ひのき建設 雑文箱

神奈川県南足柄市の不動産会社 ひのき建設です。 不動産のことや妄想を徒然に書き綴っております。

2017年02月

こんにちは。宮本です。

ネットのニュースで、「30㎡以下の小さい店舗なら喫煙可」となるような報道がありました。
それ以上の規模の店だと禁煙にしないといけなくなるんでしょうかね。
テーブル席のあるスナックとか、キャバクラみたいな店舗では禁煙になりそうです。

不動産屋らしく、30㎡って、約9坪(18帖)です、とお伝えしときます。

IMG_3210[1]

写真はピースのライターです。
応募しましたがハズレました。チッ。

それにしても、非喫煙者を通り越して嫌煙者っているじゃないですか。
この人達、ものすごく攻撃的ですよね。
ネットのニュースって、コメントが付いてたりするじゃないですか。
それを読んでの感想です。

ただタバコを吸わないってだけの人ならいいんですが、徹底的に喫煙者を嫌ってる人、いるじゃないですか。
30㎡を超えるスペースでは吸えなくするって言ってんのに、「毒をまき散らして平気な顔してやがるクソ」とか「お前ら自分勝手に死ね!! 吸わない人をまき込みやがって!!」とか、いちいち言葉や文章の表現にトゲがあるんですよね。

「私は苦手です」みたいな言い方ではなく、「死ね!!」みたいな言い方なんですよね。
あんたのほうがよっぽど毒まいてるじゃないかと。
タバコ農家は殺人鬼だ、とか、本当に酷いことを言う人もいます。

20歳以上の人なら、誰でもタバコを吸うことが出来ます。
吸ってもいい場所で吸っている以上、「死ね」とまで言われる筋合いはありません。

当然、吸ってはいけないところで吸ったり、吸殻をポイ捨てする人もいます。
そういう人は糾弾されてしかるべきです。

タバコの煙をまき散らしてるのにはキレるのに、放射性物質まき散らしてる東電にはダンマリですかと。
タバコはニオイも煙もあるから避けられますが、放射線は通常見えませんし、ニオイもしませんからね。
チェレンコフ光なんて見ちゃったら即死でしょうから文句も言えません。

昔より吸わない人が増えて、多分、吸わない人のほうが多いんでしょう。
なので、吸わない人の論理が通るんです。
論理が通るのを知っているので、文章みたいに直接でなければ、気が弱い人でも、知らない人に平気で死ねとか言えるんですね。
いじめの構造と同じです。

確かに、タバコに殺された人もたくさんいるんでしょう。
ですが、JTで言えば、タバコよりも精製塩のほうがたくさんの人を殺してるはずですし、そっちはちょっと前まで、ほとんどの国民が、他に選択肢がない状態で、毎日摂取させられてたんですよ。
安かったですけどね。
今でも使ってる人大勢いますからね。

精製塩がなかったころには、それほど高血圧の人、いなかったそうじゃないですか。
他のミネラルもちゃんと摂取出来てれば、日本人の体質なら、少し塩分を多く摂ったぐらいでは、高血圧症になんかならないって言うんですよね。
ま、他の病気がある人は別でしょうけどね。

そんなに喫煙者を攻撃したいなら、タバコの製造と販売と所持を禁止すればいいだけのこと。
議員になって、法律を作ればいいんです。

税収がすごいから、禁止なんて出来ない事情があることは、嫌煙者も知ってると思うんですけどね。

吸う人と吸わない人の場所を分けることは賛成ですが、ケンカしたりいじめたりしちゃダメですよね。

売ってる以上、買う人もいるわけで、共存していかなければいけないんです。

なくなったら、売り上げが減ってコンビニも困りますし、患者が減って医者も困りますし、壁も汚れないからクロス屋さんも困ります。
歯を白くする歯磨き粉も今より人気が落ちますね。

タバコの害で失う人的な損害が、タバコを売ることで得られる税収よりも多いとか言う人がいますが、タバコで得られた収入が、その産業に関わる人々の収入になり、それが消費されることで、税収以外にも大きな経済を生んでいます。

