ひのき建設 雑文箱

神奈川県南足柄市の不動産会社 ひのき建設です。 不動産のことや妄想を徒然に書き綴っております。

2020年07月

こんにちは。宮本です。

この日は社長と、綾瀬市にある、以前に買っていただいたおうちの、外構工事に行ってきました。
門扉の設置ですね。

で、昼飯はぎょうてん屋へ。
特にぎょうてん屋が良かったわけではなく、社長は軽いのが良かったと思うんですけど、看板に「無化調スープ」とか書いてあって、良さそうだなと思って駐車場に入ってみたらぎょうてん屋だったと。
お店の正面にはぎょうてん屋と書いてありますが、中に入らないと見えないんです。
道路から見える看板からはぎょうてん屋臭がしなかったんですよね。

ま、でも、せっかく来たから行きましょうと。

ぎょうてん屋と言えばぎ郎ですよね。
ぎ郎以外を食べたことはないんですけどね。
ぎょうてん屋は厚木の林にもありますよね。
その林のお店にしか行ったことはなかったんです。

ま、同じでしょうけどね。

IMG_8090

野菜は無理っぽかったのでライスにしました。
頼んだ後に気付きましたが、この写真のライス、かなり多いですね(笑)

IMG_8091

追い打ち(笑)

失敗したか。

IMG_8092

ライスは先に出てきたんですが、そんなに多くなくて安堵しました。
あとはぎ郎が普通の量ならいけると思います。
マシとか大盛とかにはしていませんし、トッピングもしてはおりません。
全て普通で注文しています。

ニンニクも普通に入れてもらったんですけど、こんなニンニクも置いてあります。

IMG_8093

緑だから行者ニンニクかも知れないですね。
厚木の厚木家に行者ニンニクが置いてあるんですけど、普通のニンニクより香りがさっぱりしている印象を持っています。
ま、ぎ郎が着丼したら、味変のために入れてみたいと思います。

IMG_8094

着丼しました。
ニンニク、この時点でかなり入ってますね。
これで普通ですけどね。

IMG_8096

太めで歯応えのある麺は香りがあって美味いです。
それに刻まれたニンニクが絡み、なんとも言えないピリピリ感。

ヤサイはこの程度で十分。
マシにまでして食べるものではないような。
薄くなっちゃうでしょうね。

ヤサイ、90リットルくらいのバケツに満杯に入ってましたよ。
おそらく40キロくらいあるんでしょうけど、あれ、お昼だけでなくなるんでしょうね。
11時過ぎくらいに行って、先客が3~4組いたんです。
で、私達の後にどんどんお客さんが入ってくるんです。
厨房の中が見えるカウンター席だったので、何気なくそのバケツを見てたんですけど、みるみる無くなっていくんですよ。
バケツに入ったヤサイは生なので、茹でるとカサは減少するんですけど、それでも1人前で1日分(350グラム)くらいは茹でちゃってる感じ。

こないだ、スーパーで350グラム入りのカット済み野菜セットを買ってきて、サラダにして1人で食ってみたんですけど、相当な量でしたよ。
袋に入ってるとそうでもないんですけど、皿に開けると膨らみますね。

建築現場などで、土を捨てることがありますけど、ユンボで1立米掘ると、ダンプに積むときには1.2立米くらいに増えるんですよね。
それに近いと思いますよ。
350グラムなんて、缶ビール1本分の重量ですので、大したことないな、と思いがちですけど、実際にご飯のおかずに350グラムのサラダがあると、かなり重たいですよ。
なんたって使うマヨネーズの量がハンパじゃなくなります。
マヨネーズだけでも1000キロカロリーは摂ってしまうんでしょうね。
マヨネーズ大さじ1杯で85キロカロリーとか言いますもんね。

レタス1枚に大さじ1杯は使いますよね。
10枚食ったら大さじ10杯。
それだけで850キロカロリーですもんね。
キャベツやトマトにもマヨネーズは使います。
サラダのどこがヘルシーなんだかかよくわかりませんね。

ご飯や他のおかずも食べるので、サラダなんて食べてたらすぐ2000キロカロリーくらいは摂ってしまいます。

ノンオイルのドレッシング?
コクがなくてしょっぱくて酸っぱいので、不健康そうですよね。
いろんなわけわからない薬物入ってるし。

行者ニンニク入れれば健康的なので0カロリーになりますね(笑)

