ひのき建設 雑文箱

神奈川県南足柄市の不動産会社 ひのき建設です。 不動産のことや妄想を徒然に書き綴っております。

2019年07月

こんにちは。宮本です。

先日、業務スーパーで、ホワイトルウなるものを買ってきたんですよ。
粉末なんですが、水とか牛乳に入れて温めながら溶くと、ホワイトソースが出来るんですよね。

いつもホワイトソースはレトルトのを買ってくるんですが、あれだとすぐ終わっちゃうので、粉末のにしてみたんですね。

業務用だからか、50皿分とかの作り方は載ってるんですが、数皿分だとよくわからないんですよね。
作ってて、やたらおせちのきんとんみたいにネバつくので、粉が多過ぎたと思って水を足すんですが、足したら足しただけ、固いソースが出来上がるんですよ。
で、こんなに水入れんのか、と思いながら水を入れながら混ぜてたら、かなり大量にホワイトソースが出来上がってしまいました。

こないだはベイクドスパゲティ5人分を作ったので、今回はドリア。



ドリアには、同じく業務スーパーで売ってる、冷凍のチキンライスを使うことが多いんですが、今回は冷凍のエビピラフにしてみました。

とはいえ、解凍するのが面倒だったので、余りものの豚肉炒めを細かくして、マヨネーズで炒めたチャーハンみたいなのを作って、それを使いました。
エビピラフを解凍したほうが早かった(笑)

こんな。

IMG_5075

とろけるチーズを載せて、その上に粉チーズってのが好きなんですが、誰かが食っちゃったみたいで、冷蔵庫には粉チーズしかありませんでした。
その粉チーズもやたら減ってましたね。

なんか、じゃがりこにチーズ入れて、お湯入れてぐちゃぐちゃにすると美味いみたいなのが流行ってるらしくて、それを子供がやりやがったんでしょうね。

そんな気持ち悪いもの作らないで、ドリアとかグラタン作ってくれよと思いますけどね。
ま、まだ無理でしょうけどね(笑)

IMG_5076

まあまともに出来ましたよ。
でも、豚肉より鳥肉のほうが美味いでしょうね。
豚肉は焼肉のタレで味付けされてましたから、それで合わなかったのかも知れません。

IMG_5078

ドリアってのは、タバスコをびしゃびしゃになるまでかけて食べる料理なので、私の中では激辛料理の部類ですね。
グラタンもピザも、ナポリタンもミートソースも、やっぱり激辛料理なんですよね。
言ってみりゃ刺身もおでんも激辛料理の仲間ですね。
刺身はチューブのわさび1センチ、おでんの大根はからし3センチですもんね。

牛丼は、ガサゴソするからそれほど七味唐辛子は入れませんけど、すき家のチーズ牛丼だと、タバスコ入れなきゃいけないので激辛料理ですよね。

いつも残しちゃうんですよ。
タバスコの瓶、満タンに入ってるときがあるんですよね。
そういう時は半分くらいしか使えませんね。
店員さんに、「ごめん、半分残しちゃった」って、一言謝罪するんです。
牛丼のほうは完食してますけどね。

「半分残したから安くしろ」とは言いませんね。
私はクレーマー体質ではありません。

玉子もしょうゆも入れてるから、タバスコも入るとびしゃびしゃな牛丼になるんですよね。
だから食べやすいんですが、勢いよくかきこんじゃうと、吹き出して前の席の人に迷惑かけちゃうので注意が必要ですね。
しょうゆを入れるのは、店員に「つゆだくで」って言うの、照れるからです。

タバスコって、瓶が満タンのときは、普通に瓶を振るより、逆さまにして瓶の底を指先でトントンしてあげると、いい感じに飛び出しますよね。
で、爪が伸びてると、普段よりいい音するんですよね。
爪でツンツンすると、10回目くらいからだんだん痛くなるんですよね。
で、爪、引っ張ってみたりしてね。
効果ないけど(笑)

あの、マキルヘニーのタバスコペパーソースって、買えば2~300円するんですよね。
だからチーズ牛丼は普通の牛丼より高いんですが、タバスコが1本付いてくると思えば、それでも割安なんですよね(笑)

