ひのき建設 雑文箱

神奈川県南足柄市の不動産会社 ひのき建設です。 不動産のことや妄想を徒然に書き綴っております。

2017年12月

こんにちは。宮本です。

最近、塚原付近で食事をするときは、たむら食堂さんが多かったんですが、娘がグリルとしおがどうのこうのと朝から騒いでいたので、思い立って来てみました。

何を食うか迷ったんですが、迷ったらカツカレーかランチ弁当かとんかつ定食ですね。
今日はとんかつ定食に。
680円。


肉は薄いですが、680円ですからね。
文句のつけようがない。
ちゃんと脂身が豊富で私好み。

ご飯は最初から多め。
少食の女性には過酷な量です。

とんかつ定食じゃなくて、とんかつバーグ定食もいいんですけどね。
ちょっと多いんですよね(笑)

今日の昼は軽く、と思っていて、700円のナポリタンにしようとも考えましたが、朝、ペペロンチーノ作ったんですよね。
ま、ここのナポリタンは決して軽くない量ですが(笑)
2食続けてラーメンはアリですが、2食続けてのスパゲッティはナシだろと。



昨日の午後、アジアンテイストのスパゲッティを作って、ヌクマムを入れ過ぎて、臭くてダメだったんですよね。
スイートチリソースまではよかった。
でもヌクマムは少しで良かった。

リベンジだったんですよ。

昨日、夕飯は摂っていないので、そのアジアンスパゲッティの次に食べたのが朝のペペロンチーノ。
得意料理で気分を戻そうとしたんですね。

もう連続で食ってるじゃないかと(笑)

2食続けてのスパゲッティも、こういう理由があるなら仕方ありませんが、わざわざ金払ってまで3食連続スパゲッティというのはあり得ない。
しかも朝のペペロンチーノ、材料の下ごしらえを普段通りの手順で行わなかったため、そんなに美味しくなかったんですよね。
全然辛くないし、全然ニンニク臭くないの。
塩もあんまし効いてないし。
ま、ニンニクはイモ化してましたが(笑)
使ってるものは一緒なので、違いは小さいんですけどね。
朝から納得いかないんですよ。
その、ちょっとの違いも許せないような、小さい人間なんですかね。

いろいろ考えちゃって、もう3日間くらいはスパゲッティ食べなくていいや、と思っちゃったんですよね。

自分が食べるもののことでもこれだけ色々と感じたり考えたりするんですから、仕事や家庭のことなんかもっと頭使って考えてるんですよね。
人間ってのは、ほんと、考える生き物なんだなと。
本能や条件反射だけで生きてる動物や植物とは、やっぱり違いますね。

まったく関係ありませんが、もうすぐ冬休みですね。
普段、家庭のことを考えてない人は、仕事のない、こういう時だけでも、ご家族やご友人のことに目を向けられてはいかがでしょうか(笑)




ブログランキングに参加しています。
応援していただける方は
↓ あ ポチっとな  お願いいたします。
人気ブログランキング


ありがとうございます!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

ローソンに行ったら、Lチキに新商品が出てましたね。
今度はピザ味だと。


外見に、特に変わったところはないような。
かすかにピザソースのような、トマト風味の香りがします。


最初はLチキのチーズ味と同じような感じでしたが、中の肉汁ポケットにピザソースが。
このテのチキンには、みんなこの肉汁ポケットというか肉汁スリットというか、肉に隙間を設けてあり、そこにゼラチンのようなもので固めた肉汁をセットしているのですが、肉汁だったら無色に近いため、素人には気付かれにくい小細工がしてあったんです。
その小細工に堂々と色付きのピザソースを仕込ませるあたり、ローソンも開き直ってきてますね。

これが意外に合うんですよ。
ピザソースと、軽くチーズの香りがして、よく研究したなあという印象。
このポケットにとろけるチーズもセットしておいて、食べるとチーズが糸を引くようなギミックがあれば最高なんですけどね。

