ひのき建設 雑文箱

神奈川県南足柄市の不動産会社 ひのき建設です。 不動産のことや妄想を徒然に書き綴っております。

2019年04月

こんにちは。宮本です。

平成、今日までですね。
明日からは令和で、年越しそばを楽しむ人もいるって聞きました。

ほんとに麺類が好きなんでしょうね。

さて、小田原駅前に開店した、「うまいラーメン」の松福の小田原店に行きましたよ。

沼津に本店がある、静岡東部では人気のある横浜系ラーメンですね。

熱海の多賀と御殿場にもあるんですが、どこも比較的行きやすい場所であるにも関わらず、行ったことなかったんです。

熱海の会社に勤めてた時に、渚町に林福という系列店があったことがあり、そこにはたまに行ったものですが、元々のお店は童貞だったんですよね。

小田原には松福で修行してたっていう人がやってる圭一屋という店がありますから、林福も圭一屋も知ってるから、わざわざ松福まで行かなくても、と思ってたんでしょうね。

ま、近くに出来たら、そりゃ行ってみたくはなるんですが。

とにかく濃厚、という評判なんですよね。
どんなものか、楽しみですね。

IMG_4361

こんな。
肉味噌みたいなのが乗ってる、「赤うまいラーメン」です。

濃厚というより、クリヤーで透き通ったブタな印象。
ドロドロでレンゲが立つような濃厚さとは意味が違いますね。

当然、サラッとはしていません。
脂がちゃんと乳化して、分離してはいません。

IMG_4362

太めで、白っぽく、縮れた麺ですね。

最初なのでオール普通でいきました。
濃くても薄くても、多くても少なくても、これなら美味そうです。
魚粉とか燻製みたいな雑味や臭みがないですね。
ブタの出汁も、出しすぎちゃってケモノ臭いような感じもなく。

辛味噌もいいアクセントですが、テーブルにも辛味噌みたいなのがあるので、それでよかったかも知れません。

ニンニクをちょっとだけ入れると最高にハッピーな味になりますね。
無くてもいいとは思いますが、元々がクリヤーなので、多く入れると強過ぎるかも知れませんね。

FullSizeRender

透明感がある女優って言うと、朝の連続テレビ小説のヒロインなんか、みんなそうですね。
ま、朝から濃いのが出ててもアレだから、当然そうなりますけどね。

脇役に濃いのを配置して、透明感が際立つようにもしているのでしょう。

このスープを、「透明感のあるブタ」などと表現してしまいましたが、そんな女優さん、いますかね。

透明感のある女性、もう気軽に話しかけられないですよね。
住む世界が違うと言うか、同じ次元ではないような。

みんな見えてないんですけどね(笑)
あ、そういうのは見えちゃいけない女性なんでしょうね(笑)
たまに家の中で風もないのに何かが落ちたりすると、透明感のある人がいて、フッと消えたりしますよね(笑)

やっぱ、同じ次元の住人ではないんですね(笑)

最近、心霊系の話、やってないですね。

やりましょうか(笑)

高校のとき、あ、聞いた話ですけど、3年になって普通自動車の免許を取ったEってやつがいたんですよ。
で、友達5人で、ドライブ行ったんですよね。
丹沢湖の、例のトンネルに。

夜、ワイワイと楽しい話でもしながら行ったんでしょうね。

メンバーの中に、見えちゃうっていう、Hっていうやつを入れてったんです。
面白そうだから。
Hは「やめようよ」って言ってたんですが、構わず向かったんだそうです。

そのトンネルのすぐ近くまで来たら、それまでみんなで会話もしてたのに、Hだけ黙っちゃったんだそうです。

「またまた~」なんて言って、トンネルの中に進んで、Eは車のスピードを落としたんだそうです。
みんなが恐がる時間を長く取りたかったんでしょうね。

停まるぐらいのスピードになって、ほかのメンバーは「なんか見えるか?」なんて言ってるんですが、Hは明らかに真っ青になって、「早く、早く...」と言い出したんだそうです。

