ひのき建設 雑文箱

神奈川県南足柄市の不動産会社 ひのき建設です。 不動産のことや妄想を徒然に書き綴っております。

2021年03月

こんにちは。宮本です。

小田原の、国道1号線の南町あたりのちん里うさんとかヤマト運輸さんの近くに、路面電車が展示されていますね。

IMG_0375

どうも小田原と板橋を結ぶ路面電車があったそうで、それが廃線になった後、長崎だかで走ってて、その車両が小田原に戻ってきたんだそうですよ。
チンチン電車の愛称で呼ばれてたって言いますけど、子供の頃はチンチン電車って聞いたことありましたね。
私が生まれた時にはもう廃線になってましたけどね。
親は子供の頃に乗ったこともあったかも知れません。

IMG_0376

ここは報徳広場ってのになるそうですね。
南町プロジェクトってのの一環だそうです。

クラウドファンディングで移設費用を集めたみたいですね。
本町のケントスコーヒーっていうシブい喫茶店のマスターも関わってるみたいですけど、そのケントスコーヒー、いっぺん行ってみたいと思ってたんですよね。

移動などの費用が1000万だったそうですけど、土地の値段は含まれておりませんでした。
誰の土地だったんでしょうかね。
報徳二宮神社でしょうかね。
謄本取っちゃおうかな(笑)

たまに変なとこの謄本取ったりすると、権利関係がぐちゃぐちゃだったりして戦慄することがありますよね。
謄本上でこんななんだから実際の権利関係はもっと複雑なんだろうなとか、誰がこれを収めるんだろうってのがたまにありますよね。

ま、こんがらがった権利関係をまとめるのも私たちの仕事です。
その土地を売るんだったら話に乗りますから、お気軽にご相談くださいね。
誰かが損をねじ込まれるようなことがないよう、公平にまとめるようにいたします。

債務が売却価格を上回るとか、相続人が何人なのかわからないとか、所有者が痴呆症を患ってしまって困っているとか、どんなご相談でもかまいませんが、話に乗れるか乗れないかは状況によります。
秘密は厳守致しますので、お気軽にご相談ください。


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

紅茶花伝も無糖を出しましたね。

IMG_0440

ロイヤルミルクティーは美味いんですけど、無糖はどうでしょうかね。

IMG_0441

香りは午後の紅茶よりありますけど、クラフトボスティーよりは控えめ。
ダージリンが使われてるってのはすぐわかりましたね。

あっためたら美味いかも(笑)
砂糖入れたらさらに美味いかも(笑)

書いてある通り、雑味は少ないんですけど、旨味みたいなのがちょっと弱いような気が。
冷たいまま飲ませたかったら、ここまで薄める前に出荷してほしかったですね。

やっぱ無糖はクラフトボスティーとジャワティーが最強のツートップなのかなと。

ツートップって言えば、サッカーの日韓親善試合がありましたけど、やっぱりケガさせられましたね。
冨安選手は歯が折れたとか言われてますけど、日本の守備の要ですからね。
これから長く日本サッカーを支えなきゃいけない逸材に、なんてことしてくれるんだと。

こんな重要な選手をこんな試合に出しちゃダメだし、そもそも親善試合ごときで暴力行為をしてくるような国とやっちゃダメだって言われてたのに。
日本の選手を怪我をさせた選手は母国で英雄視されるそうなんです。
そんな国と試合させようなんて、よく思いつくもんですよね。

昔から韓国とやるとユニフォームの下は痣だらけになるって聞きますもんね。
客が入るからやるんでしょうけど、やってもいいことないから、もうやめた方がいいと思いますけどね。

そりゃサッカーなんだから、多少は怪我したりもあるでしょうよ。
でも、ボール持ってない選手に殴り掛かっちゃダメでしょうよ。
「振り上げた手に当たった」とか報道してましたけど、どれだけ事実を歪曲してんだと。
肘打ちでしょ。
日本の報道機関は日本のものではないのでそう報道されるのも仕方ないんですけど、そこをわかったうえで、あえてこの時期にやらせるって、協会もどうなってるんでしょうね。

