ひのき建設 雑文箱

神奈川県南足柄市の不動産会社 ひのき建設です。 不動産のことや妄想を徒然に書き綴っております。

2019年03月

こんにちは。宮本です。

前回のつづき。

函館に行った次の日に、札幌に行ったんです。
鉄道で移動なんですね。
このツアーが、JRとのコラボキャンペーンのようで。

スーパー北斗という特急で行くんです。
北海道は広いので、函館から札幌まで4時間弱かかるんです。
ま、これで半日潰れちゃうんですが、ま、そういうコースだから仕方ない。

この特急、どうもディーゼル車みたいで。
電車のような音ではなく、エキゾーストノートのような音が聞こえてきました。
なんかギアチェンジもしてるような。

海岸線で室蘭から苫小牧あたりまで行って、千歳や恵庭を通って、札幌まで行くルートなんですね。

函館は割とあったかかったんですが、札幌は寒かったですね。
もう全然違うの。
函館にはほとんどありませんでしたが、札幌には雪がまだ残ってたんですよ。

この日の宿は新札幌の駅前のエミシアというホテルでした。
札幌からはちょっと離れているんですね。

荷物を置きにホテルに着いたら、もう子供はどこにも行きたくないモードに(笑)
電車乗ってるだけとは言え、子供には疲れることなのでしょう。
夕方まで出られませんでしたね。
札幌市内でラーメンを食べようと思っていましたが、それは叶いませんでした。

札幌の北海道神宮には行ってきましたよ。
札幌へは地下鉄で。
駅前のホテルだったので便利でしたね。

神社へはバスで。

IMG_4083

IMG_4084

IMG_4086

参拝は17時までだったので、中には入れず。
それでもお参りはしてきましたよ。

ここ、円山公園の隣で、やたらカラスがいっぱいいるところなんですね。
とにかくカラスが何百羽といました。

で、もう夜になったので、メシでも行こうかと。
シースーですよね。

IMG_4087

トリトンさん。
回転寿司ですが、地元では有名らしく、家族用のボックス席が必要だから1時間くらい待ちましたね。
ディズニーランド状態(笑)
急にここに決まったので、予約とかしてなかったんですよね。

本当は昔、嫁さんと行った西鶴というお寿司屋さんを狙ってたんですが、もう札幌市内へ行く元気もなく。
寒すぎて、もうどこでもいいやと。

珍しく、外人さんなんてごく少数。
完全地元向け。

並んでる地元の人に聞いたら、ちょっと高いかも知れないけど、何食べても美味しいと。
タクシーの運転手さんに美味い寿司屋はないかと訊いたら、ここを勧めてくれたんですね。
やっぱタクシーは知ってますね。

寿司の写真は撮ってませんが、撮る暇もないくらい美味かったですね。
やっぱりウニは違いますね。
北海道でウニを食ってウニが好きになって、こっちで食って吐くんですよね(笑)

シャケの焙ったのとか、イカもマグロも美味かったです。

家族もみんな絶賛。
1時間待って良かったです。


IMG_4088

夜中、降ったようで、真っ白になってしまいました。

朝食はここもバイキング形式。
次回は部屋出しの旅館にしよう(笑)

IMG_4089

IMG_4090

こんなホテルの朝食バイキングのくせに美味い(笑)
牛乳も美味いしベーコンも炒り玉子も美味い(笑)

ラーメンサラダってのがあったので食ってみたんです。
ゴマドレッシングですけどね。
やっぱどこ行ってもラーメン食うんですね(笑)


IMG_4092

粉雪が舞う中、新千歳空港へ移動。
札幌は満喫できませんでしたね。

IMG_4096

こんなですもんね。
風が吹くと地吹雪みたいになるんですよ。

IMG_4097

ま、空港に着いたらまず一杯ですよね。
滑走路を眺めながらベロベロに酔えます。

IMG_4101

空港のフードコートで「あさひかわ 井泉」のロースカツをつまみに、ここでもサッポロクラシックをいただきましたよ。

フードコートで一番行列が出来てたのは、はなまるうどんでしたね。
ここであえてうどんかよとも思いましたが、ずっと北海道のものばかりで飽きてた人達なんでしょうね。

家族はラーメン食ったりしてましたね。


IMG_4100


IMG_4103

ちとせラーメンとかいうお店でしたが、北海道っぽい味でしたね。
柔らかい、ライトな北海道テイストですね。
ヘビーな北海道テイストと言うと、すみれとかなんでしょうね。

