ひのき建設 雑文箱

神奈川県南足柄市の不動産会社 ひのき建設です。 不動産のことや妄想を徒然に書き綴っております。

2016年03月

こんにちは。宮本です。
年度末ですね。
無理矢理に月内にぶち込まなきゃ社内外の評価に関わるのに、顧客に過剰に気を遣って板挟みになって、独り悩んでるフリしてストレス溜め込んでるフリしてる人が散見される今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか。

好調なときは「決算後に持ってけ」とか言うくせに、無理を押してまで「月内月内」って勝手過ぎるとか文句言ってるんですかね。
だったら余裕を持って前月までに成績残しとけば良かったのに、今になってジタバタさせられてるのは、自分に対する上司の温情もあるってことを理解したのは、かなり後になってからです。

顧客からハッパかけられれば喜んでやるのに、上司から言われたらなんだかんだと言い訳して来月に持ってこうとする。
上司もある意味、顧客みたいなもんだと思って接したほうがいいこともあります。
営業マンは誰にでも営業かけるもんです。

大した成績も上げてこなかったのに「君は来月でもいいよ」とか言われるようじゃ、上司から見捨てられてる可能性があります。
期待されてないんです。
あるいは普段の営業が足りないのか、安っぽい営業が見透かされてるのか。

査定の厳しい会社なら、上げられない社員は切り捨てます。そもそも会社がなければみんなの給料が払えません。
払えなければみんな生活が出来ないので、有能な社員も去っていきます。
有能な社員がいなくなれば将来の収入も期待出来ません。無能な社員と共倒れはゴメンです。
経営者が自らやるか?  それにも限界があります。身体と時間が足りません。
今から教育?  まさか。俺の指示を聞いて実行してくれてたならこの状況になっていない、と思う経営者もいるでしょう。

だったら使えない社員だけ入れ替えようと。あなたはうち以外で活躍してくれることを切に願いますと。即戦力がいいなぁと。プロがいいけど、いなければせめて常識がある人をと。学歴あるけど常識、権利、コンプライアンスって、素人のクセにうるせえんだこいつと。小規模の不動産屋に若手がいないのは、一人前(コテコテ笑)の不動産屋に教育する余裕もないからです。

素人を一人前に育て(仕立て)上げられる人も少なくなったんでしょうか。
小規模でも教育させながら結果も出せた昔とは状況が違いますね。

4月から新人が入ってくる会社もあるんでしょうか。

入社して一年経ったら、声がデカくて顔が黒くて派手めなスーツから香水の匂いさせて、遠くから見てもいわゆる不動産屋(コテコテ笑)みたいになっちゃってね。
このへんじゃ絶滅危惧種ですが、久々に、こないだ新宿で見つけましたね。
20代半ばで、話し方はソフトでしたが、キツめの目つきがギラギラしてて、俺、殺されないかな、この人大丈夫かなと(笑)

◯◯書の、ここをこうしたのをいつまでにとか。
「その発想はなかった」みたいなアイディア(笑)が次々。
あなた揉まれ過ぎ(笑)
こんなことばっかやってんだろと(笑)

そんなふうに育て上げちゃダメじゃないのかな、と、ちょっと思ったりもします。
危なっかしいわ。
そう。真っ当にいこうね。

タイトルの話。
皆さんがこのブログを読んでくださってる時間帯を調べたら、朝の10時までの時間に、約半数の方が読んでくださってるようです。

朝から何やってんすか(笑)

1日の始まりに、こんなクソみたいな(笑)

ありがとうございます。嬉しい限りです。

ほぼ一日中、誰かしらご覧になってくださってますが、深夜に多いのは当然として、忙しい朝に約半数の方が。

文章長いのに。
あ、だから長いって言われるんだ(笑)

時間は大切ですよ。お金より大切なものかも知れません。
あなたに残されてる時間はどれだけありますか。
その時間で何が出来ますか。
時間がなければお金も生まれないし、時間がなければお金も使えません。

