ひのき建設 雑文箱

神奈川県南足柄市の不動産会社 ひのき建設です。 不動産のことや妄想を徒然に書き綴っております。

2017年10月

こんにちは。宮本です。

先日、久しぶりにファミマに行ったら、ファミチキが安いんだと。
仕方ないから(笑)買いました。


そしたら、フェアかなんかで、タルタルを付けてくれたんです。


ヤバい。
神ですね。


これが、


こうなるんですわ。

タルタルは、深めのタッパーに満タンに入れて、そこに串カツみたいにドボンと入れて、白くなったのを食べるのが夢です。

これは先月に食べたものなので、すでに安い期間は終わってるかも知れませんね。
タルタルを付けてくれるのも終了してるかも。

ま、でも、このサイズのチキンの中だと、ファミチキが至高ですよね。
溢れる肉汁でズボンを汚すのが日課になります。
普通に洗濯してもなかなか落ちないんですよね。
食べるときにエプロンかナプキンか敷いたほうがいいです。
わかっててもやりませんが。

それか「冷や」でいただくか。
熱燗だと肉汁が溢れますが、冷やならその心配はいりません。

冷やでもいけますからね。
ちょっと辛口なので、ライスよりパンのほうが合うと思います。
ま、個人の見解ですが。

あえて冷やして、一味とマヨネーズをかけて食べるのもいいですよね。
冷やだと衣のクリスピー感が残ってないので、ファミチキであることを忘れますよ。

玉ねぎと玉子とじにして、カツ丼みたいにしましたが、ありゃダメですね。
チャーハンにカレーかけて食べるのに近い。
甘いものと合わないのか、キャラが立ちすぎるような。
映画も、主役は通常男女各1人ですからね。

皆さんも、主張することは大事ですが、調和を乱してまで目立つ行動をとることのないように、気を付けましょうね。




ブログランキングに参加しています。
応援していただける方は
↓ あ ポチっとな  お願いいたします。
人気ブログランキング


ありがとうございます!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

こないだ、うちでスパゲッティを作って食べました。


特にキレイでも何でもないですね。
ニンニクと唐辛子を全開にして、ケチャップとガラムマサラで味付けたのに、粉チーズを盛っただけです。

粉チーズは1ヶ所に山になるように盛りたいんですよね。

ハーブ入りの塩が便利ですよね。
これ系にはよく使います。

唐辛子を入れ過ぎたようで、家族には食べさせられないようなものが出来たので、自分で処理しました。

と言うより、誰にも食べさせたくないくらい美味かったと言うべきか。

不味く作るのも難しいですからね。
スパゲッティって。

だから色々作るんですが、たまたま写真を撮ったから晒したと。

写真の上の方になんか怪しげなものが写ってますね。


マルシンハンバーグのダブル。
最初はトリプルでしたが、1枚は子供が食べたので、ダブルの状態で写真を撮りました。

男らしいスタイルですね。
女に作らせると、野菜とかソースとか載せたがりますよね。
重ねないし。

見た目、さつま揚げみたいですね。
昔からこんなでしたっけ。
もっと白かった記憶があるんですけどね。
私はあまり焼かないので、焦げてはいないんです。
もともとの色がこんな。
袋から出したばかりだとラードみたいなのが付いてますので、白いところもありますが、焼くと溶けますからね。

当然、調理済みなので、袋から出したらすぐに食べられるんですが、子供も食べるので、焼いたフリはします。
シャウエッセンなんか、冷たいほうが美味かったりしますよね。

そう言えば、イシイのハンバーグ、テリヤキ味になってましたね。
最近、久しぶりに買ってみたら、デミグラス風ソースではなく、テリヤキ風ソースだったんですよ。
日々、進化してるんですね。

マクドナルドのグランベーコンチーズってのも食べました。





パンが黄色っぽい。
ベーコンが入ったチーズバーガー。
5回噛み付けば終わり。
普通のチーズバーガーは4回なので、ちょっと大きいのかも知れませんね。

マクドナルドも、最近、色々作りますけど、やっぱし黄色いのか青いのを買ってしまうんですよね。

青い、魚のは好きなんですが、満足感が少ない割に高いので、黄色い、チーズの安いのを買うことが多いですね。

チーズのを買おうとしても、メニューには小さく載ってるか、それかそもそも載ってないんですよね。

売り方が汚いですよね。
ここから下は、なぜか怒ってます(笑)

こいつら、あんだけデフレを先導しといてっからこれですよ。
牛丼なんかいまだに一食5〜600円だってのに、マックだとセットと単品2つだけで1000円超えるじゃないかと。

