ひのき建設 雑文箱

神奈川県南足柄市の不動産会社 ひのき建設です。 不動産のことや妄想を徒然に書き綴っております。

2018年10月

こんにちは。宮本です。

栢山に、餃子屋さんという餃子専門店があるんですが、久しぶりに行ってみましたよ。

餃子セットにしました。
餃子はノーマル、セットなので10個です。

IMG_2927[1]

餃子の一個一個が大きいんです。

IMG_2928[1]

「餃子セット」でなく、「餃子定食」「餃子ランチ」なら7個なんです。
紛らわしいんですが、定食でよかったかも(笑)

ま、美味いから7個めくらいまではペロッといけちゃうんですけどね。

今回はノーマルですが、餃子は9種類の味から選べるんですね。
ニンニクが多い「スタミナ餃子」が人気があります。

担々餃子ってのを推してる人もいましたね。
そいつはまだ試してないんですけどね。

80過ぎくらいのおばあさんが一人で来て、スタミナの餃子定食を注文してましたが、全部食べきれたんでしょうかね。
非常に元気なおばあさんでした。

ここは雑炊も、何種類もあるんです。
評判いいんですけど、それもまだ食べたことないんです。

基本はとり雑炊みたいですが、それがヤバいって言うんです。

ラーメンもありますが、ま、ラーメンなら他のお店に行ったほうがいいような(笑)

いつも混んでるイメージがあったんですが、最近はすぐ入れることも多いみたいです。

ガッツリと餃子を食いたくなったら、また行こうと思います。



ブログランキングに参加しています。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓このバナーをクリックしてくださいね。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

涼しくなってくると、辛いものが食べたくなってきますね。

丸亀製麺でも、こんなのをやってます。

「うま辛担々うどん」

IMG_2946[1]

これは「5辛」です。
ラー油を5杯入れてましたね。

ネギも揚げ玉も入れております。

50倍とか100倍とかにも出来るそうですが、前もってネットで予約する必要があるそうで(笑)
そんなの食いたくないですけどね。

IMG_2948[1]

赤いのはラー油っぽいんですが、さほど辛くはないです。

IMG_2950[1]

この写真を撮ろうとして、麺が滑って、汁がはねて、服が汚れました(笑)
カレーうどんを食べるときみたいに注意が必要だったんですね(笑)

ちゃんとかき揚げも。

IMG_2947[1]

IMG_2952[1]

かき揚げリフト(笑)

IMG_2953[1]

かき揚げをスープに漬けてみましたが、きったねえのが出来ました(笑)

ゴマもそうですが、ピーナッツ系の担々スープなんでしょうかね。
甘みがあるので、辛さと相殺されます。

全然さっぱりしてません。
当たり前ですけどね。

私は5辛からのスタートにしましたが、辛いのが好きな人は、最初から10辛とかでいいと思いますよ。
ココイチあたりで10辛なんていったらヤバいので、それで怖がってしまったのですが、皆さんは「10辛」というフレーズに騙されないようにしましょう。


服のシミ、なかなか取れません。
いつも通り、ざるうどんにすればよかったかな(笑)




ブログランキングに参加しています。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓このバナーをクリックしてくださいね。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

ローソンでチキンカツを買おうとレジに並んでいたら、目の前でおっさんに全部買われて、悔しかったので鶏からのゆず七味を買いました。

今は増量キャンペーン中です。

IMG_2969

溢れんばかり(笑)

IMG_2970

ゆずの香りがあり、柚子胡椒味のものよりもピリ辛。

男子高校生みたいな店員さん、最初、柚子胡椒味を手に取ったので、「おう、違ぁべ。そっちじゃねえど。こっちこっち」とツッコミを入れて、間違われずに済みました。
見てなかったらヤバかったです。

ま、柚子胡椒が一番好きなフレーバーなので、そんなにがっかりではありませんが、このブログのネタがなくなるんです(笑)

ま、間違えられても、どっかから画像を拾ってきて、さもゆず七味を食ったかのように、写真なんかをねつ造すりゃいいんですけどね(笑)

「失礼しました」とか言ってましたね。
「さーせん」とかじゃなかったので、ちゃんとした子なんでしょうね。

相手が子供だと思うと、とっさのときには標準語が出てこないですよね。

「温めますか」と言うので温めてもらいましたが、加熱時間がやたら短い気がしたんです。
やっぱし、あんまし温まってなかったです。

今年は、もう唐揚げの個数はノルマを達成したので、あまり食べないようにしていたんですよね。

そしたら太ってきちゃいましてね。

やっぱ、いつも食べてないとダメみたいで。

9月だけで200個以上食べたので、今年のノルマの800個は達成してたんです。

達成してからは数えてないのですが、あえて減らしてたんですよね。
来年のために。

唐揚げが好きなヤツってデブな印象ありますが、逆だと気付きましたね。

「スーパーで鶏肉コーナーに長くいるような人はデブかも知れないから注意しろ」ってよく言いますよね。
肉を見ながら色々と唐揚げのレシピやなにやら想像してるから、自然と滞在時間が長くなるんですよね。

