ひのき建設 雑文箱

神奈川県南足柄市の不動産会社 ひのき建設です。 不動産のことや妄想を徒然に書き綴っております。

2019年01月

こんにちは。宮本です。

十国峠っていう、眺めの素晴らしいところに行ってきましたよ。
住所は函南のようです。

熱海の梅園から、ひたすら上に登って行ったところにあるんですね。
伊豆スカイラインの熱海峠のインターから、箱根方面に少し行ったところです。

ケーブルカーで頂上に行ってみました。

IMG_3614[1]



IMG_3616


天気が良かったので、素晴らしい景色でした。

IMG_3615

南アルプスの山も見えましたよ。

IMG_3617

湯河原の街並みも綺麗。
真鶴半島がはっきり見えます。

IMG_3618

沼津方面や、掛川のほうまで見えます。

IMG_3619

ここにはドッグランがあるそうです。
霊園もあるそうで。

新島の奥、あれは三宅島でしょうかね。
普段は見えない島までよく見えましたよ。

IMG_3620

大雄山線だなんて、恥ずかしくなりますね(笑)
ケーブルカーは伊豆箱根鉄道が運営してるんですね。

駿豆線、シブいですよね。
伊豆仁田駅あたりは、すごく開発が進みましたね。
大雄山線と同じくらいでしょうかね。
1時間に5本程度。
意外と便利ですよね。

IMG_3612


下のレストハウスで食ったカツカレー。
カツは無いほうが美味しいと思います(笑)
ちゃんとレトルトカレーの味がしました。

あの、いかにもレトルトカレーの香りとか、いかにもなカップラーメンの香り、嫌いではないんですよね。

レストハウスの奥のほうに、そばやうどんの店があったんですよね。
気付かなくてカレーにしちゃった。
次回はそばにしたいです。
かき揚げがすごいみたいで。

また、天気がいい日に行ってみようと思います。




ブログランキングに参加しています。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓このバナーをクリックしてくださいね。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

やよい軒でタルタルソースのメニュー、いただきましたよ。

チキン南蛮海老フライ定食。

IMG_3621

小皿にタルタルソースがたっぷり。

IMG_3622

こんだけあると嬉しくなりますね。

IMG_3623

南蛮は小さめですが、海老フライもありますからなんとかなります。

IMG_3624

タルタルリフト(笑)

この日は、ご飯は2回のおかわりにしました。

大根の漬物に七味唐辛子を振りかけ、それに醤油を垂らすと、ご飯が止まらなくなります。
菜飯ってこんな感じなんでしょうか。

時代劇で、よく菜飯屋ってのが出てきますね。
一杯10文くらいの、汚そうなお店ですね。

たいがい、昼間っから「おう、一本つけてくんな」とか言って、酒飲んでるんですよね。

で、お寺の門前なんかのお茶屋さんで団子食ってるんですよね。

普段はどんなものを食べてたんでしょうね。
よく一汁一菜なんて言いますけど、ご飯ばっかり食べてたって聞きますね。
ま、今とは違い、おかずなんて少なかったんでしょうね。

お米が税金だったり給料だったりしてたんです。
不作になったり、事故で水浸しになったりしたら大変なことだったでしょうね。

時代劇、好きなんですよね。
昔は面白さがわからなかったんですが、だんだん良さがわかってきましたね。

皆さんは、時代劇、好きですか(笑)



ブログランキングに参加しています。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓このバナーをクリックしてくださいね。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

先日、小田原の樽匠で15時以降限定メニューの海老味噌を食べたんですが、15時以降限定のメニューはもう一つあるんです。


それがバックドロップ。

IMG_3504[1]

味噌の二郎みたいな見た目。

モヤシがものすごく多く、処理に5分はかかりましたね。
ニンニクもどっさりで、チャーシューの角切りみたいなのもいっぱい載っています。

で、スープがホントに最高。
濃厚でジャンキー。

もう麺にたどり着いたときには結構時間が経過しているので、かなり伸びてましたね。
天地返しとかすればいいんでしょうけど、私は苦手なんですよね。
だからコツコツとモヤシを処理してから麺にいくんですけど、もう、麺なんて不要なくらい満足感がありましたね。

こぼすと思ったから麺リフトなんてしませんでしたよ(笑)