次回は札幌のラーメン横丁にも行ってみたいです。
例のニッカウヰスキーの交差点、行けなかったんですよね。
今年、もう一回行けるかな(笑)

もうファンですよ北海道の(笑)
次回は函館なら函館、札幌なら札幌だけのほうがいいですね。
電車の移動は、鉄道マニアではないので、そんなに楽しくないんですよね(笑)

移動するにしても、自分の運転であちこち寄ったりして、気ままな旅をするのが私には合ってますね。
車だったら、雪が降らない時期に行かなきゃダメでしょうね。

近いうちに、実現したいですね。





最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

前回のつづき。

函館の朝市に行った後、市内を観光しましたよ。
タクシー観光です。

レンタカー借りるより楽ですね。
アルファードのタクシーなので、6人でも大丈夫なんですね。
アルファードの個人タクシーを空港でつかまえて、そのまま市内観光をお願いしました。

レンタカーでミニバン借りて知らない道を走るのも難しいですし、函館には路面電車もあるので、信号の見かたとか走り方とか知らないんですよね。
ま、凍ってたりしたら危ないですからね。

朝市のあと、近くの赤レンガ倉庫に連れてってくれました。
中をリフォームしてショッピングモールみたいになってるんですね。
すごくカッコいい、日本の職人のハンドメイドの靴を売ってる店があり、その中の1つが欲しかったのですが、まだ初っ端ですし、ちょっと高かったので、諦めました。
ここでその靴を買わなかったので、そのあと、たくさんビールが飲めました(笑)

元町というところにも連れてってもらいました。
函館山のロープウェイのところですね。
異国情緒のある街並み。
明治や戦前の洋館みたいなのが建ってるんですね。
函館ってのは、教会みたいなのが多いんですね。
やっぱ、外国人が来るような港町だったんですね。
江戸時代末期に、横浜や神戸とともに開港したところなんですね。

その次は五稜郭へ。

IMG_4067

運転じゃないってのは最高ですね。
こうやっていつまでも飲んでいられる(笑)

このサッポロクラシックってビール、函館空港から帰りの新千歳空港までずっと飲んでました。
こっちでも飲めるのかも知れませんが、雰囲気なのか、やたら美味かったですね。
スッキリしてて喉越しが良く、香りが華やかで何杯でも飲めるんですね。

基本、サッポロビールは美味しいと思うんですが、こんなに美味いとは。
嫁さんがケースで買って、自宅に送ってましたね(笑)

IMG_4065

五稜郭タワーに登ってみました。
天気が良ければもっと良かったんですが、それでも十分景色を楽しめました。

IMG_4066

トラピスチヌ修道院。

IMG_4068

函館乳業。
このコロッケが美味いんですね。

IMG_4073

ここで牛乳が飲めるんですが、やたら美味かったですね。
明治のおいしい牛乳も美味しいですが、やっぱ出来たては違うんですね。

ま、これだけ廻ると、函館市内だけでも疲れるもんで、旅館に着いたらまず温泉入って、その後は食事までぐったりでしたね。
前日から寝てなかったのもあります。

函館山の夜景は見ませんでした。
ま、寒いですし、子供たちは夜景なんて興味なかったんですね。

旅館ではバイキング形式の夕食でした。
自分で海鮮丼作ったりしましたよ。

IMG_4078

IMG_4079

どこ行っても、やっぱり麺食ってる(笑)

IMG_4080

ズワイガニ食べ放題。
私はカニがそんなに好きではないのですが、子供は喜んでましたね。

FullSizeRender

この写真は、既に取られてスカスカですが、山盛りのカニがあっという間になくなって、また山盛りにカニを置いていくんですね。
みんなカニ、好きなんですね。

バイキングは食べ過ぎちゃっていけませんね。

朝もバイキングでした。
とにかく牛乳が美味いので、ご飯は食べずにシリアルとかにしました。
ヨーグルトもいっぱい食べたんですが、腹が下るようなこともなく。

FullSizeRender

朝から食べ過ぎちゃいますね。

湯の川温泉の平成館海羊亭という旅館でしたが、対応が良く、いい旅館でした。
赤湯という、濁った温泉の露天風呂がありましたね。
空港や函館駅へのアクセスが良く、料理が美味い。

