ひのき建設 雑文箱

神奈川県南足柄市の不動産会社 ひのき建設です。 不動産のことや妄想を徒然に書き綴っております。

2018年03月

こんにちは。宮本です。

セブンイレブンのフランク、20%増量なんだとか。
期間限定でしょうかね。

IMG_1270

なっが(笑)

IMG_1271

この、パキッと折るタイプのやつ、考えた人は天才。
最初、開け口を探しましたからね。
力を入れ過ぎると大変なことになります。

IMG_1272

ジューシーで程よい量感。
からあげ棒は乾ききってますが、これはみずみずしいです。
やっぱ女性に食べてもらいたい。

昔のからあげ棒、今みたいに竜田揚げ風ではなかったんですよね。
成型肉を使用してて、今みたいに、外側の粉が揚がって白い泡みたいにはならないような揚げ方だったんです。
だから揚げたては水分も多く残っていて、ジューシーな時もあったんですよね。

揚げて数時間も経過したのだと、水分が抜けて、肉自体も小さくなり、硬くて、化学的な味わいが濃縮されてるようなのになってましたが。
今のもあんまし変わらないか(笑)

フランクだと、焼いて数時間してても、皮があるので、そこまで乾燥・濃縮が進行しないんですよね。
しかも、ちょっと経ってないと、生焼けみたいに皮が柔らかくてパリッとしてないことがあるので、むしろ中途半端に出来たてだと残念なんですよね。

安定を求めるならフランク、一発を期待するならからあげ棒、みたいな感じですね。
ネタケースを外から見た感じで状態を把握しようとしますが、たまに判断を誤るケースがあります。

他社みたいに常温で保存しとけばいいのですが、そもそも時間が経過する前に売り切ることを前提にしているのか、お店によるのかも知れませんが、たいがいヒーター付のネタケースを使用しています。
客に出すときにいちいち温めてたら、レジの負担も大きくなりますから、味や食感よりも効率を重視しているんでしょうか。

これも、コロッケなどの揚げものの場合は、常温のを電子レンジで再加熱するとふにゃふにゃになってしまったりするので、どっちが正解なんでしょうかね。
ふにゃふにゃが嫌だからってわざわざオーブンなんかで加熱してたら時間がかかっちゃいますからね。
オーブンがあればピザも出来たてを提供出来るんですが(笑)
やれよ(笑)
何屋さんだよと(笑)

コンビニのレジで3分も並んで待たされるとイライラしますよね。
並んでるときに脇に陳列してあるカップ麺を手に取ってしまったりします(笑)
「いやいや、もうカップ麺なんか余計だし、この状況で買っちゃったら負けだろう」とは思いますが、一方で「ほう、この新商品、美味そうじゃん。いっちょお湯入れてったろか」とも思ってしまうんですよね。

私がお湯入れてるのを見てる客に、「今からこれ食うんすよ」みたいな顔して、湿った優越感に浸るのは好きなんです。

ミニストップみたいに、奥でなんかやってるあいだ、番号で呼ばれるのを待つスタイルもありますが、混んでる店の場合はレジ前が混乱しそうですね。
番号で呼ばれるの、受刑者みたいで抵抗あるんですよね。

ミニストップ、カップ麺のお湯入れ、奥でやってくれないかなと(笑)
ペヤングの湯切り、やってくれると嬉しいんですが(笑)
ちゃんと囚人みたいに番号呼ばれるまで待ってるから(笑)
そしたらわざわざ時間とってまでミニストップに行くんですが(笑)

そう言えばミニストップ、最近全然行かなくなっちゃいましたね。
ソフトクリームやかき氷なんかがありますよね。
で、ソフトクリーム買いにきたのに、ソフトクリームもハロハロも買わないでクランキーチキン買っちゃうんですよね。
鉄板。
暑くなったらミニストップ行こ(笑)



ブログランキングに参加しています。
応援していただける方は
↓ あ ポチっとな  お願いいたします。
人気ブログランキング


ありがとうございます!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

御殿場の時之栖に行ってきました。
子供は喜んでくれましたね。

子供が遊べるところがあるんですよね。

IMG_1289
ブヨブヨした遊具があります。

IMG_1290

天気も良く、暖かくていいです。

IMG_1291

富士山が見えてます。

ここにはバイキング形式でビール飲み放題のところがあります。
ここで醸造してるみたいで。
ここのビールは最高に美味いです。

IMG_1292

タラの芽の天ぷらも食べ放題(笑)
大好きなんですよね。春の天ぷら。
山菜系と言えば、コシアブラってのに興味あるんですが、食べたことないんです。
いつか食べてみたいです。

バイキング形式なのに料理のレベルが高くて、とてもいいんです。
フライドポテトがとんでもなく美味かったです。

和洋中にデザートもあります。

IMG_1294

海鮮丼を自作するんです。

IMG_1295

マグロ、イカ、シャケ、玉子、シラス、とろろ、オクラ、漬物など、色々なものを載せるんです。

IMG_1296
オクラが外来語だって、最近知りました。
ニンジンとかダイコンとかゴボウみたいに、日本語がカタカナで表記されているだけだと思っていたら、エシャロットとかレタスとかトマトみたいに外来語だったんですね。

