ひのき建設 雑文箱

神奈川県南足柄市の不動産会社 ひのき建設です。 不動産のことや妄想を徒然に書き綴っております。

2020年09月

こんにちは。宮本です。

先日、久しぶりに九十九さんに行ってきましたよ。
コロナ前はちょくちょく行ってたんですけど、こうなっちゃうとなかなか行きにくくなりますよね。

さほど密にならないし換気はいいし喫煙可能だし、安くていいお店ですけどね。

ま、早速バイスで。

image

最初はホッピーという常識を覆す、型破りな注文。
焼肉屋行って、乾杯してないのにいきなりカルビラーメンを注文しちゃうのと似ています。

image

生キャベツは辛いほうのタレで食うと美味いですね。
甘いほうと辛いほうをブレンドしてもいいですよね。
5:5くらいが好きです。

で、やっぱ最初はシロですね(笑)

image

タンとかナンコツとか、あっさりしたのから焼けばいいのかも知れませんが、焼く順番にこだわりはありません。
シロでいいんです。

image

最初のほうにシロ焼いとけば、火柱が上がらないのでいいですね。
終盤になってこういうの焼くと火柱立ちますもんね。

image

ナンコツと、

image

カシラも同時に焼いて行きます。

たまに来ると、やっぱいいですね。
3人で飲み食いして5000円くらい。
ファミレスレベルですね。

コロナの影響で、イベリコ豚の中落ちカルビは輸入できなくなってるみたいなんです。
やっぱりスペインあたりから輸入してきてたんでしょうね。
あれがないのは残念でしたけどね。

なんかあったらとりあえずここなので、また行くと思います。

マスターはサーファーなんでしょうね。
思いっきり真っ黒ですね。
この歳でこんな真っ黒な人、そうそうお目にかかれませんよ。
親切そうなマスターなので、皆さんも、国際通りにお越しの際は、行かれてみてはいかがでしょうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

南足柄の安源楼さんに来てみました。
このところ、量産型台湾料理屋には偏見を持たなくなってきています。
とは言え、ここは四川料理のチェーン店です。

このへんだと南足柄の怒田の他に、大井高校の近くにもありますね。

四川料理屋さんなのに回鍋肉みたいなものを頼んでしまいました(笑)
そこは麻婆豆腐じゃないんかいと。

image

image

まず、これ食って、料理の到着を待ってます。

image

ギトギトしてていいですね。
とは言え、ちょっと思ってたのと違いましたね。

もっとXO醤みたいな味がすると思ってたんですね。
これはこれでいいんですけどね。
いつもよりライスの進みが遅かったです。

image

スープはトロトロ系。

image

大根かなんかのお漬物。

ラーメンは付かないんですね。
台湾料理屋ではないので仕方ないところかも知れません。

次はちゃんと麻婆豆腐にしたいと思います。

最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング

終わるんかい(笑)
味についての言及、ほとんどしてないじゃないかと(笑)

ま、こう言うところであまり悪いことは書けないんですけど、ま、「豚肉とキャベツの味噌炒め」ですから、いわゆる「回鍋肉」とは違うんでしょうけど、内容が一緒なんだからみんなが大好きなあの回鍋肉の味に寄せてくれればよかったのに。

いいケツしたおねえちゃんがいましたけどね。
国に帰らず、日本で頑張ってて素晴らしいとは思います。

ああいう子、彼氏とか、日本人だったりもするんでしょうかね。
ま、だいたい言葉なんかそれほどよくわからないだろうから、同胞の人とくっつくんでしょうけどね。

フィリピンの人とかベトナムの人と結婚したなんてのはよく聞くんですけど、中国の人と結婚したって、
・・・あ、聞きますね(笑)
そう言えば、お客さんでも、奥さんが中国の人って、けっこういましたよ。

ロシア人の奥さんってのもいましたね。
子供が中学生くらいでしたけど、髪の毛サラッサラで、白人タイプで、なんて言うか、もう妖精そのものみたいな感じでしたね。
当然スタイルも凄いんですよ。
制服着てるから中学生だってわかるだけで、私服でそのへん歩いてたら完全に浮いちゃう感じ。

で、日本で生まれて育ってるから、完璧な発音で日本語を操れるんでしょう。
漢字とか書けるし俳句なんかも詠んじゃったりできる白人みたいな。

ケント・フリックさんという外国人のタレントさんがいるんですけど、アメリカ生まれらしいんですけど、ネイティブな日本語を話せるから違和感あるんですよね。
スワロウテイルという映画に出てましたけど、「あ、ケントさんだ」って。
ラジオでは毎週声聞けるんですけどね。
声帯模写でテレビ出たりもしてたんですけどね。
もともと芸人枠の人なのかも知れませんけどね。