IMG_8095

あの謎の0カロリー理論、大好きですね。

刻みニンニクはピリピリしますが、こっちは柚子胡椒入れたみたいに香りが強められます。
ま、色で柚子胡椒っぽいだけなんですけど。

おでんにはからしが定番ですけど、からしの替わりに柚子胡椒でも美味しいんですよ。
色が似てるから、おろし行者ニンニクでも美味いかも知れないですね。
ちくわのトンネルに行者ニンニク詰めて食べたりするんでしょうね。
辛そうですね。

マカロニはトンネルにフォークを挿して食べると美味しいし、ポテコやとんがりコーンは指先を挿すと美味しいんですよね。
利き手で持って、利き手じゃないほうの指に挿すじゃないですか。
私の場合、左手で何かを食べるのには慣れていないので、ちょっとぎこちなくなります。
とんがりコーンの場合、ま、皆さんそうでしょうけど、両手のすべての指に装着して、ガオーみたいなことをしないと気が済みませんよね。
だからハウスもわざわざあの形にして生産してるんですもんね。

なげわは挿さるのもありますけど、ひしゃげちゃって挿さらない個体もあるんですよね。
丸いのは口径が大きいから指の付け根までいっちゃうし、ひしゃげちゃってるのは丸くなってるのよりカリっとしてる傾向があるんですよね。

お行儀悪いかも知れませんけど、そうしたほうが美味いっていう食べ方ってありますよね。
なんて言うか、フォークを挿したマカロニと挿さなかったマカロニでは、明らかに味が変わりますよね。
ファミチキも袋の開け方で味が随分変わりますね。
既に空いているところから出して食べるか、真ん中のミシン線から破って食べるかで味がかなり変わりますけど、ああいうのって、質量も変わらないし味付けも変わらないのに、不思議ですよね。
知りませんけど、ま、量子物理学とかで解明されるんでしょうね。

食った後は息がニンニクですごかったので、牛乳飲みました。

IMG_8097

500じゃ全然足りませんね。
あまり効果は実感できませんでした。
ニンニクのニオイ、スーパーでリンゴ買って皮ごと齧ると、なかったことになるんですよね。
あれは不思議ですね。
リンゴジュースやカットされたリンゴだとそうでもないんですよね。

ま、健康のためにはニンニクを摂ることは大事です。
とは言え、1日分だからと言って、毎日350グラムのニンニクを食べたりすると、入院することになるかも知れません。
そこは気を付けましょうね。


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

ネットを見てたら、消費税を5%にするって言われてますね。
どうなんでしょうね。
解散総選挙を宣言して自民党は消費税の5%減税を公約に掲げるとか。

税収、多分ヤバいですもんね。
こうでもしなきゃほんとにヤバいんじゃないかと。
でも、経済活動において感染が広がったらどうすんだとか言われそうですね。
野党やマスコミは「人の命よりカネ」とか言い出すんでしょうか。
何でもかんでも反対すればいいという訳ではないと思います。

増税分をポイントでどうのとか、お持ち帰りは8%とか、面倒なことが多かったですからね。
5%にしてくれたらもうなんだっていいですよ。
今吸ってるタバコも510円から500円以下になるかも知れません。

税収を増やすには消費税の減税が一番手っ取り早いって言われてましたもんね。
どうせやるなら、機会をうかがってるでしょうね。
今の政権、いろいろきな臭いけど、目に見えるかたちで減税してくれればみんな持ち上げてくれます。
他の税金は増えちゃうのかも知れないですけどね。

消費税さえなくなれば、経済活動が活発になって、景気はすごく良くなります。
消費税を導入してから日本の経済がおかしくなったと言っても過言ではないんです。
正直、5%でもまだ高いと思っています。
2000万円の建物なら100万円ですからね。

ネット情報ですからガセネタかも知れませんが、もしそうなったら嬉しいですね。

FullSizeRender


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは、宮本です。

梅雨が長いですね。
これがアップされる頃には明けてるんでしょうか。
涼しくていいんですけど仕事が進まない現場もあって困りますね。

こんだけ日照が少なくて気温も低いので、野菜とか大丈夫でしょうかね。
野菜ってのは出来すぎちゃってトラクターで踏みつぶしちゃうときもあるし、なきゃ高騰してみんな困るんですよね。

