ここだけの話、事務所にお邪魔したら、〇〇さん、事務所で普通に唐揚げ棒食べてたんですよ。
 棒とか持っちゃってこんな」って言ってましたからね。ジェスチャー付きで。
別にここだけの話にする必要もないとは思いましたが、そこはツッコミを入れずにスルー。
いじってあげなきゃいけなかったでしょうか。冷たい人だと思われたかも知れません。

その証言を得た後に、また件の女性に会う機会があったので、このお店の情報などを教えました。
最近行った、いいお店とかの情報交換でも出来ればと。
すると、もうやめるとかぬかしてました。

残念でしたね。

やめたくても、これからもどんどん増えますよ。唐揚げを出す店。
だって安価で簡単で、ヘルシーで美味いんですから。
お隣の国、韓国では、フライドチキンのお店があり得ないくらい急増してるの、知ってますか。
チェーン店でなく、個人店で。
簡単みたいです。開業するのが。
美味いかどうかなんて知りませんが。

日本でも唐揚げやフライドチキンを扱う店が増加し続けています。
20年前のコンビニに、こんなに充実したお惣菜のネタケース、ありましたかね。
一部のお店だけでしたね。今じゃ各社、力の入れどころがレジ周りに偏ってますね。
それを考えただけでも日本中で爆発的に増えたことがわかりますね。
韓国とは様子が違うとは思いますけどね。
どっちにしろ調理済みですから、どんな肉を使ってるのか知りませんが。

ま、右を見ても左を見ても、上見ても下見ても、唐揚げが目に付くようになりますよ。
タバコがいい例です。
やめたくたって、コンビニでレジに並べばタバコが目に入って買っちゃいますし、
犬も歩けばタバコの自販機やタバコの広告に当たるってなもんで、そうそうやめられるものじゃないんです。
そうだったでしょ?

ましてや唐揚げです。
女性としては食べたほうがいいと巷で噂になってる、あの鶏肉ですよ。
お友達やご家族は食べてますよ。
勧められちゃうんじゃないんですか。「レモンかける?」とか言われちゃって。
当然、唐揚げは酒やタバコみたいに悪いイメージは皆無です。
しかしながら、同じように常習性がある食べ物ときた。
ハハッ。

あちこちにコンビニ、ありますね。
そのレジの隣に、ネタケース、ありますよね。
今どき、コンビニを利用しない生活なんて出来るんでしょうか。
スーパーでお惣菜コーナーを覗くのが趣味だったんじゃないんですか。え?
精肉コーナー、行かないんですか。
小麦粉を買おうとしたって、隣に唐揚げ粉が陳列してあるじゃないですか。

はい、終わった。

ほう、昨日は食べなかったんですか。今日の心身のコンディションはどうですか。
そうやって何日も禁断症状に耐えられるほど、あなたは鉄面皮ですか?

今日は私、ブラックですね(笑)
別に嫌なこととかあったわけじゃありませんが。

登場人物や会話内容、証言等はフィクションということにしておきます(笑)

皆さんも、禁断症状が出るようなものに、手を出しちゃいけませんよ。ご用心。

人気ブログランキング