ひのき建設 雑文箱

神奈川県南足柄市の不動産会社 ひのき建設です。 不動産のことや妄想を徒然に書き綴っております。

2019年08月

こんにちは。宮本です。

IQOS(アイコス)の新しいフレーバー、トロピカルメンソールを試してみましたよ。

IMG_5358

いつもは最初はパープルメンソール、今はイエローメンソールなんですが、久しぶりの新フレーバーということで、ちょっと期待してます。

IMG_5359

マールボロのロゴがオレンジ色。

IMG_5360

吸ってみましたが、メンソールが強くて、パープルメンソールに近い味わい。

こういうの、苦手な人は多いでしょうね。
得体の知れないトロピカルフルーツの味って、なんか気持ち悪いですよね。
そこまでじゃないですが、なんのフルーツかよくわからない。

あのドクターペッパーがそんな感じですよね。
30種類のフルーツフレーバーとか言うんでしたっけ?
フルーティだけどなんだかわからない、あの感じに近い。

いや、ドクターペッパーは大好きなんですよ。
むしろコーラより好きですね。

ガストでドリンクバー頼むと、ドクターペッパーが飲み放題なんですよ。
当然、コーラとかカルピスも飲み放題ですが、私はやっぱりドクターペッパー。

ていうか、ガストのドリンクバーって、昔のセブンイレブンのポストミックスみたいに、ジュースを混ぜられるんですよね。

ドクターペッパーとジンジャーエールとか、メロンソーダとカルピスソーダとか、夢のあるドリンクバーになりましたよね。

レモンとオレンジとか、オレンジと野菜ジュースも合いますね。

ま、野菜ジュースとドクターペッパーは、まだ試してないですけどね。

ドクターペッパーとメロンソーダだとなかなかの味わいなんですが、色が悪いんですよね。
色で不味い。
美味しい色をしてないから、味わいは合格点でも不味く感じるんですよ。

ま、そんな味でしたよ。
トロピカルメンソール。

クセになる人もいると思いますが、毎回は買わないんでしょうね。
そんな味わいでした。

皆さんも、化学実験、好きだと思いますが、変なもん作っても、ちゃんと責任持って最後まで飲みましょうね。


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

ここのところ忙しくて、なかなか更新出来ずにいます。
いい忙しさではなく、あまり良くない忙しさです。
こういうのは最優先で片付けてしまわないと、後にずっと響きますよね。

更新より仕事、ですよね。

で、平塚の泪橋で塩マンモスを食べてきましたよ。

こんな。

IMG_5249

標高はこんな。

IMG_5250

固めで太く、しっかりした麺。

IMG_5251

こんな見た目ですが、案外多くはないんです。
女性でも完食出来るレベルだと思いますよ。

節が効いてて本当に美味い。
節のラーメンにニンニクを入れると、節が消えてなくなることが多いんですが、ここはニンニクの香りが節に負けてしまうタイプ。

で、追い魚粉もするんですが、かけてもかけなくても、既に変わらないレベルで効いてますね。

新しい店舗をどこかに出そうとしていると言うような話を聞きましたが、出したほうがいいですね。
支店ではなく、移動のようですけどね。

ちょっと狭いお店なので、もっと入れるようなお店になればいいなと思いますね。

年に数回、食べたくなって行くんですけど、いつも満足な気分で帰れますね。
他にもいっぱいお店はあるんですけど、そういうところにも行ってみたいと思う前に、この店のことを思い出しちゃうんですよね。

もっと駅の近くになるんでしょうかね。
楽しみです。

私がモヤシを処理し終えた頃、隣に座った1才くらいの子供を連れた夫婦の旦那さん、デカい人だったんですけど、着丼したんですよ。
マンモスでしたけどね。
私が食べ終わるより早く、完食してましたね。

奥さんもマンモスでしたが、奥さんはモヤシがまだ処理しきれていない感じでした。

どんだけ食うの早いんだと。
そんなにガツガツ食ってたような雰囲気はなかったんですけどね。
ひと口がすごいんでしょうね。

ま、子供が泣いたりしてたので、店や私に気を遣って、早く食べ終わって外に出なきゃと思ったのかも知れませんが、それでも異常な早さでしたね。

子供を抱えて、奥さんには「ゆっくりでいいよ」とか言って、外に出ていきましたね。
なんか肉弾系のスポーツかなんかやってそうな旦那さんでしたね。

奥さんは、去年まで学生でしたみたいな奥さんでした。
いい旦那さんで、良かったですね。

ま、子供連れのカップルってだけで、夫婦かどうかは確認してませんけどね(笑)
夫婦と見るのが自然だと思いますが、そういうふうに偽装してる可能性だってありますね。
ま、偽装する必要性がありそうにも見えませんでしたけどね。
私も子連れの女性と歩いてたら、そりゃ夫婦と子供に見えたりするんでしょうね。
で、知り合いに見られたりして、勘違いされたりするんですよね。