ドリアって、女性、好きですよね。
あんな糖質もカロリーも高くてクドくて辛い料理なのに、女ってみんなドリア食いますよね。

「クドい」ってのは「コクがある」と言い換えられます。
そのコクみたいなのがいいんでしょうかね。

そしてあたたかくてやわらかくて、白いですもんね。
もうそれだけで幸せのイメージしかないですよね(笑)

いや、私も好きですよ。
でも、女って、焼き鳥とかホルモン焼きより、ドリアとかグラタンのほうが好きですよね。
スパゲッティだって、ペペロンチーノとかナポリタンより、カルボナーラとかホワイトソース系のほうが好きなんですよね。
冷たいそばより温かいうどんですしね。
なんでしょうね、あれ。

今までヤッた女がみんなそうってだけで、
・・・ちょっと言い方変えましょう(笑)

今まで付き合ってきた女性がそうなだけで、実際には、男性が好みそうなもののほうが好きな女性ってのもいるんでしょうかね。

ヤッたで思い出したんですが、昔勤めてた会社で、同僚の人達とよく飲み歩いてたんですよね。
で、近眼の人がいて、酔ったからか、眼鏡を外してたんですよね。

外すと、ほとんど見えないようですね。

で、みんなで一緒にフラフラと川沿いの道を歩いてたら、その同僚の名前を親しげに呼びながら、手を振ってくる女性がいたんですよ。

目が悪くても、女性だと言うことはわかるんでしょうね。
誰かはわからないけど、自分のことを知ってる人なんだろうとは思ったようで。
近付いても誰だかわからなかったので、「俺とヤッたっけ?」とか聞いてましたね。

その同僚さんの奥さんでしたけどね(笑)

武勇伝と言うか伝説と言うか。
今でもあの場面、思い出して笑っちゃうことがあります。

眼鏡を外すと、毎日一緒に居る人のことも判別できないものなんですね。
ま、ちゃんと付き合ったりしないでいっぺんヤっただけだと、誰だか覚えてないこともよくありますから仕方ないですよね。

こっちは覚えてても、向こうは覚えてないケースもありましたね。
あれ、けっこう自信喪失しますよね。

スケベ根性で、またヤれるかもと思うから話しかけたりするんですけど、ヤれた時とは状況やテンションが違ったんでしょうし、それか、多分こっちの理由が本命でしょうけど、試しにヤッてはみたけどつまらないオトコだと思われたんですよね。
いいオトコだったら、そりゃ心も身体も持ってかれて、忘れたくても忘れられないでしょうからね。
逆にそう言われると、嬉しくなるし自信が持てますよね。

外は危険な暑さです。
室内にばかりいた人が、いきなり外で作業すると、あっという間にぶっ倒れますよ。
時間内にやっちゃおうとか、もうちょっととか、あとひとつとか、真面目なのはいいですが、気持ちとは裏腹に身体には負担がかかります。
外仕事の前はしっかり睡眠をとって、10分働いたら10分休むくらいのペースでいいので、今の時期は身体に無理をさせないようにしましょうね。


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。
昔、マルタジョイとかに、ベイクドスパゲティってメニューがあったのを思い出して、作ってみました。

IMG_5070

ま、スパゲッティグラタンですね。

IMG_5072
マルタとかジョイボックス2とか、あれ系の洋食屋さん、どこに消えてしまったんでしょうね。

高校生の時、初めて行ったんですよ。
彼女が連れてってくれました。

男は変な店しか行かないですからね。
モスとかマックとか、ロッテリアとかミハトとか、そういうのばっかり。
女の子はそういうの食わないんですよね。
居酒屋ならいろいろ知ってるんですが、日曜日の昼間っから高校生がウーロンハイ飲むわけにもいきませんからね。

だいたいこのテのお店なんですよ。
錦通りの入口近くの2階とかなんですよね。

スパゲティとかドリアとかグラタンとか、そういうのばっか。
ほぼハンバーグドリアかベイクドスパゲティでしたね。

私なんか子供っぽいカッコしてたクセに、酒も出してくれたし、タバコも吸えたし、いいお店だったんですよね。

彼女と行くと、たまに同級生なんかに会ったりしてね。
彼女以外と行っても、どういうわけか同級生に会うんですよね(笑)

ま、男同士では入れないイメージ、ありましたね。

不二家レストランは、ちょっと違うんですよね。
あそこはファミリーなんですよ。
恋人同士で行く店じゃないんです(笑)

