ひのき建設 雑文箱

神奈川県南足柄市の不動産会社 ひのき建設です。 不動産のことや妄想を徒然に書き綴っております。

2020年12月

こんにちは。宮本です。

今年も大晦日になりましたね。
「なりましたね」とか書いてますが、ま、内容はいつもと変わらないんですよね(笑)

大晦日の画像はこれにしました。
松田のやぶそばのたぬきそばの冷やしの大。

IMG_9116

いつ食ってもヤバいんですよね。

IMG_9117

美味いかどうかより量ですね。

FullSizeRender

コスパの良いおそば屋さんですよ。
今年も何度かお世話になりました。

IMG_9119

激辛。
たまんないんですよね。
びちゃびちゃになって帰ります。

ま、あんまり季節感のないのもアレですから、ちゃんとご挨拶はしようと思います。
今年も皆さんには、大変お世話になりました。
いろいろと助けていただいたり、勇気をくれたり、とても感謝をしております。

来年もブログの更新を頑張りますので、変わらぬご支援を宜しくお願いいたします。


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

毎度おなじみ、千家さんですけど、ほぼ毎月1回は行ってますね。

9月。

IMG_8601

IMG_8602

この頃はまだ暑かったです。

IMG_8603

10月。

IMG_8929

そろそろ涼しくなってきた頃。

IMG_8930

11月。

IMG_9190

ちょっと肌寒くなってきた頃ですね。

IMG_9191

豆板醤の量が増えてきてます。

IMG_9192

そして12月。

IMG_9552

今回はフルノーマル。

IMG_9553

IMG_9554

12月になって、やっと修正が入りました。

IMG_9550


FullSizeRender

赤ペンで「力」を書き足していますね。

同じ人が書いているようです。
筆跡が似ていますね。
線の角度とか長さが近いのでそう見えるんです。

こういう手書きの文章って好きですね。
ワープロの字だと心が入らないんでしょうかね。
ヘタなのはいいんですけど、雑で読むに堪えない文章は困るんですよね。

あと誤字ね。
ネットで文章を見る機会が多いんですけど、ニュースでも多いし、シロウトがそのニュースにコメント書いてたりしてるんですけど、よく間違ってますよね。
食べログとかカーセンサーなんかの口コミでもそう。
投稿する前に誤字のチェックとかしないんでしょうかね。
文章も書けない人にあーだこーだ言われたくないでしょうね。

まあでも、私もちょくちょく間違ってますから、人のことは言えませんけどね。

わざと誤用してるのかも知れませんけど、正直、この歳になると、冗談通じないんですよ(笑)
ダジャレはいいのに誤用は許さんとか、まさにエゴイストですよね。
自分のことしか興味ない。
自分が世界の中心であり、それを邪魔するものは徹底的に排除する。
相手の気持ちをわかろうとしないから、そこに愛がないんですよ。
ナルシストもそうでしょうね。
ダブルスタンダードな感じ。

人に信用されたかったら、ダブスタはやめましょうね。

千家さんは、マイルドな中に美味さがあります。
久しぶりにフルノーマルで食べてみましたけど、ちょっと薄く感じましたね。
ま、どうせ豆板醤で暴力的なラーメンに変貌させちゃうんでしょうけどね。

皆さんも、たまには千家さんに行かれてみてはいかがですか。


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

久しぶりに茅ヶ崎の清水家に来てみました。
すごい人気店ですので、並んでから食べ終わるまで50分くらいかかりましたね。

ラーメンにネギと海苔をトッピングしてみましたよ。

IMG_9201

IMG_9199

ネギは別皿で提供されます。

IMG_9200

ネギ丼ですね(笑)


IMG_9202

お構いなく乗っけてみました。

IMG_9203

マイルドですね。

IMG_9204

やっぱ乗っけると美味いですよ。

IMG_9205

豆板醤とニンニク。
これくらいが丁度いいですかね。
ニンニクポタージュにする人はいますけど、豆板醤ポタージュにするようなマゾヒストはまだ見たことはないですね。

正直、辛さに関しては、ニンニクポタージュも豆板醤ポタージュも似たようなものだと思いますね。
身体への負担も似たようなものでしょう。
ですが、ニンニクのほうが健康的な感じはしますね。

上にも書きましたが、ここのスープはマイルドなんですよ。
で、臭みが少ないんですよね。
そういう横浜ラーメンが好きな人にはいいんでしょうね。
ヒロシさんとかがいた頃の吉田家みたいにガツンと来るようなパンチ力はないんです。

私は千家ばっか行ってますからね。
千家では豆板醤が他の店より美味いので、なんて言うか、豆板醤を食いに行ってるみたいな感じでしょうかね。
そうすると、必然的に、強烈なパンチ力になるんです。

