ひのき建設 雑文箱

神奈川県南足柄市の不動産会社 ひのき建設です。 不動産のことや妄想を徒然に書き綴っております。

2017年07月

こんにちは。宮本です。
金子のはるみ、また来てしまいました。
歌手で、こんな名前の方、いるんですね。

中臣鎌足とか平清盛とか源頼朝とか、苗字と名前の間に「の」が入ると、いとやんごとないイメージですね。
柿本人麻呂なんて、「かきのもとの」なので、多めに入ってますね。
おのののかはおののののかになるとやんごとないんですね(笑)

「の」、ゲシュタルト崩壊してくると、ダンゴムシに見えてきますね。


今日はとんかつ定食。



ゴマが付いてきます。
こう見えて、かなり大量に入っていました。


ごはん、大盛りにしてもらうの、忘れました。


脂身最高。
あぶあんどらみ。
さいあんどこう。


コップに名前が。
ドライブイン時代の面影。

前の店舗跡、分譲と貸地になるみたいですね。

貸地と言っても投資用みたいで。
ご希望の方、いらっしゃいましたら、お気軽にお声掛け下さい。
詳細をお教えしますよ。

解体は済んでいませんから、少し時間かかります。

あ、とんかつ定食のこと書かなきゃ(笑)
仕事よりレポート重視(笑)

とんかつは、衣が剥がれやすい、ドライブインだったときと同じものです。
はさみかつのほうが、剥がれは少ないですね。

そう言えば、カツ丼とか丼モノがあるんですが、そばかうどんが付いてくるんですね。
とんかつ定食より安いのに。

しかも、カツカレーも、とんかつ定食より安いんです。

なんか、やられたような気もしますが、定食も美味かったから、いいとします。

次回はカツ丼かカツカレーにします(笑)

モツ煮定食とかアジフライ定食など、いかにも私が食べたそうなものや、はさみかつ定食みたいにニワカが食いそうなものは、なんか悔しい気持ちになるんですよね。

かと言って、単品モノを定食にしてもらうなど、奇をてらった注文するのも、いまいち私らしくないと言うか。

色々考えてるんですよ(笑)

ま、美味かったら、何でもいいんですよね。

↓あ ポチっとな
人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。
ローソンのからあげクンの、塩レモンを試してみました。


夏らしいカラーリング。
九州産の材料を使用してるそうですが、私には他の産地との違いなんかわからないから、この際、どうでもいいんですよね。


表。


裏。

一個増量中でした。
幸せ2割増し。

いい塩梅でしたよ。
唐揚げには、付いてれば必ずレモンをかける人なので、これは私の好み。

普通の唐揚げにはレモンやらマヨネーズやら、そういうのを使いたくなりますが、からあげクンの場合は、そのまま食べるケースが圧倒的に多いじゃないですか。
だから最初から、すっぴんの状態で味わいが完結してないといけないんですよね。

そうか。
レモン味のマヨネーズを作ればいいんだ。
唐揚げ専用に。

お酢の代わりにレモン汁使ったらどうかな。
ちょっと水っぽい状態で。
サウザンアイランドドレッシングみたいな硬度で。
ゲル感を残しつつも流体みたいな。
もう、そんなものはありそうですけどね。

おまけで、別の日に食った、ローソンのげんこつメンチも載っけときます。


すっぴんからの。


とんかつソースがけ。
遠くから見ると、スーパーマリオに出てくるクリボーみたいな感じですね。


サックサクなので、簡単にこんなふうに割れます。


右側クローズアップ。
ジル感(肉汁感)があって、旨味があります。

空気の含有量が多いんでしょうね。
貧乏性的にはコスパが悪く感じがちですが、肉が多くガチガチで、肉臭いメンチカツよりよっぽど上質。

こないだ作り過ぎて、ここんとこ毎日ハンバーグで飽きてきたから、残ったのにコロモ着せて揚げちゃいましたってだけの 、動機が安易なメンチではなく、最初からメンチにするためだけに作られたような、純粋さというか、生まれながらの貴族感みたいな食感が特徴ですね。

ま、高い部類ですよね。
このテのお惣菜にしては。
でも、価格に見合ったものではあると思いますね。

からあげクンの話より、メンチのほうがアツいのは何故なんでしょうね(笑)

最近、ラーメン載せてないから、ラーメンも載せときます。
日清の「白い謎肉」です。



チリトマの肉、普段は鶏肉ですが、これは豚肉が含まれているものを漂白したのを使用してるような感じですね。

ま、漂白なんかしなくても、豚肉は白いですけどね。
あの、ノーマル味のカップヌードルに入ってる肉には色があるのに、これは白いので、そう思ったんですね。
昔は挽肉を成型したものでしたが、今は肉をブロック状に切断したようなものを使用してますね。

普通、白くなきゃいけないものは、みんな漂白してますからね。
紙だって布だって、食べ物だって、工場で作られてるものはみんな加工されてます。
ハイターみたいな味がしなきゃいいんです。
野菜だって、いつ、どこで採れた野菜かなんて、表には出てきません。

見た目と味がとりあえずマトモで、有害だとしてもただちに影響がない程度ならそれでいいわけです。

それでいいのか(笑)

ま、いろんなものを食べてきてますからね。今までに。
皆さんの中にも、あんまり腹が減って、思わずティッシュペーパーを食べてしまった人もいるかと思います。

昨今、安心で安全な食品が増えてきてますが、その反面、ヤバいものも確実に存在するので、清濁併せ呑むと言うか、毒を食らわば皿までと言うか、そう言った気構えも必要なのかな、と思います。

なんの話かわからなくなってきたので、このへんで。
ローソン、広告費くんねえかな(笑)