お日様の出てる時間も長くなりましたね。
まだ時間はあります。お客さんのために、有効に使いましょうね。


我が家は毎朝チャーハンです(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

大井町金子の春さん、サービス券が3月いっぱいで期限切れになるので、行ってきました。

ここの売りはネギラーメンなんですが、ノボリには「ネギ!」「やまもり!」と。


期待しちゃいますね。
以前に行ったときは、開店して間もない頃だったので、バタバタしてたかも知れないし、そろそろ落ち着いてきて正規の盛りになったんじゃないかと。


しょうゆのネギ。
あれ、なんかネギが少なくないか?
忙しいからなぁ。しくじったか?


数日後に再検証。
塩のネギ。

背脂のつぶつぶがないだけ(笑)
その代わりゴマが。
色はあまり変わらず。
しょうゆよりちょっと脂っこく感じましたが。
塩のほうが100円高いんです。
スープは塩のほうがこってりで、味も濃いめ。冷めたらプルプルしそうなコラーゲン感。
常識は通じません。

それより「ネギ!  やまもり!」はどこへ行ったのか。


理想はわかります。
現実は厳しかったです。
千家さんの3分の1くらいでしょうか。

しかしながらこのネギ、たまらなく美味いです。
ラーメンショップ風のネギ。
ネットで検索すると、「ラーメンショップのネギ」のレシピが見つかります。

ラーショはラーメンショップの略です。
小田原には鴨宮の近くの酒匂エリアにしかありませんが、神奈川中部にはどこにでもある、ラーメンのコンビニみたいな店です。
店の雰囲気が昭和で素敵です。

麺の湯切りが足りなく、麺の周りにオーラみたいにまとわりついてる、粉の溶けたようなグチャグチャしたのをそのままに出してくるので、ここはラーショとは変えてほしいな、とは思いますが、多分マスターはラーショ出身者なのでしょう。味もとても近いです。

ラーショの丼の形は浅くて広いのですが、春さんのは普通です。

ラーショと言えば、若い頃の私には脂っこ過ぎて、いつも気分が悪くなったり、腹を下したりしてました。
この頃は、これでも薄く感じてしまえるほど、脂が好きになりました。

脂を摂取すると、人間は幸福感を覚えるものですが、若かった私には、脂の摂取以上に日々の生活に刺激があって、脂に頼らなくても幸福感を得られていたのでしょう。

皆さんも、気持ちが良くなるクスリに頼らず、日々の生活の中で幸せを追求しましょうね。
糖尿病になりますよ。ご用心。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

先日、以前の会社の同僚K君が、めでたくご結婚となり、その結婚式に行ってきました。
このブログ、ご覧になってくださってる読者様でもあります。

式場は根府川のヒルトン。
ロビーの大理石、隠しちゃったですね。

久しぶりに行きましたね。ヒルトン。
何年か前、カレーバイキングみたいのに行って、バターチキンカレーとかキーマカレーとか、
何種類か食べて、満腹になったのを思い出しました。

11年前、私もヒルトンで挙げました。
安心してください。まだ仲良しですよ(笑)

式場


ここはチャペルが素敵でね。
天気が良ければシンプソン 間違った(笑)
神父さんの背後に雄大な相模湾を見下ろせるんですね。
なんか、いつもの、あれ、ちゃんと歌いましたよ。ええ。

チャペル

客席から見るのもいいもんですね。
私の時は入場前、チャペルの裏の控室で、案内役のおねぇちゃんとバカっ話をしてて、
泣かすほど笑わしてやりました。
絶対に思い出し笑いして、本番で吹き出しちゃうのを期待してましたが、やはり相手はプロ。
普通の笑顔でやりきったのをビデオで確認しました。
自分の結婚式での失敗と言えば、このいたずらが不発したことでしょうか。

披露宴では泣かせてくれましたね~。
奥様とは初めてお会いしましたが、綺麗で優しそうで賢そうで。
いい人にはいい人が。

ケーキ

料理の写真は撮りませんでしたが、あの肉は美味かった(笑)

