ひのき建設 雑文箱

神奈川県南足柄市の不動産会社 ひのき建設です。 不動産のことや妄想を徒然に書き綴っております。

2016年07月

こんにちは。ひのき建設の宮本です。

相模湖のやまゆり園で酷い大量殺戮がありましたね。
以前に勤めていた会社のお客様がここに勤めていて、行ったことがあったので戦慄しました。
異動になるようなことを聞いていましたが、〇〇さん、大丈夫かなぁと。

支援が必要な人たち20人近くが犠牲に。
とんでもないです。
秋葉原の通り魔事件の3倍かよと。

知らない土地で起こったなら、「へ~」で済んじゃうこともありますが、日本で、神奈川県で、行ったことあるところでこういうことが起こると、「うわぁ・・・」となります。
「県内って言っても、遠かったなぁ」なんて、こないだ思い出してたばかり。
ネットでもテレビでも大々的にやるでしょうが、見たいような見たくないような。

こういう問題が起きても、「ま、いつものことだ」と、何も感じないようになっていってしまうのでしょうか。

海外のテレビのニュースなんかだと、こういうのばかりなんだそうです。
銃を乱射したり爆弾テロだったり、そんな話題ばかりなのだとか。
日本で報道されてるのは、ほんの一部なのだとか。

日本だと、暗いニュースも報道はされますが、そのあと明るいBGMでランチ爆安店情報とかやってますね。
平和ボケさせときたいんでしょうね。
自分で考えること、自分の意思を持つことをさせたくないんでしょうね。
幕末の志士みたいな人物が出てきたら徹底的に叩き潰すみたいな。

ま、流行ってるからポケモンGOでもやってろみたいな煽りがキツいです。

44


昨日の夜、普段誰もいないような、真っ暗な小田厚のガードの下に、携帯持ったのが何人かいましたね。
ポケモンGOってのがあるからって知らなかったら、完全に不審者。
あ、こうなるのかと。
男女でしたが、あいつら絶対に付き合ってないし友達でもない。
同じ場所で同じようなことしてるのに、目も合わせないし会話もない。
気持ち悪い。昼間やれよと。

あれ、ヤバいところはあらかじめ外せないんですかね。
原発入ったり軍の敷地入ったり、高速道路に徒歩で入ったり。
そのうち暴力団の事務所に入ったやつがトラブル起こしたり、金目当てで拉致しだすやつが増えると思うんですよね。
簡単ですよね。
人気のないところに夜中に人を来させて、来た人を「ポケGO狩り」とか言って、脅かしてぶん殴って金巻き上げたりレイプしたり。
夜中に、任意の場所におびき寄せた人に、ふざけてボウガン撃ち込むやつが出てくるかも。
遺体の写真撮って「ゲットwww」とかいって、グロいポケモンGO風画像に編集して、ツイッターにアップしたりして。

不審者がいても警戒しなくなるのが一番の危険なんでしょうね。
家の前にスマホ持ったやつがぶらぶらしてても、「ポケGOか」で済んでしまい、警戒行動をとらなくなるので張り込みがしやすくなります。
尾行も格段に楽になります。
愛人と一緒にいるときにスマホのカメラを向けられても、自分を撮ってるんじゃないと思えば、何も感じなくなります。
尾行や張込ばかりしてる人にとっては、ほんとに便利な言い訳になります。

「不審者がいる」って通報したって、警察も「ポケモンGOでしょ?」でおしまい。

ま、人気の少ないところには、あらかじめあまり現れないようになってるらしいですが。

うちの近くの飲食店で、「店内にポケモンが逃げ込みました」みたいな看板出してるところもあるくらいですから、これからこの類のスマホゲームが増えてきそうですね。
うちもやろうかな(笑)

これ系のゲームの専用の端末も出て来るかも知れません。
それこそ腕時計型の端末、復活するかも知れません。
3DSにGPS機能持たせたりするかも知れませんね。

もう、携帯見ながら自転車乗ってるやつは、みんなポケモンGOやってんじゃないかと思っちゃうくらいで。
「私はポケモンGOなんてやりません。今見てるのは明日香キララの動画です」みたいに言われても。
自転車乗りながらAV鑑賞とかやめなさいよと。
満員電車の中で、スマホでAV見てたおじさんがいましたね。
その話は別の機会に。

今後、夜中、スマホ見ちゃって前方不注意なやつらが、いきなり路地から出てきますよ。
これからしばらく、そんなやつらがいっぱい出てくるはずです。
車の吸排気系を改造して、うるさくするくらいしか対処方法が思いつきません。

運転してると、どこにスポットがあるかわかりませんから、運転も細心の注意を払いましょう。
あなたに責任がほとんどなくても、こんな人たちを引っかけたらバカをみますよ。
ご用心。