咳き込むほどには入れない約束なんですが、むせる寸前まで入れて愉しんでるんですよね。

なんて言うか、窒息オナニーってあるじゃないですか。
首絞めて、死ぬ寸前まで苦しめてオーガスムを得るような変態プレイが。
あれに近い感覚で、もっと刺激の弱い感じなんでしょうね。

特にマゾヒストの気(け)はないんですけど、自分の身体を労ろうとか、身体にいいものを食べようとか、そういう意識は低めですね。

ま、皆さんも、いくら気持ち良くて病みつきだといっても、生命を危険に晒してまで快楽を求めたりはしないよう、気を付けましょうね。


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

開成町の吉田島に、カムイというラーメン屋さんがあるんです。
吉田島総合高校の近くなんですが、わりと人気なんですよね。

地域の子供が学校の行事の職業体験とかで訪れたりしているようです。
地域貢献をされているお店のようですね。
子供が描いた絵が飾ってありましたね。

味噌、正油、塩がありますけど、ここは味噌でしょうかね。

IMG_8667

昔はこれでも濃いと言われていたんですよ。
今はもっとドロドロした味噌ラーメンが多いから、この程度では普通なんですよね。

IMG_8669

黄色い麺って、北海道なイメージがありますね。
札幌ラーメンって黄色いですもんね。

IMG_8668

スープが多いんですよ。
だからあったまります。

こういうのが好きって人、多いと思うんですよね。
樽匠みたいにドロドロしてたほうがいいって人もいますけど、年配になってくるとそういうのは受けつけなくなることが多いんでしょうね。

祖母がそうでしたね。
スナック菓子やらサラミやらコンビーフやら、そういうのは食べませんでしたね。
ああいう化学的な味がするものは受けつけなかったようです。
コーラも飲まなかったですもんね。

父はコーラ大好きでしたけどね。
昭和ひとケタの生まれでしたが、アメリカに行っていたことがあるので、コーラやイモに抵抗はなかったんでしょうね。
そもそもジャガイモが腐らないようにする薬とかをアメリカで開発してたそうなので、イモが嫌いじゃ仕事になんないですもんね。

小麦から摂れた色素で染めた布で作った服を母にプレゼントしたとか聞いたことがありましたね。
どうしていいかわからなかったでしょうね(笑)

もうそんな人は少なくなったと思いますけど、明治生まれの人だと、味の素すら敏感に感知して、嫌がったりしたそうですね。
不自然な旨味が嫌だったんでしょうね。
昔は食品添加物とか旨味調味料なんかありませんから、自然なものしか食べてこなかったんですよ。
で、そういうのが出た当時は、今より質も低いから、えげつない味がしたんでしょうね。
昔のハムとかソーセージなんかも、今考えるとえげつない味がしましたもんね。
ハムなんか特に、だいぶ美味しくなりましたよね。
ロースハムが普通に買えるようになりましたもんね。
昔は兎とか羊とか、いろんな肉の寄せ集めみたいなハムが多かったですもんね。

牛乳もそう。
だいぶ薄めたような牛乳ばっかでしたもんね。
濃くて美味しい牛乳が、普通にスーパーで買えますもんね。
今も薄いって言ったって、その薄さが全然違いますもんね。
ガラスのコップに牛乳入れて、向こうが透けて見えるような薄さのものが売られてましたもんね。
今の低脂肪乳なんかよりもっと薄い感じでしたよね。
粉ミルクを水で溶いたようなものだったんでしょうね。

透けて見えるって言えば、オレンジジュースもそうでしたね。
女性の服は透けてたほうがいいですけど、牛乳やジュースは透けてるのは嫌ですね。

味噌が一番人気だと思うんですけど、ここの正油が一番好きって人もいます。
正油も塩も普通っぽいんですけど、確かな味わいがあります。

私の開成町に対するイメージって、このお店の近くの街並みの雰囲気なんですよね。
開成駅のほうにはなんにもなかったんですよ。
今はマンションとか建ってますけど、駅の周りは区画整理の途中で、原っぱばっかだったんですよね。
当然、そんなところに住んでる友達もいないし、何もないから通ることもなかったんです。

足柄大橋が出来た頃からしか知らないんですけどね。
新十文字橋が出来たとかクリエイトが出来たとかそんな頃で、開成町の中心は延沢だと思ってましたね(笑)
足柄大橋に繋がる県道も、今より全然寂しかったと思うんですよね。
まあ随分と変わるものですよね。
町役場もきれいになったし、まだまだ市街化区域内に農地はあるし、区画整理のところにも空地はあるので、今後も発展していくんでしょうね。

開成町が発展していく様子を、今後も見守っていきたいと思います。


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

アラビア半島の南端の、紅海の入り口に、イエメンという国があるんです。

香川県民はいつもうどんばっか食ってるからうどん県なんて言われてますけど、同じように、どの家も家で麺を食ってるんですね(笑)

