ひのき建設 雑文箱

神奈川県南足柄市の不動産会社 ひのき建設です。 不動産のことや妄想を徒然に書き綴っております。

2020年06月

こんにちは。宮本です。

ボリュームで有名な増田屋さんの定食ですけど、見た目が一番豪華なのがこのミックスフライ定食。

IMG_7843

アジやイカ、白身フライやエビなど、いくつかの中から自分で3種を選ぶスタイル。
今回はアジとエビとチキンカツ。

IMG_7844

いただきますと言う前にパセリを食べちゃうんですよね。
あまり良くない癖だとは思います。

で、揚げ物は、まずアジいったんですけど、厚くてたまりませんね。

IMG_7849

タルタルが欲しいので、エビやアジや白身フライは必須ですね。
で、陸のものも欲しいのでチキンカツなんですよね。

チキンカツをラインナップに加えれば、ボリュームは安定します。

IMG_7845

IMG_7846

このレモンの大きさがヤバいんですよ。
普通の倍はあります。
だからかなり酸っぱく出来ますよ。

IMG_7847

お蕎麦は冷たいの。

IMG_7848

そんなに量はないですけど、正直、最後まで残しておいたら入らないですね(笑)
入れますけど。

なんたっておかわり1回無料で、そのおかわりのご飯は大盛にしてくれちゃうんです。
おかずが多いから、やよい軒でご飯3回くらいおかわりするのと、だいたい一緒くらいの満腹度はありますね。
隣のグリルとしおも結構ヤバい量だとは思いますけど、ここもかなりヤバいですよね。

もりそばとかたぬきそばとか、他のそば屋でいつも食べるようなものは食べたことがないんですよね。
定食に魅力を感じてしまっているんです。

ミニ丼セットとか安いのもあるんですけど、ミニではないと思うんですよね。
まあまともなサイズに見えるんですよ。
だとすると、普通の天丼なんかは相当なサイズなのかも知れないですね。
ミニ丼も含めて、まだ食べたことがなくて、興味はあるんですけど定食行っちゃうみたいな。

これ、3種選びますけど、全部チキンカツにしたら大変なことになると思いますね。
多分3枚ですよ。
チキンカツ定食だとチキンカツが2枚で、それでこのミックスフライ定食よりもボリュームあるので、3枚にしちゃったら、さすがに残すかも知れないですね。
もう、最近はラーメンのスープは残すこともありますからね。
チキンカツは完食できても、キャベツとかを残す可能性がありますね。

いや、美味いんですよチキンカツ。
言われなきゃ豚カツと一緒ですから、食ってるときはとても幸せですよ。

で、感動したのがアジフライ。
厚みがあるからジューシーでね。
アジフライが好きでよかったと思いましたよ。
エビフライじゃなくて白身フライにすればもっとボリューミーでゴージャスだったでしょうね。
て言うかミックスフライでエビが入ってないってのはすごいことですよ。
なかなかそういうのは見たことないですよね。
見栄えとしてはエビは重要で、味もいいんですけど、サイズ的にアレなんですよね。
自分でチョイスできるんだから、そこはわがままにいけばいいんですよね。

ま、近いからまた行くと思うんですけど、次回は何にしようか、ちょっと考えておきます。


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

前回コメダに行ったとき、フィッシュバーガーがデカいって聞いてたのに食べなかったと書きましたが、やっぱりデカいんだそうで、リベンジで行ってきましたよ。

フィッシュフライバーガーと言うんですね。
480円。
今回は南鴨宮のお店です。

IMG_7889

店内は禁煙ですが、ポケットの中にはタバコが入っています。
比較にはちょうどいい。

IMG_7890

私は、タバコの開け口の銀紙は残すタイプですね。
「タバコをくれ」って言われて、箱ごと渡して、1本だけ取ってくれればいいのに、その残してある銀紙まで切り取っちゃう人、いますよね。
葉っぱが落ちるからやめてほしいんですよね。
湿気るの早いし。

キャバのねえちゃんにタバコ買ってきてもらったときも、空いてるのはいいんですけど、やっぱ銀紙まで切っちゃってあるんですよ。
一緒に住んでる女性は私が銀紙の部分を切らないことを知ってるので、うちに持って帰れないんですよね。
だったらボックスで買ってきてもらったほうが助かるんです。
ソフトは売ってなかったからボックスで我慢した、という言い訳が出来ます。

