ひのき建設 雑文箱

神奈川県南足柄市の不動産会社 ひのき建設です。 不動産のことや妄想を徒然に書き綴っております。

2018年11月

こんにちは。宮本です。

寒くなってくると、コーンスープを飲む機会が増えますよね。

私も11月に入った頃から、よく飲むようになりました。
ま、毎年のことですけどね。

コーヒーの味なんてダイドー以外はそう変わらないですけど、コーンスープはいろいろと特色がありますよね。
今シーズンに入って飲んだものを、評価してみました(笑)

(いちいち写真は撮ってないので、画像はメーカーからの借り物です)

商品名までは詳しくないので、メーカー名(敬称略)で紹介します。

1.ポッカサッポロ

ポッカ

言わずと知れた、コーンスープ界で最もメジャーなブランド。
最大シェアじゃないでしょうかね。
コクが強くて、スープはトロトロ。
コーンは最大量でしょうね。
3分の1はコーンだろうな、と思うくらい、圧巻のコーン量。
それでもコーンは缶に残さず飲めます。
特に缶の形などに特色があるわけでもないのに。
私の中では、「高級品」だとの認識。
とは言え、粒が多過ぎて、むしろウザいです(笑)
コンビニでは入手が容易いんですが、置いてある自販機が少ないのが難点。

味     ☆☆☆
コク    ☆☆☆
コーン量  ☆☆☆

2.ポッカサッポロ(冷製)

冷たい

じっくりコトコトの冷たいバージョン。
加温タイプよりもサラッとしてて、喉越しにこだわったようなセッティング。
冷たいのにコーンの甘みと旨味が感じられ、暑い時期の渇いた喉にピッタリ。
売ってる自動販売機はごく少数なので、見付けると嬉しくなります。
コーンが残らないタイプの缶なので、特別な技術が必要ない点で、コーンスープ初心者にもオススメ。

味     ☆☆☆
コク    ☆☆
コーン量  ☆☆

3.サントリー

サントリー

BOSSブランドからのコーンスープ。
ビストロって言うくらいですから、野菜の味がします。
コーヒーを作る技術をコーンスープに生かしたように書いてありますが、どのへんがそうなのかがよくわからない。
一瞬、「お、美味い」とも思いますが、口の中に残るケミカルな感じが苦手な人もいそう。
コーンは残りやすいので、歯や唇のケガには注意が必要。
無理しないでくださいね(笑)

味     ☆☆
コク    ☆☆
コーン量  ☆☆

4.アサヒ

アサヒ

味で言えば「じっくりコトコト」に匹敵。
じっくりコトコトより濃度は少々低めですが、バター感のあるコクと香りは甲乙つけがたいですね。
コーン粒の味は上質です。
粒のシャキシャキ感もよく、これも缶の形に特徴がないのに、何故か粒が残らないように飲めます。
アサヒの自販機は近年増えてきており、また、価格が抑えめの販売機も多いので、必然的に購入頻度が高くなりましたね。
価格、味、入手のしやすさのバランスが良く、コスパに優れた逸品。
あとは自販機で当たりがバシバシ出てくれれば完璧(笑)

味     ☆☆☆
コク    ☆☆☆
コーン量  ☆☆

5.伊藤園

伊藤園
缶の形に特徴があり、粒が残らないようにしてあります。
昨シーズンまでのものとは中身も変えたみたいですね。
昨シーズンよりも味が薄くなり、コーンの臭みが強くなってしまいました。
缶の形よりも中身にこだわって欲しかった。
旧モデルは高評価だっただけに残念。

味     ☆
コク    ☆☆
コーン量  ☆

6.ダイドー

ダイドー
これも粒を完食出来るタイプですが、その粒の味が良くない。
スープの味に合わない粒なのか、産地や品種によるものなのか。
冬になったのに置かない自販機が多いので、買うこと自体が少なく、年に1度程度しか買うことがありませんね。
あってもデミタスのボタンを押してしまいます(笑)
自販機オーナーも自覚してるんですね(笑)

味     ☆
コク    ☆☆
コーン量  ☆☆

7.コカ・コーラ

コーラ

「食べる」という割にはそれほど粒が多くないんですよね。
これはサントリーと同じく、野菜の風味が強く、純粋なコーンスープではないタイプ。
昔からコカ・コーラ製のコーンは臭かったんですが、それはあまり改善されていませんね。
スープの味自体はいいものを感じるだけに残念。
サントリーのようなケミカル感はしませんが、この粒のカビっぽいニオイはなんとかならないんでしょうか。
ダイドーや伊藤園もこのニオイがするんですよね。
今年からパッケージデザインをじっくりコトコトに寄せてきましたね。
騙されませんけどね。