モスなら2000円は超えますよね。
元々高いものだという認識があるからオッケー。

サンキューセットとかサンパチトリオとか、ハンバーガー80円とか、そういうことしといて今はこれかよと。

工場で機械が作ったものを持ってきて、挟んで包んでハイみたいな、資格もコツも不要な、料理とも言えないようなジャンクなもののくせに、材料を吟味して数日前から仕込んで、長年の努力と経験と勘で作るようなちゃんとした料理より高いとか、世の中間違ってると思いますね。

命がけで作ってるラーメンが一杯500円で、ハンバーガーのセットが700円とかするんです。

それでも美味いから、また買ってしまうんですが。
ジュースもポテトも、原価数円じゃないかと。
でもポテトのないマクドナルドはあり得ない。
放っとくとふにゃふにゃになり、その後、芋けんぴみたいに硬くなるんですよね。
そして食った後の指が美味いんですよね。
洗う人は損してると思います。

車のシートの隙間や食器棚の裏から、数か月前のポテトが見つかって、腐敗はおろか変色すらしていないことに驚愕するんですよね。

モスは違いますが、マックは、あのポテトの匂いにやられるんですね。
あれ、覚醒剤かなんか含まれてるのと違いますか。
それか性フェロモンかなんか。
おかしいだろあの匂い。
子供なんか、気が狂ったようにマック行きたがりますよね。
確かに私も好きですが、芋なんて大したものでもないのに、あの匂い嗅ぐと、完全にやられちゃうんですよね。
ヤバいもの入ってると思いますよ。

うなぎ屋とか焼き鳥屋が、道路に向けて換気扇の排気口を設置してるじゃないですか。
あれと同じですよね。
シティモールなんて行って、中のエスカレーターのあたりに来ると、モロですもんね。

2階のスタジオアリスに居たって、下のマックの芋の匂いがするじゃないですか。
マックの隣なんてヤバすぎて住めないですよね。
嫌悪施設みたいなものです。

洗濯物干したら、マックの芋の匂いですよ。

それと、お持ち帰りの紙袋のニオイ。
なんであんなに臭い紙を使ってるんでしょうね。
ドライブスルーなんてした日にゃ、デートで女乗っけた途端、「昼間、マックだったでしょう」とか言われますもんね。

ま、マックでも女でもお持ち帰りには変わりないのかなと。

上手いこと言おうとしましたが、難しいですね(笑)

思いつくまま書いてると長くなるので、紙袋利権の件はまた今度。
安かったから、レトルトカレーも買ってみたんです。

IMG_0313[1]


IMG_0312[1]

カレーはハウスですよね。
歯みがき粉はライオン。

「大辛」とか書いてあったので期待してたんですが、入院したくなるほどの刺激はなく。
普通に辛口ですね。
レストランみたいに、ラグビーボール型にシャリを盛ってみました。
レトルトカレー、ずっとナメてたんですが、意外といけるんですよね。
300円くらいするようなやつだと、ホントにヤバいですからね。

無印良品に行くと、何種類もずらーっと並んでるじゃないですか。
「これ、全部とは言わないまでも、10種類くらいは食わないと、レポートなんてできないな・・・」と思うから、二の足を踏むんですよね。
二の足踏んでるんじゃなくて、「バック踏んでる」んですかね。

食べたいから食べるのではなく、ブログにアップしたいから食べるという、歪んだ食生活が浮き彫りになった宮本でした。



ブログランキングに参加しています。
応援していただける方は
↓ あ ポチっとな  お願いいたします。
人気ブログランキング


ありがとうございます!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。ひのき建設の宮本です。

4月に、「携帯電話の分割払いは、滞納すると面倒ですよ」という内容を記事にしました。
それの関連で。

家を買いたくて、住宅ローンの事前審査を申し込んだら、否認されてしまった方がいました。
身に覚えがないので、個人信用情報を扱う会社に、自分で自分のことを調べてもらったら、数年前に解約した携帯の、端末の代金が分割になっていたのを知らなくて、それが未払いになっていて、「異動」と記載されていたそうです。

この「異動」があったままだと、貸し出すほうは警戒します。
貸し倒れリスクがあると判断されるからです。

数千万円ものお金を貸して、それが返ってこないとなると、大企業である銀行でも、痛いものです。
当然、抵当権は設定していますから、貸したお金が返ってこなければ競売にかけますが、競売にかけるだけでも時間とお金がかかります。
たいがい、手元に残るお金は、未払いになった金額より少なくなるんです。

