ひのき建設 雑文箱

神奈川県南足柄市の不動産会社 ひのき建設です。 不動産のことや妄想を徒然に書き綴っております。

2018年12月

こんにちは。宮本です。

いろんな意味で、あったまってきましたか?(笑)

前回の続きです。

次は、渋沢駅の、阿闍梨さんの阿闍梨一番だしラーメン。

IMG_3186[1]

IMG_3187[1]

IMG_3188[1]

IMG_3189[1]

IMG_3190[1]

これにはかき揚げが載ってるんです。
カツオだしが効いてるんですが、かき揚げがなければもっとダシが感じられたと思います。
私には、脂っこくなるので、かき揚げは余計なもののように感じられました。
で、ニンニク入れちゃうと、ダシの存在感がなくなります(笑)

次は藤沢のひの木の辛味ラーメンの中辛の大盛。

IMG_3225[1]

IMG_3226[1]

おそらく県内では一番の辛さと言われているお店。
中辛なので、優しい辛さでした。
前回は普通の量で、少ない気がしたので、大盛にしてみました。
節が強くて、いきなり美味いんですよね。
もうちょっと辛くなっても、このうま味があればいけるかも。

次は御殿場のなか厳さんの赤鶏白湯の2辛。

IMG_3232[1]

IMG_3233[1]

丁寧な造りできれいな一杯ですが、白湯ってのはパンチがないように感じられ、私はそんなに好みではないかも。
だから辛いのにしてしまったんでしょうかね。
ま、白湯じゃないのもあるので、次回はそっちも試してみます。

次は厚木の246沿いのおがわやの半チャー。

IMG_3238[1]

IMG_3240[1]

きれいなお店って言うのは、女性客が多いですね。
半チャーって言うのは、チャーシューが6枚が基本らしいので、3枚バージョンが半チャーのようです。
バラまたは肩、あるいはミックスが選べるみたいです。

臭みが少なく、すっきりとした味わいでしたね。

次は開成町のまる星の九条ネギラーメンの大盛。

IMG_3294[1]

IMG_3294[1]

IMG_3295[1]

IMG_3296[1]

日々の生活に背脂が足りない、と思ったら、迷わずまる星ですね。
このブツブツは脂っこさが少ないので、見た目よりもスッキリしてるんですよね。
脂は多めにすればよかった(笑)

次は小田原市寿町の樽匠の海老味噌。

IMG_3339[1]

IMG_3340[1]

海老の頭の中にある海老ミソの風味。
それを味噌ラーメンに合わせてあるような一品。

最初は強烈な海老臭さがあって、「おっ」と思いますが、ニンニクを入れちゃうとエビ感が削がれます(笑)
ニンニクは入れないほうがいいと思います(笑)

午後3時からのメニューなので、昼食の時間がズレたときに食べられるラーメンです。

次は大船の天下一品のネギWのこってりの大盛。

IMG_3349[1]

IMG_3350[1]

IMG_3351[1]

私はほんと、ネギと味噌ばっかなんですね(笑)

天下一品は何といってもこのこってり。
ドロドロなスープがたまらないんですよね。

前回はジャリジャリするくらいこってりしてたんですが、この日はそこまでジャリジャリしてませんでした。
ちょっと残念(笑)

ネギが大量に入ると、こってり感が薄れるのかも知れません。

次は松田の大西のワンタンメン。

IMG_3394[1]

IMG_3395[1]

IMG_3397[1]

麺もワンタンもビロビロしてて最高。
1200円と、ちょっとお高いんですけどね。
それでもこの麺の多さなら納得。
今年はこれで、ラーメンは食い納めかな。

皆さんは、どこのラーメンで食い納めをするんでしょうね。





ブログランキングに参加しています。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓このバナーをクリックしてくださいね。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

今年もたくさんラーメンを食べましたね。

皆さんもそうですよね(笑)

ここに載せてなかった写真を載せていきますね。

まずは東名の海老名サービスエリアの、ザボンという店の黒匠ラーメン。

IMG_3068[1]

IMG_3069[1]

IMG_3070[1]

とんこつにマー油を効かせたタイプ。
インカメラで撮ると、左右が逆になるのですが、私は右利きです。

近所の主婦さんと行ったんですが、こうやって麺を上に上げて撮るのを主婦さんに見られて恥ずかしかったです(笑)
笑ってましたけどね。

次は蛍田駅の近くのまさ屋の辛味噌。

IMG_3078[1]

IMG_3081[1]

テーブルにある赤だれってのをかけると、辛さが際立って美味いんです。
担々麺のスープみたいな感じです。
コーン用の穴あきレンゲがありますので、最後までコーンを残さずに食べられます。

