ひのき建設 雑文箱

神奈川県南足柄市の不動産会社 ひのき建設です。 不動産のことや妄想を徒然に書き綴っております。

2018年08月

こんにちは。宮本です。

田所商店、北海道と信州は食べたので、あとは九州麦味噌だけだったんです。

なんとかして、早い段階でコンプリートしたいな、と思ってました。

で、今回、やっと食べられました。
テーブル席に座ったのは、今回が初めて。
ラーメンなんてテーブルで食うもんじゃない、1人でカウンターで食うのが至高、と思ってるような、お一人様ラーメン原理主義者ではありませんけどね。

簡単に和食屋に商売変えが出来るテーブルと椅子ですね。
考えてはいないでしょうけどね(笑)

IMG_2460

ターバーをトッピング(笑)

IMG_2461

この大きなターバー(笑)
厚みはないので、それほど味に影響はしませんけどね。
溶けたところだけ、先に飲んじゃいますしね。

IMG_2462

九州らしく、さつま揚げ。
チャーシューより嬉しいです。
さつま揚げだけ、何枚か欲しいくらい。

IMG_2463

特に酸っぱくもなく。
最初、北海道辛味噌を食ったときの、あの酸味は何だったのか。

IMG_2464

「甘め」ということですが、そんなに甘くもなく、ちょうどいい感じでしたよ。

信州味噌もそうですが、やたら美味えじゃねえかと。
チェーン店のくせに。
これでも厚木や藤沢の店より、全体的に味が薄いんだそうです。

わかったのは、辛味噌を入れると酸っぱくなるということ。
テーブルにも置いてありますが、辛さを感じたいなら、辛味噌ではなく、唐辛子を入れたほうがいいようです。
味を変化させないで、辛さだけ追加できます。

北海道味噌が酸っぱくて美味しくなかったのは、辛味噌にしたからであって、ノーマルならちゃんと美味しいんじゃないかと。
そこにバターでも入れとけば濃厚な上にコクもプラスされますし、そしてコーンもトッピングすればスープを最後まで飲む理由にもなるじゃないですか。
そんなふうに、濃さとコクを十分に堪能出来るようになるんじゃないかなと。

次回は辛味噌でない北海道味噌を(笑)

商売が上手いなぁ。
こうやって何度も来させるんですね(笑)
一回だけじゃ終わらせねえよ、と言うメッセージ、受け取りましたよ(笑)



課金されたり、変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は、下のバナーのクリックをお願いします!

住まい(不動産・土地)ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

私はIQOSを使用してますが、クリーニングが面倒なんですよね。

細かい部分が多いですし、ちょっと力が入るとブレードが折れますし。

折れたら燃えないゴミになります。
ホルダーを購入してくるしかありません。
ホルダーだけ売ってればいいんですが、なかなか置いてないんですよね。
セブンイレブンに置いてあるって聞きますが。
見たことないので、都市伝説なんじゃないかと。

付属のブラシで掃除はしますが、なかなか奥に固まったヤニまでは取れません。
ブレードの根元に、こびりついてるのが見えます。

ブレードを触りたくないんですよね。
綿棒で拭いてたら折れたことがあるんです。
やたらデリケートな部品なんですよね。

どうしたらいいのか。

そこでこれ。

IMG_2496

加熱式タバコ用エアーブロークリーナー。
空気の力で汚れを取り除く装置です。

使い方は簡単。
缶の向きは逆ですが、ガスライターに補充するのに似ています。

ま、ライター用のガスでお馴染みの東京パイプから出てますから、こういうのはすぐに思いついたんでしょう。

IMG_2497

こんなふうに使います。

IMG_2498

お掃除した後だったので、そんなにゴミは取れませんでしたが、その後で吸ってみたら、さっきまでの吸いにくさはなんだったのかという状況。

詰まりが解消されたようですね。
もう、タバコがぺちゃんこになるほど力一杯吸わなくてもいいんですね(笑)

これ、使った後、缶がめちゃくちゃ冷えるんです。
ということは、ライター用のガスをそのまま使ってるんでしょうかね。
可燃性とか火気厳禁とか書いてありますし。

ライターにガスを補充するとき、冷たくなりますよね。
まさにアレ。

充電式のモノ、増えましたよね。
携帯やゲーム機から、髭剃りやタバコまで充電式。
家中、車の中も、ケーブルばっかですよ。
継続して電気を使える状況がないと、もう生活出来ません。