もしかしたらヤバいかもな、と思って、そろそろ速度を上げようかなと思ったら、ちょうどエンストしちゃったんです。
再度エンジンをかけようとしても、E、パ二くったのか、なかなかエンジンがかからない。
EとHは相当ヤバそうにしてたそうですね。

状況がわかってないやつから、みんなで外に出て車を押そうか、という意見もあったそうですが、Hが「絶対に開けるな」と。

なんとかエンジンがかかって、すぐにその場所から離れたそうですね。
帰りの車の中は静かだったんだそうです。

で、家のほうに着いてから反省会みたいになったんですが、わからなかったやつらには、薄々ヤバいなとも思いながらも、EとHが話を合わせて演技してるんじゃないかとも思ってたそうなんです。
「なに、お前ら、どうしたの」「エンストしただけじゃん」なんて言ってたんですが、パニクった2人は青い顔して、Eは「いや、あれ、オートマだから。エンストなんておかしいから」、Hは「目が合っちゃった」とか言い出したんですね。

Hが言うには、「何か」と目が合ったそうで、凄い勢いで睨まれたんだそうです。
それだけじゃなく、車の周りをいろんなものに囲まれてたみたいで、怖くて声も出せなかったと。

車を見たら、無数の手の跡みたいなのが付いてて、それを全員で見て、半信半疑だったやつらも戦慄したんだそうです。

手の跡、付いちゃうから、皆さんも、洗車はマメにしましょうね。



最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

小田原市本町の、国道1号線沿いに出来た、正庵(しょうあん)さんに来ましたよ。
本日開店、1組目の客になりました。

マツウラスポーツの並びって言うか、閉店した行き先は〇の並びって言うか、閉店したハニルカンの斜向かいって言うか、閉館して跡形もなくなった中央映画館の斜向かいって言うか。
閉店した店のこと言ったってわからないですよね(笑)

海雲台(ヘウンデ)の跡とか森羅の向かいとか東京電力の並びって言ったほうが早かったですね。
海雲台は宮小路のほうに移ったような気もしますが。

数日前からプレオープンって言うかレセプションやってたみたいで、招待されたと思われる人達が食べてるのは見てたんですよね。

箱根の芦ノ湖の近くの、鳥居のところの深生そばの息子さんがお店を出したんですね。
あそこはいつも混んでますよね。

ここ、古い建物を、これでもかでリフォームしたみたいですね。
かなり長く工事してましたね。

IMG_4339

IMG_4341

店内は、置ききれないくらい花だらけなんで、胡蝶蘭まで外に置いています。
仕方ないんでしょうね。
店内にはいくらするか想像できないくらい立派な胡蝶蘭もありましたね。

11時開店なので、11時前に行きました。
並んでることはなかったですが、12時前には満席に。

そば屋の開店って言うと、ナックの三層究極のそばの小田原店も行きましたね。

最初なので、とりあえず並の天せいろにしました。


FullSizeRender

深生そばとは違うそばなんですね。
コシがあって、なんと言うか、他よりそばの表面が柔らかいのに歯応えはしっかりしてる印象。
どこに似てるかって聞かれても、ちょっと味わったことがない感覚。

IMG_4344

かと言ってヌルヌルしてるわけでもなく、ザラついたようなこともないんですね。

IMG_4350

色が濃いめだから、ザラついたソリッド感がありそうですけど、そうではないんですね。

IMG_4343

天ぷらがヤバい。
並なのにこんなに載せてくるとは。
一緒に行った人が大将の知り合いだから、サービスしてくれたんでしょうか。
その知り合いは、プレオープンのときに行ったそうです。

IMG_4351

海老の大きさ、わかりますかね。

IMG_4348

IMG_4349

海老、ちくわ、舞茸、筍、いんげん、オクラ、ナス、カボチャ。
すっご、8種類でしたね(笑)

特に海老。
超デカい(笑)
しかもこの弾力。
このレベルの海老、久しぶりに食べましたよ。
1尾1000円でもおかしくないレベル。

あとナス。
柔らかいのにサクッと噛み切れて、やたら美味かったですね。

また、粒子の細かい塩が置いてあるから、それをかけて食べたんですけど、それがまた(笑)