ま、そんなことしたらトルティーヤだかブリトーだかの存在意義がなくなっちゃいますね。

昔はブリトーって言ったらセブンイレブンだけでしたけどね。
今はどのコンビニに行っても、似たようなものはありますね。
20年くらい前の話ですけどね(笑)

チリ味とかハムチーズとかウインナー入りのとか、ラインナップも似たようなのばかりですね。

ま、変わった味を出してくるのはローソンの得意分野ですね。
今後もどんどんチャレンジしていってほしいものです。
私もブログのネタに困りませんから(笑)







ブログランキングに参加しています。
応援していただける方は
↓ あ ポチっとな  お願いいたします。
人気ブログランキング


ありがとうございます!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

たまにはからやまにも行かないと、忘れてしまいそうになりますね。
ここのところから好しばかりですから。

どっちも同じようなものですが、事務所からはからやまのほうが近いんです。

で、あまり人気のなさそうなものをいってみました(笑)

黒酢あんかけ定食。


唐揚げは2個で、半分に切ってあるので、4個載ってるように錯覚します。


やっぱりマヨネーズなんですよね。
酸っぱいあんかけに異様に合うんです。
ちゃんとボトルのキャップを外して、星型のほうから出してますよ。
あの狭いほう、セコくって嫌いなんですよね。
狭くても、お好み焼きとかに使う3ラインのやつは好きなんですけどね。

野菜は冷凍のジャガイモとニンジンとナス。
原価が低いですね。
見た目でコスパが悪いと思うから、興味あっても頼まないんですよね。

これで、唐揚げ4個だったらいいんですけどね。

料理が席に運ばれてくると、黒酢のツーンとする匂いが付近を汚染します。
私が入り口近くでこれを食ってたからなのでしょうか、後から入ってきた客が、次々に同じものをご注文してましたね。

唐揚げは2個を半分に切って4個にしてあると書きましたが、私にはこれで十分。
4個を8個に切り分けたりしたら、ご飯がいくらあっても足りなくなりそうです。

酸っぱいままだと食えないんですけどね。
マヨネーズでまろやかにするんですよ。

マヨネーズにもかなりの酢が含まれてるんですけどね(笑)

マヨネーズに汚染されてる宮本でした。





ブログランキングに参加しています。
応援していただける方は
↓ あ ポチっとな  お願いいたします。
人気ブログランキング


ありがとうございます!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

セブンイレブンの玄関の上、先日からこうなってますね。


「え!  こんなにジューシー!  ななチキ」と。

ななチキ、なんかマイナーチェンジしたんでしょうかね。

ま、試してみましたよ。


なんか、2割くらい小さくなってますね。

肉汁感はありますが、小籠包みたいにジュバジュバではありません。
以前に食べたときも、これくらいの肉汁感はあったような。
味も、前と特に変わったところがなさそうです。

価格、いくらか下げてましたね。
期間限定で。

在庫が増え過ぎて処分になったか、規格外のものが余ったか。

2つ買って、1個がこのサイズで、もう1個が前のサイズだったら、ちょっと気分悪くなりますね。

お祭りの屋台の焼きそばと一緒で、前の人はパックから溢れてるのに、自分のはスカスカだと気分悪くなりますよね。
その分、紅生姜を詰めて溢れさせろと言いたくなりますよね。

生ビールもそう。
泡だらけで半分も入ってないのと、泡なしのを同じ500円で買わされることもありますよね。

ビールを普段飲まないような、ビールというものを知らない人が注ぐと、泡の部分でも立派なビールだと思ってることがあるようです。

大人がいない、バイトの高校生ばっかのお店で生ビールを頼むと、よくそういうことありますよね。
だから瓶のビールは無くして欲しくないんですよね。

クレーム言っても意味が通じなかったりしそうです。
今の子供は、夕食のときに、親にビール注いだりしないんでしょうね。

お酒やタバコのルールやマナーなどは、高校生くらいじゃ知らないのが当たり前なのでしょう。

昔は同級生がスナックで働いてたりしたものですけどね。
ママがよく世話を焼いてくれてね。
そのスナックで生意気に宴会やったりしてね。

そういうコは大人といろんなことして遊んだりしてるから、普通じゃ知り得ないようないろんなこと知っててね。
大人に見えるんですよね。
化粧も濃いし(笑)