いくら日本語が上手でも、いくらか訛るもんじゃないですか。
それがないから違和感あるんですよね。

外国行ったら、私も話しますけどね。
片言の英語ならいいんですけど、カタカナ英語だから始末悪いんですよね。
タクシーで「〇〇ホテルマデー イッテー クダサーイ。 アリガトゴゼマース」とか言っても、通じちゃうからいけないんですよ。
「何言ってんだかわかんねえよこのファック野郎」みたいに言われれば本気出して英語使うんですけど、それまではカタカナ英語でなんとかしますね。

制服を着てなくてジーンズにTシャツとかだし、洗車もしてないし若いのがタバコ吸いながら運転手やってるから、最初、こいつ、このタクシーかっぱらってきたんだろうなと思ってましたけど、そんなキチっとした運転手が乗ってるタクシーなんて、日本ぐらいにしかないらしいですね。
リアルグランドセフトオートみたいで胸が熱くなりましたけどね。

英語を話さなきゃいけないときに、とっさに出てくるのが英語訛りの日本語なんですよね。
照れちゃってダメですよね。
バッカじゃねえのとか、自分で自分にツッコミ入れながら英語話しますよね。
で、ちょっと話すと、難しい単語とか文法使ってきやがるんですよね。
困るからずっと笑ってなきゃいけないじゃないかと。

ま、日本人だから、わかんなきゃ笑って誤魔化すんですけど、多分アメリカには、そういう文化はないような気がするんですよ。
笑ってたら「何笑ってんだこのクソ野郎」とか言われてぶん殴られると思うんですよね。

何でもケンカしてるとファックファックうるさいんですよね。
聞き取れるのがファックだけなのでそうなるんですけどね。
「てめえの母親とファックしてるやつ」みたいな言い方もするんですよね。
「お前のかあさんデベソ」も同じ意味だそうですけど、直接的に言うか比喩的に言うかの違いだけですね。

ま、そういうのは、それがAVだとわかっていても気持ち悪いです。
ガチなのは、やめましょうね。
そういう注文したら聞いてくれる嬢もいますので、ちゃんとそういうのを利用しましょうね。


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

タバコを買いにファミリーマートに寄ったんですね。
夕方。
夕方だから、まだいろいろ置いてあるわけですよ。

通常、夜中にコンビニに行っても、もう弁当も揚げ物も売り切れてて、いいやつは残ってないじゃないですか。
ですがこの日は夕方だったからかこんなのが。

新しくなったタルタルフィッシュバーガー。

image

「美味しくなって新登場」と書いてあったら、まず間違いなく劣化のサインです。
そんなことは初めからわかっていますが、「新発売」の文字には抗えません。

image

形がちゃんと残ってる。
写真に近い再現度。

いくらだったか見たら、241円(税込260円)だと。
これはめっけもんですね。

image

マクドナルドのフィレオフィッシュより、気持ち大きいかな。
パンが厚いだけのような気もしますけどね。

image

これは!

image

憧れの「上下タルタル」じゃないですか(笑)
写真だとわかりにくいですけど、上にも下にもタルタルが敷いてあります。

260円で上下、いけるんですね。
生ビール中ジョッキが300円みたいなインパクト。

で、味もなかなか。
タルタルが多ければ、後は美味かろうが不味かろうがどうでもいいんですけどね(笑)

セブンイレブンやローソンのタルタルフィッシュバーガーの、上を行ってると思いますね。
やべ、ファミマ、本気出してきましたね。

下手すりゃ赤字じゃないのかな。
この値段でこのクオリティなんて。

もっとぺちゃんこで、タルタルなんて探さないと見つからないくらい少ないのが当たり前の業界ですからね。
魚フライもフカフカで、食べ終わっても、本当に食べたか忘れちゃうくらいライトでしたね。

セブンイレブンかローソンのアジフライをおかずにして、このタルタルフィッシュバーガーを食いたい感じですね。

お惣菜とかがお母さん食堂だかの名前になって量が少なくなっちゃったのが嫌で、ファミマにはあまり行かなくなってたんですよね。
とは言え、お惣菜系は以前から買っていませんでしたけどね(笑)
あんなに毎日食べてたファミチキも、もう月に3枚くらいしか食べなくなってたんですよ。

これでファミマに行く用事が出来たと(笑)

私はどこ行ってもフィッシュバーガーなので、細かいところに気付きますが、普通の人は年に何回もフィッシュバーガーなんて食べないと思います。
この記事見て買って食べた人も、何のことはないなと言う感想を持たれるのだろうとは思いますね(笑)

ま、こんなマニア向けな商品にも本気出してくれてますから、皆さんも見つけたら試してみてくださいね。


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

時計の秒針が5秒おきになってしまい、これはもう電池がないなと。
自分で替えられる自信がないので、時計屋さんに持っていこうと。

近くの時計屋さんってよく知らないんですけど、大雄山駅前のビルにクレチ時計店さんがあったなと。
以前にも時計の電池を変えてもらったことがあったんですよね。
で、10分くらいで作業が終わるって言ってたんですけど、ちょうど時分どきだったのでメシにするべと。