ま、そもそもファンデーションの匂いや香水の匂い、たまにゴムの匂いなどもしてますから、どっか行ったのはわかってるんでしょうね。
妻とは出会ってから今まで避妊をしたことはなく、コンドームも未経験なので、どんな匂いなのか彼女は知らないんですけど、一般的に、あのゴムの匂いは染みつくそうで、ちょっと洗ったぐらいじゃ取れないんだそうです。
いや、何もしなければわからないそうですけど、舐めたりしてればわかるんだそうで。
さっきまで他の男に抱かれてた女とするとき、その男のものが中に残っていなかったとしても、「あ、そうだよな」ってわかるものじゃないですか。
それと一緒なんでしょうね。
顔色や温度、首筋など身体の味もそうですけど、したばかりの女性って、まず背中から腰のあたりの色艶からして違いますもんね。
性フェロモンの関係なのか、ああいうのは洗ったくらいじゃ落ちないですよね。
いっぺん寝て朝にならなきゃ、リセットできないですよね。
何回か出した後と、しばらく出してないときでも、味とか硬さみたいなのがいつもと違うんだそうですね。

自分でもさっきと違うなって思いますし、いつもと違えばそりゃ相手にだってわかるでしょうね。
遅く帰ると帰宅早々にフェラチオしたがる女性がいますが、あれは浮気チェックなんですよね。

やましいことをしていたときには焦っちゃってそれどころじゃないんでしょうが、遊んでるヒマなんてないくらい仕事を頑張ってきててこっちも疲れてるから、意思に反して疲れマラでビンビン、ってことがよくありますよね。
やたらくんくん嗅いでくるし、いつにもまして丁寧に扱ってくれるから、気持ちいいですよね。
「新婚夫婦あるある」ですね(笑)

IMG_7891

キャベツ、チーズ、フィッシュフライですね。

IMG_7892

1回齧ってこの程度。
マックのフィレオフィッシュなら4回噛みついて終わりですけど、これは10回以上噛みつく必要がありそうです。
フィレオフィッシュの3倍くらいのボリュームですね。
夜マックの倍ビッグマックくらいの食べ応えはあります。

IMG_7893

5~6回噛みついて、やっとこの程度。
やっとフィッシュフライに到達。

タルタルソースは酸味が抑えられたタイプ。
優しい味わいです。

フィッシュフライはふかふか。
惜しむらくはもうちょっと大きければ。

で、まずパンも美味いんですよね。
480円でこれなら満足です。
喫茶店と言うものは、やっぱこう、ドカ盛りでないと始まらないですよね。

で、夏はやっぱジェリコですよね。

IMG_7886

IMG_7887

IMG_7888

寒天とかゼリーはあまり食べませんが、コーヒーゼリーは別。
普段は使わないのに、あれ食うときはコーヒーフレッシュ使っちゃうんですよね。
アイスコーヒーにコーヒーゼリーが入ってて、上にホイップが巻いてあるんですね。
コーヒーフレッシュよりもホイップのほうが、そりゃ子供心はくすぐられますよね(笑)

他の種類のハンバーガーやジェリコもあるんですよ。
ちゃんと肉が入ってたり、メンチが入ってたりしますけど、ハンバーガーってものは、基本、魚フライが入ってるものだと思うんですよ。
肉は邪道とまでは言いませんけど、変わり種って感じでしょうかね(笑)
魚フライを美味しく食べるために魚フライサンドを考えた人がいて、その後、ハンバーグを魚フライの代わりに挟んでみたら美味しいことに気付いて、次第に魚フライからハンバーグサンドに流行が移っていったんです。
民明書房の本に書いてありましたよ(笑)

ま、ハンバーガーは「ハンブルグの」ということで、ウインナーは「ウィーンの」ということみたいですけどね。
出展や引用が民明書房って書いてあったら、まずガセですよ。
で、30年くらい前にジャンプ読んでた人にはわかるんですけど、男塾のネタなんですよね。
サンドウィッチマンがよく「男塾名物、〇〇」ってやりますよね。
ナイツはキン肉マンのファンだし、土屋さんはキン消しサッカーなんてのをやってますよね。

ま、皆さんも、腹が減ったらハンバーガーもいいと思いますが、食い切んない場合がありますので、あんまり欲張って頼まないよう注意しましょうね(笑)