私はこう見えてもイエメン人ではないですけど、家で麺を食うことがあります。
いや、「麺を食うことがある」ではなく、「麺を食わないこともある」のほうが正しい表現かも(笑)

得意なのがうどん。

IMG_9313

だいたい生玉子入れときゃ美味い。
ナスは冷凍です。
ネギも冷凍で、わかめは乾燥です。

ヒガシマルのうどんスープってありますけど、あれは本当に美味いですよね。
あれさえ使っときゃとりあえず美味くできます。

IMG_9314

うどんってのは茹で時間が長いのがダメですね。
冷凍のうどんなら、解凍できれば食えますけど、乾麺だと10分とかで長いんですよね。
細やつならいいんですけど、ぶっといのだと15分くらい茹でなきゃダメなやつもありますよね。
15分もあれば箱そば行けますから、作る必要ないんですよね。
鍋用でしょうかね。
だいたい酒飲んでるからうどん入れたの忘れて、箸で持てないくらいブクブクになるじゃないですか。
15分のやつならまだ食えるかも知れませんね。

これは多分、これ絶対うまいやつの濃厚醤油ですね。

IMG_9395

IMG_9396

麺のカーテン。
ガチでカーテンを麺にしたら、それはもう家麺ですね。

玄関とか部屋のドアとか、台所の入り口とか、上からヒモが何本もぶら下がってビラビラしてるのがあるじゃないですか。
「貞子(笑)」とかやるやつ。
麺ですよね(笑)

次はマルちゃんのごつ盛りという焼きそば。

IMG_9440

麺が2つ入ってましたね。

IMG_9441

マヨネーズ入りでした。

IMG_9443

ものすごくケミカルな匂いがしましたね。

IMG_9442

これを毎日食ってたら、3か月目には入院でしょうね。

酷いケミカル臭は、食い始めると治まります。
鼻が慣れるんでしょう。

焼きそば弁当は美味いのに、これはちょっとケミカルに振り過ぎですね。
焼きそばはペヤング、日清、明星のクオリティが頭一つ抜けてますね。
ペヤングが最強だとは思います。

次はそうめん(笑)

IMG_9444

いつの間にか賞味期限が切れてました。

IMG_9446

普通はマヨネーズなんでしょうけど、ここはあえてタルタルに七味。

IMG_9447

タルタルを飲むのに理由が必要だからイカそうめんを買ってきてるんですよね。
イカそうめんは美味いけど、言い訳でしかないんです。
フィレオフィッシュとかチキン南蛮とかミックスフライばっか食うじゃないですか。
要はなんだっていいんです。
タルタルソースを大量に使うことについて合理的な理由があれば誤魔化せる、許されると思い込んでいるんです。

マヨラーもそうじゃないですか。
本当はマヨネーズをゴクゴク飲みたいのに、それをやったらおしまいなので、何かしら理由付けてるんですよ。
クラッカーのリッツを買ってきて、半分飲んじゃった人がいましたよ。
ロシアに引っ越せばいいのに。
ロシアではマヨネーズをキロ単位で売ってて、毎月何キロも家庭で消費するらしいですからね。

次はアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ。

IMG_9465

この時は茹で汁を捨てすぎて、ほとんど残さなかったんですよ。
水と油を乳化させなきゃ美味しくないんですけど、それをしなかったので、味の素入れて味を調えました。
それはそれで美味かったですね。

IMG_9466

持ち上げて汁がポタポタ垂れるくらいがいいんですけどね。
最近ナポリタンばっか作ってたから、ザルにあけて捨てちゃったんですよね。
ま、美味きゃそれでいいもんで。

次はこれ絶対うまいやつの豚骨醤油ですね。

IMG_9560

臭いですね。

IMG_9561

冷凍のネギ。
得意です(笑)

IMG_9562

このマー油が特に臭いです。
家の中がブッダガヤですね。

あ、「臭い」は褒め言葉だと捉えていただければ。
否定的な意味で「臭い」を使っているわけではないんです。
豚骨なんだから臭くなきゃおかしいんです。
で、美味しいことを保証してくれるニオイですけど、それを「いい匂いだな」とは思えないじゃないですか。
美しい女性が目の前を通り過ぎて、強烈に豚骨臭かったら、振り返って後姿を見ながら、腹が減ると思うんです。

IMG_9563

ブッダガヤのカーテン(笑)
ガチなブッダガヤだと、麺はボッソボソでポキポキするような歯応えですけど、これは万人受けするタイプ。
ツルツルしててモチモチ度も高い麺ですね。