ちょっと違いますが、上海酒家で、私に似た人が飯食ってたそうなんです。
それを写真撮って、私に送ってきた人達がいましてね。
知らない人から知らないうちにバシバシ写真撮られてるその人も気の毒ですが、思わず笑ってしまいました。
あまりにも似てて(笑)
顔ではなく、襟足あたりの雰囲気だけですが。

10枚くらい撮られてたみたいです(笑)

で、撮った人達、また私に似た人に会えると思って、また上海酒家に行ったようなんですが、似た人はいなかったみたいです。
「いないじゃないか」と私に対して文句言われるかな、と思ったんですが、そこまで常識がない人達ではなかったようです。

自分に似た人は何人かいるって聞いたことがありますね。
会うと死ぬとか。

ま、私がそこにいて、本人と比べれば、そんなに似てはいないんでしょうね。
皆さんが、不意にそっくりさんに出会わないよう、お祈りしています(笑)


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

峯自然園でバーベキューをしたんですが、肉って言うより、焼きそばを作るのがメインになるんですよね。
ま、子供が多いとそうなりますね。
子供は、肉にはそれほど興味を示さないですからね。

FullSizeRender

6人前でしたが、あっという間になくなりますね。

FullSizeRender

焼きそばは私も食べましたが、やっぱり炭火で焼くと美味しいんですね。

FullSizeRender

意外に、手羽先が美味しかったですね。
骨付きって食べにくくて嫌いなんですが、肉の味は骨付きのほうが美味しいですね。

IMG_5275

IMG_5274

サーバーで生ビール。
最高でしたね。
4人で10リットルなんて飲めないかと思いましたが、ちゃんと飲み終わるものですね。

雨が降ったりしましたが、屋根があるので全然大丈夫。
子供達は川で遊んでるので、雨が降ろうが、どうせびしょ濡れなので関係ありません。

ここは標高が高く、川が近く、自然に囲まれているので、市街地より3℃くらいは涼しいんだと思います。
夏にバーベキューやるなら、最高の場所ですね。

海でバーベキューやるほうが好きって人もいますね。
海のほうが暑いから、ビールが冷たく感じるとか。

ま、海でもいいですよね。
でも、焼いたものがしょっぱく感じるんですよね(笑)

子供の頃、海に落ちてる流木なんかを燃やしたりして遊んだんですよ。
何故かライターはいつも持ってましたね(笑)
炭じゃないから、煙がすごいんですよね。

で、海に落ちて時間が経った木って、木の中心部が朽ちたりして、ストロー状になってたりするんです。
それの先端に火をつけて、炎が消えると煙がでるじゃないですか。
それをタバコみたいに吸って遊んでたんですが、乾燥してても塩を含んだ木って、けっこう煙の味がキツイんですよ。
その記憶が蘇るんでしょうかね。

で、海って、いるだけでベタベタしますもんね。
真水もないし。
タバコ吸ってても、タバコが塩吸ったみたいでしょっぱい気がしてね。
手に着いた塩で唇がしょっぱいから、それでそう感じるんでしょうね。
ま、波が荒い日にバーベキューなんてするからいけないんでしょうけどね。

8月ももうすぐ終わりです。
気温の変化がすごかったですが、体調、崩したりしていませんか。
また嵐が来て、嵐が暑さを吹っ飛ばしてくれて、その後に秋が来ます。
消費税の増税も目前に迫っていますね。

平成と令和を間違えないように注意してたら、間違えて8%で計算しちゃったとかのミスをしないよう、気を引き締めていきましょうね。



最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

先日、千葉に遊びに行ったとき、酒々井PAに寄ったんですよ。
で、総のうどんそばという店でざるそばをいただいたんですよ。

IMG_5121

ま、はなまるうどんみたいにおぼんをスライドさせて、最後にカネ払うスタイルですね。
隣にラーメン屋なんかもありましたが、子供もいるのにとびっ子式だったので、なんか躊躇したんですよね。