もうサッカー協会もアレなんでしょ。
冨安を潰すことに同意してて、それで日韓戦をセットしたんでしょうよ。
カネとか女とかで篭絡されてんでしょ。
まだ若いんだからアルゼンチン戦に出せばいいのに、わざわざ韓国戦に出してケガさせるって、多分そういうことだったんだと思いますよ。

今、日本で一番アツい選手ですからね。
どうしても困るんですよ。
アジアで一番じゃないとプライドが許さないですからね。

冨安選手も「あれは無理とじゃないと思う」「相手から謝罪された」とかコメント出してましたけど、そのコメントは本人が言ったものではなく、記者の捏造かも知れません。
そういうの、今までもたくさんありましたからね。

日韓ワールドカップのときもマルディーニの後頭部に蹴り入れてましたけど、ムカついたから蹴ったんだそうで、それを言ったらファンに賞賛されてましたね。
試合には負けたけど痛い思いさせてやったぞざまあみろみたいな。

今回だって試合用のユニフォームに日の丸が付いてたから腹が立ったとか言ってるんでしょ。
そりゃ日韓戦なんだから、お互いの国の国旗が付いてたって構わないじゃないかと思うんですけど、しかも代表に選ばれて試合に出れたってのも名誉なことだと思うんですけど、そういうことより日本憎しのスタンスを取ることのほうが重要なんですよ。

スポーツであり、戦争ではないんです。
相手に敬意を払うことはあっても、恨んだり憎んだりするものではないんです。

価値観が違う相手とは、一緒に何かやろうとしてもうまく行くはずがないんです。
対戦相手に対して、腹が立ったらケガさせていいなんて、そんなスポーツはどこ探してもありませんよ。
トーナメントで当たったとかなら仕方ないですけど、もうやめたらいいんじゃないですか。

射撃の大会なんかだったら「日の丸が見えて腹が立ったから日本の選手を撃ちました」が通用するんですよ。
全員じゃないにしても、一部の国民からはよくやったと褒めてもらえるんです。
韓国を旅行している日本人に何の恨みもないのに殴って怪我させても罪に問われないこともあるんです。
ヤバすぎるんですよね。

ま、そういうふうに教育してきて、それをみんな信じてますからね。

中国の王朝が強大で、朝鮮も日本もその王朝の属国だった時代があるんです。
朝鮮のほうが中国に近いから、属国の中でも日本より上位っていう感覚なんですね。
だから今でも韓国が兄で日本が弟みたいに言うんです。

で、儒教思想だから、年長者が絶対的に上の立場なんです。
上の立場のものは下の者を支配する権利があると思っているから、日本が韓国よりも成績がいいときがあると、中国や欧米の国に負けた場合よりも悔しいんです。
ブラジルに5-0で負けるより、日本に3-0で負けるほうがはるかに悔しいんですよね。

ま、私は別に嫌ってはいませんけど、同じアジアで隣国であるとは言え、価値観が全然違う国だということは理解しています。
日本で同じことは起こらないと思うんです。
日本に原爆落としたアメリカと試合するとき、アメリカ人に蹴り入れたり歯を折るほどぶん殴ったりはしないと思うんです。
プロスポーツってのは、その試合を客に見せて夢を与えてカネ取るのが商売なわけで、選手がいい試合してくれることが重要なのであり、いい試合をするためには選手の健康な体とフェアプレーが無きゃ成り立たないんですよ。

その健康を害す行為なわけでしょ。
アンフェアな方法で。

プロである以上、相手をケガさせてはいけないんだし、逆に自分が相手にケガさせられたら嫌じゃないんでしょうかね。
日本は殴りかかって来ないから、安心して殴れる相手だと思っているんでしょうか。
お互い様だとか、そういう感覚は持ち合わせていないんでしょうね。
プロになって国の代表にまで上りつめた有力な選手であっても、日本相手ならボールのないところでも殴って怪我させていいと考えてしまえて、実際に行動にも移してしまえる、そういう感覚・価値観なんですよ。