スイス製だったので手間かかったようで、通常より5割程度、1000円が1500円とか、そんなくらいでしたね。
今は快調です。

KAZUさんでラーメンとか、はつ花さんでざる蕎麦でも、と思って歩いていたら、ふるぎやさんを見付けてしまいました。

なんて言うか、パーキングエリアとか遊園地みたいなところにある食堂みたいな雰囲気のところですね。
たこ焼きとか鯛焼きとか書いてありますけど、そういうのよりちゃんとした食事ですね。
ラーメンとチャーハンのセットで660円だったのでそれにしました。

image

こういうラーメン、最高ですよね。
これがラーメンである。

最近はいろんなのがありますけど、海の家でもスキー場でも、ラーメンって言ったらこれなんです。

image

ここには塩も味噌もとんこつもありますけど、こういうのを期待してたところにちゃんとこれが出てきて嬉しかったです。

image

ノスタルジーの極致。
40年前はどこに行ってもラーメンと言えばこういうラーメンでした。
味噌らーめんとか照れましたもんね。

チャーシューメンにするかしないか、餃子も頼むか頼まないかくらいしか選択肢はなかったですよね。
塩とか味噌とか担々麺とか、とんこつだとか家系だとか鳥白湯だとか、今はいろいろありますけど、昔はラーメンと言えばこれ一択。
塩や味噌はサッポロ一番でしか食べられなかったですよ。
旭川だ尾道だ、佐野だ喜多方だって言いますけど、まずこれが基準であって、これと比べてどうなのかっていうラーメンだと思うんですよ。

味噌なら当時もくるまやに行けば食えましたけど、連れてってはくれませんでした。
1度くらいは連れてってもらいましたけど、次、いつ連れてきてもらえるかわからないので、味噌チャーシューメンを頼みましたもんね。

高校くらいになって、試合とかであちこち行くじゃないですか。
で、メシは試合会場の近くのラーメン屋に行ったりするんですよ。
知らないから、今は考えられませんけど、大西があったって近くにどさん子があったらそっち行くんです。
普段このタイプのしょうゆラーメンばっか食ってたからですね。

image

チャーハンはしっとり系。
お茶碗みたいなのに盛って、お皿にひっくり返したタイプ。
しっとり系だから型崩れしないんですよね。
パラパラのほうが好きですけど、口の中の水分を持ってかれるので、多少はしっとりしててもいいんですよね。

雑炊みたいにベチャベチャのチャーハンが好きって言う人もいますけど、もうそういう、お茶碗とお箸でないと食べにくいようなチャーハンが食えるお店、少なくなりましたよね。
高齢で力が弱って煽れないからそうなるんですけど、そうなってもお店開けてたお店、どんどんなくなってきてますね。

これは正直少ないですけど、165円足すだけで付いてくるので、頼まないわけにはいきませんね。
マクドナルドのチーズバーガーと同じくらいの金額ですけど、チーズバーガーより高カロリーだと思います。
万福のチャーハンの4分の1くらいのサイズですから、ま、大人の一人前の半分くらいの量でしょうか。
チャーハンすらノスタルジックな味わい。
昭和の食堂がここにあります。

image

なんてったってジュースも1杯付いてきちゃう。
今回はコーヒーにしちゃいましたけど、コーラとかカルピスとかウーロン茶なんかも選べましたね。
コーヒーも、最近こういうコーヒー飲んでないな、と思える味わい。
昔はこういうコーヒーばっかだったから、コーヒーが好きだっていう子供は少なかったんですよね。

そう言えば、ちょっと前、食料品売り場の隣がスルガ銀行なんですけど、そこに何度か来てて、こういう飲食コーナーがあることを知ったんですよね。
今度来たら行ってみようかなと思っていて忘れてたんですね。

足柄高校だったので関本付近には詳しいつもりが、卒業してから出来た商業施設なので、どういうお店が入ってるかよく知らなかったんですよね。

この建物を造るときにクレチ時計店も移転してきたんだと思いますね。
30年くらい前から20年前くらいまでの間でしょうか、しばらく来ないうちに、駅前も怒田も開成駅付近も再開発されてて、なんか浦島太郎状態でしたもんね。

そんなときにもこのラーメンで昔を懐かしむことができます。
もうこういうラーメン、お店ではなかなか食えないですもんね。
社員食堂とか海の家とか、ドライブインとか競輪場とか、そういうところでしか味わえなくなってしまいました。

