ひのき建設 雑文箱

神奈川県南足柄市の不動産会社 ひのき建設です。 不動産のことや妄想を徒然に書き綴っております。

2016年02月

こんにちは。宮本です。

箱根神社に行ってお参りして来ました。


息子は人ごみが苦手なので、挙動がおかしくなりましたが、芦ノ湖でソフトクリームを食べてご機嫌。

子供3人連れてのお参りは大変でした。
なんにもお参りした感じでなく。

外人さん、いっぱいいますね。
神道の何がわかるのか。
「誰が祀られてるの?」
いや、人じゃないです。
「神は◯◯だけ」
日本人はそういう感覚ではありません。

私は宗教はいいとこ取りでいいと思ってます。
キリスト教徒はメッカのほうを向いて礼拝みたいなことをしませんが、日本人は神社にもお寺にも行きます。

アメリカの不動産屋が、イスラム教徒はアメリカには入国させないとか言ってましたが、心で思ってても、言っちゃダメだろと。

こんな失言をしたのに、支持が上がってきてるみたいです。
支持が上がってるということは、根強く残ってるんですね。
黒いものが。

確実に大戦争の危険度が高まってるのを感じます。
戦争が起こり、終結したときには、新しい世界秩序が始まります。
戦争に参加しなかった国が漁夫の利を得ることは困難です。
その後の世界からハブられる可能性があります。
ジェイコブ シフみたいな投資家が日本にいれば別ですが。

先の大戦でイギリスはアメリカに覇権国の座を明け渡し、社会主義が台頭し・・・。

核戦争が起こりませんように、と、お願いしてきました(笑)

宗教がテロや戦争と深く繋がっていることが悲しいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

皆さん、セブンイレブンで、まだ唐揚げとか揚げ鷄を食べてるんですか。

そろそろ冒険に出かけてみませんか。
肉まんケースの一番上を見てみてください。


肉シウマイ&エビシウマイ。
もうすっかり定番になった感じですね。

肉まんなんか年に1回くらい食べれば十分ですが、これなら週に10回くらい食べられます。

意外とでかい造り。
崎陽軒の倍くらいはありそうです。
しかもアツアツで肉汁上等。

腹を満たすためには、崎陽軒だと2000円くらい予算が必要ですが、こっちなら500円もあれば十分。
1個7〜80円です。
崎陽軒だと30個くらいあっと言う間ですからね。
私は最近、これをそれぞれ1個ずつ買って食べるのが習慣です。

お土産にもらってきた崎陽軒のシウマイ、30個くらい入ったのを全部食べたら、「普通、みんなで分けないか?」とか言われたことあります。
駅弁は1人で食べるもので、シェアするものではありません。
東華軒の鯛めし、シェアしたいとか思いませんよね。
ロピアのキャベツ焼きのほうがよっぽど重量はあるのに、あれは1人用です。
シャレで買ってみるのはいいと思いますし、温野菜ですからヘルシーですが、200円のくせにペットボトルのジュースより重くて笑えます。

崎陽軒は駅弁屋であり、売ってるものは全て駅弁です。
5人で食べるなら20個入を5個買えばいいんです。テーブルに100個並べたら壮観ですよ。
どうせ5人もいれば10個程度で飽きてくるやつがいるはず。だいたい乾きものとか揚げものに興味を奪われていくものです。「米よこせ」とか言い出すやつも出てきます。そいつらから貰えばいいんです。
「持って帰る」とかおばさんみたいなこと言わないと思います。
うまくいけば50個くらい食べられるかも知れません。

自分で書いてて、詭弁だなぁと(笑)
確かに崎陽軒は駅弁屋ですが、東華軒みたいに駅弁に特化している訳ではなかったですね。

誘惑に負けて全部食べちゃった私が悪いのに、あたかも世間の感覚のほうがおかしいかのような表現。
「常識を疑え」くらいの勢いで書いてしまいました。

ロピアのキャベツ焼きだって、女の人だったら完食は難しいですね。
トーガスのK店長が「コスパ、パねぇす」くらいのお話をされてたので、気になってました。
ロピア、お弁当安いですね。ホカ弁なんか行けなくなるレベル。
800円もあれば午後動けなくなります。

ちょっと前ならアジフライを食いたいからローソンばかりでしたが、最近はシウマイが食いたいもんだからセブンイレブンばかりですね。

またこれが流行れば、他のコンビニでも始まっちゃうんでしょう。
ファミマとか、初音ミクとかとコラボしたシウマイなんか出してきそうですね。
揚げシウマイ、そんなに人気なかったですけどね。硬くて。あー、なんだかんだでイモ引くかも。
ローソンはスパイスだかブランド豚だかにこだわったりして。1個100円超えで失敗しそう。
結局セブンの独り勝ちになったけど、夏まで持たずみたいな。
私も「あのシウマイフィーバーはなんだったんだ」くらいのブログを書いちゃうみたいな。

もう、簡単に想像出来ちゃうんですね。
そういうイメージが付いちゃってるんですね。コンビニブランドによって立ててくるその売り方、戦略が。

いやぁ、そんなんじゃつまらないですね。
私の拙い想像を超えるものを魅せて欲しいです。
たかがシウマイかも知れませんが、楽しませて欲しいものです。

ワキガでもないのにシウマイの匂いをさせてる宮本でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。
小田原市浜町の三太郎さんに来ました。
入口から想像すると狭そうですが、店内はそんなに狭くはなかったです。