バックドロップって、いいネーミングセンスですけど、いまいちこのラーメンとの関係性が不明です。
ブレーンバスターでもパイルドライバーでもカッコいいですけど、ボマイェだとどうかな(笑)
スコーピオンデスロック、ダブルアームスープレックス、スピニングトーホールド...。
プロレス技の名称には、男を惹きつけるロマンがありますね。

このチャーシュー、おつまみのツナピコみたいな味がしましたね。
なくていいと思います。
普通のチャーシューだったほうがもっと気に入ったかも。

スープ飲んでるだけで笑いが出てきました。
こんなに食えるのか、というのもありましたし、他に客がいたので、目立っちゃうみたいで照れたんでしょうね。

スープ、最後まで飲めませんでしたよ。
もう、さすがにこのトシですからね。

二郎って行ったことないんですけど、こんなの少ないほうなんでしょうね。
もう、最近の若いもんときたら、なんつーもんを食ってやがるんだと。

皆さんも、どうぞご無理はなさらないように(笑)



ブログランキングに参加しています。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓このバナーをクリックしてくださいね。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

有名なハンバーグ屋さん、さわやかさんに初訪。
静岡県内だけのローカルチェーン店ですね。

函南にも出来たので行ってみたんです。
函南なら、御殿場より道を知っているので助かります。
御殿場の店に行ったとき、2時間待ちだとかで諦めたことがあったんですよね。
そんなにすごい人気のハンバーグなのか、と、気になってはいました。

その日は28分待ちと言われました。
実際は30分以上待たされましたけどね。

もうディズニーランド状態。
こんなに混むなら、ファストパスとか用意したほうがいいんじゃないかと(笑)

ま、早速写真を。

IMG_3581[1]

これが、

IMG_3582[1]

こうなります。

大きいのかと思っていたんですが、そう極端には大きくはなかったです。

IMG_3583[1]

せっかく丸型のハンバーグなのに、赤い部分が少なくなっちゃった(笑)
レアで持ってきてもらえばよかったか。

牛肉のハンバーグなんて焼いたら美味しくないですもんね。
焼けて硬くなった肉より、赤くてクリーミーで中がちょっと冷たいくらいのほうが美味しいんですよね。

鉄板で焼かれてしまう前に、皿に出すなりすればよかったかも。
それでもこのハンバーグは美味かったですね。

玉ねぎのソースにしたんですが、それより塩で食うと、もうほんと最高。
あの、岩塩をゴリゴリやるやつ。
もったいないから最後はソースも使いましたが、コショウもゴリゴリ出来ますから、むしろソースは不要な気がしてきます。

なんか全然違うんですよね。
国産のブランド和牛とかでなく、普通にオーストラリア産だってことなんですが、やたら甘くて美味しかったですね。

見た目はビッグボーイとかハングリータイガーと似てますが、特にビッグボーイとは何かが決定的に違うような。
付け合わせの野菜すら美味い。
混むのもわかります。

IMG_3580[1]

スープには特徴はありませんが(笑)

IMG_3579[1]

御殿場と比べて、函南の店は空いてるような気がしました。
周りが住宅とか田んぼばっかりですからね。
とは言え、県外ナンバーの車も多かったですね。

IMG_3578[1]

自宅からは函南より御殿場のほうが早く行けるんですが、空いてるなら次回も函南の店に行こうと思います。
ま、さわやかは静岡県内にいっぱいありますが、函南店か御殿場店か長泉店くらいしか選択肢はないでしょうね。
長泉なんて御殿場並に混んでそうですしね。

ハンバーグがメインで、他のメニューは少ないです。
麺類は置いてなかったですね。

大場駅の近くで、伊豆縦貫道の脇道沿いです。
姫沙羅の近くの交差点より信号2つくらい三島寄りで、インターを降りてすぐでしたね。

ごちそうさまでした。



ブログランキングに参加しています。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓このバナーをクリックしてくださいね。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

こないだ、家族でモスバーガーに行きました。
下の娘がモスバーガーに行きたいと。
順調に成長しています(笑)

キッズメニューがあって、おもちゃがもらえるんです。
ま、連れてった子供は1人でしたので、あとは大人2人。

何人も連れてったら、ロイヤルホストや回転寿司くらいの予算が必要になります。
バンバン頼むから高くつくんですよね。

バンバン頼むのは私だけかも知れませんが。

モスの写真を載せることに喜びを感じています(笑)