デカい穴子とかトマトの天ぷらもあるらしいですが、それは上天せいろを頼めば出てくるようですね。

出てくるまでちょっと時間はかかりましたが、仕事はいいですね。

天ぷらだけでも相当高レベル。
そば屋の天ぷらは美味いっていうのが定説ですが、ここもやっぱり美味かったです。

そばや天ぷらだけでなく、うどんやご飯ものもたくさんあるんですね。
おそば屋さんにしてはメニューが多かったですね。
メニュー、写真撮ってくればよかった。

お酒も何種類もありましたし、ゆっくり飲むには最高でしょうね。

予定のない休日の昼に、天ぷらなんかをつまみにしていいお酒飲んで、飲み過ぎる前に美味い蕎麦を手繰って、帰ったらテレビつけながら昼寝という、上級国民の生活が味わえますよ(笑)

ここだったら、お客さんを連れてったら喜ばれそうですね。

お客さんと一緒だと、どこ行くか困るときあるんですよね。
何でもいいですとか言われても、吉野家とかゴーゴーカレーなんてあり得ないし、自分はブッダガヤ行きたくても、さすがにお客さんを連れて行くような空気(笑)ではないですからね。
居酒屋さんが昼にランチやってるようなお店でも、それもちょっと違うような。

煮物みたいなのは苦手だし、魚なら早川のほうがいいしということで、ファミレスにしちゃうことがあるんですよね。
せっかくなのに申し訳ないな、と思っちゃうことがあります。

小田原、ほとんど、夜になってからしか知らないんですよね(笑)

天ぷらとか食べたら、他の店のランチみたいには安くないから、ランチの客が並ぶようなこともなさそうだな、と思いましたが、本日の定食みたいなのもあったから会社員なんかがこぞって来るかもしれませんね。
しかも、小田原だけじゃないかも知れませんが、美味いそば屋ってだいたい混むんですよね。

そば屋にいる客、一般に品のいい60代以上の人が多いですよね。
やっぱ世の中、中高年以上が多いんですね。
高齢者の観光客の多い小田原城からも近いので、儲かるかも知れませんね。

駅前に出来たラーメン屋の松福は、夜中、雨の中でも長い行列作ってたそうです。
ま、こっちは高齢者は少なそうですが(笑)

今、小田原駅付近は、飲食店の開店が多いです。
このあたりは不動産も高くなったし、一時期閑散としてた小田原も、良くなってきたのかも知れませんね。

駐車場はないので、駅からは歩いてくるか、近くのコインパーキングを利用することになります。

一度、行ってみてはいかがですか。




最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

辛いので有名な蒙古タンメン中本の、味噌のカップがあったので、買ってみましたよ。
買ったはいいけど、なかなか食べる機会というか勇気がなくて、2か月くらい戸棚に放置してましたが、いよいよ何か食べないといけない事情があり、ま、腹減っただけですが、夜中、食ってみたんです。

IMG_4301

IMG_4302

これ入れるとヤバいんでしょうね。

もう食ったら歯を磨いて寝るだけですから、ちょっと落ち着いて、冷蔵庫にあるものをトッピングしてみようと。
鶏チャーシューのコマ切れと、生玉子を入れてみました。

IMG_4303

白身、固まらなかったですね(笑)
お湯、ぬるかったんでしょうね(笑)

フタ、開けちゃったんですが、慌ててもう2分くらい待ちましたが、やっぱ固まらなかったですね(笑)

IMG_4304

5分も必要なほど太い麺ではないような気もしますが、多分8分くらいは調理して、それでもそんなに伸びてはいなかったです。
相当ぬるかったんでしょうね(笑)