次は巡礼街道の心瀧の赤ネギ味噌。

IMG_3082[1]

IMG_3083[1]

去年くらいに出来たお店ですが、初めて行ったんですよね。
曜日によって、限定のラーメンがあるようですね。

くるまやのネギラーメンを彷彿とさせるようなラーメン。
辛い味付けの赤ネギでなく、普通の白髪ネギも選べるようです。
ここ、これだけで、結構好きになりました。

次は小田原厚木道路の二宮インターから田島へ抜ける道の角にある、めんたつさんの辛味噌。

IMG_3103[1]

IMG_3104[1]

IMG_3105[1]

IMG_3106[1]

ったく、一週間くらいの間に、辛味噌系を何杯食ってるんだと(笑)

これ、結構な辛さなんですよ。
これより辛いのもあるんですが、それは無理でしょうね。
で、ニンニクを入れると辛さが収まるんですよね。

場所が悪いからアレですけど、結構美味いお店なんです。

次は厚木市酒井の源絆家(げんきや)の源絆ラーメン。

IMG_3164[1]

IMG_3165[1]

IMG_3166[1]

IMG_3167[1]

いわゆる家系なんですね。
臭みが少なく、女性受けしそうな家系ですね。

マスターの人柄がいいんですね。
一人ひとり、お客の顔を見て、「ありがとうございます。お気をつけて」と言ってくれます。

次は開成町の千家のネギラーメンの中。

IMG_3211[1]

IMG_3212[1]

IMG_3214[1]

ネギをリフトしてるんですが、笑っちゃってブレてます。

うちの会社の近くで家系が食べたい、となると、ここがメインになります。
多過ぎるくらいのネギがたまりません。

ここのマスターも人柄がいいんですよね。
お客さんに「うあしたー おきょつてー」と言ってくれます。
だいたい何言ってるのかはわかりますが、このスタイルが好きなので、直してほしくはありません。

次回 ラーメン画像です 2018 冬② に続きます。



ブログランキングに参加しています。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓このバナーをクリックしてくださいね。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

伊豆高原に行ったのですが、初めて伊豆高原ビールで食事をしました。

漁師の漬け丼。
嫁さんが、これを気になってると。

右から。

IMG_3378[1]

左から(笑)

IMG_3377[1]

あんま変わんないか(笑)

上から。

IMG_3376[1]

漬け(づけ)の内容は、マグロとサーモンとアジとイカとイクラでしょうかね。
普通に食べようとするとこぼれます。

もう、ここに来た客の半数は、この漬け丼を頼んでるようで。

「味は付いてます」とは言われましたが、しょうゆをかけたほうが美味しいような気がしました。

タマゴは温泉卵で、「味変したいときに使ってください」と言われました。

IMG_3382[1]

「あじへん」って言ってましたよあの店員。
ラーメンに豆板醤やニンニクを入れるって話じゃないんだから、「あじへん」はわかりづらいだろと。
頻繁に味変しそうなダンナだな、と思われたんでしょうかね。
「飽きちゃったりして味を変えたいときにお使いください」のほうがいいと思いますよ。
とは言え、店の中は20代みたいな若者ばっかり。
それで通じるならいいと思いますけどね。

若い人が多いのは、インスタ映えするからでしょうね。

他の料理も晒していきます。

これはなんて言ったか、漁師丼だか刺身丼だか。

IMG_3379[1]

鮪・雲丹・いくら丼。

IMG_3381[1]

お子様ネギとろ丼。

IMG_3375[1]

お子様サーモン丼。

IMG_3380[1]

ちょっと多いくらいでしたね。
ご飯の盛りが。

ご飯は丼の淵までいっぱいに入っていて、その上に盛り付けるから、具が飛び出しているように見えるんです。
ま、これは写真映えがしますね。

芸能人のサインがたくさん貼ってありましたね。
中には誰だこれってのも。

せっかく伊豆高原ビールに来たのに、運転だから飲めず(笑)

またいつか来ます。




ブログランキングに参加しています。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓このバナーをクリックしてくださいね。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

レトロなミッキーさん、とてもおっかないですね。

IMG_3355[1]

IMG_3356[1]

ハハッ

古いミッキーマウスって、怖いですね。
オオカミかよと。
バケモノにしか見えない。
これ見て怖がる子供もいただろうに。

中国かどっかの、パクリ遊園地のミッキーさんなら話はわかるんですが。

これ、伊豆高原のオルゴール館にありました。

オルゴールの演奏会を聴きましたが、シリンダー式のオルゴールよりもディスク式のオルゴールのほうが、私は気に入りましたね。
なんて言うか、低音に厚みがあるというか、いわゆるチロチロ鳴ってるような音ではなく、深みがあるんです。
ま、どうやって鳴らしてるんだかよくわかりませんけどね。
子供はオルゴールを作ってましたが、あれ、箱に入ってるか、机かなんかに置いてないと、単体だと音が小さいんですね。
テーブルに置いただけで、うわっと音が大きくなるんですね。