で、別れて、同じ高校の別の子と付き合うじゃないですか。
でも、マルタジョイは元カノの行動範囲で、向こうも別のと付き合ってるから、会うと嫌だから違うとこに行くんですよね。

シャノアールはよく利用しましたよ。
彼女の影響で、よくカフェオレ飲んでましたね。
あのスペース、今は何に使われてるんでしょうね。

そのうち車が使えるようになると、彼女をピックアップして、すぐにどっか行くようになるので、小田原には寄り付かなくなるんですよね。

ドライブ行ったりするほうが、2人っきりになれるから、都合がいいんですよね(笑)

30年くらい前は、レストラン、今よりたくさんありましたよね。
居酒屋とかホルモン屋など、お酒を出す店は増えましたけど、洋食屋さんは減りましたね。

飲食はチェーン店ばっか。
仕方ないですけどね。
大きい資本には敵わないですよ。

個人で出すには、小田原は、都合悪いんでしょうね。
で、思ったよりお金かかるんですよね。
脱サラとかでやれるほど、簡単ではないんですよね。
子供がいたら貯金なんて出来てないだろうし、奥さんが協力してくれるとも限りません。

職人に嫁いだと思ってた人ならいいんですが、サラリーマンに嫁いだと思ってた人には、脱サラなんて言い出したら離婚ですよね。

よく、そういう時には浮気とかしてるもので、裁判だ慰謝料だ養育費だとなって、せっかく始めたのにお店が開けられなったりするんですよね。
で、無理矢理開店しようとするから半年で閉店するんです。
変なところからカネ借りたりして、過払い金の請求も出来なかったりして、人生詰んじゃうんですよね。

皆さんも、新しいことを始めるときは、自身の身の回りもきれいにしておきましょうね。
そういうときはお金借りるの、難しいですからね。


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。ひのき建設の宮本です。

二宮町山西の中古物件の価格を変更いたしましたよ。

2,480万円→2,270万円です。

写真1

売主さんは引っ越されたので、空家になっております。
いつでもご内覧出来ますよ。

間取

内装の写真はこちらをクリック↓



販売図面2270

お問い合わせはひのき建設
電話 0465-71-0085
メール hinokikensetsu@yahoo.co.jp まで。

宜しくお願いいたします。



最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

こはる食堂に、こはる定食なるものが新たに出現。
ここ、いつ来ても、メニューが変わってるんですよね。

メニューを変更しないと、料理の値段は時価になりますからね。
時価だと、いくらになるか怖いイメージがありますね。
こんな定食屋で数千円ってのも考えにくいですが、そういうこともあり得ますからね。

ま、こんな感じでした。

FullSizeRender

カツオのたたきと、

IMG_5052

鳥つくね&唐揚げと、

IMG_5053

ナスと、

IMG_5054

漬物っぽいのと、

IMG_5055

大根のスープ。

IMG_5057

カツオのたたきは美味かったですね。
脂っこくなったカツオより、まだ脂の乗りきってないカツオのほうが好みです。

唐揚げは小麦粉を使用したバージョンですね。美味しかったです。

IMG_5056

つくねにはいろいろなものを混ぜてありましたね。
苦手なタイプ。
鳥団子みたいなののほうが好きですね。
でも、ナンコツは入れて欲しいんですよね。

この日のBGMは、サザンではありませんでした。
それだけで料理の味も美味しく感じなくなるんでしょうね(笑)

ナスはなんて言うんだろ。煮びたし?
ナスは、たっぷりの生姜焼きのタレで炒めて、大根おろしとネギで食べると美味しいですよね。

夏って言うと、ナス、キュウリ、ピーマン、トマトってイメージですね。

トマトを細かくして、玉子と炒めても美味しいですよね。
挽肉に味付けしてピーマンに詰めて焼いても美味いんですよね。
キュウリはぬか漬けですよね。ナスもそうですね。
浅漬けの素も便利ですよね。

暑くないから普通に食事もできていましたけど、梅雨も明けて暑くなりましたから、今度は食欲がなくなりそうですよね。

皆さんも、暑いときには無理しなくていいんですが、それでも季節の野菜くらいは少しでも食べておくよう、気を付けましょうね。



最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

暑くなったので、また樽匠さんの冷やし豚しゃぶ味噌ラーメンを食べに来ましたよ。

タイトルはカタカナのほうで書いちゃった(笑)