て言うか本当に麺ばっかですね。
夏はそうめんとかお蕎麦が増えて、冬はうどんやラーメンが多いですね。

次はチャルメラ。

IMG_9531

IMG_9532

サッポロ一番とかラ王とか正麺とかと比べちゃうと、味が薄くて苦手なんですけど、安いから買ってきちゃうんですよね。

インスタントではチャルメラが一番美味いと言う人って、昔ほど多くないですよね。
昔はポロイチかチャルメラか本中華でしたけどね。
中華三昧に開発資金を取られてるんでしょうかね。
ちゃんと作ってしまうと麺が柔らかくて味が薄いので、作り手のほうで何とかすればいいんですけどね。
水なんて500mlもいらないし、茹で時間だって2分でいいと思うんです。
水を400~450mlにして塩コショウかければ、濃くて美味しいスープになるんですよね。
インスタントってのはほんと、沸かす水の量は目分量でいいですよね。
袋の裏の記載を信じちゃダメですよね。

あとニンニクね。
小指の先ほど麺と一緒に入れてあげれば、なんとなくポロイチに近くなるんですよね。
ガーリックパウダーでもいいですね。

それか、がっつりと味付けした肉野菜炒めとかを入れるんだったらいいんですよ。
でも、基本、インスタントラーメンって、スッピンで食いますよね。
具なんか乗っけたら、なんか女々しくないですか。
男は黙ってスッピンだと思うんですよ。
それだし、具を乗せてる間に伸び伸びになっちゃうと思うんですよね。

ま、奥さんや母親が具無しのスッピンラーメンを作ったら「あり得ない」とか言い出すんですけどね(笑)
そういう人間、たまにいますよね(笑)

次はキューピーの明太子パスタソースで作ったやつ。

IMG_9578

IMG_9579

さすがに美味いですね。
これに追いバターと追いたらこと、レモン汁をドバドバ入れてみました。
ちょっとだけ出すつもりが、ドバっと出てしまったんですね。
意外に爽やかで美味しかったですよ。
レモンを使うなら大葉も欲しくなりますね。
刻み海苔の代わりに刻み青じそでもいいと思います。
ま、ダブルで使ったほうがいいとは思いますけどね。

次はこれ絶対うまいやつの濃厚味噌。

IMG_9620

具なんか入れちゃって。
女みたいですよね。

IMG_9621

わかめは麺と一緒に茹でるとドロドロになりますね。
シャキッとしたわかめが好きな人は水で戻したのを使えばいいし、ドロドロなのがいい人はお湯を沸かす時点で乾燥わかめを投入すると丁度いいと思います。

生玉子と冷凍ネギを入れると、一気に冷めて食べやすくなります。

で、麺には餃子ですね。

IMG_9558

この冷凍餃子は焼きが甘かったんですけど、それなら並べるとか、見映えを良くすればいいのに、万福みたいにバラバラ。
餃子なんて数さえあってればバラバラでいいという感覚ですね(笑)
揚げ餃子ならそれでいいと思うんです。
綺麗に並んでたら、それはそれでおかしいですからね。
ですがこれは焼き餃子ですからね。
やっぱそこはビシッと整列してるほうが餃子っぽいんですよね。

すき家の牛すき鍋がそんな感じみたいですね。
鍋の中、もうぐっちゃぐちゃだそうです。
個別に1人前ずつパックに入ってるのを鍋にあけて、下から固形燃料でボンボン燃やして客に出すんですけど、メニュー写真とは似ても似つかない見た目だそうですよ。

普通、鍋なんだから、肉は肉、ネギはネギ、豆腐は豆腐の位置があって、ちゃんと見た目もきれいになってるものじゃないですか。
それが、誰かが食い散らかした後の鍋みたいな状態で提供されるみたいなんです。
写真でも見ましたけど酷いもんですよ。

なんて言うか、10万円でその絵画を買いたかったのに、10万円払ったら絵具と紙を渡されたような感じでしょうかね。
その絵は絵具と紙で出来てますから、物質としては値が合ってるのかも知れませんが、そういう問題ではないんですよね。

盛り付けまでちゃんとしてあって、はじめてお金をとれると思うんです。
でもすき家あたりでそんなことを言いだしたら、今日は出直して帰んなって言われますね。

どうせ紅生姜と七味と玉子で、どんなだったかわかんなくなっちゃうんだから、盛り付けなんてどうでもいいよねっていう発想なんでしょうね。
牛丼はご飯の上にポンですから、盛り付けらしい盛り付けなんてしないんです。
それやらせるなら時給上げなきゃいけないんですね。
そもそも負担が多いですからね。

ま、イエメンも対岸のソマリアも、政情が不安定ですから渡航しないほうがいいと思います。
コロナが収束したら海外に行くこともあると思いますけど、渡航先の情報はしっかり把握しておくのがいいと思いますよ。


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