なんとなく辛いんですが、生玉子のせいか、普通にすすって食えましたよ。

辛いのって、すすると大変なことになる場合がありますよね。
夜中で気分も落ち着いてたからでしょうかね、特にむせるようなこともなく。

蒙古タンメンですから、麻婆豆腐なんですよね。
で、乾燥した豆腐が入ってるんですが、この豆腐が絶妙。
生の豆腐かのような舌触り。

ホアジャオと山椒の粉も入れてみましたが、合いますね。
中華料理で「麻辣」とか言いますが、麻はマヒするような、痺れる辛さのことなんですよね。
辣は唐辛子のヒリヒリする辛さのことですね。

ただひたすら唐辛子でビリビリするのもいいですが、ホアジャオや山椒の、最初、冷たく感じるような痺れる辛さもいいですよね。

これくらいの辛さが丁度いいですね。

度を超えた、凄まじい辛さのものもあるじゃないですか。
匂い嗅いで、危険を察知しちゃって、食べずにそのまま三角コーナー行きみたいな。
それが一片たりとももったいないと思えないような、そういうタイプ。

こないだ食った、スシローのトムヤムラーメンなんかがそう。
やたら辛くても、そこに絶妙な旨味が感じられればちゃんと食べるんですが、嫁さん、麺1本食っただけで、後は全部私に食わせましたからね。

嫁さんからもらったものなので、ありがたく食わないと大変なことになりますね。
量が元々少なかったから助かりましたが、この辛さで普通のラーメン1杯くらいの量があったら、それこそロケット噴射ですよ。

家で食べた辛いものをここに載せることが多いのですが、辛くないものを買ってくると、私が食べる前に誰かに食われており、写真が撮れないので、ここに載らないんです。

外食するたびに載せてるだろう、と言われたことがありますが、以前にも載せたことがあるようなものも食べているので、そういうものは載せませんから、実はかなり外食が多いんですよね。

やよい軒に行ったって、ご飯を2回しかおかわりしなかったら、それではネタになりませんので、撮った写真は削除したりしています。

そう言えば、やよい軒、ご飯のおかわりが有料化した店があると聞きましたが、大井町のやよい軒では有料化はされていませんでしたね。
ドライバーさんとか現場系の人が多いから、そんなことしたら西大友食堂みたいに閉店の憂き目に遭いますね。
西大友食堂、やよい軒の進出でモロに影響受けたでしょうね。

まいどおおきに食堂も、ご飯の食べ放題をやればいいと思うんですけどね。
どっかのお店ではやってるのかな。
あれ結局、いろいろ持ってきちゃうから、すぐ1000円くらいいっちゃうんですよね。
で、意外にって言うか普通におかずがみんな美味いので、多めにしてもらっても、ご飯が足りなくなるんですよね。
魚系のおかずも肉系のおかずも勢いでお盆に乗っけちゃうからいけないんですけどね。
サバの塩焼きだけでご飯が終わって、コロッケが余ったりするんです。

追加でご飯だけってわけにもいかないから、そばにしようかとか丼物にしようかとか考えちゃって、考えてるうちに満腹感が出てきちゃって、いいやって思って帰っちゃうんですよね。

追加って、なんか恥ずかしいような気がしちゃってね。

昔、鴨宮のモスバーガーで、友達と食ってたんですが、ハンバーガーは3個づつ頼んでたんですよね。
で、二人とも足りないんですが、私には追加っていうアタマがなくて、リンガーハットでも行こうか、なんて思ってたんですが、彼は他で食べることを良しとせず、食いたいハンバーガーを追加で買ってこようと言い出したんですね。

私もまだ食べたいハンバーガーがあって、いい提案ではありますが、ちょっと恥ずかしい気がして、もう一回カウンターに行って注文するということはしたくなかったんですよね。
私が恥ずかしいと思うことは、友達にもさせたくないので、「いや、俺もこれ食いてぇけど、恥ずかしいからなあ」とモジモジしてたんです。
じゃあ、と、じゃんけんで負けたほうが買いに行くことにして、友達が負けて、買いに行かせたんですね。

それも食って、まだもう1個食いたいと。
今度は私が負けて、赤面しながら買いに行きました。
5個目ですから、恥ずかしかったですね。
4個目のときに負ければ良かった、と思いましたね。