ラーメンを食べようとしたのですが、「やまゆりポーク」とか書いてあったので生姜焼き定食に。



甘くて生姜が効いてない生姜焼きってありますが、これはちゃんと生姜焼き。
粉振ってから焼いてあります。

やまゆりポークとかやまと豚とか、豚肉にはうるさい神奈川県民。
神奈川の畜産の実力をまざまざと見せつけてくれます。

新鮮な臓物が入手出来るので、やなぎやも人気があるんでしょう。

厚木だけじゃありませんからね。

ここにはラーメンもありますが、節系です。小田原には節系は少ないのですが、こんなって言っちゃ悪いけど、これ系の定食屋でこの味わいはちょっとびっくり。
ちゃんとスープ取ってるんですね。
しかも味噌ラーメンまであります。

メニューが多くて、何にしようか迷うほど。サバの塩焼きとかカレーなど、定食屋の定番メニューが多かったですね。

味噌汁は出汁が効いてていい感じ。

こんな場所なのにお客さんが多くて笑いました。
ご馳走様。

駐車場はありませんのでご注意ください。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。
ここのところ、更新がままならないほど多忙です。
時期的なものでしょうか。

他の会社の皆さんはどうなんでしょうか。
賃貸メインの方は大変でしょうね。
水曜も休みナシでやってる会社もあるみたいで。

水曜は水で、契約が流れるからやらないって言う人がいました。
火曜日は火事になるから休みとか。

以前いた住宅の不動産会社では火曜日と水曜日、その前にいたリゾートの不動産会社では水曜日と木曜日でした。
隔週でも連休を取れることがありましたね。

今はある程度自由なので、連休は取りませんが、気分で休んでいます。
雨がザーザー降ってるのに現販でもないだろ、というときには、売主など、他にしがらみがなければ土日でも休めます。

何もすることがない、ということはあり得ませんが、私の仕事の成果を誰も待っていない状況、今すぐのお客様がいない状況なら、「今日はちょっと休むか」みたいなことができます。

自営業みたいな仕事をしていますから、休みはテキトーです。

ま、土日が休みでない時点で、世間とは考えや生活習慣が乖離していきます。
今さら土日に休みたいなんて思ってませんし、何曜日が休みであろうと対応できます。

アリは、ちゃんと働いているのは、巣にいる2割程度なんだそうです。
他のアリは待機してるか、仕事してるフリしてるか、そんならしいです。

みんなちゃんと働いてしまうと、疲れたときに代わってあげられなくなり、巣が滅び易くなるらしいですね。

自営業や小規模の会社では、働き手の代わりがきかない場合が多く、親が死んだり、自分がインフルエンザになっても休めない場合があります。
社員3人で2人インフルエンザになったら、会社が止まります。
会社は止まれば大変です。
止められないから出社して、通勤時などに、他人に伝染させます。
傷害罪じゃないのかと。
誰も言い出さないけど。
電車で東京に行くと風邪をひくと言う人、結構います。
悪循環ですね。

代わりがいる巣なら、ダメになったアリを休ませて、休んでたアリが働きだすらしいです。
そうやって、一族を絶やさない工夫をしているんですね。

人間の社会でも同じようなことが当てはまるかと言うと一概には言えないところもありますが、専門的な仕事なほど、代えがきかないことがありますね。

歌舞伎役者がインフルエンザになったからと言って、私が代役に出られるとは思いません。

ま、働きアリは、誰にでも出来る仕事しかしないんでしょうね。
やっぱ人間みたいな文明を持った高等動物には当てはまりません。

虫なんか、機械みたいなもんです。カタチも機械っぽいですし。
感情なさそうで、無機質な感じだから、躊躇なく惨殺できます。
その辺に死体があっても、誰も手を合わせちゃくれない。
その死体も、いつの間にか虫に喰われてなくなります。
殺すつもりもないのに、勝手に死んでいきます。
普通に歩いてるだけで、今まで、何匹の虫の命を奪ってきたことか。
一生懸命に生きている健気な存在なのに、「気持ち悪い」とかいう人間の身勝手で無残に散らされる生命。
それでも恨言ひとつ言わず、ひたすら虫であり続けます。

なんだか訳がわからなくなってきましたので、ここらで筆を置きます。

疲れたら、しっかり休みましょうね。
知らない間に溜まっていくものですよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

国際通りを走ってました。
変なのいました。


歩道がある道なのに、さっきからずっと車道の真ん中を走ってるし、思いっきり信号無視して、車来てるのに交差点を斜め横断しちゃうし。

この人、ラリってるのかな。
特に急いでるようでもなく。
警察がいたら、まず職質されるレベル。

追い越しましたが、直後に信号で止まったので、カメラを用意(笑)
ネタにしよ(笑)

勝手に晒してスミマセン(笑)
でも、明らかに不審ですから。
不審なあんたが悪い(笑)

最近、覚せい剤で捕まった人いますからね。不審な人はみんなそう見えてしまいます。
どう見てもランナーではない格好。
外出用の服装でもなく。

こんな人を轢いても、それでも車のほうが悪いってなるんですか。
犬や猫と同じでいいだろと。
ルールを守らないなら、動物と同じです。

ドライブレコーダーは必要かも知れません。

当たり屋みたいなものですね。

当たり屋の映像、ありゃひどいもんです。ユーチューブなんかで見れますが、あれでいいわけないです。

「あ、ゴメ〜ン(笑)」と轢きたくなる衝動を堪えて、今日も運転しています。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