うちでは義母が家庭菜園をしていて、採れた野菜をくれたんですよ。
ピーマンとナス。
まさに夏野菜。

IMG_8172

ナスを買ってきて、肉味噌で田楽を作ろうと思ってたところにちょうどもらえたので、早速作りましたよ。

IMG_8169

柚子味噌をみりんと醤油で溶いて、砂糖入れて挽肉入れて花椒混ぜてたのを塗ってオーブンで焼いたんですね。

IMG_8175

IMG_8170

美味しく作れましたね。
義母や義父は美味しいと言ってくれましたが、妻には不味いと言われました。
味覚が合いませんね。
私は妻の料理をはっきりと不味いとは言いませんが、妻は平気で何度も不味いと言ってきます。
私が不味いと言ったら気分悪くするくせに、私に不味いと言ったらその逆のことが起こると言うことまでは考えが至らないんですね。
家族間で手作りの料理を不味いと言ってはいけないという古くからのルールを知らないんでしょうか。
ナスが盛られていた皿は、強く持ったら割れました。
そんなこと言われたら割れるに決まってますよね。

ピーマンは炒めましたよ。
ちょっと残ったナス用の肉味噌を使って炒めました。

IMG_8171

肉はほぼ入ってませんが、これは妻も美味しいと言っていました。

IMG_8173

料理しながらこのお酒を飲んでたんですが、エビスに使われるホップだかを使用してるとか言ってましたけど、エビスがどんな味だったか、思い出せないんですよね(笑)
ま、美味しかったですけどね。
新ジャンルの味だな、とは思いました。
ビールと勘違いするのは「麦とホップ」ですね。

のどごし生とか本麒麟とかクリアアサヒなんてのも美味いと思いますけど、やっぱり新ジャンルであることからは抜け出せないのかなと。
3本目からは新ジャンルの味がしますが、2本目まではビールですもんね。
コップに入れちゃうと新ジャンルになるので、缶のまま飲むほうがいいと思いますね。

このゴールドスター、コマーシャルで、最初、なんとかって言う俳優さんが仁王立ちしてるシーンから始まるんですけど、脚を開き過ぎですよね。
あの宣伝観るたびに気になって仕方ないんですよね。
そう支持されて、指示通りに脚開いてるんですけど、肩幅の倍くらい開いてますもんね。
いくら自信ありげでも、あんなに開いてるのは不自然だと思うんですよね。

コマーシャルって言えば最近、夢なんとかって通販の会社がよく出てきますね。
水を使った冷風機が2個で4980円とか、ブルーマジックみたいなタマゴが割れない座布団とかやってますね。
社長さんは滑舌が悪くて、一部よくわからなかったりするし、その会社の歌手の人がやす~い、うれし~いって、同じCM内で2度もやってるのが気になるんです。
プロが作ったCMじゃない感がすごいですよね。

テレビって、だいたいコマーシャルしか見てないような(笑)
ドラマとかあんまり見ないですもんね。
コマーシャルは昔から好きで、しかもおんなじのを何度も見せられるから覚えちゃうんですよね。
コマーシャルだけを延々と流してるチャンネルはないですけど、震災の後はそんな感じでしたよね。
あれを思い出しちゃうと、CMばっかってのは、やっぱ嫌ですね(笑)
ぽぽぽぽ~んとか、亡くなった人も大勢いるのに不謹慎でしたよね。
世の中がグチャグチャになってるのに何が能天気にぽぽぽぽ~んだよと(笑)

最近、YouTubeで90年代くらいの洋楽ヒット曲をかけて、酒飲みながら料理するのが最高でね。
おしゃれなダイニングバーのマスターになった気分になれるんですよね(笑)
で、飲んでるのは日本酒だし、作ってるのは季節の野菜を使った和食(笑)
バーのマスターじゃなくて小料理屋の大将でしたね(笑)

ま、皆さんも、たまには好きなことをして楽しみましょうね。


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

うなぎは冬が旬ですが、夏に売れるんですよね。
土用丑の日がありますからね。

昔から栄養があるとは言われていたんですが、あんな寒冷だった江戸時代でも夏バテはあったようで、そこで平賀源内がうなぎ食おうぜってやりだしたって聞いています。
科学者としてエレキテルの発明だけではなく、コピーライターとか広告代理店みたいな仕事もしてたんですね。
本当かどうかは知りませんが。