↓あ ポチっとな
人気ブログランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。
ローソンに行ったら、イカの揚げたのが置いてあったので、いってみました。

皆さん、イカ、好きですか。


唐揚げと同じ容器。

からあげクンは増量してたのに、気にせずこっちに。


いい色です。


エンペラ。


ゲソも。


イカリングと言えばBMWですよね。
そう言ってわかる人いるのかな(笑)

イカリングとオニリングの盛り合わせにしたら、人気出そうですね。

カウンター5席だけみたいなスナックで、ママにこれを作ってもらうんですよね。
別のお客さんが、知らない歌謡曲を歌ってるんですが、無駄に上手くてね。
当人同士でしかわからない会話をママに振ったりしてね。
ママを狙ってるんだか、私に、邪魔なんだよ!帰れよ!みたいなオーラ出してね。
客同士仲良くなんて1ミリも考えてなく、何故か暗にライバル視されてね。
ここのママとはそんなに仲良くないし、特に興味ないのに。

この客、さっきから酒、飲んでねえじゃねえかと。
そんなに長くいるなら、ボトルくらい入れてやれよと。
最低限、金はちゃんと使ってやらなきゃね。
ママだっていろんな人、見てきてんだから。
ちょっとリスペクト足んねえんじゃねえのと。

知らない酔っ払いから、ライトに絡まれて、普通なら気分悪くなりますが、イカリングと人間観察がとてもいい肴になりますので、スマホを見るフリして、聞き耳を立てています。

飲まなきゃ立派な人なのかも知れないので、その、いい部分を探してみたり、どうしょもないクズな部分を探してみたり。
ママも笑顔が消えてきたなとか。
ああ、ママ、今、耐えてるなとか。

独り飲みも楽しいものです。

これはおかずというより、ビールとかワンカップが欲しくなりますね。

ワンカップにイカは定番ですからね。

イカ以外と言うと、すぐには考えつかないですよね。
言われて「あ〜 その手があったか」みたいな。
あ、裂いたやつですけどね。

午前中に仕事しながら食べるには、飲み行きたくなっちゃうし、ちょっとアレでしたね(笑)

↓あ ポチっとな
人気ブログランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

はい、皆さん、幸せを感じてくださいね〜


特盛。


タマゴ。


とん汁タマゴセットにしたんです。

牛丼のごはん、やたら少ないんですが、特盛ってこんなもんだったっけかなと。

ごはんが多いのが食べたかったのに、丼の3割くらいしか入ってないんですね。
タマゴと玉ねぎだけでほとんどごはんがなくなりました。

昔は、特盛って言うと、相当に満足感が得られたんですけどね。
変わったんですね。

ごはんの代わりに生姜を食べるしかないのか。

ああ、それでも、今日も生姜を残してしまいました。
ごはんが少ないと、紅生姜まで完食はキツいですね。
半分くらいでギブ。

で、麦茶は我慢するんですよね(笑)
毎日が修行です。

七味唐辛子がバッチリかかった牛丼は、幸せなイメージですよね。

この七味、すき家だからいいんですが、普通のS&Bの家庭用の七味だったら、こんなに入れたら大変ですよね。
私は辛いのが好きですが、辛過ぎるのはダメなんです。

瓶の半分くらい入れる人もいますが、それは私には無理ですね。

そんなに入れたら幸せ過ぎて、後が大変ですからね。

皆さんも、後先考えずに幸せばかり追いかけてると、後で後悔することになりますよ。
「後悔先に立たず」です。
ご用心。

↓あ ポチっとな
人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。
以前、骨付きのななチキは記事にしたことがありましたが、骨なしのななチキもあるんですね。

もう、最新の情報に疎くてダメですね。
ローソンのLチキで満足しちゃってたみたいで。
たまにしかセブンイレブンには行かないし、行くときはいつも夜中でしたからね。
8時を過ぎたあたりから、だんだん在庫切れを起こしてきて、翌日まで補充されませんからね。

揚げどりを買おうとしてたら、隣に骨なしのななチキがあったので、思わず予定外ですが、こっちも買ってみました。
どっちかにする、という選択肢はなかったんでしょうかね(笑)



随分と色が違いますが、同じ個体です。

スパイシー感がかなりあり、ファミチキやLチキとは違いがあります。
唐辛子系スパイスではなく、コショウの風味です。

これ、かなり美味いです。

ジューシー感もあり、両手で、しっかり見ながら食べないと、服を汁で汚します。
運転しながら食べてたら、シャツとズボンに汁が垂れてました。
アゴから落ちたんですね。
口の周りは拭いたんですが、後で見たら汁の跡が。

「やっべ、油だから跡が残るな」と思ってたら、しばらくしたら跡がなくなってました。
油分が少なく、ほとんど水分だったんですね。
乾いたようで。
ラッキーでした。

ファミチキに飽きたら、こっちで口直し出来ますね。

揚げどりとは、またジャンルが違う料理みたいですね。

そもそもスタート地点が違う、と言うか、イデオロギーが違うとか、コンセプトが違うとか、なんか、よく言い表せないのですが、そんな感じで。

子供には、ちょっとスパイシー過ぎるような気もしますが、大人なら納得させられる完成度。
揚げどりが甘く感じると思いますよ。

いつもスタンプで押したように揚げどりばかり食べてるあなた、たまには冒険もいいと思いますよ(笑)

多分、醤油をちょっと付けたら、相当美味そうです。

夏は軽装で、身体のラインが目立つケースが多いですね。
皆さん、ダイエットには、鶏肉ですよ(笑)

↓あ ポチっとな
人気ブログランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