当時、ファンデーションの匂いのするコはダメでしたね。
リンスしたような髪の匂いは好きでしたけどね。
どうでもいいですね(笑)

そう言えば、ローソンの黄金チキンにも「コンソメ味」なるものがあるんですね。
それも試しましたよ。



プリップリ。
コンソメって言われればコンソメですね。
ポテトチップのコンソメ味よりはケミカル度低め。

私は骨付き肉否定派なんですが、黄金チキンは軟骨まで柔らかい場合がありますからね。


これしか残らないなら、骨無しとそう変わらないですね。

年末になると、チキンを食べる機会が多くなりますよね。

ニワトリさんには過酷な時期ですね。
植物みたいに、切り取ってもまた生えてくればいいんですけどね。

トカゲの尻尾が美味しければ、命まで奪うことなくずっと食えるんですけどね。

ま、生えてくるって言っても痛い思いさせちゃうなら、動物の虐待ですけどね。

ミカンもリンゴも、せっかくなった実を切り取られたりしますね。
枝が伸びたら剪定されたりします。
そりゃ痛いんでしょうね。
植物はあんなに虐待されてるのに、動物は虐待しちゃダメだと。

蚊だって立派に生きてるのに、たまたま人間の血が蚊のエサだからって、薬物使ったり電気使ったりして虐殺するじゃないですか。

人間ってのは、とってもご都合主義なんですね。

矛盾があるのが人間の世の中。
自然界だけなら矛盾はない、のかと思いきや、人間が矛盾だらけのことをしているのも自然の一部で、大きい視点から見れば人間が抱える矛盾も自然界の矛盾ではない、ということなんでしょうか。

あ、鳥肉の食い過ぎで気が狂ったと思われるのもアレなので、このへんで(笑)





ブログランキングに参加しています。
応援していただける方は
↓ あ ポチっとな  お願いいたします。
人気ブログランキング


ありがとうございます!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

食事を注文すると自然にサラダバーが付いてくる、ビッグボーイ。
「デブの聖地」とも呼ばれていますね。

たまに行くんです。
味がどうのとかより、量を食べたいときですね。
子供が大きくなって、やたら食べるようになりましたからね。
回転寿司でもキツいので、こういう店になるんですね。


目つきが怖い。
怖いけど行かなきゃ。

私は大俵ハンバーグ。



大俵ハンバーグなら、赤いところがありますからね。
肉はあまり加熱しないほうがいいですよね。


サラダもカレーも食べ放題。
コーンスープも飲み放題。
ドリンクバーもあります。


こんなエビの鬼殻焼きみたいなのもあるんですね。

息子はカレーを食べまくってましたね。
カレー用のライスは、ターメリックライスと白米が選べました。
黄色いから、サフランライスかと思ったら、ターメリックでしたね。

ま、サフランなんて高いもの、食べ放題で提供するのはもったいないですし、味を気にせず量を気にするタイプの客には、白米だけでも十分ですかね。

メニューの写真、ほとんど茶色。
サラダバーって言ったって、ポテトサラダとマカロニサラダばっか持ってくるので、かなりの高カロリーになりますね。

いいですね(笑)

昔はすごく混んでたんですけどね。
巡礼街道の、下府中小学校の近くのお店なんですが、混む時間帯だったのにガラガラでしたね。

他にも近くに色々と出来ちゃったから、お客が薄まった感じでしょうか。

で、太った人が全然いないんですよ。
何かあったんでしょうかね。

他に、そういう人が行きたくなるような店があるんでしょうかね。

調べてみようかな(笑)




ブログランキングに参加しています。
応援していただける方は
↓ あ ポチっとな  お願いいたします。
人気ブログランキング


ありがとうございます!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