2次会も行きましたよ。
出ました。

シャンパン

これで乾杯。
私もやってみたかった(笑)
あ、ホストクラブ行けばいいんだ。簡単だった(笑)

1合升をピラミッドみたいに積み上げて、上から八海山とか(笑)

お盆みたいなでっかいお猪口に、両脇からドボドボお酒注がれて、
優勝したお相撲さんみたいなのにも憧れます。
「もうやめてもうやめて(笑)」みたいな。
これは結婚とは違うな。

人の幸せを祝福するのはいいものです。
祝福されるのも気持ちいいですよね。
みんなが集まってくれた中で、主役ですから。

私も結婚式の最中は本当に楽しく、嬉しかったですね。
また結婚式をしたいとは思いませんが。
両親の結婚式を、子供達は見てないんですね。
あれは恥ずかしくて見せられないですが(笑)
やべ、DVDが残ってたかも。
引っ張り出してこられて、兄弟で鑑賞会とかされたらかなわん。

結婚は新たな生活の船出です。
航海中は波も起これば、恐ろしい津波だって来るかも知れませんが、
一人なら転覆しちゃうところが、二人なら乗り越えられるものです。
そういった困難も楽しんでいけるくらいの、人生の達人になっていってください。

私が言っちゃあ、全然説得力なかったですね(笑)




人気ブログランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。ひのき建設の宮本です。
小田原市北ノ窪で、中古物件の媒介をいただきました。
2780万円です。

P1010246


大雄山線の飯田岡駅から徒歩3分ほどのところです。
土地が53坪で建物は30坪の4LDK、駐車5台は停められる物件です。

なんと言っても築2年でピカピカで、しかもジェットバス付なんです。

P1010243

P1010244

ウッドデッキもあります。
洗濯物は、1階でも2階でも干せます。

玄関は便利なカードキー。
自転車置場兼用の大型物置もあります(撤去可能)。

ご内覧のご希望は、お気軽にご連絡ください。
お問い合わせはひのき建設
電話 0465-71-0085
またはメール hinokikensetsu.yahoo.co.jp まで。


人気ブログランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

先日取引した業者の方とお話ししていたら、唐揚げが好きなんだと言うではないですか。
話を聞いていると、朝はファミリーマートの「ファミチキ」、
昼間はセブンイレブンの「唐揚げ棒」を欠かさないんだそうです。

まだお若い女性の方です。
当然、飲みに行けば食べますし、ファミレスに行っても食べるのでしょう。
ほか弁だって「ハン弁、から弁、チン南蛮弁」ってな感じで、揚げた鶏肉ばかりなのでしょう。
これ、語呂がいいですね。
「チキン南蛮弁」だと語呂が悪いので、「キ」を抜かすのですが、そこまで言うなら全部言おうよ、となります。

鶏肉は脂質が少なくタンパク質が豊富で、女性のスタイルの維持には、ビタミン豊富なキャベツと同様、
最適と言われていますが、これ、揚げちゃってますからね。
不要なところも成長してきちゃいますよ。

養鶏場の近くに行くと、ニワトリ達が勘付いて騒ぎ出すって言うんですからホンモノです。

私も年間500個程度は食べておりますが、そこまで毎日いくつも食べてはおりません。
ニワトリとも仲良しです。
数年前なら毎年1000個ほど食べていましたが。
数えてるとかどんだけだよと。

先日行った、湯本の人力車の引手のお兄さんがやってるお店の「フライングチキン」さんの唐揚げ。
これ、やたら美味いんですよ。

IMG_1552

お土産でもらってきて、うちで食べましたが、味がしっかりついてて、
いい感じの香ばしさがあって、たまりませんでしたね。

ここにはパイタンのラーメンもあります。
パイタン(白湯)はカタカナで書かないともったいない(笑)
出汁が出てて、ほっとする味わいですが、今回は激辛をチョイスしてしまいましたので、
「出汁が出ててほっとする味わい」というのは想像です。
「想像で食レポ」とか、上級者みたいなマネを。
やっちゃいけないことやっちゃった感があります。
子供には食べさせちゃいけません。

