ひのき建設 雑文箱

神奈川県南足柄市の不動産会社 ひのき建設です。 不動産のことや妄想を徒然に書き綴っております。

2017年03月

こんにちは。宮本です。

近所の主婦さんと、旅行に行ってきました。

いつもの、西伊豆ですね。
いつもの、「たたみの宿 湯の花亭」さんですね。

最上階の角部屋。
25坪くらいあるんじゃないでしょうか。
3室も。

IMG_3320[1]

IMG_3321[1]

IMG_3322[1]

ベッドも畳で、その上にマットと布団が。
こんなに部屋はいらないんですが、とてもゆったりできます。
前回に来た時の倍くらいの広さ。

浴室2つに脱衣所2つ。
あ、1つは露店風呂ですね。

IMG_3323[1]

これ、大人4人でも余裕で入れる広さ。
完全に脚を伸ばせます。

昔、熱海か湯河原で、露店風呂付の新築分譲を販売したことがありましたが、あれに迫る広さ。
そんなの、知ってる人なんか昔の仲間だけじゃないかと(笑)
とねりさんね(笑)
とねり賞、懐かしいです(笑)

部屋の2か所の風呂の中だけは畳じゃなかったです。
この旅館、エントランスから廊下から大浴場の床も、それこそ湯船の中まで、全部畳。
トイレも畳ですが、ちゃんと洋式です。

海しか見えないような景色。
夕日がきれいでしたね。

食事は部屋出しで、いつもとあまり変わらないんですが、今回はイセエビの代わりにソフトシェルクラブの素揚げみたいなのがありましたね。
「脱皮したてのカニを素揚げしたのに、塩振ったの」ですね。
かろうじてカニの形はとどめていますが、箸でつかむと、くちゃっとしちゃうくらい柔らかでした。

なんていう料理なんでしょうね。
例えば「金目鯛の煮付け」と言えば、味も見た目も想像出来ますが。
よくある、ワタリガニではなかったんですよね。
よっちゃんイカとかで釣れる、あのショウジンガニよりちょっとだけ、ボディもハサミも大きくてね。
味噌汁にもカニが真っ二つになったのがいくつも入ってましたが、多分、それを感電させて、無理矢理脱皮させたんじゃないかなと。
小さいズワイガニだったのか。
それにしては、ボディの中の可食部が多かったような。


何回、お風呂に入ったろう。
9回くらい?
1時間に1回くらい(笑)
一生で一番多く風呂に入った日になりました(笑)

他にも一眼レフで写真をいっぱい撮りました。
今回はスマホで撮ったのから、使えるのだけ(笑)
動画は使えないのでアップできません(笑)

ゴールデンウィーク明けにでも、また来ようかな(笑)




ブログランキングに参加しています。
応援していただける方は
↓ あ ポチっとな  お願いいたします。
人気ブログランキング


ありがとうございます!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。
さすがT-BOLAN。
爆発的に閲覧数が増えました。

松井知事の「読売なんて」ってマスコミ批判のコメント、思いっきり首相をディスってるように改変されてましたね。

さて、前回の続きではないので、期待ハズレかも知れませんが、フィッシュフライ、久しぶりに食べられました。

今日はタルタルを付けてくれました。
「ソースとタルタル、どちらになさいま」と聞かれ、食い気味で「タルタルで」と答えてしまいました。

ソースなんか出されたら、またこのブログでディスるところでしたから、焦りましたね。

対応してくれた店員さんは冷静でしたが、隣のレジの店員さんは笑いを堪えてました。
私の勝利です(^^)v



エビのマークのキューピーのタルタル。
甘めが好きな人には鉄板ですね。


うは(笑)

常温なので温めてもらうのですが、温め過ぎで焦げ臭い(笑)
こう言うの、ブログ的にはアリ。
普通に食べても誰も喜ばないですからね。

魚フライ特有の、あの香ばしい香りがなく、なんか別の食べ物みたいな刺激臭。
ホントにフィッシュフライなのか。

紙を開けるまでは信じられなかったですね。
ま、人間は視覚でだいたいの味を感じる動物ですので、見れば安心するものです。

熱過ぎて、コロモがカリカリ。
いいですね。
中途半端に温めちゃいけなかったんですね。

どうせ温めるならヤケド危険レベルまで。
これですね。

家に持って帰って、トースターで加熱すればいいんですが、そんなヒマは忙しいビジネスマンにはありませんからね。

ファミマのサンドイッチ、「おいしくなった」とか書いてある幟が立ってますね。

だいたい、前からあるものが美味しくなったというときって、材料を変えたときにやるんだそうですね。

同じ肉でも、産地が変わったりして安く仕入れられるようになったり、例えばサラダの中身のポテトサラダを作る会社を、もっと安く請け負う会社に変更したとき、そういうことするそうです。

美味しくなった、ではなく、材料費・原価が下がった、ということですね。
素人でもわかるくらいに味に変化が出たので、そこで「美味しくなった」として、やんわりと広告するんです。