ニヤニヤしてるヤツは、間違いなく、仕込みから調理、食った後のことまで想像してますよね。

私ですが。

て言うか、見ればデブかどうかなんてわかるとは思いますけどね。
隠れデブの見分け方のことでしたかね。

私も豚コーナーより鶏コーナーのほうが長い気がします。

店内を歩きながら考える人もいると思いますが、私は色々と興味が湧くような食材を目にしてしまうと、そっちに気をとられて、なかなか献立がまとまらないんですよね。

それがわかってるから、立ち止まって考えるんです。

ま、あんまし考えずに適当にカゴに入れちゃって、要らないものまで買わないようにするには、焦らず、ゆっくりと買い物する方がいいと思います。

それに加え、スーパーへは、腹が減ってるときに行かないほうがいいですよね。
それこそ余計なものまで買っちゃいますもんね。

余計なもの、使い道がなくて、ずっと冷蔵庫に入れたままで、そのうち傷んじゃって、もったいないけど捨てちゃったりしますもんね。

スーパーもそうですが、ホームセンターもその傾向がありますね。

同じ工具セットがたくさんあったりしませんか(笑)

IMG_2971

車の中だけでこれ(笑)

皆さんも気を付けましょうね(笑)


応援してくださる方は下のバナーのクリック! をお願いします。
↓↓↓↓

住まい(不動産・土地)ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

セブンイレブンでサンドイッチのコーナーを見たら、タルタルフィッシュサンドなるものを発見。

手に持っていたカップヌードルのクレイジーチリチリチリトマトとか言う辛そうなのを棚に戻してしまいました(笑)

IMG_2943
「食べ応えあるフィッシュフライ」とありますが、別に魚フライに食べ応えなんかなくてもいいんです。

タルタルソースに食べ応えがないと。

IMG_2944

どこにタルタルソースが?

IMG_2945

魚フライの茶色い部分が見えてしまっています。
タルタルソースはほとんど挟まれていません。

タルタルソースの風味は、ほんのり、と言った感じでした。
こんなものに300いくらも払ってしまいました。
カツサンドとあんまり変わらないくらいの値段です。

魚フライなんてどうでもいいから、ガツンと入ったタルタルソースでズッシリするようなサンドイッチ、作ってくれないものでしょうかね。

こんなことならクレイジーチリチリも買っておけばよかったか。

セブンイレブンのタマゴロールとかツナロールなんか、結構中身が詰まってるじゃないですか。

タルタルソースだって出来ると思うんですよ。
ヘタなサンドイッチよりも美味しいはずです。

魚フライなんて指先くらいのサイズのが入ってさえいれば、あとはどうでもいいと思うんです。
タルタルソースがなんとかしてくれるから。

パンって、バター塗って食う人、いるじゃないですか。
バターなんてただの脂ですよ。
パンにただの脂だけ、塗って食ってるわけですよ。

タルタルソースには脂以外に、タマゴもピクルスも入ってるわけじゃないですか。
具があるんです。
バターだけより高級ですよ。

焼いたパンにタルタルソースを挟んでも美味いはずですよね。
むしろわざわざ挟まなくてもいいと思いますね。
でも、パンの脇からブチュっとはみ出てきて欲しいってのはありますね。
手のかかる子供のほうが可愛い、みたいな心境ですね。

海のものを揚げたりすると、基本、タルタルソースって話になりますよね。

チキン南蛮など、山のものでも合うんですけどね。

ていうか、海とか山とか関係なく、空気にもよく合うんですよね。
空気と一緒にタルタルソースを飲んでるんですが、他人には空気は見えないので、タルタルソースだけを飲んでるように見えてしまうようです。

山で遭難して、持ってたマヨネーズで1ヶ月生き延びたとか言いますよね。
タルタルソースなら3ヶ月はいけますね。

冷やしとかないと、夏場はお腹壊すかも知れませんけどね(笑)




ブログランキングに参加しています。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓このバナーをクリックしてくださいね。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

9月以降、また何件か行ってみたお店がありますので、写真を載せていきます。
画像、大量ですからご注意を。

まずは藤沢市大鋸にある沢むらさん。
夏限定、海鮮鰹出汁麺。

IMG_2549

麺は太く平べったいタイプ。

IMG_2550

う~ん、この器の角度。
意識高めな(笑)

IMG_2551

テレビに出てたそうで、開店前から並ぶお店ですね。

IMG_2553

鰹の出汁よりも、鶏のコクが強かったイメージ。

IMG_2548

ラーメン屋の前はお寿司屋さんだったようなお店でしたよ。

次は平塚市紅谷町の秀膽(ひでたん)さんの塩。

IMG_2554

バランスがいいんですよね。
夜中まで平塚で飲んで、ふらふらと入って行くためのお店だと思っていましたが、シラフで食べたら高レベルだった、という感じ。

IMG_2555

ここ、清湯スープのラーメンもあるんですよね。
今はそっちが気になってます。

次は、最近、平塚の四之宮か真土に出来た、うたりさんの味噌。

IMG_2817

コーン、トッピングしましたよ。

IMG_2818

ぼやけちゃってて申し訳ありません(笑)