価格を上げれば買う人は減るでしょうが、バッタもんの横行とか密輸が増えたりして、暴力団の資金源になったりするのが目に見えています。

人体に害を失くす方向には向かないんでしょうかね。
遺伝子操作とか、流行ってるじゃないですか。
トウモロコシや大豆は当たり前なのに、何故タバコでやらないのかと。

アイコスだって、高いし順番待ちとかだからこうなってるんだし。
で、もっと安く、美味くなればいいんですよ。
充電も長持ちにさせて。

そして民間企業が入れるようにして、もっと高性能で美味いのが出てくるようにしないと。

アイコスにセブンスターがないので、買う気が起きないんですよね。
ホープでもいい。
なんでマルボロだけなんだと。

買おうとしても、予約して、相当待たなきゃいけないらしくて。
ニンテンドースイッチかよと。

ま、予約しましたけどね。
嫁さんが。









スイッチのほうですが(笑)

人気ブログランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

近所の主婦さんと、小田原市西大友のアジアンキッチン風来さんにお邪魔しました。
主婦さんは何度も行ってるお店なんですが、私は初めてでした。

そこにはランチのセットがあり、メイン料理などは何品かの中から選べる方式でした。
私はグリーンカレーラーメンを。

IMG_3189[1]

IMG_3190[1]



主婦さんはトムヤムラーメンを。

IMG_3188[1]

パクチーが載ってて、アジアンテイスト全開。

タイやベトナムのお料理が多いようです。

このカレーラーメン、ハマりましたね。
ココナッツミルクと辛さのハーモニー、好きなんですよ。
麺が終わった後、ご飯をスープに入れたくなります。

小田原の市議会議員さんのお店で、議員さん自ら厨房に立っています。
ま、午後からも議会だったようで、その日はスーツに着替えて、議会に出かけて行かれました。

以前から主婦さんは、このお店に何かとお世話になっていらっしゃるようです。
主婦さんのお仕事のチラシが、お店に置いてありました。
私が作ったチラシですけどね(笑)

ま、だいたい、皆さんあまり通らないような道沿いにありますので、好きな人でないと、お店のことを知らない人が多そうです。

セットに串揚げやサラダ、デザートも付いてます。

IMG_3183[1]

IMG_3184[1]

IMG_3186[1]

IMG_3187[1]

IMG_3192[1]


これだけ付いてくるなら、かなりいいですね。
他にもフォーなんかあって、試してみたくなります。

トムヤンクンとか生春巻きなんかもありますから、気になって仕方ないです。

来週、また主婦さんと、行こうか、なんて話しています。

ニュースを見てると、今年も、芸能人は不倫ばっかですね。
出家しちゃった仮面ライダー部のコも、でしたね。
ゲスだなんだと言われる前に、でしょうか。

あの業界、それこそ魑魅魍魎の伏魔殿状態なんでしょうね。
いやあ、文字に起こすとおどろおどろしい文字のオンパレード。
鬼だらけで草生えますね。

私達の業界、不動産業界はどうなんでしょうね。
似たようなものでしょうね(笑)
そっちが苦手な人は出世できないとも言われてますし(笑)

皆さん、出世したいですよね。
逆説的に、不倫すれば出世も出来ると(笑)

ただしイケメンに限る(笑)

身の程をわきまえる、という言葉もあります。
無理せず、コツコツ、いきましょうね。





人気ブログランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

皆さん、辛いもの、好きですね。
私も好きです。

小腹が減って、すき家に行ったんですが、ここ、辛いものばっかりですよね。
キムチ牛丼とかネギ玉牛丼とか明太高菜牛丼とか。

ま、普通の牛丼だって、見た目が真っ赤になるくらい、七味とショウガを載せるんですけどね。
最近は、しょうゆはかけなくなりましたね。
タマゴにもしょうゆを入れなくなりました。