とびっ子、テーブルに置いとくと、いきなりビービー鳴り出して、ブルブル言い出すから怖いんですよね。
いや、ビービーではなくピーピーなんですが、バイブレーションとの相乗効果で鈍いビービー音に聞こえるんですよね。

こんな。


FullSizeRender

ナスと紅ショウガをもらいましたよ。

そばはちょっと平べったくて、色と香りのついたうどんのような。
「PAでそば食ってるぞ感」が強めでしたね。
当たり前のクオリティ。

IMG_5120

どうしても気になりましてね。
紅ショウガ。

IMG_5119

串カツ田中に行っても、紅ショウガばっかりじゃないですか。
揚げると美味いの知ってるから、ボリュームのある普通のかき揚げと、この紅ショウガ、どっちにするか迷ったんですが、後ろに人も並んでましたので、見た目のインパクトでこっちにしたんですよね。

3秒以上悩むと、後ろの人はウザがりますよね。
前はレジでつかえてましたので、じっくり考える時間もあったんですが、そこは自分のルールってものがあります。
悩んでる自分を、他人には晒せないんです。

普通に市販されてる、1キロ500円とかの紅ショウガですね。
千葉の名産とかではないです。
だからか、とてもしょっぱかったですね。

ザルに開けて、一度だけ上から水流すとかすれば、丁度いい塩加減になったと思いますね。
それか、そのままでもいいから、ネギや玉ねぎなど他の具材と一緒に揚げてあげれば丁度いい塩梅になったと思いますよ。

かき揚げのコツは、使った具材が同じ時間で揚がるようにすることですよね。
紅ショウガは揚がるのが早いでしょうけど、揚げ過ぎにはなりにくいような気もしますね。

この旅行の前日、高血圧でフラフラしてたので、塩分は控えたいな、と思ってはいたんですが、そばとかこういうしょっぱいかき揚げとか、本当に塩分を控えたいと思ってるんでしょうかね。

ま、血圧とか血栓とか肝臓とかの、自覚出来ない病気は怖いですよ。
むしろ痛みが出たり血が出たりしてくれたほうが、すぐに治せるから親切ですよね。
急に痛くなって、そのときにはもう手遅れでした、みたいなの、よくありますもんね。

死ぬのは仕方ないですよ。
全員、いつかは死にますから。
でも、やり残した仕事があったりして、引継ぎが出来てないと困るんですよ。
だから、突然死んじゃうより、もうそろそろだな、と自分も周りも覚悟出来てるような状況で逝ったほうがいいと思うんです。

そりゃ現役の人ならリアルな仕事もあるでしょうし、リタイヤした人にだって、引継がせたり処分しとかなきゃならないものだってありますよね。

で、そういう判断がつくようならいいんですけど、ボケちゃったり意思表示できない状態になっちゃたりしたら、処分しようにも出来なくなっちゃうんですよね。
不動産も、ボケちゃうと簡単には売れなくなります。
完全ではなく、まだ「まだらボケ」のうちに処分しないと、大変なことになるんですよ。
調子の良いときを狙って、司法書士に意思確認させないといけないんです。
ま、司法書士を使いたいときはそうなりますが、自分で登記するときには、書類さえしっかり整えてしまえば、いけちゃうんですけどね。
あ、犯罪ですからやめましょうね(笑)

私も、私の知らないうちに、不動産の売買をいくつか経験していたようです。
子供だったから、親か誰かが勝手に私の名義で不動産の売買をしていたようなんです。
相続みたいなことが多かったんですよ。
同じ時期に土地収用なんかで売ったりして、結構なお金が入ってきたようで、そういうのを弁護士に頼んでいたようなんです。
良くない弁護士だったようで、家の建てられないクソみたいな土地を買わされて、しかもその土地は誰かが勝手に使ってて、見に行ったら追い返されたことがありましたね。
その土地、弁護士の持ち駒だったんでしょうね。
売主もそんな味噌ついた土地、処分出来て万々歳だったかも知れません。
多分50万とかの土地を、1000万とかで買わされたんでしょうね。
売主には50万渡して、契約書なんて勝手に2枚作って、あとはポッケナイナイな感じで。