味     ☆
コク    ☆
コーン量  ☆☆

あなたの好きなコーンスープはありましたか。
私はポッカサッポロとアサヒが好みです。

コーンスープの量だけなら、ビッグボーイのサラダバーで飲み放題なんですが、それだと感動がないんですよね(笑)
自販機で買うからいいんですよね。

皆さんは一日に何本くらいコーンスープを飲みますか。
1~2本ですよね。
冬季の現地販売なんかだと、4~5本飲んじゃうこともありますよね。


コーヒーならブラックやら微糖やら、いろいろな種類が置いてありますが、コーンスープって1種類あるかないかですよね。
私は冬になったらコーヒーなんかほぼ飲みませんので、コーヒーばっか置いたって電気代や資源の無駄だと思っちゃいますね。

冬の現地販売ではコーヒーの利尿作用を警戒するのでコーンスープにしてたんですが、それがクセになったんですね。
食事もとる必要がなくなります。
栄養たっぷりですからね。

コーヒーは500mlのペットボトルがあるのに、コーンスープで500mlのペットボトルってないですよね。
ペットボトルならコーンが残らないし、いいと思うんですけどね。

スーパーに売ってる紙パックのコーンスープは、900mlで300円くらいするんですよね。
じっくりコトコトよりも、もっと濃厚ですけどね。
それをちょっと薄めればいけるんじゃないかと(笑)

昔、ローソン100っていう100均みたいなローソンで500mlだか450mlだかの紙パックがあったんですが、今もあるのかな。
だから、やれば出来そうですよね。

頼みましたよ(笑)
期待してます(笑)




ブログランキングに参加しています。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓このバナーをクリックしてくださいね。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

国道255号線の、あしがらモールの隣に、11月27日に開店した「いきなりステーキ 足柄店」に行ってみました。

IMG_3177[1]

12時頃でしたが、駐車場は満車。
なんとか出る車がいたので停められました。

ワイルドステーキにしました。

IMG_3172[1]

IMG_3173[1]

赤くないと硬くて食べられません。
焦がさないためには、早めにステーキソースを入れて、鉄皿を冷ます必要があります。
コーンの上に乗せとくのもアリ。

ま、焼かれる前に早く食っちまえばいいんですけどね。

本当はリブロースにしようかな、と思ってましたが、いかんせん高いんですよね。
それなりに美味いとは思いますが、ホイホイ食えるようなものでもなく。

IMG_3170[1]

綺麗なエプロンも、

IMG_3175[1]

こんなに汚く。

ちゃんと、膝も隠れるようにしないといけませんね。

あの、ウンコみたいなバターを、熱い鉄皿に触れさせると、結構ハネが飛ぶんですよね。
ある程度冷ましてからのほうが、服が汚れずに済みますね。

今日はステーキソースと塩とニンニクでいただきました。
ニンニク、多ければ多いほど美味いですね。

向かいに座ってた男性、私と同時に食べ始めましたが、私がまだ半分以上残ってるのに、完食してましたね。
食べてるところは見ませんでしたが、静かに、素早く食べたんでしょうね。

彼が最初、肉を切るときに、力任せにゴシゴシやってて、私のほうのテーブルもグラグラ揺れてしまって、このクソ野郎と思ってましたが、席を立った瞬間、リスペクトの感情に変わりましたね。

彼はしょうゆをぶっかけてましたね。
ものすごくハネが飛んだでしょうね。

一度だけサビを使ったようでした。

サビも美味いんですけど、もっと柔らかくていい肉に使いたいんですよね。

筋のない、口の中で空気のように溶けてなくなるような肉、ありますよね。
空気って言うか、固体だったのに肉汁だけの液体に変わるような肉。
歯は不要、みたいな。
あれに使いたい。

ま、いきなりステーキあたりじゃ食べられないかも知れませんけどね(笑)

ま、硬い肉ですが十分美味いですからね。

また行きたいと思います。



ブログランキングに参加しています。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓このバナーをクリックしてくださいね。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。


ローソンの黄金チキン、クリスマス前に、骨なしが先行発売になりましたね。
ま、そう言うことでもないのかも知れませんが。

やっぱ骨はあっちゃダメですよね。
骨だけは食べられませんからね。

いや、骨があっても美味かったんですけどね。
味は最高なのに骨だけが邪魔だったんですよね。

コンビニで買えるチキンとしては、決して安くない価格ですからね。
だから美味くなきゃ困るんですけどね。

ファミマでもプレミアム帯のチキンを販売してた時期がありましたけど、ローソンの黄金チキンのほうが好きでしたね。
そっちはいつの間にか姿を消しましたよね。

IMG_3143[1]

香辛料が他とは違うんですよね。

IMG_3144[1]

噛みつけば肉汁が飛び散るほどジューシー。
外で食べたい一品(笑)

骨がないので食べやすく、手や口の周りを汚しません。
急いでいるときには飲み込めます。
骨付き肉の場合、急いでいるときには隅々まで食べられず、可食部を残したまま捨てなきゃいけない場合がありますよね。
ゆっくり食事を摂ることのできない営業マンからの支持が多いことにもうなづけます。

