こんにちは。宮本です。
国際通りをよく使うのですが、栄町4丁目あたりの、鰹節の久津間さんの向かいの酒屋さんの自販機が堪らないです。

ポッカサッポロと書いてありますが、久しぶりに見ました。
リボンシトロン。
100円。

しかしながら、今日は気分が炭酸でなかったので、不二家のネクター。フルーツミックスに。

ももネクターは大好きで、たまに100均で買ったりしますが、ミックスのある自販機ってあんまりないんじゃないかと。
しかも100円ぴったし。
丸ごと裏ごし仕立てですよ。
ももよりサラッとしてます。
酸味もあります。
何が入ってるかわからないほど、ミックスしてあります。
喉が渇いてるときは、ミックスにしましょう。ももネクターには清涼感はありません。

不二家繋がりでこれも。

不二家のレスカ。
ペットボトルのは150円也。
果肉、ちょっと感じます。
甘さが抑え目で、焼酎の割り材にも適しています。

昔ながらのポッカコーヒーもありますが、ジョージアやダイドーと比べ、コーヒーの嫌な臭いが染み付きますね。
口の中、ケミカルなコーヒー感が残ります。
こんなだったっけと思うほど、ひどい臭いです。
すれ違った人に勘付かれるレベル。
20分くらいは取れない不自然な臭い。
毒なんだろうな、と感じます。

よく、ボトル缶のブラックのやつを飲んだりしますが、こういった臭いはありませんね。

昔はみんなこうだったんでしょうかね。
もう忘れましたが。

振って飲むゼリーとかプリンもありました。プリン、薬品漬けでしょうね。興味湧いてきます。


冷たいコーンスープ、初めて見ました。
温かいときはなめらかですが、冷たいコーンスープだとザラザラしてそうですね。アイス用じゃなく、ホット用をそのまま冷やしています。
冷たいコーンスープ、コンビニとかで総菜コーナーに売ってますが、あれはあれで好きなんですが。
せっかくじっくりコトコトとなめらかになるように作ったのに、冷やして飲ませたら油脂が固まってソリッド感全開だろうに。
と思っていたら、冷やし専用のスープになっていて、暖かいのと変わらないなめらかさ。
ザラザラ感なし。
粒なんて多めなんじゃないかと思うほど。

小田原の中町にもチェリオを売ってる自販機がありますね。
ペットボトルでも100円。
ライフガードは好きですが、他のはヤバそうで最高です。
カフェイン何倍とか、モンスターエナジーかよと。

コカコーラの販売機だと、160円とかしますからね。
ダイドーなら、たまに安いのがあったりしますが。

チェリオで160円とか笑えます。
2本出てこいと思いますね。

本町の柏又の近くには、コカコーラの500缶を100円で買える販売機があります。コンビニで売ってる、あれです。
エメマン買ってる場合じゃないです。
怪しいメロンソーダより安い。
この向かいの自販機だと、不二家のレモンスカッシュは120円です。

藤棚にはドクターペッパーがある販売機があります。
しかも3列。
スプライトより需要があるんですね。
たまに飲みたくなります。
1.5リットルは全部飲む自信がありませんが。
メローイエローとかアンバサは無くなりました。
好きだったのに。

あんまり自販機のジュースばかり飲んでると、糖尿病になります。でもやめられないのが悔しい。

ヘタな都会より、沢山の自販機があるんですね。地方都市は。

誰も買わないような立地にも置いてありますねしかし。それでも誰か買ってるんですねしかし。
みんな、ジュースが好きなんですねしかし。

新聞とか乾電池の自販機は減りましたね。カップヌードルとかコスモスの販売機も。
コスモスの販売機、駄菓子屋とかによくありましたが、今、まだあるんでしょうか。
ガチャガチャなんてスーパーとかに行けばズラーっと並んでますが、コスモスのでかいのは見かけません。

今の、200円とか入れるガチャガチャのおもちゃより、コスモスで出てきたおもちゃのほうが高揚感あったような。

時代は変わっていきますね。
長くなったのでこのへんで。