人気ブログランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。ひのき建設の宮本です。

平塚市真田の、ファミリーマートの隣の売地、造成工事に取り掛かりました。
以前に見ていた人には申し訳ありませんが、道路からの高低差を少なくします。

前は高いところで1.5mくらいはあるような感じでしたが、だいぶ土を捨てることで、低くしますよ。

1-3

草もぼうぼうになってましたので、ここらで綺麗にしときたいですし。
草がなくなるだけで、ずいぶん見た目の印象が変わりますね。

工事中なので写真はありませんが。

とりあえずここら辺に住んでる人にとっては、「ああ、あそこね」と言ってもらえるくらい、わかりやすい立地。

ご存知の方も多いでしょうが、近隣にはたくさんの商業施設があり、生活は便利です。

みずほ小学校とか金目中学校が遠いのはシャレの範囲内です(笑)

何年か前に東海大学前駅もきれいになりましたし、新しい建物がバンバン建ってるのは、ここいらではこのエリアと伊勢原の高森あたりだけじゃないでしょうか。
区画整理の恩恵ですね。

ちょっと前の怒田あたりの区画整理のところみたいな感じです。
もっと大規模ですが。

小田原で最近の区画整理って言えば・・・。 小船? (笑)

4~50年くらい前にはどこでもやってたんですが、そもそもやれる土地がなくなりましたね。
「なんでこんなところに?」みたいな住宅地、たまにありますね。
森の里とか(笑)
大学が来なくなったとか電車が引かれなくなったとか、政策が変わったりすると先行して造られた住宅地は取り残されます。

しかしこの区画整理地は小田急線の駅に近く、将来の発展に不安はありません。
低い地域の地盤が弱いのが心配ですが(笑)

ま、新しく建てる家は耐震構造ですし、このエリアには古い家はほとんど存在しませんからね。

広告も打たず細々と売りに出しておりますが、住宅メーカーさんからの問い合わせはちょくちょくいただいております。
気になる方はお問い合わせください。

真田図面

ひのき建設
電話 0465-71-0085
ファックス 0465-71-0086
メール hinokikensetsu@yahoo.co.jp

お問い合わせお待ちしております。

人気ブログランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。
母校がYahoo!のニュースに取り上げられてました。
高校野球です。




強いとこと当たって、1安打完封7回コールド。

取り上げられたって言っても負けのほう😭
相手に凄い選手がいて、引き立て役に。
新たなスーパー1年生が出現とは。
こないだまで中学生だったコに、なんて、キズに塩をすり込むようなコメントは控えます。

ずっとキツい練習を頑張って、最後にこれかよと。

運悪かった。

頑張ったんだから良しとしようよ、みたいな言葉をかけてあげたいです。

私は野球部ではありませんが、当時から自分の部活より野球部の応援に熱入れてたような(笑)

うちの部は県大会でベスト16でしたが。
校内でも全く相手にされず(笑)

頑張ったんだから、それが尊いなんていうのは子供のうちだけ。

そのうち結果でしか評価されなくなります。
どんなに汚いことをしてても、私生活がグチャグチャだったとしても、結果さえ出しちゃえば周囲を黙らせることが出来ます。
ま、そんなだと、実際に被害受ける家族は黙ってないですけどね。

教育の一環だから負けても美しいですが、これが仕事だったら、準優勝でも
評価ゼロとか言われちゃうんでしょうね。

家族サービスはパーフェクトな旦那さんでも、仕事が出来なきゃ家族も離れていきます。
旦那を支えようなんて考えてくれる奥さんなんて、まわりにいますか。
みんな、さっさといなくなってませんか。

結婚式で、誓いの言葉なんて吐いてますが、ありゃ全部ウソです。
その場で舞い上がって、シナリオ通りに言わされているだけです。

ていうか「その健やかなるときも病めるときも・・・」の質問のとき、普通「誓います」って言うところを、間違って「違います」とか言っちゃったのに神父さん完全スルーしちゃうし(笑)
俺は「違います」って言ったの聞いてたぞ、みたいな(笑)

誓いのキスのときに舌入れたヤツらの話は別の機会に(笑)

マゾで、間違った(笑)
マジで、そういうことにいつ気付くか。

勝てないなら勝てないなりに、それでもゼロ以下にならないようにするのがプロです。

ゼロより分かれ。基本ですね。

どうせ他社で買われるなら、どこ行っても買えないようにお客をツブすと。
いかにも不動産屋(笑)

冗談ですが、負けるにしても、少なくとも、何か他で次に繋がるような、最低限の結果を残してから負けましょう。
自分にだけは勝ちましょう。

現在、小学校くらいでは、敗北がいかに惨めか、負けを取り戻すのにどれだけ苦労するか、子供の体に叩き込んではくれません。

敗戦国なのに。

高校の日本史、昭和時代に入る前に、大正デモクラシーあたりで終わりになりました。後は各自、自習でと。
世界史もそうでした。

戦後のキューバ危機とかイスラエルの問題とか、ゴルゴ13を読んでなきゃ知らなかったことばかり(笑)