最初、商品を開発するときは、原価をギリギリまで高くして、美味しいものを作って、上司からゴーサインをもらうんですね。

そして原価を下げて作らせて、当初より不味くなったのに、「美味しくなった」と。

会社的には美味しくなったんですから、間違いではないですね。

いかに原価を抑えて利益を出すかが商売ですからね。
材料が高級になって、「美味しくなって新登場」なんて、価格据え置きなら会社的にはアウトでしょうし。
「そんなの誰でも出来る」って上司に叱られるんです。

お客の後頭部に真正面から向き合う(笑)

この「美味しくなった」も、マスコミが使うプロパガンダに近いですね。
一般的には不味くなったのに、美味い不味いは個人の主観だから、いくらでも適当に書けます。

こういうの大好きです(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

森友学園、問題になってますね。


あ、森友嵐士のボーカルスクールかと思ってしまったあなた、好きです(笑)

政治家の口利きがどうのとか、首相夫人がどうのとか、いろいろありますが、不動産屋から見ると、複数の契約書が存在する時点で、アウトだと思いますよ。

実際の売買の契約書とは違う金額が記載された契約書を作成しちゃった時点で有印文書の偽造でしょと。

国が絡んだ契約書なら公文書になるんじゃないですかね。
重罪ですよ。

3通あるって報道されてましたよね。

国が売主なら仲介は入りませんから、仲介屋が偽造した、と言うことはありませんね。

昨今、大企業が売主の契約だと、ワードなどのワープロソフトでは作れないフォントを用いた契約書を、売主が作成することがあります。

「売契はうちで作りますよ」と申し出ても、「いえ、うちで作りますよ」と言われるんです。

偽造されたらたまったもんじゃないからです。
片棒担いだと見做されては甚だ迷惑ということでしょう。
ま、やってたんでしょうけどね。

「会社は黙認、担当者が勝手に」と言うのはよくあるパターンですけどね。

ハンコも偽造したんでしょ。

昔はそう言うの、当たり前にまかり通ってましたからね。
ヘタすりゃ銀行から求められたりも。

「2部作るから、印紙代が倍かかりますよ」みたいな説明、したことある人もいるんじゃないですか。
諸費用計算表も2部作ったりしてね。
「こっちは銀行用です」みたいな。

詐欺ですよね。
それだけじゃなく、文書の偽造の罪にも問われます。
ま、罪に問われるって言うより、バレるとその銀行から取引停止にされたりするんですね。

やっちゃった工務店さんがいましたね。
「うちは横浜銀行NGなんです。横浜銀行以外で事前出してね(笑)」みたいな。

自己資金がないときとか、借金があるときとか、「住宅ローンの低金利でおまとめ」みたいなことやってたんですね。

昔は家を買うような人は、自己資金を何割かは持ってたもので、諸費用は別で本体の3割は用意して、なんて言ってましたもんね。
それが若者になかなか金が行き渡らない世の中になってから、徐々に緩和されたんですよね。

だから100パー以上でも返比の中なら貸すようになったんじゃないかと。


大阪では今だにこんなことやってるんでしょうか。
仮にやったとしても、絶対にバレちゃいけないことですけどね。
口利きがどうのより、さっさと契約書の偽造で逮捕すりゃいいのに。

国有地は畦畔しかやったことないのでわかりませんが、ま、売買契約書くらいは作るんでしょうね。

その契約書を見て、金を貸してくれるんだか土地の担保価値を算出するんだか、そういった人がいたんでしょう。
その人を騙すために複数の契約書を作成したんだと思いますよ。

この場所だって、そんな14.5億もするような土地じゃないみたいじゃないですか。

飛行場が近いから高い建物が建てられないとか、旧部落だとか言われてますね。

旧部落なんて、それこそまともじゃないですよね。
ヘタすりゃ値段つかないですからね。

事情を知らない他所の人が、騙されて買わされちゃうような土地。
ボッコ屋だの肉屋だのアカセンだの、昔そんなのばっかだったり、いかにもみたいな場所、あるじゃないですか。

なんか雰囲気悪くてね。
「なんでこんなボロい、バラックみたいな家が多いんだろうなあ、このへんだけ」みたいな。

公園にする土地だったみたいですね。
逆に、公園にするくらいしかなかったような土地だと言うことですけどね。

地盤が悪いんだか縁起が悪いんだか、気持ち悪くて住めないから公園にするんです。
で、元々そういう土地なんだから、それ系の人が出てくるに決まってるじゃないですか。

法務局行ったらエセなんとか追放ってポスターがバシバシ張ってありましたよね一時期。
だいぶ減りましたが。

で、誰の選挙区なんだよと。


なんだかんだとやってますが、いいから偽造したんだったら捕まえろと。

テレビでは、どうしても首相夫人が理事長に便宜を図ったことにしたいみたいで、国会中継やインタビューを編集して流してます。
テレビや新聞しか見ない人を洗脳したいんでしょうね。
ま、いつものことですが。
ブームでもなんでも、好きに捏造して、嘘がバレても知らんぷりしますよね。
マスコミの人達って、今だに自分達に世論を誘導する力があると思ってるんでしょうか。
失敗ばっかして、まだ懲りないんですね。