江戸でも冬になるといつも雪が降ってましたし、エアコンもないのに熱中症でばたばた倒れたなんて言い伝えもないので、相当今より寒かったのでしょう。
宝永の頃は富士山が噴火したり、天明や天保の頃には外国でも大噴火があったりしたそうで、そうすると日照も少なく気温が上がらないから、多分日本以外も飢饉に見舞われたんでしょうね。
そうなると社会がグチャグチャになって、一揆や暴動も起きちゃうんですよね。

地震の復興も終わってなくて、毎年台風や水害もあって、今年はコロナもあるのに、今そんなことが起こったら、大変なことになりますね。
ま、起こってもいないことを過剰に心配する必要もありませんが、不安になったときはうなぎ食ってればいいんでしょうね。

すき家の特うな丼。

IMG_8164

重ねないで、横に並べてくれればいいのに。
白い部分がなるべく見えないように盛れっていうふうには指導されてないんですね。
湯煎して出すんでしょうけど、熱いからうまく乗せられないんでしょう。
ズレても直さないでそのまま出しちゃう。
とりあえずちゃんと2枚乗せてあるんだし、こんな安くしてるんだから、文句言われる筋合いはない、と思っているんでしょう。

社員は半額くらいで食べられるそうです。
うなぎの大きさにはかなりのばらつきがあるので、メニューの写真に載ってるような大きいのが従業員用で、小さいのがお客さん用となります。
当たり前ですが、自分で食べるときにはうなぎのサイズを選んで食べます。

不動産屋だって儲かる物件は自分で買って、そうでない物件を客に買わせるものです。
先に情報を知ることが出来た者の特権ですからね。

IMG_8165

うなぎが2枚のほうだったので、山椒の小袋も2つ。
香りが弱めの山椒でしたね。

新鮮だとビリビリ来るんですよね。
痺れる感覚。

中国の四川料理なんかで「麻辣」とか言いますけど、「麻」は痺れを伴う辛さのことだそうです。
「辣」は唐辛子のヒリヒリする辛さのことですね。
わさびみたいに、モノは甘いけど香りが強すぎて辛いものについては、また違う呼び名があるんでしょうかね。
中国語には、とにかく食に関する単語や言い回しがほかの言語よりも多いそうで、そこは国民性が関係しているんでしょうね。

うなぎの蒲焼は日本の料理ですが、うなぎは中国産がほとんどですね。

すき家のうなぎ、十分美味いですよね。
いや、5000円するようないいうなぎとそうでないうなぎの違いが、私にはよくわからないんですよね。
普通に幸せになる美味さでしたよ。

子供の頃はうなぎなんて嫌いだったんですよ。
タレは好きでしたけど、柔らかくて気持ち悪かったんですよね。
そもそもヌルヌルしててヒゲ生えてて、蛇みたいに長くてニョロニョロしてるから、気持ち悪いんですよね。
で、滝なんかどんどん登ってっちゃうくらい運動神経がいいとか、どうなってんだと。

でも、ある時期、大学生くらいの頃でしょうか、国府津のうな和のうな重をもらって食べたんですけど、それがバカみたいに美味くてね。
それからはうなぎを食べたいと思うようになりましたね。

で、だんだんうなぎの値段が上がっていきましたよね。
30年前は野菜炒め定食の倍くらいの値段だったのに、今はその倍くらいですもんね。
食いたいから買ってきて、とは言えなくなりました。

スーパーでパックされたうなぎを見ると、だいたい1枚1500円から2500円くらいですね。
買ってきてもご飯を炊いたり、湯煎のためにお湯を沸かしたり、食器を洗ったり、空きパックを捨てたりする負担があるし、自分でスーパーから自宅までの配送もしなきゃいけないんですけど、これはご飯が付いて、上げ膳据え膳で1280円。
いいと思います。
大西のチャーシューワンタンメンより安いですし、これならマックで昼飯を食ったときよりも安いし、モスの1回の食事の半額くらいで済んじゃいます。
牛丼屋で700円とか800円なんて使ったことないからビビりますけど、いつもマックで1食1500円とか使うくらいなら、普通に安いと思いますね。