最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

コメダのフィッシュバーガーがデカくてヤバいと聞いたので、来てみました。
混んでるかなと思ったら意外と空いてましたね。

で、ハンバーガーを食おうと思って入店したのに、魔がさしてスパゲッティにしてしまいました。

名古屋名物のあんかけスパゲティですね。

IMG_7836

「辛いので、辛いのが苦手な人やお子様には十分注意して云々」と書いてありました。
喫茶店ですから、普通ならナポリタンを選択するところですけど、辛いならこれでしょうね。
店内はかなり冷房が効いていました。

IMG_7837

ピリッとしますけど、汗が噴き出すような辛さではないですね。
苦手な人でも行けると思います。

丸美屋の麻婆豆腐で言ったら中辛程度、バーモントカレーで言えば辛口くらい。

IMG_7838

麺を食べている間はそれほど辛くなく、残った餡をすくって食べていたら辛くなってきました(笑)

コメダと言ったら、やっぱ豆ですね。

IMG_7839

IMG_7840

けっこう好きなんです。
こう言うの、スーパーとかで売ってても買わないんですけどね。
そりゃ春日井のグリーン豆は買いますよ。
ド定番ですからね。
でもポリッピーとかは買わないんですよね。
なんでしょうね、あれ。

味はまあまあでしたが、喫茶店なんだから、ドカ盛りを期待するじゃないですか。
そんなに量はなかったですね。

喫茶店って、なんであんなにドカ盛りなんでしょうね。
スパゲッティとかカレーとか、ピラフとかオムライスが定番でしょうけど、だいたい量がすごいことになりますよね。

で、パンが付いてましたけど、このパンが美味かったですね。
噛んだらしたたるくらい油でギトギト。
これくらいギトギトしてたほうがパンは美味しいですよね。

コメダって、来てもジェリコばっかでしたけど、たまには軽食もいいですね。
サンドイッチはボリュームあるんですよね。
コーヒーはブラックにすると美味しいですし、高いけどいいですよね。

ここ、コーヒーは美味しいですけど、モスバーガーのほうが美味しいような気がします。
モスバーガーも喫茶店みたいなものですもんね。
当然、コーヒーにも力入れてるでしょうしね。

豆の良し悪しなんて私にはわからないので、美味いと思うかそうでないかしかわからないんですよ。
セブンイレブンのコーヒーも美味いじゃないですか。
あの、青いほうのなんて、感動しましたもんね。

ローソンでもファミマでもコーヒーは買いますが、前はローソンが一番好きだったんですけど、今はセブンイレブンのほうが好きですね。
豆が変わったのか、私の味覚が変わったのか。

ま、ずっと同じままって訳にはいかないでしょうからね。
産地の状況やなんやかんやがあって、そこには商社も絡んでますからね。

味はそこそこで儲かるコーヒー豆と儲からないけど美味いコーヒー豆では勝負になりません。
100円で売るって前提がありますからね。

いろいろブレンドして、価格に合うように調整して、それこそ血の滲むような努力がそこにはあるのでしょう。

ま、消費者としては安く美味いコーヒーが飲めればそれでいいわけで、影の努力なんかに興味はありません。
そういうのはNHKとかテレ東とかのドキュメントでやってくれればいいんです。

こんな時期だから、あれだけ混んでたコメダも入り易くなっています。
タバコは吸えなくなっていますが、たまには喫茶店でランチもいいかも知れませんね。


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

前回のハイカラチキンで2~3時間飲んで、場所を変えましたよ。

次はすぐ近くのガンテツさんに行ってみました。
ラーメン食いたいって人がいましてね。

私は食えなかったので焼き鳥。
モモとムネ。

IMG_7826

で、30分くらい飲んで食って、じゃあラーメン行こうと(笑)
カルビラーメンの京城苑へ(笑)

私はおつまみだけです。

IMG_7835

もうオーダーストップ間近だったんですね。
空いていました。

IMG_7829

男梅サワーが置いてありました。

IMG_7828

IMG_7834

ラーメン立て続け。
この時の私にはそんなことはできませんので、チャーシュー盛りだけ。

IMG_7831

肉、もらいました(笑)

IMG_7833

IMG_7832

餃子は小ぶりで、普段よく食べてるものとは違い、カリカリしてますね。
ワンタンを焼いたような感じですけど、餃子をラーメンに入れてもワンタンメンにはならないんですよね。
そこには互換性はないですね。

ここでもラーメン食った友人はお腹いっぱいだったでしょうけど、私はまだ飲み足りない感じ(笑)
この後、もう一軒だけ飲みに行きましたね。
私は食べなかったから飲めるんですね。
さすがに12時で閉店でしたから、そこそこで帰りましたね。