それも食って、次はモスチキンだと。
私はもう食えなかったのですが、じゃんけんはしました。
食わないのに、私が買いに行きましたね。

その一連のやりとり、店員さんは全部見てたみたいで、ニコニコしながら「負けちゃったんですね」と言われました。
鴨宮近辺に住んでそうな50代くらいの女性の店員さんでしたね。

もうモスバーガーは、この店にしか行きたくないと思いました(笑)

そのときの店員さんも、もう70くらいにはなるんでしょうね。
どんな素敵な女性になってるんでしょうね。

それよりもっと昔は、モスって言えば、若くて可愛い子がいるイメージあったんですよね。
今は逆のような(笑)
うちの嫁さんも学生の頃、荻窪にあったモスでアルバイトしたことがあったそうで。

その頃、荻窪の店にもよく行ってましたから、もしかすると会ってたんでしょうね。
将来の嫁さんと。

いたよって言われても、わからなかったですね。

ま、当時はいかにもギャルっぽいコにしか興味ありませんでしたから、特に何も感じなかったんでしょうね。
やってたら覚えてたかも(笑)

人生、誰とどこで会うか、その後その人とどういう繋がりができるか、わからないものです。
会った人には、嫌なヤツだと思われるより、いい人だと思われたほうがいいに決まってますね。
大事な時に、昔、自分がした行為で迷惑かけた人が現れ、そのときの恨みで仕事などが上手くいかなくなることもあります。
逆に、いいイメージを残したまま離れていた人とまた繋がると、その縁で何かと助けられることもあります。

お互いに忘れてても、意外な場所で会ってた可能性があるんです。

過去のほんの少しの接触で、顔や声や会話内容まではちゃんと記憶されていなくても、イメージや雰囲気で、なんとなく憶えられてることもありますね。

だからいつも、人には優しく、したいものですね。




最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

二宮町山西の物件を預かったので、近くの生竜さんに行ってみましたよ。
ここ、お店は小さいのですが、美味しいラーメンを食べられるんですよね。

ここでは、基本は塩ラーメンみたいです。
大盛にしましたよ。

IMG_4298

あっさりしてますが、コクもあって美味しいんですよね。

IMG_4299

麺は菅野製麺所のようですね。
東京の、ま、大手ですよね。

松田に菅谷製麺所って会社もありますが、名前が似てるだけですね。
私には、力太商店が使ってた菅谷製麺所のほうが馴染みがあります。
麺の通い箱が目に付くところに置いてないと、どこの麺を使ってるかわかりませんね。

見ただけで、ヘタすりゃ店に足を踏み入れただけで、その麺がどこの製麺所で作られたか、わかる人もいるんでしょうね。

ワインだって、どの畑で、何年に取れた、何て言うブドウを使ったとか、どこの醸造所で作られたかもわかっちゃう、ソムリエという人達がいます。
犬より鼻がいいんでしょうね。

それでいて、そのワインを表現するのに詩(ポエム)みたいなのを即興で作っちゃうし、どの料理に合うだとかわかるんですから、犬より凄いと思いますよ。

私はキリンとアサヒとサントリーの違いはわかりますが、キリンとサッポロはわからない時があります(笑)
ビールとホッピーなら、酔ってなければ区別できます。
酔ってるとわからなくなります。
でなきゃ5杯も6杯もホッピー飲みませんよ(笑)
3杯を超えると、カルビもロースも一緒、体調によっては塩ラーメンもしょうゆラーメンも一緒になります。
5杯超えたら味噌ラーメンもタンタンメンも一緒でしょうね。
あ、食べたか食べなかったかの判断もできなくなるんでしたね(笑)

IMG_4300

いいメンマ。
自家製かどうかはわかりませんが、いいアクセントになってて、これがないと成立しないラーメンなのかもな、と思いました。

IMG_4297

マスター一人でやってたので、あんまりお客さんが入ったら大変なんでしょうけど、提供は早めでしたね。

女性客が多いイメージ。
カロリーを基準にしたコスパを重要視する人にとっては、このあともう一軒行かなきゃいけないとか思うから、ちょっとアレかも知れませんね。
カロリーではなく、味を重要視するならいいと思います。
大盛でも、大西の大盛ほどではありません。
麺は大盛で、松田の大西の大ラーメンの3割くらいでしょうね。
普通なら2割程度。