注文はタッチパネルで行うんですね。
焼肉きんぐとか回転ずしみたいなスタイル。
ラーメン屋で必要なんでしょうか。

IMG_2807

前に花楽があったところです。
129の、銀河大橋の入り口の交差点の近くです。

IMG_2819

IMG_2820

この、コーン用のレンゲ、とっても便利(笑)

次は、開成町の千家のトロロラーメン。
ネギは食べたことがありますが、トロロは初めてでした。

IMG_2859

さっぱりとした~とか能書きが書いてありますが、なくてもいいと思います(笑)

IMG_2860

トロロには、それほど存在感はありません。

事務所から一番近い横浜ラーメンのお店です。
トロロは、あってもなくても、ここは美味いと思います。

次は、圏央道の厚木PAの中のフードコート「あつぎ食堂」のラーメン。
小田原にあった、珍珍珍(サンチン)が、ここにあるんです(笑)

江戸だし醤油ラーメンです。

IMG_2896

まさか厚木で復活してたとは。
トンコクはありませんでした。
珍珍珍ブランドのラーメンは、しょうゆと塩だけですね。

IMG_2900

IMG_2902

一緒に行った主婦さんは、厚木濃厚とんこつ醤油みたいな名前のを食べてました。

IMG_2897

珍珍珍の倍近くのボリューム(笑)
女には、完食は厳しいと思います(笑)

IMG_2903

IMG_2898

パーキングエリアなのに、このニンニク。
この濃厚とんこつには、とても合うんですが、車内が大変なことになると思いますよ(笑)

IMG_2904

横手焼きそばとか勝浦担々麺とかもあるんですよ。
全国の、B-1グランプリで優勝したようなものが置いてあるようで。

でも、厚木シロコロはありませんでしたね。
シロコロを探してたら珍珍珍を見付けて、思わず懐かしくなって江戸だしにしたんですね。
珍珍珍を見付けなかったら、勝浦担々麺にしてたと思います。

次は大船の天下一品でこってり。

IMG_2909

最近、大船に用事があるので、行こうと思えば、今なら行けちゃうんですよね。

IMG_2910

麺、激熱です。
やけどしますね。

IMG_2912

ボケてますが、辛味噌です。
これを入れるとたまらなく美味いですね。
ラーメン用のだし汁みたいなのがありますが、あれを入れちゃうと、味が濃くなり過ぎちゃって、もうおじさんにはキツいんですよね(笑)

IMG_2913

明日も来いって書いてありますね。
明日も濃い(笑)

て言うか、天下一品、そんなに濃厚でもない気がしてきましたね(笑)
他にもコッテリで濃厚なのを出す店が増えて、慣れたんでしょうね。
ちょっとスープが冷えると、ゼリーみたいにプルプルするのを見て、すごいなぁなんて思ってたのは一昔前で、今はスープに刺したレンゲが立つようなのもありますからね。

ひっくり返してもこぼれないので、出前には向いてるんでしょうね。
食べてみたいです(笑)

次は藤沢市藤が岡のひの木さんの辛味ラーメンの中辛。

FullSizeRender

節が凄く効いてて、とても好みの味です。

FullSizeRender

中辛、ちょうどいい辛さでしたね。

IMG_2934

FullSizeRender

この世で一番辛いとか書いてありますよ。

楳図かずおですね(笑)

IMG_2936

IMG_2935

このカプサイシンってのがヤバいみたいです。
300円も値が上がるんです(笑)

普通の人には食べられません、と断言してるあたり、相当なものなのでしょう。
辛いのを食べ歩いてる人に言わせても、おそらく関東ではトップだろう、とのことでした。

入院覚悟でしょうね(笑)

あんまし辛いのを食べてばかりいると、内臓への影響が強くて、ガチで寿命が縮まるそうですから、長生きしたいなら、ほどほどにしておいたほうがいいんでしょうね。

あと、ニンニクね。
殺菌作用が強すぎて、有用な腸内細菌をも死滅させるそうです。

ま、ラーメンが好きな人もそうですが、そんなもんばっか食ってて、長生きしたやつなんていませんよ。
コロッと死ねるわけではなく、あちこち手術したり、仕事が出来なくなったりして、嫁や子供が出て行ったりして、肉体的にも精神的にも苦しみぬいて死ぬことになるかも知れません。

元気なうちに食べたいものを食べておこうというのもいいですが、そのような生活だと、食べたくても食べられなくなったときに苦痛を味わうことになって、若い頃に無理しなきゃよかったと後悔することになるかも知れませんよ。

ご用心。




ブログランキングに参加しています。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓このバナーをクリックしてくださいね。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