こんにちは。宮本です。
ここのところ、更新がままならないほど多忙です。
時期的なものでしょうか。

他の会社の皆さんはどうなんでしょうか。
賃貸メインの方は大変でしょうね。
水曜も休みナシでやってる会社もあるみたいで。

水曜は水で、契約が流れるからやらないって言う人がいました。
火曜日は火事になるから休みとか。

以前いた住宅の不動産会社では火曜日と水曜日、その前にいたリゾートの不動産会社では水曜日と木曜日でした。
隔週でも連休を取れることがありましたね。

今はある程度自由なので、連休は取りませんが、気分で休んでいます。
雨がザーザー降ってるのに現販でもないだろ、というときには、売主など、他にしがらみがなければ土日でも休めます。

何もすることがない、ということはあり得ませんが、私の仕事の成果を誰も待っていない状況、今すぐのお客様がいない状況なら、「今日はちょっと休むか」みたいなことができます。

自営業みたいな仕事をしていますから、休みはテキトーです。

ま、土日が休みでない時点で、世間とは考えや生活習慣が乖離していきます。
今さら土日に休みたいなんて思ってませんし、何曜日が休みであろうと対応できます。

アリは、ちゃんと働いているのは、巣にいる2割程度なんだそうです。
他のアリは待機してるか、仕事してるフリしてるか、そんならしいです。

みんなちゃんと働いてしまうと、疲れたときに代わってあげられなくなり、巣が滅び易くなるらしいですね。

自営業や小規模の会社では、働き手の代わりがきかない場合が多く、親が死んだり、自分がインフルエンザになっても休めない場合があります。
社員3人で2人インフルエンザになったら、会社が止まります。
会社は止まれば大変です。
止められないから出社して、通勤時などに、他人に伝染させます。
傷害罪じゃないのかと。
誰も言い出さないけど。
電車で東京に行くと風邪をひくと言う人、結構います。
悪循環ですね。

代わりがいる巣なら、ダメになったアリを休ませて、休んでたアリが働きだすらしいです。
そうやって、一族を絶やさない工夫をしているんですね。

人間の社会でも同じようなことが当てはまるかと言うと一概には言えないところもありますが、専門的な仕事なほど、代えがきかないことがありますね。

歌舞伎役者がインフルエンザになったからと言って、私が代役に出られるとは思いません。

ま、働きアリは、誰にでも出来る仕事しかしないんでしょうね。
やっぱ人間みたいな文明を持った高等動物には当てはまりません。

虫なんか、機械みたいなもんです。カタチも機械っぽいですし。
感情なさそうで、無機質な感じだから、躊躇なく惨殺できます。
その辺に死体があっても、誰も手を合わせちゃくれない。
その死体も、いつの間にか虫に喰われてなくなります。
殺すつもりもないのに、勝手に死んでいきます。
普通に歩いてるだけで、今まで、何匹の虫の命を奪ってきたことか。
一生懸命に生きている健気な存在なのに、「気持ち悪い」とかいう人間の身勝手で無残に散らされる生命。
それでも恨言ひとつ言わず、ひたすら虫であり続けます。

なんだか訳がわからなくなってきましたので、ここらで筆を置きます。

疲れたら、しっかり休みましょうね。
知らない間に溜まっていくものですよ。