少人数ならおとなしくしてるんですけど、周りに仲間がいるとそういう部分が表面に出るんですよね。

ま、いろんな人がいます。
自宅の近所にしか住んだことがないと、同じ価値観の人しかいないと思いがちですけど、そんなことはないんです。
常識が通用しないこともあるし、正しいと思っていることもそうでないことがあります。
気を付けましょうね。



最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

実家の桜の写真です。

IMG_0446

IMG_0447

IMG_0448

IMG_0449

IMG_0450

FullSizeRender

FullSizeRender

道路に近いところの木は早いですけど、他はまだまだですね。

来週また行って、見てこようと思います。



最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

最近はウイスキーにハマってるんです。

この日は日本酒を飲むつもりだったんですが、思わずウイスキー飲んでしまいました。

だいたい500ccの炭酸を買ってきて、1本で5〜6杯飲むんですね。
シングルだからそのくらいですかね。

いい具合にフラフラになるくらいがいいですよね。

イカとか柿の種とか食いながら飲るんですね。

ツマミがない時はAV鑑賞しながら飲ったりするんですが、やっぱ知らない女だとそんなにいい女に見えないですね。

たまにいい女もいますけど、なんか違和感あるって言うか、みんな若いんですよね。
若いの見て興奮する人もいるんでしょうけど、エロさとか生々しさが足りない気がするんですよね。

それと、もう少しちゃんとしたストーリーが欲しいなと。
いきなりおっ始めるとか、そういうのはあんまり好きじゃないですね。
やるにはやるだけの理由があって、そのあたりの手順をちゃんと踏んでるといいんですけどね。

安かったですよ。

IMG_0380

このバーボンには有名な能書きがありますね。

IMG_0381

酒屋のにいちゃんが舞踏会で絶世の美女に一目惚れしてプロポーズするってヤバいですよね。
で、その女性もよく考えないで結婚しちゃったみたいですね。
ま、世界的なメーカーになったんでしょうから、結果オーライだったんでしょうけどね。
それかすでに世界的なメーカーになってて、彼女のほうから売り込んでて、まんまと玉の輿乗ったのかも知れませんけどね。

ストーリーはいいと思いますよ。
味もなかなかいいんですけど、もうちょっと甘い方が好きかな。
ブラックラベルのがありますけど、ま、そっちのほうが高いんですけど、そっちのほうが甘みが強くて好きですね。

今は1500円以上するウイスキーは買わないようにしているんです。
もったいなくて飲めないってのは、さらにもったいないことですからね。
で、今はハマってますけど、そのうち飽きると思うんですよ(笑)
飽きたり身体壊したりしたら飲まなくなって、そしたら瓶が邪魔なんですよね(笑)

これ、ハイボールにしないほうが美味いお酒なのかもしれないですね。
ロックで飲むならジムビームより好きかも。

ウイスキーって、同じものでも飲み方によって特徴が変わったりするんですよね。
水割りも一般的な氷と水ではなくトワイスアップにすると違いますしね。

でもウイスキーってのは、安いのをしこたま飲んでも次の日に残らないからいいですよね。
焼酎の安いのをこれだけ飲んだら朝から青い顔してると思いますよ。

安いのって言いますけど、昔より相当安くなってると思いますけどね。
昔はフォアローゼスだってこんなに安くなかったですけどね。
1000円もあればスーパーでスコッチもバーボンも買えますからね。
角瓶のほうがよっぽど高いですもんね。
ダルマとかスーパーニッカなんて高くて手が出ませんもんね。
ローヤルとかリザーブが高いのはわかるんですけど、それと同じくらいだった舶来のウイスキーが、今は角みたいな値段で買える場合があるんですよね。