カルビラーメンは横浜だかに進出するとか書いてあったような。
甘めで、辛さは唐辛子で調節するような感じですけど、このスタイルでやれば勝負になると踏んだのでしょう。
で、いい物件も抑えたのかも知れないですね。

場所によって、いいか悪いか決まっちゃうこともありますからね。
最近では地下の店なんかだと影響あるみたいですよね。
換気はしっかりやってても、どうも地下だと換気が悪いイメージがあるようで、客が寄り付かないって言うんですよ。

地下でも家賃は発生しますからね。
どんなに安くて美味しいお店でも、地下だったり、目立たないビルの1室だったりして、そのせいで失敗したりすることもあるんでしょうね。

知る人ぞ知る系だったり、違法すれすれみたいな商売だったら、そういうお店のほうが都合がいいんでしょうけどね。

看板出してないような、外国人とかの違法マッサージってあるじゃないですか。
ヌキ、本番デキマスみたいなのがありそうですよね。
隣の部屋には居住者がいたりしてね。
ゴミの捨て方とかメチャクチャだから迷惑だったりするんですよね。

生活臭が全然違うから、すぐわかるって言いますね。
特に料理。
普段食べているものが日本人と全然違うらしいんです。
洗濯物の乾かし方とか共有スペースの使い方も日本人とは違うって言いますね。
彼らは、同胞が集まってしまうと、故郷での生活の方法で生活しだすんだそうですね。
同胞と居れば日本語をしゃべらなくてもいいんですしね。

郷に入っては郷に従えとは言いますが、日本での暮らしってのは、やっぱり息苦しいんでしょう。

日本に来て仕事をするのはいいですけど、ちゃんと税金や年金なんかも納めてくれれば。
外人だから、いい仕事がないからって、税金を払わなくてもいいってことではないんですからね。
3か月で帰っちゃうなんてのは、税金払わないで帰るわけでしょ。
そういうの、ちゃんとしなきゃダメだろ、とは思いますけどね。

昔は違いましたけど、今は外人のほうが裕福ですからね。
あんな田舎のおばちゃんみたいなのが東京とか京都に遊び来てるんですよ。
日本人の私は東京や京都なんかじゃ遊び歩けないのに、やれ爆買いだとか、どうなってんだと。
完全にバブル期の日本の、逆のことが起きていますね。

ま、そのうち落ち着くんでしょうね。
何十年もは続かないでしょう。

外人が来てくれてお金を落としていくのは助かるかも知れないですけど、外人だらけでどこにも行けない状況は、なんだかモヤモヤします。
で、あんなに外人が来てる割には、そこまでカネを落としていってくれてないんですよね(笑)

いっぱい来ているのに、外人と仲良くなったりもないです。
ま、私が話せないから避けてるのかも知れないですが(笑)

ま、困ってる外人さんがいたら、助けてあげようとは思いますね。
そういうのは、後で自分に返ってきますね。
形を変えて。
情けは人の為ならずと言います。
困らせてくる人は要りませんが、困ってる人を見たら、国籍を問わず、何か助けてあげられるようにしたいと思います。


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

喫煙できる飲食店、最近は絶滅が危惧されてきていますね。
酒飲む店で喫煙出来ないとか、どうなってるんだと思いますよね。

ファミレスも喫煙コーナーやめちゃって、客が減りましたもんね。
夜中のファミレスってのは、グダグダと酒飲んでるやつがいて、たまに唐揚げかなんか頼んで、「だ~っはっは」みたいな気の抜けた笑い声とともにまともな人が聞いてたら意味がわからないような会話が聞こえてきていたものだと思うんですよ。

そんなにタバコがいけないなら売らなきゃいいのにって思いますね。
売ってるんだから買ってもいいし、吸ったっていいんですよ。
喫煙コーナーがあればそこで吸うんだし、店の換気設備の脆弱さを客に転嫁してる恰好だと思うんですよ。
換気設備をちゃんとしてれば、吸われたって大丈夫なのに、コストの問題とかで喫煙者のお客を切ったんですね。
切られたほうは恨むので、やっぱ行きたくないと思うんですよ。

だから客は減るんです。
成人の2~3割は喫煙者です。
地域や団体、業界によっては、構成する人の8割以上が喫煙者であることもあります。
そういう人達があまり行かなくなるわけですから、そりゃ客は減ります。