昔は照明とテレビと冷蔵庫くらいだったんですけどね。

私は、世の中が変化していく様子を、しっかりと見れている世代です。
親の世代は、もっと凄い変化を体験してるんですよね。

変わらないものはありません。
大勢の人が葉っぱのタバコを電気で吸うようになるなんて、ちょっと前までは考えられませんでしたからね。

自分自身も時代に合わせて変わっていかないといけませんね。
変わっていかなければ、周りからは変わった人だなと見られるんだと思いますよ(笑)



住まい(不動産・土地)ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

国道255号を走ってたら、飯泉のかつやの前を通ったんです。
そしたら見慣れない幟がいっぱい並んでいるのを目撃。

500円以上の料理を注文すると、スーパーハングリーセールなんて銘打って、80グラムのロースカツを、1枚100円で提供してくれるキャンペーンをやってたんですね。
思わず入店してしまいました。

「さっき、よそでメシ食ったばっかだけどいいですか」と店員に確認。
「いいですけど」と。
許可を得ました(笑)

今だけです。

IMG_2495

やっちゃってますね。

私はロースカツ定食にしました。

IMG_2490

2枚なんです。

IMG_2491

わかるかな(笑)
120g +80gで200gになりました。

IMG_2494

ご飯は大盛にしましたが、すぐ終わりそうです。

IMG_2492

ヤバい(笑)
終わる(笑)

IMG_2493

終わった(笑)

ご飯がなければ、大根を食べればいいんですね。
塩辛いですけどね。

意外にも、からしは3つしか使わなかったですね。
一切れに1つずつ使ってたら、辛くなってしまったのでやめたんです。

からしのない豚カツは、わさびのないお蕎麦みたいなものですね。
子供には、まだ早いかも知れませんね。
でも、覚えちゃうと、もう、ないとダメなんですよね。

辛かったのも手伝ったのか、汗が噴き出てきましたね。
豚カツをいっぱい食べられるのは幸せです。
「幸せ太り」ってありますが、「幸せ汗」ってありますね(笑)

食ったばっかだったんですが。
こんなの見たら、入らないと。
豚カツは別腹ですよね。

サクサクの豚カツも美味いですが、冷えた豚カツもいけますよね。
パン粉が柔らかくなり、口の中をケガする心配がありませんしね。
熱い豚カツ、急いで食うと、たいていケガしますよね。
ロースカツなら、脂身がちゃんと白く固まっててくれますしね。
脂身は透明なのより、白いほうがいいですもんね。

夕飯食ったら、また来ようかな(笑)


追記
次の日、冷静になって計算しました。

ロースカツ定食が690円。
ご飯大盛で120円。
豚汁大盛で40円。
豚カツをプラスで100円。
消費税が76円。
合計で1,026円。

喜左衛門の豚カツのランチのほうが安かった(笑)
豚汁を大盛にしないとしても、まだ高い(笑)

クッソ(笑)
飯泉橋、渡ればよかった(笑)
かつや、割引券は必須ですね。



さて、現在の順位は?
下のバナーをクリックして、順位を見てみてくださいね。


住まい(不動産・土地)ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

朗報です。
ドライブインはるみの跡地に、ゆで太郎が出来るようです。
ゆで太郎というのは、おそば屋さんです。
立食いそばみたいなおそばのチェーン店です。

小田原エリアには初出店。
平塚にはあるんですけどね。

ウエ


下

天玉、特もり、たまんねえなこりゃ(笑)

ロードサイドの箱そばみたいな感じでしょうね。

事務所から一番近い箱そばは新松田駅のお店なんですが、有料駐車場に車を停めなくてはいけませんので、ちょっと不便なんですよね。
だから諦めて大西ばっか行っちゃうんです。

ホントは箱そばを目指して行くんですよ。
近づくにつれて、駐車場に入れなきゃ、と考えだして、立花学園あたりで「大西でいいや」となるんです。

この「大西でいいや」、好きですね。
ホントは大西のほうが嬉しいくせに。
居酒屋入って、最初「生でいいや」って言うのと同じですね。

あんたが今、一番飲みたいのは生ビールなんだろと。
じゃあ、他に飲みたいものでもあるんですかと。
生ビール、あんたそれで3杯目じゃねえかと。
でも「いいや」って言っちゃうあたり、照れ隠ししてるみたいで可愛く思えます。