「好きです好きです」ってほんと、マジうざい。
このあと、ぐるぐる回るじゃないですか。
クリエイトSDの曲とか、ロピアの曲とか、いい加減にしてほしいですね。
仕事中も、風呂入ってる時も、あの店内ソングがぐるぐるなんですよ。
クリエイトSDなんて、間奏の時に「パ・パン」とか、手拍子まで出る始末。
無意識で。

それにしても、この店で一番辛いのはこれですね。

image

三種のチーズ牛丼。

image

写真の左上に、辛いものが。
やっぱしマキルヘニーのタバスコペパーソースですよね。
定番。
原材料:唐辛子 酢 岩塩 以上。みたいな。

image


とりあえず15滴くらいかけてみましたが、まだ半分くらい残っちゃってます。

店員さんも気を利かせて、最初から半分くらいの瓶で持ってきてくれたんですが、それでも、まだこんなに残っちゃってます。

お膳に載せて出されたものは全て食べないと、お百姓さんに失礼です。
据え膳食わぬは男の恥なんて言いますし。

もう、サラダだけで、半分以上のご飯は喪失しています。
このあと、ご飯のない状態で、この辛いチーズと牛肉を食べないといけないんです。

フレンチドレッシングなんかかけるから、ご飯がなくなっちゃうんですよね。
ま、和風ドレッシングだったら、もうこの時点でご飯は残っていないはずですが。

通常、ご飯が甘いからなんとかなるんですが、ないとなると。

ライスを追加しようにも忙しそうで申し訳ないし。
ライスだけじゃ申し訳ないからタマゴも頼みたいし。
そもそもタマゴにチーズが合うのか不安だし。

ここは我慢で。

もう、汗がすごいことに。
もうちょっとタバスコを追加してみましたが、ビリビリきちゃって限界。
すみません店員さん、残しちゃいました。
ショウガも七味の瓶も残しちゃいました(笑)

image

他のメニューには、このタバスコ、付いてこないんじゃないんでしょうか。

七味やショウガを残さないヤツとかいますね。
牛丼って、どちらかと言えば水っぽい料理なのに、ガサゴソと乾いた音をたてて食うようなヤツ。
そういうヤツらのために、このチーズ牛丼は存在するのでしょう。

ラーメンだと、にんにくは残さない人がいますが、コショウを残さない人なんかいるんでしょうかね。
見たことないですが。
ま、そういう人はカウンターで食べちゃダメですね。
私はクシャミがすごいので、ほどほどにしています。

大人になると、辛いものが好きになりますね。
自分の子供たちも、今は甘いものばかり食べていますが、そのうち辛いものや苦いものこそ美味いと思うようになるんでしょうかね。
皆さんと同じように。


ま、調味料はほどほどに。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。
去年の11月頃にこのブログに載せた、ファミリーマートのフィッシュフライの記事、今月から、やたら見られています。

いつの間にか1番の人気記事になってしまいました。

タイトルでファミコンのファイナルファンタジーかと思った人は残念でしたね。

何がそんなに。
誰が見てくれてるんでしょう。

古い記事が見られることは嬉しいですが、検索ワードの順位が①フィッシュフライ、②ファミリーマート、③ファミリーマートのフィッシュフライと、今月に入ってから、この関連が順位爆上げなんですよね。

確かに、ここのところ、ファミマは揚げものコーナーを拡充してきてますね。
でも、用意が少ないのか、いつもフィッシュフライが売り切れなんですよね。

今日も買えませんでした。

ここのところ、このことを記事にしたくて、ファミリーマートばかり行くのですが、可愛い過ぎる店員だらけの和田河原のお店は、当然売り切れ。

あ、常温のほうね。
ファミチキとかの保温ケースでなく。

悔しいから北ノ窪まで行くのですが、そこでも売り切れ。
新屋だか小台だか柳新田だか清水新田だか、ユニクロの通りのあの店ならすぐそこなんですが、もうスタミナ切れですよ。