この旅館の人もエアドゥのスチュワーデスさんもタクシーの運転手さんも、いい人ばかりに恵まれた印象。
睡眠不足と酒で、目を真っ赤にしたフラフラしてる汚い中年なのに、人にやさしくしてもらえて嬉しかったですね(笑)

つづく





最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

北海道で地震があって、その復興のキャンペーンで、旅行費が安くなるようなのがあったので利用してみました。
ま、この時期ですが、家族を連れて、まだ寒い北海道へ。

北海道と言えば、やっぱり食べ物が美味しいこと。
まあ何食っても美味いですよね。

羽田から早朝の飛行機で、函館空港に降り立ちましたよ。

昼前に到着したんですが、もうお腹空いてますからね。

とりあえず函館駅のすぐ近くの朝市にあるどんぶり横丁へ。


IMG_4052

この、いくら亭さんに入ったんですね。
何軒もお店はありますが、どこも混んでて、全員で入れたのがここだけでした。

IMG_4064

あ、ぶっかけさんは空いてたんですが、あまりにお店の名前がアレで(笑)

IMG_4053

やっぱりいくらがメインなんでしょうね。
それでもいろいろなメニューがあります。
て言うか、どんぶり横丁の中のお店は、どこも同じような海鮮丼のお店ばかりですね。

IMG_4059

IMG_4057

IMG_4058

IMG_4055

IMG_4054

自分が何を食べたのか、あんまりよく覚えてませんでしたが、こうやって見返すと、ホタテとウニとイクラの丼を食べたことを思い出せますね。
やっぱ、食ったものは、いちいち写真を撮っておくべきですね。
カロリー計算などに役立ちますね。

シャケとイクラが多いから、メニュー表や店の前の食品サンプルが、全体的に朱色なんですよね。
小田原あたりだと、全体的にもっと白っぽかったり、茶色っぽくなるんですよね。

こっちで流行ってる、漬け丼はそんなにないようで。
漬けにする必要がないくらい、新鮮なんでしょうね。

ホタテとウニが甘く、シャケもいつも食ってるようなものより甘かったですね。
多分、品種っていうか、シャケの種類が違うんでしょうね。
普段食っているシャケはもっとオレンジに近い色のものが多いですが、ここのは身の赤みが強いですね。

私は回転寿司に行ってもシャケは食べませんが、北海道に来たら、シャケは食べておかないと。

ウニとシャケは、こっちで買えるものとは別物であると思います。

これだけじゃ足りないから、やっぱラーメンも食べるんですよね。

IMG_4061

函館と言えば塩ラーメンですね。

IMG_4062

優しいお味。

ちゃんとしたラーメン専門店にも行きたいんですが、家族を連れては入れないと思うんです。
家族には、そこまでラーメンにこだわりがないので。
残念ですが仕方がない(笑)

IMG_4056


しょうゆラーメンも美味しいと言ってましたね。
この後、函館を出発する前にラーメン屋にも行きたかったので、あえてスープをもらったりはしなかったんですが、結局行けなかったので、もったいないことをしました(笑)

モロに駅の隣なんですね。
函館は2回目なんですが、そのときにも朝市には行ったんですけど、そのときは、駅が隣だとは思っていませんでしたね。

とても海抜の低い位置にあるんですね。
高潮なんかあったら、モロにやられるくらい。
1mとか。
沼津の南側の、小さい港が点々としているあたりも、国道からすぐ海になってて、海抜が低いなぁと思っていましたが、それに近い感じ。