おくらちゃんというおばあちゃんがやってた釣具屋兼駄菓子屋兼ゲームセンターが石橋にあって、子供の頃よく行ってたので、オクラという単語には明治の香りを感じてたんです。

おくらちゃんちにあった、エキサイティングアワーっていうプロレスのゲームが好きでしたね。
ソンソンとか忍者くんとかテラクレスタとかクラッシュローラーとかフロッガーとかクレイジークライマーとかラリーXとか魔界村とか、当時のゲームを思い出すと懐かしいです。

エキサイティングアワーに出てくる敵で、ココという肌が黒光りしたのがいるのですが、そいつは体当たりでハメてきますので、なかなか強いんです。

こっちもそれを覚えると、攻略が簡単になるんですよね。
ラリアットなどロープに飛ばしての攻撃や、パイルドライバーなんかもいいんですが、トップロープからのサマーソルトドロップ3連発が決まれば勝負がつくので、それを狙うんですよね。

もう、どこのゲームセンターにも置いてないレトロなアーケードゲームですね。

昔のゲーム機ってガラスのテーブルになってて、灰皿やジュースが置けてね。
50円のゲームが多いお店によく行きましたね。

小田原には多かったですね。
長崎屋とか志澤とかナックとか、デパートにはゲームがあったんですけどね。
ハシゴしたりしましたね。
高校の時だったか、ファンタジアが出来たんですよね。

もう残ってませんが。

もう巡礼街道まで行かないと、ゲームセンターがどこにもないんですね。
それでもコインゲームとか、パチンコ台みたいなのとか、クレーンゲームとか、馬鹿デカいゲーム機ばかりで、昔っぽいゲームがないんですよね。

ニューライトの10円インベーダーがとても懐かしいです。

ま、中盤から、時之栖とは全く関係なかったですね(笑)




ブログランキングに参加しています。
応援していただける方は
↓ あ ポチっとな  お願いいたします。
人気ブログランキング


ありがとうございます!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。
実家の桜が咲いたので、観に来ました。
ド派手です(笑)

IMG_1280
IMG_1278
IMG_1279
IMG_1274
IMG_1273

IMG_1281
IMG_1277
IMG_1276
IMG_1283
今度、桜の大文字焼でも作っちゃおうかな(笑)

今の時期は、誰かが勝手に花見してたりします(笑)

不法侵入なので、おやめくださいね(笑)




ブログランキングに参加しています。
応援していただける方は
↓ あ ポチっとな  お願いいたします。
人気ブログランキング


ありがとうございます!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。
UCCから念願の、 ペットボトルコーヒーが出ましたね。

もう、最近、こればっか。

IMG_1263
ボスより香りがあり、タリーズより焦げ臭くなくライト。
普通のUCCブラックより、少し薄いくらいですね。

IMG_1264
香料、乳化剤無添加。
これから暑くなりますからね。
気にせずガブガブ飲めるコーヒーは嬉しいですね。

最初はコーヒーですが、後味がなんとなく水の味なので、天然水系なんでしょうかね。
これを雑味ととるか味わいととるか。

129円ですからね。
味がどうだのこうだの言うのは間違ってるような。

ボスとかタリーズより美味いならそれでいいんです。
いつもの缶の倍以上飲めるのですから、それだけで幸せですね。

食品や消耗品は値段は一緒でも中身の量だけ減らして実質値上げしていますが、コーヒーは逆に量が増えてるんですね。

何が起こってるんでしょうね(笑)





ブログランキングに参加しています。
応援していただける方は
↓ あ ポチっとな  お願いいたします。
人気ブログランキング


ありがとうございます!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。
からやまの新しい味、梅しそを試しました。

IMG_1258

右の2つが梅しそ。
ゆかりをかけてあるだけです。

IMG_1259

マヨネーズは安定の飲み放題。

IMG_1260
極ダレとか甘辛ダレとか、使ったことないんですけどね。
いらないとも言わない(笑)
不経済ですね。

マヨネーズさえ飲めれば唐揚げなんてどうでもいい、という、「マヨネーズ原理主義者」みたいな考えではありませんが、マヨネーズがあるなら使わなくてはならない、と考える「マヨネーズ信奉者」ではあると確信しております。

最近はいつも南蛮なので、たまにはあい盛りで梅しそでも、と思いましたが、ゆかりがかかってるだけですが、しそが少し香るくらいで、当然、‌梅は感じられず。

そもそもマヨネーズに包まれて真っ白になった唐揚げに、梅しその味が残っていようはずもなかったんですけどね。

いつのまにか、カリッともものサイズがダウンしてましたね。
もっと大きい肉だったのに。
キャベツも半分くらいの量になりました。
皿の余白が多いな、と感じましたね。

家族消費のものは、核家族化や単身世帯の増加に伴い、サイズが小さくなるのもわかるのですが、個人消費のもののサイズを落とすのはどうなのかと。

サイズだけならいいですが、原料も変えて品質を落とすと、失望した客が戻ってこなくなることもあるかと思うのですが。

ま、人の心配してないで、自分の身体のサイズを落とすことを考えましょ(笑)




ブログランキングに参加しています。
応援していただける方は
↓ あ ポチっとな  お願いいたします。
人気ブログランキング


ありがとうございます!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