諦めてトクホのお茶とつくねを買って出てくると。

つくねすら置いてないことも。
ジャンボフランクか。
今週、これで何本目なんだと。
で、無難にファミチキなんですね。

一度も当たったことないですね。

ハズレても「残念! また今度」とか書いといてほしいですね。
棒を50本で1本おまけとか。
2ヶ月もあればだいたい50本くらい貯まりますからね。


汚部屋ってあるじゃないですか。
床全体がゴミの山で、相対的に天井低くなっちゃってるような、あれ。
コンビニの弁当の袋とか、スーパーの惣菜のパックとか、そんなのばっかなんですよね。

インターホンを鳴らすと、ガサガサいわして玄関まで来るんですよ。
聴こえるの。
ガサガサした足音がこっちに近付いてくるの。
で、たまにコケたりしてるのがわかるの。

あれ、大家さんに頼まれて、掃除の手伝いに行きましたが、ファミマが近くにあるアパートだったから、袋もファミマ率が高いの。

で、例の棒もすごいの。
30〜40本くらい出てきたの。
当たり、1本もないの。

殺意湧きましたね。

大家さん、俺に任せてどっか行っちゃうし。
だいぶ経って戻ってきて、「分別出来てない」とか言ってキレてんの。
完璧じゃないかも知れないけど、ほぼほぼちゃんと分別したのに。

金どころかエサもくれないし。

あんたが処分代をケチって俺にやらせたくせに。
100歩譲っても、汚したの、うちの客じゃないし。
当然みたいな顔して、「ゴミ、持ってって」じゃねえよ。
処分場まで持ってって、カネまでかかったじゃねえかと。
ゴミ袋用意しただけじゃねえか。
小田原市の袋じゃないし。
手伝いだからな。
あくまでメインはあんただろと。

ちょっといい女だからって、それはないんじゃないの。
絶対、客付けしてやらねえからな(笑)
いえいえちゃんと客付けしますからね(笑)


話が大幅に逸れましたね。



これが例のフィッシュフライ。

最近、どこの店でも売り切れのクセに、タルタルもカラシも付けてくれない、ソースだけで食わされるファミリーマートのフィッシュフライ。

いつも買えないからイライラしてて、褒めるつもりがディスってると。

そう言えば以前の記事でも、歯応えがないだとか言ってディスった記憶が(笑)

以前、ローソンのアジフライも、どこに行っても買えない時期がありましたね。

あれは傑作ですからね。

ファミマのフィッシュフライはサイズも小ぶりだし歯応えは弱いしで、それでいてローソンのアジフライと同じくらいの値段なんですから、味のクオリティをもっと良くしないと、と思ってたのに、売切れ続出と。

わからないものですね。

コアな魚フライファン層には受け入れられてないのに、他の層にはウケてるんでしょうね。

あ、自分がコアな魚フライファンの代表みたいな口ぶりでしたね(笑)

いやぁ、拙者などまだまだ(笑)
まだ唐揚げとかポテトフライとかコロッケなんかにも未練があるクチで(笑)

ま、食べ物は揚げられてなきゃダメなんですけどね。

春一番です。
フラワーガーデンの桜、強風でぶっ倒れてましたね。
インターロッキングを直すのに引っこ抜いてた木かな。

現場の幟や看板、大丈夫ですか。
ま、春になる前の通過儀礼ですから、これは受け入れて、気分は揚げ揚げでいきましょうね。


人気ブログランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。
またラーメンの画像を掲載していきますね。
以前のとダブらないようにしますが、ダブるかも知れません。
先に謝っておきます。




最初は秦野の山笠本店のデフォのラーメンと替玉。
替玉は麺のみ、ネギと高菜入り、チャーシュー入りが選べます。
デフォのラーメンとか(笑)
名前、忘れちゃった(笑)
デフォかどうかも(笑)
ま、平塚の紅谷町界隈で飲んだら夜中にフラフラと行く、あの山笠の秦野の店ですね。
平沢から鈴張町に、最近になって移転したんですね。
しっかりとしたトンコツだと思います。



