ひのき建設 雑文箱

神奈川県南足柄市の不動産会社 ひのき建設です。 不動産のことや妄想を徒然に書き綴っております。

2018年09月

こんにちは。宮本です。

先日、小田原のオービックビルの2階にある、うど八さんで熊本らーめんを食べてきましたよ。

みんな、ここのラーメンが美味いって言うんですよね。

なかなかオービックビルって行かないですよね。
しかも2階とか。

CDのレンタル屋さんとかオシャレな制服を売ってる店とかありましたけどね。

オシャレな制服って懐かしいですよね。
ニッカポッカみたいなズボンとかやたら短いスカートとか。

今、あんなの着てる高校生、いるんですかね。
そんなものには金をかけられない時代なのかなとは思いますが。

IMG_2732

この顔、好きですね。

IMG_2733

IMG_2734

顔、ピカピカ(笑)

お店は、意外と広かったです。
これ、一人でやってて、目一杯お客さんが入ったら、てんてこ舞いになりそうです。

さて、熊本らーめんを。

IMG_2735

いいスープ。
あ、美味い、と思えます。

IMG_2736

IMG_2737

IMG_2738

玉子と角煮が入ってます。

IMG_2739

ちゃんと、ライスにスープを入れて、お茶漬けみたいにしましたよ。
これ、凄く合います。

マスターも人柄が良さそう。
ラーメンは昼だけみたいですけど、今度、夜に来てみようと思います。

熊本ってことなので、馬刺しとかあるんです。
昼間から馬刺しで酒飲んでる人もいました。
ホッピーも置いてありました。

マスターの顔、ピカピカ(笑)

あのピカピカ、マスターの顔のテカりを表してたんですね(笑)

ポイントカードをくれたんですが、1回の来店で1個のハンコなんです。
8個貯めると100円引きなんですが、貯める労力に比べて、あんまりお得じゃないような(笑)

ま、人柄で売る店なんでしょうね。


面白かったらクリックをお願いします!
↓↓

住まい(不動産・土地)ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

本日開店の、ゆで太郎大井松田店に行ってきましたよ。

以前にドライブインはるみのあったところです。

ま、私はどこに行っても、かきあげの載った、あったかいそばなんですけどね。
玉子は別にトッピングする必要があるようです。
揚げ玉は載せ放題です。

IMG_2744[1]

IMG_2745[1]

躍動感のあるリフトになってしまいました(笑)

IMG_2746[1]

なんて言うか、普通(笑)

箱そばのほうが美味いです(笑)

ゆで太郎のほうが、箱そばよりもそば粉の比率が高いそうですが、ちょっと細いかな、くらいの違いしか感じられず。
スープの濃さは、箱そばのほうが濃いと思います。

かきあげについては、ゆで太郎のほうが原型をとどめますね。
箱そばは、やたらバラバラになりますから。

注文を受けてから茹でているのでしょうか、提供までに7分くらいかかりましたね。
箱そばなら1分も待たずに出てきますけどね。

店内に能書きが。

IMG_2743[1]

モザイクが弱くて、誰だかわかってしまいそうです(笑)

創業者の写真、あんなの無理でしょ(笑)
曲芸かよ。
道がデコボコだったりしたら、絶対ひっくり返しちゃうよ(笑)

クーポン券をくれました。
海老天無料とか生玉子無料とか、大盤振る舞いですね(笑)

IMG_2747[1]

「特製オリジナルグッズ」ってなんでしょうね。
携帯ストラップとかクリアファイルとかでしょうか。

曜日によって、サービスセットがあったりします。
金曜はカレーとおそばのセットのようでした。

ここは朝のセットが安いんですね。
納豆定食とかサバご飯のセットが300円台ですから、11時までは混みそうです。


ここを出た後、ちゃんと近所にある春さんに行きましたよ。
金曜ですからね。

IMG_E2740[1]

ゆで太郎の駐車場に、春のマスターがいたんです。

IMG_2742[1]

よく見たら別人でしたが。
そっくり。
「お、ゆで太郎の状況、確認しに来たな」と思っていたんですが(笑)
金曜は一番忙しいはずなので、こんなことしてないで、早く厨房入れよ、とか思ってたんですが、別人ならいいや(笑)

IMG_2749[1]

今日も巨乳のコが作ってくれました。

IMG_2751[1]