この後、市内を観光しましたよ。
つづく



最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

ロッテリア、店舗が少ないから、なかなか行かないんですが、小田原のイトーヨーカドーのところにはあるんですよね。

10年くらい前にはバーガーキングでしたね。
その前はロッテリアでしたが。

イモ、マックのイモは美味いですが、イモはマックよりロッテリアのほうが美味いって人、割といるんですよね。

私はマックのほうが好きですけどね。
だって、マックのほうのあの匂い、多分、変なクスリが入ってますよね。
不自然なくらいにいい匂い。

だから美味しいんでしょうね。
やっぱり文明は発展しているのですから、科学っていうか化学の恩恵を受けたほうがいいんですよね。

ラーメンだっておんなじ。
どれだけ薬剤を入れたかが勝負で、麺やら具材やらは飾りに過ぎません。

白い粉を入れるかどうかで、だいぶ味が変わりますよね。

ソーセージが美味しいのは、「アミノ酸等」とか「たん白加水分解物」ってのが美味しいから美味しいのです。

どこの部位だか、ましてやなんの動物かもわからないようなクズ肉を使用するのですから、普通に作ったって美味しいはずがないんです。

ソーセージって、売るときの金額の上限が、ある程度決まってますから、いい豚のロースやらヒレは、ふんだんには使えないんですよね。

古くなって変色したようなのとか、尻尾とか内臓とかを使うんですよね。

塩と胡椒と燻煙だけでは、あの、食べ過ぎたときの、舌が痺れるような、不自然でケミカルな美味しさは味わえませんよね。

ま、写真でも。

IMG_4039

バケツと言っても、ブリキのバケツではありませんでした。
Sサイズのイモが5つ分の量だそうで。

IMG_4040

早く吐きたい人には不向き。
でも、塩加減はマックのイモの倍くらいの塩っぱさ。
おかずにしてご飯食べられそう。

直前に食事を摂っていましたが、前を通ったら、タルタルタルタルチキン南蛮みたいな名前のハンバーガーを売ってたんですね。
タルタルチキン南蛮バーガーに使われているより、倍の量のタルタルソースを使用しているものらしいのです。
既にパンもニワトリの肉も不要ですけどね。

だから列に並んだんですが、草の入ったパンにしました。
心変わりしたんですね。

IMG_4041

肉が極薄。
マックより薄いですね。

で、ロッテリアって、マックと同じかそれ以上に高いんですよね。
ロッテリアのくせに。
普通に1000円とかすっ飛びます。

このイモも600円。

野菜のパンのセットと、このバケツのイモとで、1300円とかそれくらい。

もう、サンキューセットみたいなの、やらないんでしょうかね。

これと同じ値段なら、サンキューセットを4セット食ったほうが満足感はあるような。

サンキューセットをやってた頃のほうが、不動産も高かったんですけどね。

不動産の価格とハンバーガー屋の値段は連動しないんですね。

パソコンのスペックだって、当時はメガバイトの世界でしたが、今はその何万倍も優れているのに、値段は下がっています。

携帯電話の料金も下がったのに、なんでジャンクフードの値段は上がるんだと。

もう、こんなもの、小麦も肉も使用しなくとも、薬品や炭素などの素材だけで作れると思うんですよ。
3Dプリンターだってあるんだから。

味なんてクスリでどうにでもなるじゃないですか。
もう生まれてからずっとクスリ漬けなんだから、今更食べることに抵抗なんてありませんよ。

私もあれほど薬品ばっか食べてきたのに、ちゃんと大人になれましたよ。

そもそも水も土も、化学物質や放射線に汚染されているので、もう自然なものなんてなかなか作れません。

そう言えば、日本中から集まってくる食材の、放射線量を調べる仕事をしている人に話を聞きましたが、やっぱりあるみたいですよ。

数値が低ければいいわけです。
飲酒運転みたいなものですね。
酒、舐めただけで吐く人もいますから、血中濃度は数値内でもベロンベロンになる人もいるんでしょうね。

そもそも、浴びていい放射線量の数値、誰が決めたんでしょうね。

ま、人間も進化して、放射線に適応する時代も来るかも知れませんね。




最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

小田原のゴーゴーカレーに来てみました。
実は初訪。

カレーって言えばココイチな感じで、ゴーゴーカレーはクソみたいにドカ盛りな店、というイメージを持っていました。

で、メジャーカレーとかいう、豚カツもチキンカツも載ってるようなのは怖いので、カツカレーのレギュラーサイズのをいってみたんですね。

券売機があったのに、知らないで席に座ってしまい、気付いて慌てて券を買いに行きました。

IMG_4002

結構なサイズ。
グリルとしおさんのカツカレーより、ちょっと少なめ。
黒っぽいルウに、ソースのかかった大きめの豚カツが載っています。
米が見えたら負け、みたいな感覚なんでしょうか。
こんな部分は家庭的で好感が持てます。