次は秦野市平沢の麺屋哲の濃厚鶏魚介ラーメン。
スープが美味かったですね。
淡い、とろみのある、いかにも鶏な感じ。
魚介が香って、まろやかでした。





次は開成町宮台のまる星のワンタン麺。
背脂が欲しい人向け。
見た目ギトギトなのにあっさりしてて悔しい一杯。
「もっと多めに」とか言ったらやってくれます。



次は小田原市栢山のきよたかの鶏味噌。
限定品らしいです。
初めての訪問だったのに限定メニューをいく暴挙。
辛さは普通にしましたが、激辛も選べるようで、店主曰く、中本の北極が食べられる人なら、激辛にしてもいけるだろうとのこと。
それでもかなり汗かきましたよ。
ほぼドロドロの唐辛子ペーストみたいなものですからね。北極って。


これは南足柄市中沼の力太商店の蒙古リキブト。
これより凄いのかなぁ。
私はこいつで大変でしたからね。
ハマってリピートしたからいけないんですが。
菊に裂傷がある方は注意が必要です。



次は小田原漁港の中の魚市ラーメンのアサリのチャウダーらーめん。
牛乳ラーメンみたいなスープ。
チーズとアサリのコクがあります。
タマゴとスープを合わせると、とてもいい味になりましたね。



湯河原町中央の高松食堂のとんこつらーめん。
これ、当たり。
500円のくせに。
山笠みたいな本格的なとんこつではないように思えますが、味は絶品。
無理矢理感が出てて、これは美味いと言わされます。
ヒット曲って、いわゆる法則があるじゃないですか。
こういうコード進行で、こういう音程のパターンで、みたいな。
あれに近い。
とんこつのクリーミーさと、多分醤油ダネも使用してるだろあれ。
美味いとしか言えない配合。
ネギだけしか載ってなくて、麺も細くないのに、それで十分だし。
チープと言われればチープなんでしょうが、高級感があると言われれば、そう思えてしまうみたいな。
マジック。
あと何年かしか、あの味楽しめませんからね。
ご高齢で。
今のうちに通わないと。




次は小田原市栄町の大西のチャーシューワンタンメン。
「基本」とか「基準」とか、そういう感じですね。
駐車場代も含めて、ラーメン一杯で約1500円はキツいですけどね。
高いけど美味しいから、いしとみとかしら鳥あたりよりも中毒性がありますね。
ここもいつまであるんでしょうね。





次は南足柄市関本の麺屋KAZUの海老塩。
以前食べたときには、もの凄い海老のライブ感で、思わず笑い出してしまいましたが、このときは抑えめでしたね。
それでもかなり。
丁寧な作りで、きれいな一杯です。
ワンタンというか水餃子が入ってて、これがまたイケるんです。



次は平塚市南金目の味噌一の味噌ラーメン。
「味噌汁」とか言われてて草。
スープ、優しい味なんですね。
白っぽい味噌を、少量使ってるようで(笑)
昨今の濃厚系、辛口系の味噌ラーメンとは一線を画す、と言うか、懐かしい味の味噌ラーメンですね。
ニンニクと豆板醤をガンガンに入れて、好みに合わせましょう(笑)
優しい味とか懐かしい味とか、薄いって正直に言えばいいのに。
風祭のユキンコもそんな感じですね。
餃子はヤバいサイズなんですけどね。



これ一皿と茶碗一杯のご飯でもあれば、女性なんか満腹になっちゃうレベルのボリューム。
なんて言うか、クリーミーな餃子です。


ラーメンとチャーハンと餃子、なんで毎日食べてても飽きないんでしょうね。
あ、唐揚げも。
油がなければ、どれも不味いものになっちゃいますね。
人間のカラダには、水より大切なものがある、と言いますが、それ、多分、油ですよね。
車も油が切れたら故障しますしね。

家庭用に油が出てくる蛇口を開発中の宮本でした。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