だから、借金をしたら自分の命よりも返済を優先してくれる人物に貸したくなるんですね。

当然ですね。
私も、よく知らない人にはお金を貸しませんから。

保証人がいても、あてにならないので、あくまでも本人の返済能力を審査するんです。
審査するのは、保証料をもらう代わりに、返せなくなった住宅ローンの肩代わりをする保証会社という団体で、審査基準に合う人が、ローンを組めるということになります。

pp

画像はイメージです。

携帯電話の会社は、最初は振込依頼書なんかを送ってきますが、しばらくすると請求や通知もしないで、異動にだけしてそのまま放っておくことがあります。
最初に借りたのは少ない金額でも、何年も経過すると、下手すりゃ何倍にも膨れ上がってしまいます。
そして、それを支払わないと、その間はどこの金融機関も相手をしてくれない人になってしまうんです。
困れば気付いて返してくれるだろ、と思ってるのかも知れませんね。

その方には請求がなかったため、滞納があることを知らなかったそうです。

今支払ったところで、5年間は履歴が消えません。
ということは、完済してもその後5年間はこの状態が続きます。
保証会社が、お金を借りても返さない人だと判断する状態が、完済から5年続くということです。
その後どうなろうと、ちゃんと返済しなかった奴が悪い、というスタンスですかね。
5年間はみそぎの期間ということでしょうか。

貸すほうからすれば、貸し倒れの被害者を増やさないため、という側面もあるかも知れません。
それでも、本人も知らずに膨れ上がった延滞金を、後で払ってくれれば、経費を差っ引いても、かなり儲かるようにも見えますが。

長年、電話回線使ってくれてた、いいお客さんだと思うんですけどね。
私なんか1年分合計したら、通話料とかで15万円以上にもなるのに。
20年なら300万円ですよ。
昔は携帯使えば高かったんだし。
そういう、義理も人情もないスタンスはどうかと思いますけどね。
電話屋であって、金貸しではないんだから。

若者が車やバイクに憧れを持たなくなり、結婚もしたくなくなったのは、携帯代が高いのも理由に挙げられるという人もいるんですけどね。

あ、金貸しでしたね(笑)
れっきとした(笑)
勘違いしてました(笑)
CICに履歴載せるんだから金貸しでしたね(笑)

金貸しって言い方は良くないですね。
差別的か。
金融屋ですかね。
それも良くないか(笑)
お金を貸してくれる、いい人なのに、なんで返す段になると悪者にされるんでしょうか(笑)

税金や電気代は、滞納してもCICみたいな信用情報機関に履歴が載るようなことはなさそうですね。
税金は滞納すると、最後は財産の差押えとかされちゃいますけどね。

返さないほうが責められるのは当然ですが、請求くらいすればいいじゃないかと。
訪問したって電話かけたっていいじゃないかと。
そのうえで、どうしても払ってくれないなら異動かければいいんじゃないかと。
将来お金が借りられなくなりますよ、と警告して。

クレジットカードなんか持つと、細かい字でごちゃごちゃ書いてあるようなのを渡してくれますが、誰も読みませんよね。
画面上で「☑同意する」のやつもそうです。
重要なのは、「借金を返さなかったら、うちだけじゃなく、全金融機関を敵に回しますからね」ということですから、それだけは最初に口酸っぱく言ってほしいものです。
うちらがやりにくくなるから。

さて、相当、多いと思いますよ。
たまたまかも知れませんが、20件に1件くらい、こういうのあるんじゃないかと感じます。

で、そういうお客さんに5年後まで待っててもらうのか、という話ですが、不動産って、勢いがないと買えないじゃないですか。
5年後には違う環境になっていますし、また盛り上がってくれるかはわかりません。

今しかないんです。
今ある物件で、今買ってもらうしかないんです。

家を買おうと考えていて、このような状況に置かれている方がいらっしゃいましたら聴いてください。
今、家を探しているのは、住まいの環境を変える必要があって、今買える物件があって、それを今買えるから探しているんですよと。

しかし、これといった突破方法があるわけではないんです。
先日はこのケースで突破できましたが、必ず突破出来るとも限りません。

ですが、どうすれば借りやすくなるかの提案は出来ます。
とても狭き門ですが、なんとか出来る場合があります。

今回、こんな状況でも、2つの金融機関から承認をもらえました。
日頃の行いが良かったのでしょう。

諦めないで、まずはご相談を。

お問い合わせはひのき建設
☎ 0465-71-0085
✉ hinokikensetsu@yahoo.co.jp  まで。





ブログランキングに参加しています。
応援していただける方は
↓ あ ポチっとな  お願いいたします。
人気ブログランキング


ありがとうございます!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

蛍田駅の近くの、焼肉ぴったんさんに行きました。
酒匂の焼肉きんぐに向かってたんですが、遠くて空腹に耐えられないとか言われて、ここにしたんです。

私の食べたいものは「どこどこの◯◯をこうして食べたい」ですが、「◯◯」さえ合ってればいいだろうと思われているようです。
例えば、「小林屋の札幌ラーメンの野菜の上にニンニクと豆板醤を乗せて、その上にスープをかけ回して辛くなった野菜から食べたい」のに、ただラーメンが食べたいと思われていると言った感じでしょうか。

