こんにちは。
有限会社ひのき建設の宮本です。

今日は事務所の近くの中華屋さん、
「桂山」さんにお邪魔してきました。

力太商店と同じくらいの距離ですからね。
気になってはいました。

中華の定食屋っぽい外観。
店

セットでいろいろ組み合わせられるようで、
私はワンタンメンとチャーハンをセレクト。
セット

手打ち麺でちょっと幅広。
リフト
ワンタンは、まあ、そんな感じで。
ワン
チャーハンはすこぶるご機嫌。
ハン
メニュー載せときます。
メニュー

隣に大きなおばさんが座ってたんですが、
そのおばさんが食ってたのが、多分「レバ炒めごはん」だと思います。
かなりの量のレバニラ炒めと、ごはんです。
チャーハンと、マーボー丼と、それと、あとなんだっけか、麺ものともう一品選べるんです。
700円ですからね。安いです。
麺ものはラーメンとワンタンメン、みそラーメンと冷やしだったか、そんな感じでしたね。

こういう店の冷やし中華って、うまいことが多々ありますね。
普通は期待して失敗するんですが、
多分、こういう店構えだと納得できる可能性が高いと思いましてね。
探して入ってみました。

和田河原駅から開成駅方面に徒歩5分くらいでしょうか。
洞川の橋のところのファミマの向かいです。
開成方面から来ないとわかりません。
黄色いアパートの1階です。

店内の壁に「冷やし中華はじめました」みたいなポスターを探していると、
セットのことを記載したホワイトボードを発見。
冷やし中華単体と同料金でこのサービス。
いいね。

昨今、特に小田原系のラーメンだと、
「ラーメン」で800円とか普通ですからね。
チャーシューメンで1400円とか、結構ありますからね。
1400円あれば、ここならラーメンとみそラーメン、
チャーハンとマーボー丼が食えます。
ラーメンとかチャーハンは、量が少なかったですけどね。

でもレバニラ炒めは多かったですよ。
あれ、大盛だったのかな。
でも、おばさん、新聞見ながら2分くらいで食い終わってましたね。
掃除機だったのかな。
おばさんに見えて。実は。

マスターが一人でやってる店みたいでしたが、
ホッピーも置いてありましたね。
夜はちょうどいい飲み屋さんになりそうです。

近くにやなぎもありますしね。
意外と和田河原、アツいかも知れません。

また来ます。

次はニラレバとモヤシ担々麺でもいってみましょうかね。
1番人気らしいですから。

ニラレバでしょうか。レバニラでしょうか。どっちが正解なのでしょう。
ニラが先か。レバーが先か。
タマゴが先かニワトリが先かみたいでいいですね。

ニワトリが先らしいですね。

じゃ、ニラが先で(笑)

ニラトリwww
新しい単語作ってるwww

店の看板には「中国料理」とありますね。
中国料理と言えば、青菜の炒めもののような気が。
鳥肉とカシューナッツのやつとか。

青菜(シャンツァイ?)炒めって、うまいですね。
歯ごたえと、香りがたまりません。
濃くなくて、いくらでも食べられそうな感じですね。

あれ、油とちょっとのニンニクと、塩だけじゃないかな。味付け。
高温でカンカンになった中華鍋で、
ジャンジャンいわしてあっという間に完成みたいな。
ちょっとくらい中華スープ入れてるんだろうか。
入れたほうがうまいような気もするけど、
あんまり入れたらたくさんは食べられないですね。

数年前、勤めていた会社の旅行で、台湾に行った時のことでしたが、
よく、それが出てきてましたね。
たいていのお店で。
うまいから、うれしかったですが。
あ、中国料理と台湾料理は違うんですか。
中華料理と中国料理も違うんですか。
ややこしや。

たまに、すごく中華料理が食いたくなるんですよね。
ホントはギトギトに油使ってるのに、
やたらあっさり、さっぱりしてたりしてね。
魔法でも使ってるんでしょうか。

強い膵臓持ってるんですね。
日本人は膵臓が弱いから、糖尿病になる人が多いんですってね。

インスリンが手放せなくなったら、死期が近いですよ。
皆さん、再三言ってますが、美食は寿命を縮めます。
医食同源なんて言葉がありますが、
これは日本人が作った言葉で、
中国から渡ってきた熟語ではないそうです。
いかにも漢方みたいなフレーバーの言葉ですが、
適度な運動なくして健康はありまえせん。
少しでも歩く努力をしましょうね。

私は黒ウーロン茶で(笑)