今もそうなんでしょうか。
次は負けないようにしないといけないのに、そもそも戦争放棄だと。
戦闘の意思や能力を持たなかった結果、ソ連(ロシア)、韓国、北朝鮮、中国が、日本に対して何をしてきたか。
それをちゃんと教えないと。

日本が外国にどんな悪いことしたか、しか教えないから、韓国に修学旅行に行って、婆さんに土下座させられるんです。

情報はちゃんと全部出さないと。フェアじゃないです。
ま、為政者がフェアだとか、どんだけお花畑なんだって話ですが(笑)

ま、昭和の頃は、次は負けないようになんて声を上げたらCIAに消されちゃいましたけどね。

そもそも競争もさせません。
勝ちっぱなしはあり得ないことや、負けを素直に認める潔さも、初等教育では教えてくれません。

これはアメリカの意向ではないと思いますけどね。

日本史や有名な古典文学を学ばせるだけでも効果あるんですけどね。

結果が大事って話から、思想的な話になってしまいました(笑)

ま、試合に負けても経過に酔ってるようだと、将来、奥さん逃げますよ。
ご用心。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

先月、このブログでご紹介していた、南足柄市三竹の味楽さん、とうとう閉店してしまいました。

限界だったようです。

昭和な雰囲気の良いお店だったんですが。
とりあえず閉店する前に行けてよかったです。


今後、このような、一軒家みたいな定食屋さんは、次々となくなっていってしまうのでしょう。

店主が高齢で、後継がいなくて、店舗が古くなって。

北の窪のさくらいさんなんか、マスターも奥さんも、もうビッコ引いて歩いちゃってますからね。
そろそろかなぁ。

80は超えてるんじゃ。
それでいて、味がそんなにブレないからスゴい。
瞬発力には期待出来ませんが、プレーの安定度が神。

50年連続3割。
50年連続10勝。
50年連続20盗塁。

3割を50年連続したら6〜7,000本は打てます(笑)
500勝(笑)
そう考えると福本ってヤバい。
あ、70歳になって20盗塁とかするからヤバいんですね。
ジジイが激走して、タッチをかいくぐる見事なスライディングとか胸が熱くなります。
牽制でヘッスラ帰塁(笑)
一塁手も容赦なくタッチ(笑)
プロの世界だなぁと。

人の口に入るものだから、ミスがあっちゃいけない。
ミスは即、店の死に繋がります。
マズけりゃ客は離れ、食中毒なんか出せば営業停止、火事の危険も伴います。

大規模な店で、食材は全部、衛生的な工場で作ってるっていうなら別ですが、一から手作りですからね。
いやもう、ほんとに大変なことですよね。

体力も気力も限界になりますよね。

うちの親戚も、東海大学前で中華屋さんやってましたが、高齢により閉店しました。

ちょっと思い出しただけで、高齢が理由で今後10年以内になくなりそうなお店、いくつかあります。

後継者がいないんですよね。
それが1番の問題。
やなぎには、いましたからね。
幸運だったんでしょうか。
だから続いてます。

個人店で店歴40年とかになってくると危ないんですね。
そういう店は、私が子供の頃からあった店であり、慣れ親しんた味の店です。

時代の流れは仕方ないですが、優しかった近所のおじさんが亡くなったみたいな、寂しさを感じます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

岩原のグリルとしおさんの、チキンカツとハンバーグがツープラトンで攻めてくる贅沢な定食、チキンカツバーグ定食をいってみました。


相変わらず洋食屋なのに、ライスはお茶碗、お椀の味噌汁、それに沢庵。
和定食の様相を呈しています。

ハンバーグがデカくて納得。
その代わりチキンカツは小さめです。
とんかつバーグ定食だとハンバーグが小さめなんですけどね。

ドミソースを「これでもかっ」てかけ回して、いただくのです。
皿の中で泳いでます(笑)

チキンカツ2切れとハンバーグの端っこだけで、この大盛りライスが終了。
おかず、まだ7割残ってます。

いいコンビネーションです。
息の合ったツープラトン攻撃。

「ここ、基本、食べきれない」とか言われてますが、そんなことないです。
客が中年の男性だけ?
気のせいです。
作業着を着た人しかいない?
それも気のせいです。

駐車してる車は1トン未満のトラック、軽のバンなど、社名の入ったような作業用車両が多いですね。

ガチムチな技術者(笑)に圧倒的に支持されてます。

肉体疲労時の栄養補給に。

本日、沼田の味楽さんが閉店しちゃったらしく、ちょっと寂しくなりますが、南足柄市南部地域の味の殿堂として末永く続いて欲しいと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