震えるぞハート。燃え尽きるほどヒート。
酒はバカルディのモヒート。

IMG_1550

IMG_1551

黒くなった唐辛子だらけです。
糸みたいに細く切った唐辛子も入っています。
寒くても汗でビチャビチャになれます。
食後30分は出ます。
そう。辛くしないで食べればいいんです。
そうすりゃ子供でも食べられます。
次回はそうします。

ちょっとわかりにくいところにありますが、店員さんはノリが良く元気だし、鶏肉中心のおつまみは美味いし、
いいお店でしたね。

先程の女性の話。
関係業者さんの証言では、
「いや、ここだけの話、事務所にお邪魔したら、〇〇さん、事務所で普通に唐揚げ棒食べてたんですよ。
 棒とか持っちゃってこんな」って言ってましたからね。ジェスチャー付きで。
別にここだけの話にする必要もないとは思いましたが、そこはツッコミを入れずにスルー。
いじってあげなきゃいけなかったでしょうか。冷たい人だと思われたかも知れません。

その証言を得た後に、また件の女性に会う機会があったので、このお店の情報などを教えました。
最近行った、いいお店とかの情報交換でも出来ればと。
すると、もうやめるとかぬかしてました。

残念でしたね。

やめたくても、これからもどんどん増えますよ。唐揚げを出す店。
だって安価で簡単で、ヘルシーで美味いんですから。
お隣の国、韓国では、フライドチキンのお店があり得ないくらい急増してるの、知ってますか。
チェーン店でなく、個人店で。
簡単みたいです。開業するのが。
美味いかどうかなんて知りませんが。

日本でも唐揚げやフライドチキンを扱う店が増加し続けています。
20年前のコンビニに、こんなに充実したお惣菜のネタケース、ありましたかね。
一部のお店だけでしたね。今じゃ各社、力の入れどころがレジ周りに偏ってますね。
それを考えただけでも日本中で爆発的に増えたことがわかりますね。
韓国とは様子が違うとは思いますけどね。
どっちにしろ調理済みですから、どんな肉を使ってるのか知りませんが。

ま、右を見ても左を見ても、上見ても下見ても、唐揚げが目に付くようになりますよ。
タバコがいい例です。
やめたくたって、コンビニでレジに並べばタバコが目に入って買っちゃいますし、
犬も歩けばタバコの自販機やタバコの広告に当たるってなもんで、そうそうやめられるものじゃないんです。
そうだったでしょ?

ましてや唐揚げです。
女性としては食べたほうがいいと巷で噂になってる、あの鶏肉ですよ。
お友達やご家族は食べてますよ。
勧められちゃうんじゃないんですか。「レモンかける?」とか言われちゃって。
当然、唐揚げは酒やタバコみたいに悪いイメージは皆無です。
しかしながら、同じように常習性がある食べ物ときた。
ハハッ。

あちこちにコンビニ、ありますね。
そのレジの隣に、ネタケース、ありますよね。
今どき、コンビニを利用しない生活なんて出来るんでしょうか。
スーパーでお惣菜コーナーを覗くのが趣味だったんじゃないんですか。え?
精肉コーナー、行かないんですか。
小麦粉を買おうとしたって、隣に唐揚げ粉が陳列してあるじゃないですか。

はい、終わった。

ほう、昨日は食べなかったんですか。今日の心身のコンディションはどうですか。
そうやって何日も禁断症状に耐えられるほど、あなたは鉄面皮ですか?

今日は私、ブラックですね(笑)
別に嫌なこととかあったわけじゃありませんが。

登場人物や会話内容、証言等はフィクションということにしておきます(笑)

皆さんも、禁断症状が出るようなものに、手を出しちゃいけませんよ。ご用心。

人気ブログランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