ラージャンを入れるとホント美味い。

IMG_2750[1]

こっちも躍動感が(笑)

て言うか、マスターいねぇじゃねぇか(笑)
やっぱ本人だったか(笑)
て言うか金曜、いつもマスターいなくないですか(笑)

ま、夜はいるんでしょうけどね。

大井松田、昔からアツいエリアでしたが、今後、ますますアツくなりそうですね(笑)



ブログランキングに参加しています。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓このバナーをクリックしてくださいね。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

早川のすき家、店内をリニューアルしたんですね。
早川に、預かっている物件があるので、よくあの辺りをチョロチョロしているのですが、その流れで行こうとしたら、改装中だったんですよね。

で、19日にリニューアルオープンだったんですよ。
20日に行きました。

IMG_2666

並と玉子。

IMG_2662

スカスカ。
肉も玉ねぎも、並ってこんなに少なかったっけ。

いや、月に何度かは食べてますからね。
勘違いではないと思います。

肉は3枚くらい、玉ねぎは2切れくらい。

ま、私は玉子さえあればいいので、肉が少ない程度のことで文句は言いませんが、ちょっとひどいなと。

IMG_2665

スキマ、埋めましたよ。
これでやっと、まともな、牛丼っぽい見た目。

あ、紅生姜と唐辛子を載せるスペースを、あらかじめ用意しといてくれたのかも。

やっぱ牛丼はジャリジャリとした食感でないと。

私が高校生の頃かな。
このすき家が出来たの。

それまでは牛丼と言えば吉野家しか知らなかったんですけど、ここに出来たおかげで、簡単に牛丼を食べられるようになったんです。

すぐ近くにラブホテルがたくさんあるんです。
今は住宅も増えて、ホテルも減りましたけど、当時は雰囲気が独特だったんですよね。

ラブホテル街って、いかがわしいイメージがありましたけど、緊張するのも最初だけで、そのうちお互いに、進んで行きたくなっちゃう場所なんですよね(笑)

別の場所のすき家にはよく行きますが、最近では、ここの利用は数年に一度くらいの頻度でした。

このすき家、思い出深いんですよね。
自宅から10分くらいでしたから、うちに友達が集まったりすると、よく利用したんです。

当時、毎週のように朝までうちに集まって遊んでましたからね。
24時間営業ってのは便利でした。

友達同士で、なんかあったらすき家で語り合うみたいな。
彼女とはシャノアールで(笑)

そんなすき家も、今ではスカスカな牛丼を出すような店に(笑)

リニューアルしたと言っても、どこをどうリフォームしたのかがわからない(笑)
リフォームは厨房だけだったのかも。

店員さんは思いっきりぶっきらぼうで、本当につまらなそうに仕事をしてましたね。
職場がキレイになって、嬉しくないんでしょうかね。

ま、残念な店になってしまったので、皆さんも行ってみたらいいかも知れませんよ(笑)



面白かったらクリック! をお願い致します。↓


住まい(不動産・土地)ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは、宮本です。

知り合いから、ラーメン笑さんのとんこつラーメンは美味いと聞いたので、行ってみましたよ。
お店は小田原市扇町です。
国道255線沿いで、井細田駅から出てきたところの歩道橋の近くです。
よくラーメン屋さんが開店しては潰れてる場所です。

去年の秋頃に開店したんじゃなかったか。
その頃、この笑さんと、寿町の樽匠さんが、同じ時期に開店したんですよね。

樽匠さんはどっか大きい会社が経営母体で、笑さんは個人のお店のような雰囲気。
樽匠さんは看板も大きく、メニューも印刷で、ちゃんと看板の会社や印刷の会社が動いた形跡があるのですが、笑さんの看板は手作り感満載で、店内の張り紙も手作りなんでしょうね。

通行する車は笑さんの前の道のほうが多いと思いますが、入りにくいんでしょうか、樽匠さんのほうがお客さんは多いような気がします。

さて、ラーメンの写真を。

IMG_2730[1]

スープにコクがあって、いかにもとんこつ。
私にはちゃんとしたとんこつ味に思えますが、ガチな人には、臭みみたいなのが少ないな、と思われるかも知れません。

IMG_2731[1]

ちょっとすると、レッドボールが溶け出して、スープが赤っぽくなります(笑)
かなりの辛さ。
ちょっと辛すぎるかも(笑)
辛くない、普通のとんこつラーメンでもよかったかも。