暑い時期には冷たくてスタミナのあるものがいいですよね。
暑くなったらまた来ますと言ってましたので、約束通り、再食です。



ま、見た目は前回と同じですけどね。

IMG_5066

モヤシナムルは、前回より美味しかったですね。
ゴマ油が効いていました。
そこへさらにラー油を入れると、コクが出てピリッとするので美味いですよ。

IMG_5067

冷たい味噌ラーメンですね。
レモンを入れるんですが、お酢もバシバシ入れますので、レモンの存在感は薄いです。

IMG_5068

IMG_5069

前回みたいに天地返しはしませんでしたが、お酢は多くしましたね。
やっぱし冷たいんならお酢で酸っぱくしないと。

お酢って色々ありますけど、普通のお酢で慣れてると、黒酢とかリンゴ酢がやたら酸っぱく感じるんですよね。
餃子を食べるとき、お酢とコショウで食べようとしたんです。
リンゴ酢があったから、リンゴ酢使ったんですよ。

そしたら食えないくらい酸っぱくてね。
水で割りましたよ。
割らないと使えないくらい酸っぱい。

あの、中華料理屋の赤いお酢もそう。
いつものお酢とおんなじ感覚で使っちゃうと、料理が台無しになりますよね。

本来、そのまま使うんじゃなくて、煮物とかに使うんでしょうね。

なんて言うか、虫さされのキンカンを飲んでるような、口の中に入れたら身体がブルブル震えるような酸っぱさでしたね。
お酢だから身体にはいいんでしょうけど、我慢大会とか罰ゲームにも使えそうですね。

罰ゲーム、やらされましたね。
青汁とか激辛モノは皆さんもやらされたでしょう。
酷いのは、コンビニのねえちゃんをナンパしてこいとか、そのねえちゃんにアニメの主題歌を唄ってこいとか。
「一休さん」の主題歌を唄って、歌詞間違えたからやり直しってのが一番キツかったですね。
「とんちはからっきしだよ」って唄っちゃった(笑)
一休さんのとんちは一級品なのに(笑)
みんな外から隠れて見てて、声を出さずにゲラゲラ笑ってます。

飲んでれば堂々と出来ると思うんですけどね。
私だけシラフだったのに負けたんですよね。
飲んで勢いがあれば歌詞も間違わなかったと思うんです。
他にもお客さんが買物してたのに間違えたのは痛かった。

「あ、これ、罰ゲームだな」っておねえちゃんに悟られちゃいけない。
そこはプライドが許さないんですよね(笑)

でも深夜の田舎のコンビニに、5人も6人も次々に変な客が来れば、おねえちゃんも気付いたかも知れませんね(笑)
初めはキョドってたように見えましたが、最後には爆笑しながらもうやめてって言ってましたね。

そのとき最初にナンパしたやつ、後日そのねえちゃんが小田原で男と手を繋いで歩いてるのを見て、がっかりしてましたね。
やたらそのねえちゃんのこと、後々まで気にしてたみたいで。
バカだからナンパしてたら好きになっちゃったんでしょうね。

その頃の私にとっては、守備範囲外みたいな年上っぽくて、昔は少しヤンキーだったみたいな、あんまり可愛くないようなねえちゃんだったんですけどね。
忙しいのにバカのお遊びに付き合ってくれるような、ノリのいい人でしたね。
しかし、さすがにそのコンビニには、もう行けませんでしたね(笑)

自主的に出入り禁止(笑)

もうそのコンビニもありませんけどね。

王様ゲームで、お互い好きなのに付き合ってないやつらにキスさせるとかもやりましたね。
喜んでくれると思ったのに泣かせちゃってね(笑)
泣いたクセに、結局キスしてんの(笑)
男のほうが「やめる?」って聞いたら、「やっぱする」って(笑)

しかも長えし(笑)
してるときの2人、キラキラ輝いてると言うか、写真立てのポートレートみたいな美しさでしたね(笑)
お互い、万感の思いを込めてキスしたんでしょうね。

それから2か月くらいで自然消滅してましたね。
輝きは一瞬でしたね。

皆さんも、失敗はしても、酷い罰ゲームは食らわないように、上手く立ち回るようにしましょうね。



最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