あの、フードアスリートみたいな人達って、5キロとか10キロとか平気で食っちゃうじゃないですか。
あれ、全部消化して、ちゃんと下から排泄してるんでしょうかね。

吐くなら食わなきゃいいのにって思うんですが、どうでしょうか。

ラーメン10キロとか、もう致死量なんじゃないかと思うんですよね。
30分で10キロ食ったとか食わなかったとか知りませんが、早く吐かないと血圧とか血糖値とかヤバいと思うんですよね。

吐いてるところはテレビには映さないから、こいつらこんな食って大丈夫なのかと思いますけど、競技が終わった後に全部吐いてるならいいな、と思いますね。
憧れちゃって、知らないでこういうのに挑戦しちゃって、死んじゃう人もいると思うんですよ。

て言うか、吐いちゃったら食ったことにならないと思うんですよね。
ホントだったら、全部消化して、排泄を完了するまでが勝負だと思うんです。
「デキる男は早メシ・早グソ・早セックス」などと言われますからね。
ま、それでも長い勝負になりそうですけどね。
お客さん、電車の時間とかあるから、帰っちゃいますね。

歯や肌がボロボロだったり、手の甲にタコがあったり、吐く人って特徴ありますもんね。

こないだ、ファミレスで、一人で粉チーズを3本使ってる女性がいましたね。
料理とセットの、おかわり自由のスープ、寸胴は多分満タンで4リットルくらいは入ってると思うんですが、半分以上はその人が飲んだんじゃないでしょうか。
粉チーズかけて。
何のスープだったか知りませんが、チーズ、合うんでしょうかね。

病気ですから可哀そうなんですけど、けっこうガリガリだったので、多分吐いてるんでしょうね。

お店としては、トイレが詰まるから、店で吐くのは勘弁してほしいでしょうね。

男性用の、小のほうで吐くヤツがいて、詰まって困ったことがあると書いたことがありましたが、何使ってるかわかんないような低質の酒を出すような居酒屋だと、そういうのも多いかも知れませんね。

掃除させてくれって申し出てくれればいいのに、何食わぬ顔して帰りやがるんですよね。

掃除しながら、もっとちゃんと噛んでから飲み込んでほしい、と思いましたね。

最悪そうなっても、小の方でも流せるかも知れませんし、内臓への負担も少ないので、皆さんは、よく噛んでから飲み込むようにしましょうね。




最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

昼、食事を摂らないで2時とか3時になっちゃうことって、多いじゃないですか。
で、この辺の飲食店って、2時にはだいたい休憩時間で閉まっちゃうんですよね。

当然、通し営業のお店もあるんですが、そういうお店で食べるのも悔しいと言うか、あえて食べたいものがないと言うか。

仕方ないから割引券のある、かつやにでも行こうかと。
当然、割引券の有効期限は切れてるんですよね。

でも、駐車場に停めちゃったから、そのまま出るのもカッコ悪いなとか思っちゃって、とりあえず店内に入るんですが、「とんかつって気分でもねえんだよな」とか思い始めて、妥協に妥協重ねた結果、ロースカツ唐揚げ定食にしたんです。

結局、とんかつ食ってんじゃねえかと(笑)

ここではダブルロースカツじゃなきゃダメだと思っていますが、ほんとにロースカツの気分じゃなかったんですよ。
ヒレカツにでもしてみようかと考えちゃうくらい、現場では混乱してたんですよね。

おっさんのくせにヒレカツとか(笑)
小学生がレバ刺し食いながらホッピー飲んでるのと同じくらい違和感あるでしょうね(笑)

このところ、飯泉の店ではチキンカツが多かったので、たまには金子の店に来た気分になって、ロースカツにしてもいいんじゃないかと。

で、初めてかつやで唐揚げを食ってみましたよ。

かつやの唐揚げって、同じかつや系列なのに、からやまの唐揚げとは全然違いますね。
まず、粉が違いますね。
からやまのカリっとももは口の中をケガしますが、これはケガしないタイプ。