不動産の営業マンは私と同じ食生活を送っていると信じています。
普段の昼食も揚げ物とラーメン中心。
間違っているでしょうか(笑)

皆さんも気付いていらっしゃいますよね。
「美味しいものは茶色い」んです(笑)
身体が酸性になりますから、クエン酸等、中和するものもちゃんと摂りましょうね。




ブログランキングに参加しています。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓このバナーをクリックしてくださいね。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

先日、友人の結婚披露パーティーに行ってきましたよ。
友人は同級生なんですが、仲間内では最後のほうになりますね。

1

2

3


久しぶりでしたね。
同級生のは。

なかなか結婚しなさそうな人っていますもんね。
ま、そういうタイプだったんですが、かわいらしくて優しそうな奥さんをゲットしたみたいで良かったです。
まあ、あんないいコがよく残ってましたよ。

紹介されて、一発だったそうです。

奥さんも趣味がゴルフとのことで。
ずっと一緒に遊べて、一番いいですよね。

彼は私が結婚したときに、その式場に勤めてたんです。
今は別な業種の、大きいところに勤めてますが、地元密着型の勤め先なので、地元に残ってるんですよね。

その式場も地元なので、地元が相当好きなんでしょうかね(笑)

私も実家を出たとは言え、同じ小田原にいますからね。
なんか、他の地域には行きたくないみたいなんですよね。
アレルギーでもあるんでしょうかね。

小さい頃から、自分は小田原に住んで、小田原の人と結婚するんだろうな、と思ってたら、そうなりました。
ま、小田原出身の人でないと、私の話す言葉が理解できないでしょうけどね(笑)

皆さんも、地元は大切にしましょうね。
後ろ足で砂かけて出て行っても、帰ってくれば温かく迎えてくれる場所だと思いますよ。

まだ独身の友達もいますけどね。

私も遅いほうでしたけど、焦ってするものでもないですからね。
その人にはその人のタイミングがあって、そのタイミングや条件に合う人ってのに出会うようになってるんですかね。

ま、冷静に考えて、長く付き合っていけそうな人と結婚しましょうね。





ブログランキングに参加しています。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓このバナーをクリックしてくださいね。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

寒くなりましたね。
寒くなったらカキでしょう(笑)

かつやでもカキフライ、始まりましたねえ。

690円。

IMG_3095[1]

豚汁とカキフライの定食がありました。

IMG_3096[1]

割と大きめのサイズ。
広島産のようです。

IMG_3097[1]

かつやは豚汁が定番ですね。
これが欲しくてかつやに行く人もいますね。

たまに、スーパーなどでクズみたいな小さいカキフライ、あるじゃないですか。
5個くらいあってもあっと言う間に終わっちゃいますけど、これなら一口ではキツいので、長い間楽しめます。

やっぱ店で食べるカキフライは、冷凍であっても大きいほうが嬉しいですね。
そんなに変わらないはずなんですけど、小さいカキフライよりも大きいカキフライのほうが美味しく感じます。

独特のプリプリ感と、ソースとタルタルソースとからしの味わい。

そのまま食べても美味しいはずなんですが、貧乏性なので、かけられるものはみんなかけるんですよね。

タルタルソースは追加出来るんですが、120円するんです。
120円か~と思い、断念しましたね。

ま、無料で使えたら、みんなとんでもなく使用するでしょうから、カネ取っていいと思います。

私だって1キロくらいならいけそうな気がしますからね。
カキフライが4個もあったら、1キロくらい軽くいけそうですよね。

カキフライが好きなのではなく、タルタルソースを食べる理由が欲しいからカキフライを注文するんですもんね。
だからエビフライでも魚フライでもいいんです。

エビフライ、エビはいらないから、尻尾と、中身がタルタルソースで出来た細長いフライを開発してくれないかなと。
グラタンコロッケとかカニクリームコロッケなんてあるんですから、作れそうですよね。
尻尾は無くても構いませんね。
衣を割ったら、中からタルタルソースが出て、皿の中が洪水になるんですよね。

「どうすんだこんなの。気持ち悪いなあ」なんて褒め言葉を言いながらニコニコしたいですね。

完食したら吐きそうでたまりません。

あったかいタルタルソース、不味いんでしょうね(笑)

あ、それに冷たいタルタルソースをつければいいんじゃね?
俺、天才だわ(笑)

そう言えばレモンがなかったなぁ。
忘れたのか元々つかないのか。

食べ始める前の儀式、なんか忘れてるような気がしたのはそれでしたね。

私は片浦地区出身なので、レモンをかける派なんですよね。
唐揚げもそうですね。

ミカンは飽きてますから食べませんけど、レモンは好きなんですよね。
汁しか利用しませんが。

トゲが凄いんですよね。
だから木に登れないんですよ。
高枝切り鋏が出来て助かります。

冬の味覚です。
皆さんも、カキフライ、食べましょうね(笑)



ブログランキングに参加しています。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓このバナーをクリックしてくださいね。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