うなぎに3000円の予算を割ける人なら、特うな丼が2人前に加え、牛丼も食べられますね。
牛丼の代わりにビールでもいい。

何でしょうね、焼肉なら5000円くらい平気で払うくせに、うなぎの3000円は惜しいと思っちゃうんですよね(笑)

吉野家なら1600円くらいでうなぎ3枚のうな丼も食べられます。
タレを多めにもらえれば、いくらでもご飯食えるんですよね。
もらえればの話ですけどね。
「うなぎのタレだけご飯」なんて言って、ご飯にうなぎのタレだけをかけたようなお弁当があって、高かったんですけど結構人気だったそうで。
コンビニじゃなくて、どっかのスーパーだったんでしょうけどね。

回転寿司でもうなぎは食えますね。
あれもコスパはいいですね。
酢飯だからうな重みたいな味ではありませんし、うなぎを食った感は弱いんですけど、それでも量を食べられる点では、いいんじゃないかと思いますね。

ま、稚魚うなぎが豊漁だったと聞いています。
これで養殖ものが安くなってくれればいいなと思いますね。



最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

先日防草シートを張ったお宅に、砕石を敷く作業をしたんですけど、やっぱ結構大変でしたね。
面積が広いと、その分作業も増えますからね。

前回、防草シートを張るとき、下地の土をならしたんですけど、そのときは酷い筋肉痛になりましてね。
で、そこから超回復してたから、今回は前回より重労働でしたけど、筋肉痛とかにはなりませんでした。

とは言え、楽ではないんですよ。
で、肉体疲労時の栄養補給に、たむら食堂の半チャンラーメン。

IMG_8076

まともな量のラーメンと半チャーハンですね。

IMG_8077

もう美味くてね。
お皿持ってかっこんでしまいました。

IMG_8078

ラーメンは麺が極細なんですよね。
とんこつは別にして、ここまで細い麺を使うラーメンって、このへんにはないと思います。

IMG_8079

歯応えのいいメンマ。

これで午後も頑張れる(笑)

前回の作業の後、体重が全然変わらなかったんですよね。
水分を2リットルくらい飲んでましたから、そんなに飲まなきゃ本当はもう少し減ってるんだろうと思っていました。
今回はそこまで水分を摂らなかったんですけど、やっぱり体重には影響なかったですね。

あ、食いすぎだったのか(笑)

ラーメンのスープを飲んでしまうと、なかなか抜けてくれない印象がありますね。
でも、汗かいてるから、スープは美味いんですよね。
飲むなって言うほうがキツい(笑)

ま、もったいないから、健康に良くないと言われても飲むんですけどね。
貧乏性ってのはどうしようもないですね。

エビの尻尾も揚げてあれば食っちゃうし、みかんの中の白い皮やパンやピザの耳も残せません。
ピザの耳を残すヤツ、悔しいんですよね。
そんな贅沢、許されませんでしたよ。
まずピザを食べることがほぼなかったですし、出されりゃ大御馳走でしたもんね。
マグロの刺身よりピザのほうが嬉しかったですね。

ピザ食いてえって親に言っても、チーズがないから作れないじゃないですか。
でもケチャップ塗って干物とか焼く網で焼いてくれて、美味くて嬉しかった記憶がありますよ。
網だから塗ったほうは下に出来ないんですよね(笑)
パンは片面づつ焼けるからいいんですけど、ピザの場合はそうはいかないんですよね。
トースターはビョンって出るタイプだったので、あれだとピザは焼けないんですよね。
しかもそのトースター、私が子供の頃で既にアンティーク家電化してたような年代物でしたね。
真っ黒焦げになるので、数回使って押入れにしまった感じでしたね。
たぶん、昭和30年代のシロモノっぽい雰囲気でしたよ。

今、トースターも随分と進化してて、すごい料理も作れるようになってるんですね。

夏ですからね。
今度、ナスを半分にしたのに肉味噌塗って、トースターで焼いて山椒か花椒かけたのを作ろうと思っています。
肉味噌じゃなくて普通の味噌でも美味いですよね。
ナスはぬか漬けとか麻婆茄子も好きですけど、味噌塗って焼いたのが一番好きかも。
あんなのお店でしか食ったことないですけど、自分でも作れそうな気がするんですよね。

作って美味しかったら載せようと思います。
ま、それだけ作って、他におかずは作らないんですけどね(笑)


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