キャベツも載っていますが、キャベツはおかわりできるみたいですね。
キャベツ用なのか、マヨネーズがあるし、さらにエビフライ用なのか、タルタルソースっぽいのもあるんですね。
ちゃんとカツにはタルタルソースをかけてみましたよ(笑)

IMG_4003

いまいち微妙でしたが(笑)

IMG_4004

福神漬け、いっぱい載せて食べました。
酸味や甘みは抑えめ。
カレーの味を邪魔しないタイプ。

ビビってレギュラーサイズのカツカレーにしてしまったんですが、これならメジャーカレーでもいけそうです。
ビジネスクラスとか言うんですね。
一番少ないエコノミークラスより、一つ大きいサイズですね。
どうなんでしょう。
これ、いわゆる大盛サイズなのかな。

フードファイター御用達みたいなサイズのもありましたが、それは無理でしょうね。
ちょっとドロドロ過ぎて、腹に溜まりそうです。
カレーとは言え、飲み物ではない感じ。

ここ、フォークで食べるんですね。
飲み物でなく、固形物感が強いからでしょうかね。
どうも、これ、「金沢カレー」っていう、金沢の郷土料理らしいんです。
金沢では、こういう黒いルウで、ソースのかかったカツを載せて、キャベツとともに、フォークで食べるのが基本らしいですね。
ウソかホントか、そう書いてありました。

よくあるハウスとかエスビーのカレールウ、金沢ではあんまし使わないんでしょうかね。

カツカレーにしては意外に安いし、まあ美味しいので、いいんじゃないでしょうか。
好きになりましたよ。

でも、辛いメニューが無いような。
びちゃびちゃに汗かきながら食うのがカレー、というイメージを持っているので、それはちょっと味わえないんですかね。
そもそもそんなに辛くないです。

求めているものが違うんでしょうね(笑)
サウナにでも行けばいいんですね(笑)

ドン・キホーテでワイシャツ買って、トイレで着替える必要があるかな、とも思ってたんですが、そういう人には、物足りなさを覚える辛さかも知れませんね。

入り口付近の、あの焼き芋の匂い、あんまり好きじゃないんですよね(笑)
ドン・キホーテになる前から、長崎屋って焼き芋の匂いしてたような記憶があるんですが(笑)

でも、売れるらしいんですよね。
海外なんかでも、焼き芋ってよく売れるらしいんです。
シンガポールのデパートだかスーパーで、焼き芋買って食ってる人、テレビでやってましたね。
日本の焼き芋は美味いとか言ってるみたいで。
赤道の国なのに焼き芋食べるんですね。

私はじゃがバタのほうがそそりますね。

アマゾン川の河口とか、シンガポールとか、ビクトリア湖なんかが、赤道のだいたいの場所を知る目安ですね。
シンガポール、今、12時になると、ちょうど真上あたりに太陽が来て、影がなくなるんでしょうね。
マーライオン、意外にがっかりするそうで。

酒を飲み過ぎると、私もマーライオンみたいになりますけどね。

飲食店でアルバイトしてたとき、男性用の小用のトイレでマーライオンやったやつがいて、掃除するのに大変な思いをしたことがあります。
詰まって流れてないのに、上から水を流しやがった(笑)

本人は阿鼻叫喚だったでしょうね。
で、シレっと帰りやがったみたいですけどね。
食ったもので、どの客かはすぐにわかりましたね。

次にトイレ使おうとしたお客さんから通報受けて、行ってみたら私が阿鼻叫喚で。

その客に、トイレ使いたいから早く掃除しろだのニオイも消せだの、トイレの扉をガンガン蹴っ飛ばされながら言われて、便器に近づいたらセンサーで水が流れてくるわで最悪でしたね。
「トイレなら1階に行ってください」と言ってるのに(笑)
水が流れてきちゃったら「ヘタクソ」とか言いやがった(笑)
2階のトイレにこだわりすぎだろ、あの客(笑)
て言うか俺をいじめて遊んでただろ、あの客(笑)

四半世紀も前のことですが、まだ覚えてるぞコノヤロー(笑)

皆さんも、つらいことを乗り越えて、今があるんだと思います。
理不尽なことにもめげず、これからもしっかり前を見据えて、生きていきましょうね。




最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