他にも売ったので、兄弟3人、みんな大学に入れましたけどね。
特に訴訟起こしたり、弁護士会に苦情言ったりはしなかったようです。

仲介という仕事があると言うことは、不動産業界に入って、初めて知ったことでした。
弁護士は、売りたい人と買いたい人、両方知ってて、その資金内容もみんな知ってるってこと、あると思うんですよ。
だから、自分の顧客同士で売買を成立させてB勘取れれば美味しいんですよね。
とは言え、民法で双方代理は禁止されていますから、モロにやっちゃマズいんです。
でも、不動産屋なら、その双方代理はオッケーなんです。
媒介というかたちですけどね。

よく考えたら、両方のことをよく知らないと、そりゃ不動産の売買なんて成立させるの、大変ですよ。
分かれでやれ、ということかも知れませんが、分かれって面倒ですよね。
相手の考えてることの本心が見えなかったりしますから。
結局人づてだし、伝言ゲームなんですよ。
言いたいことを伝えたつもりでも、そこに仲介が2者入れば、そこに忖度やら、仲介の意向が入ることがあります。
何かあったらいちいち聞かなきゃいけないし、そういうときに限って携帯に出てくれなかったりするものなんですよ。

双方の代理をするということは、双方に利益を出さなきゃいけませんから、そこは調整が必要ですけどね。

ま、弁護士にしたって不動産屋にしたって、誠実な人がいいですよ。
みんな生活があるんだから、みんながうまくいくように調整してくれる人がいいです。
何か問題があったとき、誰かが一方的に得したり損したりするような解決をさせちゃいけないんだと思います。

紅ショウガのかき揚げ、作って食べたいと思いますが、うちでは私以外、誰も食べないでしょうね(笑)
そんなものより、エビとか小柱で作れって言われるんでしょうね。
面倒ですね(笑)

面倒ですけど、私だけが一方的に美味しい思いをしてはいけないので、黙ってエビ入りのかき揚げでも作ろうと思います(笑)



最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

忙しくて昼食を摂るのを忘れて、17時過ぎにやっと思い出して昼食を。
久しぶりにやよい軒に来てみましたよ。

そしたら、漬け込みカルビ焼肉定食というのがおススメのようで。
嫌な予感はしましたが、勢いでボタンを押してみました。

いつもより時間がかかりましたが、こんなのが出てきました。

FullSizeRender

これが漬け込みカルビ焼肉定食。

FullSizeRender

メニューの写真、相当盛ってますね。

IMG_5301

現実はこんなクズみたいなのが5枚くらい。
コリコリしてて、小さい肉でした。

ま、890円ですからね。
その値段なら、安い焼肉屋で、漬け込んでない、生のカルビが数枚食べられます。
火も使ってるし、ご飯も味噌汁も付いて890円ですから、それも仕方ないのかも知れませんね。

30グラムくらいでしようかね。
本来はもっと重いのかも知れませんが、焼いたら脂が抜けて縮みますからね。
カルビは特に。

一片が3センチくらいで、厚みは3ミリくらいでしょうか。

味はいいんですが、そもそもやよい軒には美味しさを求めてはいないんです(笑)
ご飯を数杯食べられるだけの美味しさがあれば十分(笑)

ハンバーグにすればよかった(笑)

悔しいのでご飯を、と思いましたが、3杯しか食べられませんでしたね。
この肉の量じゃしょうがないか。

IMG_5302

だから大根の漬物も、醤油も七味も残しちゃいました。
残すとお店にも迷惑かかるし、何しろ百姓がキレるから、出来るだけ残したくはないんですよね。

でも、もうアラフィフですからね。
そんなに無理するのもよくないですね。
牛丼屋に行ったって、七味や紅生姜を食べきれずに残しちゃうこと、多くなりましたね。
たまに満タンになってること、あるんですよね。
やっちまった、ですよね。

サラダバーなんて、終わらせたと思っても次々に持ってこられちゃうから、食べきれないですよ(笑)

ブロッコリーとミニトマトをやっとの思いでトドメ刺して、店員に「もういらない」って言ったのに、無視して満タンにしていきやがりましたからね。
あいつ絶対許さない(笑)

ま、私が残したブロッコリー、他の客も食ってたみたいで安心しましたが(笑)

ギャル曽根ちゃんあたりなら、サラダバーでも完食出来るんでしょうね。

皆さん、外で食事をするときは、お店のルールやマナーを守りましょうね(笑)



最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