それでも聞いた通り、美味しかったですよ。

ま、ラーメンもそうですが、ここ、お姉ちゃんが綺麗なんですよね。
今まで2人見てますが、2人とも綺麗(笑)
今日の人はホント綺麗(笑)

どういうルートでこんな上玉を拾ってきたのか。
マスター、そんな力がある人なんでしょうかね。

て言うか、マスターの顔は印象が薄くて、たまに行っても「マスター、こんな人だったっけ」となるんです。
どこの店もそう(笑)

ぶっちゃけ、ラーメンなんかどうでもよくって、女の子を見に行ってるんですね(笑)
馴染みのキャバクラだって、置いてる酒はそのへんの酒屋で売ってるのとおんなじじゃないですか。
「このコがいるから」こそ、その店に行くのであって、「ここの水割りが美味いから」ではないんですよね。

そんなわけねえだろ(笑)
「このラーメンが食いたいから、そのラーメン屋に行く」んですよね。

やたら酒の美味いキャバクラなんて聞いたことないですね(笑)
そんなのはバーとか専門店の役割であって、キャバクラの役割ではないんですよね。

キャバクラに行って「あ”~ この焼酎、美味え~」とはならないですよね。
キャバクラのウリは女の子達の接客テクニックですもんね。

でも、ラーメン屋の場合、マスターの顔を覚えないんですよね。
やっぱし、ちょっと認識がズレてるんでしょうかね(笑)

仕込みから何から、マスターがみんなやってるんでしょうね。
腱鞘炎みたいです。
終始、痛がってましたね。

工場で機械が作ったのを温めて盛り付けて出すようなスタイルではないので、大変ですね。
最近はそういうの、もう流行らないんでしょうね。

麺が手打ちっていうお店はさすがに少ないですが、スープや具材も自分のところで作らないスタイルのお店、増えましたよね。
味が安定してなくてもいいじゃないか、具材の多寡があってもいいじゃないか、という、客側の優しさみたいなものがなくなってきているんでしょうか。

ま、女の子目当てでラーメン屋に行ってる人には、味なんかどうでもいいんでしたね(笑)



ブログランキングに参加しています。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓このバナーをクリックしてくださいね。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

小田原駅の東口の近くにある天ぷら屋さん、米橋さんに行ってきました。
業者さんと行ったんですけどね。

杵吉さんに行こうとしたら、満席だったんですよね。
何処に行こうか、なんて歩いてたら、そう言えば、行ったことないけど気になってたお店があったなと。

それが米橋さん。
私が根府川出身で、同じ片浦地区の米神と石橋を混ぜたような名前なので、なんか読みにくいんですけどね。

敷居が高そうに思ってたんですが、実際はそうでもなく。
私が生まれた頃からやってるそうですね。

特に天ぷらがメインのお店でもないようで。

IMG_2642

ま、初めてなので、大将のおすすめで、天ぷらとお蕎麦のセットに。

天ぷらは目の前で揚げてくれます。

IMG_2643

海老。
海老は基本ですよね。

IMG_2644

左側はドジョウ。
ドジョウの天ぷらなんて初めて食べましたが、いけますね。

天つゆにこだわってるようでしたね。
一番原価がかかってると。
塩で食べたい人は、最初に言わないといけないようです(笑)

お蕎麦は、目の前で粉から打ってくださいましたね。

IMG_2645

打ちたてのお蕎麦って美味しいですね。

IMG_2646

ランダムな幅が最高。

IMG_2647

やっぱ下からも(笑)

IMG_2648

こういう部分、捨てないで、食わしてくれました。
団子みたいなの、嫌いじゃないです。

蕎麦湯はガチなやつ。
生蕎麦湯(笑)

打ったりしてますから、時間はかかるお店のようですので、時間があるときに行きたいお店ですね。
せっかちな人には向かないと思います(笑)

女子会で来てるお客さんもいました。
むしろ、話してることが好きな人にはいいんでしょうね。

ガンガン食って、ガンガン飲んで、さあ次の店、みたいなのには向いてません(笑)

小田原の郷土料理をよく研究して、それを残していこうとしているそうです。
そういうものはいただかなかったので、次回はそういうものも試してみたいですね。




ブログランキングに参加しています。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓このバナーをクリックしてくださいね。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