記事を書く人達も、自分の足で取材しなくなりましたからね。
情報番組なんて、みんなメチャクチャ内容が薄いのに、訳知り顔のコメンテーターになんか言わせて、それなりにまともに見せかけてるだけじゃないですか。
コメンテーターくらいしか仕事のないような中途半端な芸能人に、何がわかるってんだと。

その上、その番組でスクープとかしたことないじゃないですか。最近。
どの局も、ほとんど出てくる情報は横並び。

「文春にこんな記事が出ました」じゃねえよと。
恥ずかしくねえのかよと。

ま、ちゃんと取材したって、それが使われなきゃ、会社辞めちゃいますしね。

ま、公平に右も左も、とはいきませんからね。
親方がそういうのやってませんから。
あくまでプロパガンダの道具としか考えてないですから。

なんか話がそれましたね。
もう朝になります。
ビール飲んだら寝られなくなったんですが、もう寝ないと。

妄想でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

最近、私が食べたものを載せていきます。
最近、何食べた?とかよく聞かれるので。
ブログに載せてないもの中心に。

まずはファミマのつくね。



当たりなんてねえよ。
何本食ってると思ってんだと。

このときのはジューシーさがなかったし。
ま、わざわざ載せるものでもなかったかも。

次はトーガスのカレー。


カツが厚いんですよね。
トーガスのカツ、侮れないです。

次はローソンのつくね。


ほぼ毎日、鶏肉は摂取しています。
とんがらし、付けてくれないんですよね。
タレとか塩とか言う前に、まずとんがらし付けろやと。

ま、でも、つくね、好きですよね。皆さん。

次は小田原の居酒屋の唐揚げ。


カットされたタイプ。
ちゃんと、一言断ってから、レモン振りました。

次は同じ店のピザ。


美味かったですよ。

ピザって、自分でピザトーストを作るとき、やたらチーズを多く載せちゃうんですよね。
それを人に「食え。うめえぞ」とか言って無理に勧めてしまうんですよね。

次はバミ屋の鶏の揚げたの。
チリソースがかかったやつ。


日替わりランチでしたが、半ラーメンと餃子付けて、ライス大盛りとスープ飲み放題で800円くらいなので、かなりお得。

「チリソースをタルタルに変更」は聞いてもらえませんでした。
タルタルは貴重ですからね。
タンタルという金属も、希少な、レアメタルって言うんですか? それらしいですけどね。どうなんでしょうね。

ま、名前が似てるから仕方ないんですね。
「じかせい」と入れると「自家製タルタル」と変換されてしまう私のスマホも問題ありですね。

たらの芽とかふきのとうの天ぷらは写真撮ってなかったのが痛いてす。

春は野草の天ぷらが最高ですね。
また食べたらアップします。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

グリルとしおさんの鉄板メニュー、ランチ弁当を食べたのでレポートします。

こないだ同窓会で旧友に会った時、グリルとしおが気になるって人がいたので、煽りを入れとこうと(笑)

ま、数年前にもランチ弁当を紹介してたかも知れませんが、改めて。


数年前と変更なし。安定のおかず多過ぎ。

ごはんに焼肉が載ってて、中段に昆布の佃煮が入ってますので、他は正直、いらないんですよね。
なんか消化試合みたいな。

右下にサラダがありますね。
それだけでごはんは3割終了。

焼肉も美味いので、そのままごはんもいってしまいそうになるところを、丸い、謎のフライを入れて、ごはんから興味を逸らしたんですね。

何のフライだったんでしょうね。
ソースの味しかしなくて、わかりませんでした。
薄くて、う〜ん。あれはコロモの食感を楽しむフライだったんでしょうか。
極薄コロッケなのかな。
グラマラスバタフライかよと。

エビとイカのフライには自家製タルタルが。
タマゴの白身の刻み方が大きいので、黄身のこってり感は少なめですが、タマゴがここにいるということは感じます。

ハンバーグは、完全におまけ。
ここまでくると、ごはんは既に終了してるはず。
ハンバーグって、通常、この中のおかずの中では、最後までとっとかれちゃうと思うんですよね。
好きなものは最後にするじゃないですか。

あ、人によってはフライ類を最後にするのかも。
それもいいですね。

ここにチキンがあれば最高なのに。
油淋鶏みたいなの。
中華屋かよと。
ま、既に洋食屋さんではないような感じですが。

食べ切れなかったら持ち帰れますから安心です。
これでカツピラフより安い700円。

味噌汁、レモンティー付きです。

ご馳走さまでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