時代は変わりましたよね。

ま、いろんなのを試していますので、また買ってきたらアップしようと思います。


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

不動産の取引をするときに、近くに猫屋敷があると不安になりますよね。

ゴミ屋敷も困りますけど、猫屋敷とかハト屋敷みたいな、動物屋敷のほうがタチが悪いような気がします。

g

生き物ですから勝手に処分するわけにもいかないし、糞尿とか鳴き声とか、そのあたりを人がコントロールできないから困るんです。

敷地に草木が生い茂ってジャングルになってるとかならいいんですよ。
伐採すればいいことですからね。
ゴミだって片付ければいい話です。
ボロ家だって解体しちゃえば更地です。
やる気になればなんとかなるんです。

先日、売った家の近くの家が猫をたくさん飼っている家で、外に出しちゃってるのでちょっと困ったんですけど、ま、その家のご主人に話をしたら、外にはなるべく出さないようにするということだったので大丈夫になったんですけどね。

ハト屋敷は知りませんけど、猫屋敷とかゴミ屋敷のオーナーってのは、自分勝手な理屈で行動して、しかも頑固な人が多い印象ですね。
自分に責任はないとか言われる筋合いはないとか、迷惑かけてるのにわかってない人が多いですね。
猫屋敷は若い人より年配の人が多いですね。
男性のほうが多い印象。
ゴミ屋敷は若い人にも多いですけどね。

売る物件の売主さんが猫に厳しかったらしく、その家の敷地にはあまり侵入しなかったようなんですけど、それでもまわりにはうじゃうじゃいるもんで、気になるんですよ。
猫でくしゃみする人とかいますからね。
そんなことで契約1本取り逃したら悔しいじゃないですか。

何匹いるのか聞いたら13匹いるって言うんですけど、数えたら16匹いたんです。
増えたり減ったりしてるとか言ってて、もう把握してないようでした。
エサもやってるんだかやってないんだか、なんか、とても13匹にあげる量ではなかったですね。
よその家でも飼われてるって言うか、共有状態なのかも知れませんね。
飼主が高齢化すると、そのへんがうやむやになって、どんどん増えることになることがあります。

ま、その辺を走ってて、猫の影を1つ、2つ、と見かける程度なら特に気にならないんですけど、
3つ、見上げりゃ猫がいる
4つ、横にも猫がいる
5つ、いつでも猫がいる
6つ、向こうに猫がいる
7つ、ななめに猫がいる
8つ、やっぱり猫がいる
9つ、ここにも猫がいる
10でとうとう猫屋敷 ですからね。

部屋の中で話してても、タンスの上にいたのが急に飛び降りてきたりして、まさかそこにいるとは思わなかったから「ひゃっ」とか変な声上げちゃったりして嫌なんですよね(笑)
「これこれ、ダメよ」なんて言って叱ってるんですけど、全然聞いてないですもんね。

犬はタンスの上とかにはいないから、ワンワン吠えられててもそこまで気にならないし、飼主に叱られたらしゅんとしたりするから可愛いんですけど、大きい犬だととてもかなわないから、そういう意味では怖いですね。
猫でケガすることはないですけど、大きい犬は大けがすることがありますからね。

性格の穏やかな犬でも、20キロもあるのに抱き着いてこられたら立ってられないですからね。

実家に住んでいた頃、結構離れたところに住んでるゴールデンレトリバーが庭に迷い込んでいて、車で帰ったらなぜか出迎えてくれて、「おお、どうしたどうした」なんて言って、撫でてやろうと思い、車から降りようとしたら、開けたドアを閉めようとするんですよ(笑)
ずっと車から出れなくて困ったことがありましたね。

窓開けて、とりあえず降りられないからちょっとどいてくれって言ったら素直にどいてくれて、降りたんですけど抱きついてこられちゃってね。
犬が食えそうなものをあげて、撫でたりして可愛がってたんですけど、で、次の日もまだいたから、飼おうと思って仕事の帰りに餌買ってきたんですね。
で、帰ってきたらいなくて、聞いたら飼主が見つかって、連れられて行っちゃったそうです。
「梅子」とか、そんな名前だったそうでしたね(笑)