ギターも、弦を弾いただけでは音が小さく、木製の部分があるから音がするんですが、それとおんなじなんですね。

ていうかこのミッキーさん、オルゴールだったのか何なのか、いまだに不明です。

子供達も怖かったのか、「ミッキーマウスだ」とか言わず、スルーしてましたね。
引っかかったのは私だけ(笑)
このブログのネタになるわと(笑)

あまりにも有名なキャラなので、いろんなところに使われてますからね。
中にはおかしなものもあったんでしょうね。

わざわざこんなに気持ち悪く作らなくても、とは思いますけどね。
ま、原作も気持ち悪かったのかも知れませんね。



ブログランキングに参加しています。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓このバナーをクリックしてくださいね。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

ネズミーシーに、家族で行ってきました。
ここなら酒が飲めるので、嬉しいんですよね。

もう、酒が飲めるところと喫煙所の往復(笑)

楽しかったので、そのときの写真を。

今回は前日に宿泊して、次の日に遊んで帰ると言うコース。

IMG_3305

夜景が綺麗に見えるホテルでした。
あんな埋立地みたいなところなのに、温泉があるんですね。

IMG_3313

ハハッ。

夕飯はケチってファミレスで。

IMG_3303

IMG_3302

海老フライ2本を、250円で付けられるんですね。

朝はゆっくりめに出ました。
飲み過ぎて起きられなかった、というのが実際のところで。

IMG_3317[1]

もう、居ても経ってもいられなくなり。

IMG_3321

この、パスタを揚げたようなカリカリした細い棒、なかなか美味かったです。

IMG_3322
IMG_3323
IMG_3324

ディズニー
もとい、ネズミーランドは35周年なんですね。
シーは、もう出来て15年くらいでしょうかね。

夜まで飲んで遊んで、帰りましたよ。

ま、そんなに近くではないので、帰り道で腹が減るんですよね。
で、海老名のサービスエリアですよ。

これは家系みたいなやつ。

IMG_3325

家系ラーメンのカップ麺ってあるじゃないですか。
まさにあれ。

これは子供の食ったやつ。

FullSizeRender
IMG_3327

まさにサービスエリアのラーメン。
たまにこういうの、無性に食いたくなりますよね。

私が食ったのは旭川ラーメン。

FullSizeRender

スープが濃かったですね。

FullSizeRender

もう、色からして濃そうですもんね。
昆布っぽいダシが濃くていいんですが、かなりしょっぱかったです。
毎日食ってたら簡単に脳溢血になれそうなタイプ。
さすがに全部飲んだらヤバそうだったので、そこそこでやめときました。

ここではなんつッ亭のラーメンが食べられたんですが、それにしないで、魔が差して旭川ラーメンにしちゃったんですよね。
牛丼にすればよかったか(笑)

ま、下りの海老名って言えば吉野家ですもんね。
東京まで客宅を訪問して、成果がないのに帰社しなきゃならないってときもあるんですよ。
そんな時でも海老名の吉野家は、優しく、温かく、迎えてくれたんです。

ま、「番号札、〇〇番の方~」って言ってくれただけなんですが。
今はとびっこで呼ばれるんでしたっけね。
フードコートって、たまに黙って下向く女、いますよね(笑)
電波が混線してるんでしょうね(笑)


会社に帰りたくないな、と思いながら東名を走ってるんですが、美味しい牛丼を食ったら、「さあ、早く帰って、叱られよう」と思い直すんですよね。
懐かしい。

言われたことを忠実にやってみたり、誰かの真似してみたり、こうしたらいいんじゃないかといろいろ試行錯誤しながらやってみて、結果が出たり出なかったり。
あの時の努力は、今の自分の糧になってるんでしょうか。

ネズミーシーと関係なくなってますね(笑)
しかも食いもんの写真ばっかじゃないかと(笑)

仕事なんてどうでもいいんだよ、遊びに行ってんだから。
むしろ仕事は頭の中から離さないと、ちゃんと楽しめないじゃないかと。

皆さんも、もうすぐ年末年始の休暇に入るんでしょうね。
仕事は一度リセットして、ちゃんと休んで、来年からまた、しっかり仕事をやれるようにしたいですね。

ま、結果が出てない人は休めないんですけどね(笑)



ブログランキングに参加しています。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓このバナーをクリックしてくださいね。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