客が減るのは想定済みで、換気設備の費用と天秤にかけたのでしょうね。

全席禁煙にすればちゃんとやってる感も出ますし、ま、喫煙者を悪とすれば、正義の企業だということで、ウケもいいのでしょうね。
大企業なら企業イメージは大事ですしね。
一部の嫌煙者の声が大きいので仕方ないんですよね。

喫煙者は、タバコが吸えて有難いと思っていても、「吸わせてくれてありがとう」という声は上げません。

実際、病気にならなきゃやめられないんですよ。
もう、そういう段階なんです。
シャブと同じくらい依存性があるって言われています。
田代まさしさんを見てごらんなさいよ。
岡崎聡子さんなんてもっと依存してるじゃないですか。

タバコをやめられたなんて言いますけど、余程すごいことだと思いますよ。
ま、禁煙なんて簡単ですけどね。
簡単だから、私なんて何度も禁煙したことがありますよ(笑)

で、ハイカラチキンさんは喫煙できるんですよね。

IMG_7809

もも。

IMG_7817

たまんないですね。
ここより美味しい唐揚げってなかなかないですよ。

IMG_7816

せせり。
歯応えがいいですね。

IMG_7813

突き出しの豆腐(笑)
こんなのまで写真撮ってる(笑)

IMG_7814

サバ缶とオニスラのうまいの。
「うまいの」ってところが良くて、頼んでしまいました。

IMG_7815

普通にサバ缶ですけど、間違いなく美味いですね。

IMG_7818

牛ホルモン煮込み。
モツ煮ではないんですよね。
もつ鍋みたいな感じ。

ここでビールからホッピーレモンに変更。

IMG_7819

ホッピーの会社から出てるレモンサワーですね。
レモン味のホッピーではないですね。
コクカ飲料さんのレモンサワーということですね。

業務用のレモンサワーはハイサワーとかハイピッチとかコダマサワーが有名ですけど、ホッピーのレモンサワーも美味しいですね。

マドラーがいい感じ。

IMG_7820

IMG_7821

梅きゅうりと、

IMG_7822

焼き味噌風味のポテトサラダ。
味噌を乗せてバーナーで焦げ目を付けてるようですけど、美味いですね。

IMG_7823

里芋の唐揚げ。
シンプルですが美味いですね。

で、唐揚げおかわり。

IMG_7824

最後のほうはトマトハイにしました。

IMG_7825

右がトマトハイ、左はバイスですね。

メニュー載せときますね。

IMG_7810

IMG_7811

唐揚げを中心とした創作和食みたいな感じです。

唐揚げ、今回はノーマルばっかでしたけど、ほかのも美味いんですよね。

昔の新東海の換金所のところです。

この付近、新東海、栄プラザ、カイザーなど、パチンコ屋だらけでしたよね。
小田原百貨店があったところにニューライトも出来ましたしね。
そのニューライトも証券屋さんかなんかになってますけどね。

酒匂のニューライト、いつも負けましたね。
酒匂どころか狩野も栄町も中里も、あまり勝った記憶がないですよ。
ニューライト、好きな人は好きでしたよね。
私は、当時は新東海とビックシャトーが相性良かった記憶があります。

タイガーも勝てなかったですね。
板橋も真鶴も。

PXでは多分プラスなんですけど、もうその頃には原付に乗らなくなり、停めやすい八億とか久野のデカいとこばっか行ってましたね。
コロナはすぐ近くに住んでましたけど、もう子供いたし、あんまり近所ではやりたくないような気がしてね。
風呂も入ったことなかったですね。

カードでやるのがどうもダメでね。
やり方わかんないから現金で打てるスロットに行っちゃうんですよね。
で、今はスロットもカードみたいでね。
だから誰か知ってる人がいないと、もうどこにも行けないですよ(笑)

店員呼んで「どうやって遊ぶの?」って聞くのも恥ずかしいですもんね。
知らないくせにパチンコなんて来るんじゃねえって思われそうですもんね。
高校生みたいに追い出されそうですね。

今、パチンコ屋から追い出される高校生もいないんでしょうね。
ま、やり方が複雑なほうが、わけのわからない高校生みたいなのを遊ばせなくするにはいいと思いますけどね。

話がそれましたが、小田原って、ちょっと前よりパチンコ屋も減って、金融屋も減って、飲食店が増えましたよね。
緩和されてきてるし、20年前よりは雰囲気が良くなってるとは思いますので、皆さんも、たまには小田原で飲み歩いてみてはいかがですか。


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