このエサ、どうしようかと(笑)
10キロくらいのを買ってきちゃって(笑)
ま、元の買主のところに持って行きましたけどね。
昔の話だから、その犬ももうこの世にいないと思いますけどね。

ゴールデンはデカいですが可愛いくて吠えないからいいんですけど、秋田とかグレートデンみたいな巨大でいかつい犬が吠えてくると、そもそも近寄れないですね(笑)
会社の近くにもゴールデンの倍くらいデカい犬がいますけど、あんなバイクみたいなサイズの犬だと、大人2人でも引きずられちゃうと思いますけどね。

猫は大きいも小さいもないですからね。
毛の色が違うくらいで、だいたいいわゆる猫のサイズですもんね。
犬みたいに種類によってあんなにサイズに幅があるわけではないですもんね。

犬屋敷は危険でしょうね。
ヘタに客宅に訪問かけて10頭くらいの犬に襲われたら、5分で死ねる自信があります。

昔、真鶴に、土佐犬かなんかを4~5匹飼ってる家があって、ある物件の案内をするときにその家の前を通らなきゃいけなかったことがあったんですよ。
頑丈なフェンスはあるんですけど、その中では放し飼いになってましてね。
ヤクザが住んでるとかそんな話で、それだけでも嫌なのにワンワンワンワン吠えられて、フェンスの外は安全なのに怖かったですね。
もしかしたらフェンスのどっかが破れてるかも知れないとか、そんなことばっか考えるんですよね。

よくあんなの飼ってられるなって思いますよね。
いくら頭いいって言ったって、動物なんて結局みんな頭悪いんだから、なんかの間違いで自分が噛まれちゃうと思うんですよ。
自分より戦闘力高い動物なんて、やめた方がいいと思うんですよね。
本当にヤバくなっても、蹴り入れたら殺せるくらいのサイズじゃないと。
全体重乗っけて会心の一撃食らわせても殺せないような動物は、もはやペットではないと思ってますね(笑)

ま、究極の状態の話ですけどね。
そりゃ可愛いんだから痛い思いはさせたくないですよ。
でも、どんなに可愛がってても、いつ野生の面が出るかわからないんですよ。
飼ってた犬に噛み殺されたとか、聞いたことあると思うんです。
無い話じゃないんですよ。
ペットがいて助かったとかの話のほうが圧倒的に多いし、まあまず普通に飼ってりゃそんなことは一生訪れないと思いますけど、世の中には雷に撃たれる人も宝くじに当たる人もいるわけです。

飼育放棄とかで野犬になっちゃった犬、最近は聞きませんけど、40年も前には結構いたんですよ。
ああいう野犬ってのは、群れで狩りをしたりも出来ちゃって、まんまオオカミみたいなもんだったんです。
山で野犬が遠吠えしてるの、昭和生まれの人なら聞いたことあると思うんですよね。
当時はうかつにソロキャンプなんてできなかったんですよ。
リアルに「銀牙~流れ星 銀~」状態を想像できたんですよ。

アニメでも夕方のシーンになると、だいたい野良犬が遠吠えしてたもんです。

多分東京なんだろうけど、2階建ての家がだーっと建ってて、交差点に傘のある街灯があって、野良犬が電柱におしっこしてるんですよ。
あんな光景、もうどこ探しても見つからないでしょうね。

猫屋敷の話だったのに、なんで三丁目の夕日みたいな話になってるんでしょうね(笑)

ま、飼えないほどの数は飼わないようにしましょうね。
また、世話を引き継げないのに自分の寿命より長く生きてしまう動物も飼わないようにしましょう。
せっかく縁あって一緒に暮らしてるんですから、しっかり最期のときまで、愛情持って世話してあげましょうね。


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