よく見たら、濃厚クリーミーとんこつラーメンなるメニューが。
次回はそれを試してみたいですね。


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

松田の足柄上病院の近くのやぶそばが好きなんですけど、駐車場が少なくて、なかなか行こうと思っても行けないんですよね。
だから空いてるときには必ず入るようにしています。

この日も冷やしのたぬきの大。

image

普通に見えますけど、ほじくり返すとこうなります。

image

だいたい2人前の量でしょうか。

image

この近くのラーメン屋さんの大西で大ラーメンを頼むと、二郎のヤサイマシみたいに麺を盛ってくれるんですけど、どうも上病院は神病院なのか、ドカ盛りを呼び寄せる病院のようですね。

「病院の近くに名店あり」は私の持論なんですけど、真実だと思いますね。

image

ここの七味は赤が強いタイプ。
牛丼屋さんで慣れた量を使ってしまうと失敗します。

image

image

「ぶ」は元々、なんの字だったんでしょうね。
「婦」ですかね。
「ぬ」にしか見えないんですけどね。

漢字から平仮名が出来て、その平仮名も変わってきているんですよね。

「きそば」とか「だるま」とか、古い平仮名が読めなくてね。
旧字っていうんですか。
私の祖母の名前には旧字の「と」が使われていましたけど、江戸時代の文書のとかには使われてるんでしょうね。
ああいうのって読めないし、読めるところだけ読めても、文章全体の意味が繋がらないんですよね。
すらすら読めて意味まで理解できるのってすごいですよね。
大学とかでちゃんと研究してる人じゃないとわからない文書を、当時の人はある程度誰でも読めたんだからすごいですよね。

変えずに、そのままじゃダメだったんでしょうかね。
て言うか、当時の文書って、あえて字を崩して書いて読みにくくしてるとしか思えないんですよね。
すごくきれいで、達筆みたいで、見てる分にはいいんですけど、読む段になると困るんですよね。

なんて言うか、現在学校で教わったりテレビや新聞で使われているような字だと、ダサかったのかも知れませんね。
こんな字書いてるダサいヤツとは口ききたくないみたいな。

そう言えば、小学校に上がる前に、祖母に字を教えてもらったことがありましたけど、ちょっと思ってたのと違ってましたもんね。
「ひ」は、まず左から右上に向かって短く線を引いて、そこからUの字みたいに持ってきて、左の線より気持ち下の高さまで持ち上げたら、そこから右に短い線を引くように、全体では1本の線で書きますけど、祖母の教えでは、Uの字をいいところまで書いたらそこで紙からペンを離して線を切り、右側に短い点を打つように教わりましたね。

明治の人はそうだったのかも知れないですね。

さすがにみんなそんなふうに書いてないので、みんなに合わせましたけどね。
身の回りのどの「ひ」を参考にしても「ひ」の右側はつながってましたし。

「の」の向きが違う人がいましたね。
ま、保育園で、字なんかまだ本格的に習ってないから、間違えても仕方ないですけど、「の」とか「ま」とか、こう、くるっと巻くような線の含まれる字って、巻く向きを間違えるものですよね。
多いんですよね。そういう平仮名。

私は「ゆ」がどうしても上手に書けなくて、それこそ大人になるまで苦手でしたね。
カタカナならいいんですけど、ひらがなだとあのバランス感覚がなかったんですね。
絶妙なバランスで「ゆ」の字は成り立っていると思うんですよ。
なんて言うか、見本の通りに書いても、それが私が書いたものだと、きれいには見えないんですよね(笑)
なぞって書いてるのに、書いたのが私だときれいに見えないという(笑)

年に1回かそこら、自分でも納得できる「ゆ」が書けたときはテンション上がりましたね。
ゴルフで言えばイーグル取れたときみたいな。
だいたいボギーかダブルボギーなんですよ。
読めないようなのはトリプルボギーとして、そのときは書き直すんです。
ダブルボギーのときには、すでに自分でも読みにくいんですけどね。

こう書いてると、また冷やしたぬきが食いたくなるものです。
天丼のセットとかもあるんですけど、どうもここだとたぬきばっかですね。
麺は最初硬めで、最後のほうは伸びて柔らかくなるんですよ。
ま、これだけ量があれば、硬いうちに完食するのは大変ですけどね。

忙しいと、だいたい食うものが一緒になってきますね。
あんまり食うことに気が回らなくなるからでしょうかね。
ここの冷やしたぬきそばだって、もう何回登場させたでしょうね(笑)

千家の中の硬めとか、丸亀製麺のぶっかけうどんと野菜かき揚げ、それにゆで太郎の特もりも、すでに何回も登場させていただいております(笑)
このあたりが私の行動範囲の中心付近だということですね(笑)

私に会いたいという方がいらっしゃいましたら、お昼頃にこれらのお店で待ってていただければ、そのうち会えることもあると思いますよ(笑)


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