なんというか、小麦粉が多いのか、表面が丸みを帯びていて、なめらかで、硬い突起部分がないタイプ。
で、わりとジュワるんですよね。

大きさもそこそこで、ひと口で食べるのにはちょっと無理がありますね。

当然、キャベツ半分と唐揚げ1コの半分で、ご飯は終了。
あとはひたすら大根の漬物にドレッシングですよね。
かつやは、ご飯、いつもごく少量ですから仕方ありませんね。
大盛にしたってお茶碗1杯程度ですからね。

そりゃ1杯ですよね(笑)

やよい軒に慣れちゃうと、こうなるんですよね。
やよい軒、おかわりするとカネ取るようになった店があるらしいですね。
存在意義というか、おかわりが自由だから行くのであって、普通にカネ取るんだったらあっちゃん行くわと。

あっちゃんは開成駅の近くの居酒屋で、昼は定食屋で、おかわり自由なんです。
力士食堂だって自由じゃねえかと。

サラダバーとかカレーバーやってる店だってあるっつうの。
水は何杯飲んでもタダのくせに、米はカネ取るんかと(笑)
そりゃ取るわな(笑)

あ、写真貼るの忘れてた(笑)


IMG_4335

80グラムのロースカツと、唐揚げが2つ。

IMG_4337

ソースと練りからしの味しか求めていません。
とんかつは激辛料理です。
とんかつって、からしだけでも辛いんですよね。

ピザもグラタンもタバスコの味しかしない激辛料理ですし、牛丼も七味と紅ショウガの味しかしないピリ辛料理ですよね。

串カツ田中も、瓶のほうのソースしか使いませんから辛口ですよね。

おでんもからしの味しかしないし、お蕎麦もお刺身もわさびの味しかしません。

世の中、辛いものが多いですよね。

IMG_4336

いつもとん汁(小)から、とん汁(大)に変更するんですが、これまた辛いんですよね。
ここの七味、牛丼屋のつもりでかけると、痛い目に遭うんですよね。
ガチな七味唐辛子。
牛丼屋の七味唐辛子みたいに、ただ色が付いた粉末ってわけではなく、ちゃんと辛いんですよ。

とん汁って、すするので、喉の粘膜に唐辛子が当たるんですよね。
咳は出るわクシャミは出るわで大変になります。
だったらやめればいいのに、かけなきゃ店員に指さされて笑われて他の客がざわつきますし、どこで見てるんだか、嫁さんからも「かけてないでしょ(怒)」ってメールが来ますもんね。

ちょっとでいいのに、それをわざわざ(大)に変更しちゃってるんだから、自分は実はマゾヒストだったのかも知れませんね。

どっちでもなく、バランス取れてると思っていたのは自分だけで、他から見たら相当なマゾの変態だったのかしらと。

もう、変な汗かきながら食いましたよ。

辛いって言えば、こないだ食ったスシローのトムヤムラーメン、もう辛過ぎて苦いレベル。
こんな子供が大勢くるような店にしては、攻めた辛さでしたよ。

IMG_4331

パクチーが入っていましたが、あのパクチーすら感じられないくらい辛い。

IMG_4332

もうトムヤムクンなのかなんなのかわからないレベルの辛さ。
汁なしタイプで、寿司にはマッチしない料理でしたね。
ま、回転寿司でビチャビチャになってヒーヒー言ってる光景って、なかなかお目にかかれないと思いますよ。

さて、かつや、26日から30日までは、平成最後のセールで、チキン南蛮を安くするようで、令和になったら数日間、ロースカツ定食を安くするみたいですよ。

元号が変わるタイミングですから、かつやに限らず、他でもいろんなキャンペーンを打つでしょうね。
書類の元号の打ち直しも面倒ですが、お得なキャンペーンに乗っかったりして、楽しいゴールデンウィークにしましょうね。




最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