ロースカツバーガー。

IMG_3566

ちゃんと挟まってないですね(笑)
だがそれがいい。

モス野菜バーガー。

IMG_3565

これもちゃんと挟まってないですね。
いい。


モスチーズバーガー。

IMG_3570

基本。

スパイシーモスチーズバーガー。

IMG_3569

この日は肉味噌が少なかったです。
そのかわり、いつもより辛かったです。

チーズバーガー。

IMG_3568

子供はこれとポテトがあればオッケー。
まだそこまでモスマニアでもない様子。

チリドッグ。

IMG_3564

小さくないか?
4回噛みついたら終わりのサイズ。
スパイシーチリドッグにすれば良かったか。

モスチキン。

IMG_3571

モスチキンは2つ買いました。

ポテト。

IMG_3567

これで約4500円。
私は1900円分しか食べていませんでした。
2000円は超えずに済みました。
いつもよりハンバーガーを減らして、その分モスチキンにしたのが功を奏したんですね。

ま、モスで1900円分食べるより、800円のラーメンを食べたほうが満腹感はあります。
満腹感は無くても、満足感と膨満感はあります(笑)

マックのポテトも好きですが、モスのポテトも好きです。

大きいサイズのポテトにしましたが、ケチャップを付けてくれるので嬉しいんです。
そういうところはマックにはありませんね。
ま、太いこともあって、マックのポテトより薄味になりますからね。

あの、マックのポテトは、あれはあれで完成形ですからね。
シャカシャカポテトとかやってるときがありますが、あんまり嬉しくないんですよね。
マックについては、何にも粉を付けないで、そのままでいいような気がします。

フレッシュネスバーガーだと、いろんな粉が置いてありますけどね。
どの粉がどうなのか、よくわからないんですよね。
塩も置いてありますが、そこであえて塩を使うってのがどうも納得いかなくて、なんかしら、知らないようなスパイスを使ってみたくなるんですよね。
そもそも素のままだとモスより味が薄いんですよね。

モスバーガー、小田原にあったとき、よく行きましたね。
今はトープラさんっていう不動産屋さんがあるところが、20年くらい前にはモスバーガーだったんですよね。
2階の席では高校生がタバコ吸って騒ぎながら食ってるんですよね。

で、パチンコで勝ったとか負けたとか言ってるんですよね。
日曜日にパチンコ屋を回れば、だいたい友達がいましたよね。
そうすると他校のやつとも友達になったりしてね。
白山中のやつは多かったですね。
パチンコ、麻雀、トランプに花札など、ギャンブルに精通してるやつばっかなイメージ(笑)
ずいぶんと教えてもらいましたよ(笑)

で、誰かたくさん勝ったりすると、モスバーガーを奢るんですよね。
高校生らしい(笑)

タバコ、マックは怒られるんですけど、モスは無法地帯でしたね。
子供の頃は、ハンバーガー屋ってのは怖い場所でしたね。
不良みたいなのがいっぱいいるイメージ。
子供連れが入れるような雰囲気ではありませんでした。
ずいぶんと今のハンバーガー屋のイメージとは違ってたんですよね。
テーブルの下につば吐いたのがあったり、ガムを踏んだ跡とかあったり、落書きや焦げ跡だらけで、ヤニ臭かったんですよね。

スクランブル交差点のモスがなくなって、石井豆屋のところにまた出来たんですが、そこもなくなりましたね。

て言うかマックもなくなりましたもんね。
ロッテリアも。
ファーストキッチンも。

ま、駅前は子供が少ないから、ハンバーガーだと儲からないのかも知れませんね。

不良もいませんからね。
ま、人間の本質は変わらないので、見た目が不良っぽくないだけで、将来ワルになっちゃうのもいるんでしょうけどね。

ハンバーガーを食べたいなんて言ったら、祖母に怒られたような。
「フォークソングは不良」みたいなもんでしょうね。
ハードなロックンロールなんて、とんでもなかったでしょうね。

40年前とはずいぶん世の中も変わりましたよ。

20年前とも違うとは思いますが、10年前とはそう変わらないんじゃないでしょうか。
ま、今の20~30代の人に聞いたら、10年前と今は全然違うって言うのかも知れませんね。

時代は移り変わりますが、モスバーガーは、ずっとあり続けて欲しいですね。




ブログランキングに参加しています。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓このバナーをクリックしてくださいね。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