そこまでこだわっていないので、文句は言いませんが、私の中では、「ポテトチップスが食べたかったのに煮魚が出てきた」くらいの違いなんですけどね。


厚くて噛み応えの良い上ネギタン塩。
歯応えが良すぎて噛み切れないようで、子供には食べられなかった(笑)


他人に焼かせると焼き過ぎたりします。
自分が食べる分だけは半生で。
半生であることを同席してる人にバレないように、注意して焼くんです。

牛だけですけどね。
ブーとかチキンは、ちゃんと火を通します。
命は大切です。


鳥モモ、牛より好きですね(笑)

マルチョウを焼くと、脂が出過ぎて、炭が消えちゃうんですね。
ガスコンロの焼肉屋では気にならないんですが、炭火だと、これ系を一度にたくさん焼くと、火力が復活するのに時間がかかることを覚えました。

カルビとかの脂は軽く燃えてくれるんですが、マルチョウや豚トロの脂は質が違うようで。
牛肉よりブー肉のほうが、脂は重いような。

ブー肉のほうが健康的だとか言われてますけどね。
ビタミンがどうとか。

肉を食ったら、その倍以上の重量の野菜も食え、と言いますね。
肉を500グラム食べたら、野菜は1キロ以上食えと言うんですね。
大根なら、おろせば1キロくらい食べられますが、ネギ1キロとかニンニク1キロとかキチガイですよね。

家で豚しゃぶやると、肉より大根おろしのほうがたくさん必要ですね。
肉一パックに大根一本でしょうかね。
そして味ぽんも何本か買っておくんですよね。

あ、肉を一品食べたら野菜は二品食べろ、でしたか。

どちらにしても、こんなに酸化した脂や炭化した肉が含まれているもの、身体にいいはずがないんですね。

焼肉食べた後に体調崩すこと、ないですか。
ちゃんと野菜を食べなかったからですね。

焼肉やバーベキューで野菜を食べるような奴は軟弱だとか言われるので、ほんとは食べたいのに我慢してましたが、無理せず、チャンジャくらいは食べましょうね。

サンチュと勘違いしている宮本でした。




ブログランキングに参加しています。
応援していただける方は
↓ あ ポチっとな  お願いいたします。
人気ブログランキング


ありがとうございます!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

セブンイレブンの新しいカツ丼、好評らしく、相当噂になってるようなので、試してみました。

実は昨日の夜もこれでした。

10数時間後に、またこれを食べることになるとは。


500円以下。
だから期待してなかったんです。


カツ煮とご飯の2層構造。
温め時間は長め。


ご飯の上に載せます。
ご飯は、ほんの少ししか入ってません。
女子供が残さず食べられる量でしょうか。
大人の男性なら、カップラーメンは必要かも。
ま、500円以下なら仕方なし。


しかしながら、この肉。
ぶ厚いんですよ。
2センチあります。
ひと切れで、ご飯は足りなくなりますね。

昨日のはもっと厚かった。
柔らかいのに、凄い噛み応え。
汁も多めで甘いので、女子供が好きそうな感じ。

豚肉を使用したスイーツの様相を呈してますね(笑)

七味も山椒も付いてないので、かなりくどいかな、とも思いましたが、すんなり食べられました。

家に持ち帰れるなら、スパイス類は揃っているので、ジャーにあるご飯も投入して、自分なりに楽しめそうです。

690キロカロリーなどという、カツ丼とは思えない低カロリー。
ご飯の少なさが功を奏しているのかも知れません。

カツ煮の部分に、かなりこだわったようですね。
真剣さを感じます。

こんな商品だってこと、店員さんは知ってるんでしょうかね。
ま、巷で噂になってるくらいだから、耳にはしているかも知れませんね。
ま、あんまりゴリ押しないのは好きですが。

いいな、と思うと、同じものばかり食べてしまうんですよね。
明日もこれにするかも知れません(笑)

もう、4日もラーメン食べてないですよ。
ラーメンレスですね。

「心身共に健康なのにレス」は離婚原因になりますよ。
あんなに好きだったじゃないですか。
面倒だとか言わないで、思いやりを持って、たまにはラーメンも食べましょうね。

あ、レスではなく、カツ丼に浮気だったんでしたね。
レスより、もっと悪かった(笑)




ブログランキングに参加しています。
応援していただける方は
↓ あ ポチっとな  お願いいたします。
人気ブログランキング


ありがとうございます!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