単に、他に飲みたいものがあるのにそれが置いてないから生ビールにしてるだけかも知れない、という意見もあるでしょうが、そういう人は、我慢してまでビールは飲まないんですよね。
サワーにするか、ソフトドリンクですよ。
ビールが嫌いなんですから。

瓶のビールも置いてあって、ホントは瓶のほうを飲みたいのに、生にしちゃうから「生でいいや」なケースも考えられます。
中ジョッキのほうが、高くて少ないですからね。
でも、一般的には生のほうが美味しいですよね。
生のほうが、高級品なんですよね。

高級品に対して「いいや」ってのは、日本語の使い方としてはおかしいような。
車を買うのにマークXとクラウンで悩んで、「クラウンでいいや」とはなりません。
諦めや妥協のニュアンスがある言葉なので、高級なほうでいいやとなると、嫌味っぽく聞こえるかも知れませんね。

モスバーガーに行きたいけど、今日はゆで太郎でいいや、と言うのが本来ですね。

そこは名物そばに行きたいけどって言ってあげなきゃダメですね(笑)

長くなりましたが、なにしろ9月28日の10時に開店だそうです。
楽しみです。
期待してます(笑)



ブログランキングに参加しています。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓このバナーをクリックしてくださいね。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

先日、峯自然園さんで、バーベキューをしてきました。
今月、2回目(笑)

どんだけ峯自然園が好きなんだよと。

今回は幼馴染と。

私の自宅から近いので、便利なんですよね。
山の中で人里離れた場所なので、どんだけ煙が出ようが、キャーキャー騒ごうが、誰にも迷惑のかからない場所なんです。

IMG_2379

さつま揚げを焼いてるやつがいました(笑)
一枚もらいましたが、冷たいほうが美味しいような(笑)

バーベキューの前に、スーパーに行ったのですが、買い物も楽しいんですよね。
要らないものとか買うやつとかいますよね。
さつま揚げは、要らないものだと思います(笑)

IMG_2380

チーズフォンデュをしましたよ。
これがあると、肉はそんなに必要なくなります。
ウインナーやパンを焼いて、それを溶けたチーズに漬けて食べました。
ミニトマトも美味しいですね。

カマンベールの丸いのを買ってきて、片面を切り落としただけですが、内側の柔らかい部分だけが溶けて、簡単にフォンデュが出来ます。

IMG_2381

松茸も焼きましたよ。
大人のバーベキューですね(笑)

名物のしいたけはここで買いました。
肉よりしいたけのほうが美味かったですね。

IMG_2382

ニジマスのムニエル。
最高に美味いですね。
ニジマスはここで釣ったものです。

IMG_2383

5000円くらいの肉。
これぞ大人のバーベキューですね(笑)
美味しいんですが、こういう大きい肉だと、噛み切れなかったりしますね。
あ、切ればいいんだった(笑)
細かく切るのはもったいない、と思っちゃってるんでしょうかね。
最初からスライスされてるお肉より食べにくいのに、こっちのほうがテンションは上がるんですよね。

肉、やっぱりそんなに大量には必要ないような気がしてきます。
野菜をそのまま焼いたのとかはもちろん不要ですけどね。
年のせいか、焼いただけのものより、ちゃんと料理っぽいもののほうがいいような。

ま、子供が多いなら、肉よりも焼きそばでしょうね。
子供は酒を飲む習慣がありませんからね。
網で焼くものよりも、鉄板で作る料理のほうがいいような。
お好み焼きやガーリックライスなんかも出来ますしね。

そのうち、カレーなどの煮込み料理なんかも始めちゃうようになるんでしょうかね。
小学校のときのキャンプでは、カレーを作ったような記憶がありますが。
気を抜くと焦げるんですよね。

バーべキューで揚げものは、さすがに危険ですけどね。
失敗したら火柱が立ちますね(笑)
画像としては映えるものが撮れそうですが(笑)

大人がやってるのに火事なんか起こしたらバカそのものですね。
冬にバーベキューをするときなんかで、フリースの服だと、一瞬で火だるまになったりしますね。
皆さんも、バーベキューのときは、袖口の緩い服装や燃え広がりやすい生地の服装は避けましょうね。

こっちは火だるまで修羅場なのに、周りはみんなゲラゲラ笑いながら写真や動画を撮ってるんですよね。
で、助けて欲しくても、暑いからこっち来んなって言われるんですよね(笑)

そんな状況の夢を何度か見たことのある宮本でした。




ブログランキングに参加しています。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓このバナーをクリックしてくださいね。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