ひのき建設 雑文箱

神奈川県南足柄市の不動産会社 ひのき建設です。 不動産のことや妄想を徒然に書き綴っております。

2015年08月

こんにちは。宮本です。
涼しくなってきましたね。
秋になると食欲も湧いてきます。
チャーハンなんか、いかがですか。

圭一屋さんのオラオラチャーハンですが、半チャーハンの倍では済まない量です。比較のために、横にタバコとか置けばよかったか。
半分なのは値段だけ。
何人かでシェアしましょう。
ラーメンとチャーハン、両方の食券買ったら、後で「ぬかったわ」となります。
赤い糸みたいなの、あれが私と主婦さんとの運命の糸です(照)もとい、あれがオラオラの正体です。
唐辛子の細切り。乾燥パプリカの細切りではないので、かなり辛いです。
あの量と辛さ。
美味かった。でも次はもう、そこまで欲しがりません。一人では。
さくらい食堂のかた焼きそばとか、ピザーラの大きいサイズとか、クリスマスケーキと同じで、一人ではちょっと多いから、シェア出来るんなら注文したいって料理ですね。

以前、3人、男が集まるので、ピザーラでピザを3枚焼いてもらったんですが、みんな最後の一切れを、食べるか残すか迷うんですね。
他人の箱の中は、興味はあっても手は出しません。
結局食べましたが、耳を食わないヤツがいて、イラっとするんですよね。

グラッチェなら果てしなく食べるくせに。
可愛い店員さんだったら、トングでピザを持つ手を伸ばす、その仕草を何度も見たいんでしょうね。
致死量超えても食いやがる。
次のテーブルに移っていったら、一同「おお〜(萌)」みたいな。
ブタ野郎。
メイド喫茶でやれっての。

話をチャーハンに戻します。

今週、5回食べてます。チャーハン。

昨日もカレーチャーハンにチキンカツを乗っけたような弁当を買いました。

私はうちでチャーハンを作るのが趣味なのですが、それでも、今週は沢山作ったなと。

私と息子の朝食に。
娘達の朝食に。おにぎりにして。
子供達のおやつや夕飯に。

肉や野菜は、たまにしか使いません。
玉子だけ。スパルタンなスタイルの、男チャーハンです。
エグザイルみたいにオラついた表情。
圭一屋さんのオラオラチャーハン以上です。

脂がなくてもマヨネーズやマーガリンを利用して、コクのあるのを作ります。

ご飯のおかずに、濃いめの黒チャーハンが合いますね。

アミ印のチャーハンの素や味覇入れたりしてましたが、最近は醤油を焦がして風味を出すことを覚えました。
あんまし変わんねぇなと。
定食屋がチャーハンを作ってるとき、中華スープの素みたいなのを入れてなかったんです。塩コショウとか醤油だけ。でも美味いと。
なら俺にも出来るんじゃね的な。

相変わらず同じ味わいなのに、喜んで食べてくれます。
また?  とか言いませんからね。

「美味ぇけ」と聞いて、「美味ぇ」と言わせて、独り楽しんでいます。

アミ印。
アミって、あの、エビみたいなプランクトンですね。
魚や鯨に食べられるためだけに生まれてきたような存在。
史上最大の動物であるシロナガスクジラの主食は、南氷洋のオキアミです。
家みたいな巨体で、1日に何トンものオキアミを、口の中にあるヒゲで濾しとって食べます。

オニイトマキエイも、ヒラヒラしながらアミなどのプランクトンを食べます。
ジンベエザメもそうです。

ゾウもキリンも、植物が主食です。
案外、デカくなると、生きてるやつを殺して食べるのより、あんまし文句言わなそうな、掃いて捨てても次々に湧いてでてくる存在のようなやつをエサにしてるんでしょうかね。

チャーハンに、オキアミ入れたらどうでしょうね。
よく、サクラエビ入れたりしますから。

あの、釣りエサの、冷凍オキアミブロック、臭くてだめですね。
だから、もっと新鮮なやつ。

佃煮にしたりするくらいだから、スーパーで売ったらいいのに。

あんな、仕掛けもいらなそうで、いつでも獲れそうなものなのに。

不味かったり、毒があったり、不都合なんでしょうか。

カリッカリに炒めて、すり鉢で粉末にして、タンタンメンに入れたら美味いと思うの。

「旬の野菜と金胡麻の担々麺  南氷洋のオキアミを添えて」とか、
「比内地鶏と名古屋コーチンの二色のタタキ  オーロラオキアミソース仕立て」とか、結婚式のコース料理かよと。

毎日チャーハンばかり食べていたら、脂肪と炭水化物の過多で太りましたし、持久力が落ちました。

ラーメンばかり食べていて、先月2キロ痩せた私。
またラーメン中心の食生活に戻そうかな。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。ひのき建設の宮本です。

桂山さんで、ラーメンとチャーハンのセットをいただきました。
速い。
美味い。
安い。
2
3

食べながら、ひるおびという番組を見ていたのですが、
川崎で火災があったと。
夜中に矢部の米軍基地で爆発があったと。
こないだは中国で爆発しました。
ちょっと前、新幹線で自分に火を点けた人がいました。

変な火災や爆発、最近、ほんとに多くなりましたね。

天津飯以外、神奈川です。
天津飯が近くで爆発したら、頭からドロドロになります。

火事は、建材の材質の見直しや、火災警報器の発達、普及により、年々減っているものだと思っていました。

電車だって毎日どこかで運転見合わせやってます。

何か起こっているんでしょうか。

冷やし中華、始めました。

AMEMIYAさんのネタ、そのまんまですね。

だいたい、自分のおかれてる立場などから、自分のスペックを聞き手に想像させ、奥さんとうまくいってなくて、仕事でもマンネリ化し、新しいことを始めようにも気力も財力も体力も衰えているような悲哀を演じ、その後、一見関係なさそうなグローバルな話になり、冷やし中華のくだりへ。

たまには動画でも見てみるかと思いましたが、ナイツの漫才になってしまう。

文章が支離滅裂になってきました。
精神が崩壊してきているのかも。
こういう人が書いた文章は、健全な人の脳には悪影響です。

狂気のうちに描かれた絵画を観て、健康な人が発狂した、というのを聞いたことがあります。

統合失調症でなくても、狂ってる人はいます。

社会通念では計れない、一般人からしたら狂気の沙汰でも、その人にとっては第一の選択肢だったりするのです。
そもそも一般人とは? 狂ってる人も一般人なのでは? 心の奥が狂ってても、これまで誰にも気付かれていないのなら、狂ってるとは言えないのでは。

狂った人が火を点けているのか。事故なのかテロなのか。

色々なうわさが飛び交っています。
テレビでは真実を報道してくれません。
新聞や雑誌もしかり。
ネットの情報は眉唾です。
中国のバブルの崩壊、朝鮮戦争の再開。
冷やし中華、始めました。

真実を見極める目を養いましょうね。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。
最近夏バテか、更新が減ってますね。
ファンの皆様にはご心配をおかけしております。

元気だというエビデンスに、ラーメンの画像でも。

酒匂の、国一の連歌橋から鴨宮駅方面へ行ったところの圭一屋さん。

ここの豚骨醤油ラーメンは、「ヤバいラーメン」という名前です。
他に替玉1回まで無料のとんこつ味とか、あっさりした醤油味があるみたいですが、ヤバいのしか興味はありません。
しかし、何がヤバいのか。
普通の家系より、ちょっとマイルドな味わい。
スープはカルピスの原液のようにトロトロ。
吉田家みたいな生キャベツ。
麺は、あんまし変わらないような。
ほうれん草と、海苔と、刻んだネギ。

具材は普通の家系ですが。

国道一号線。国一と略します。
コクがありそうです。
濃く、一番みたいな。
濃厚スープがいかにも似合う路線です。

あっさりした、薄味の、淡麗タイプの店、少ないですね。流行らないんでしょうね。海の家みたいなラーメンは。
ま、国一に限らず。

どんだけこだわったか、時間かけたか、というのは、だいたい店内に自慢げに書いてあったり、なんかで紹介されるからわかりますが、どんだけ合理化したか、節約したか、は、あまり売り文句にはなりませんね。

北関東の工場で作ってるスープの素と脂を一斗缶で仕入れて、汎用タイプの麺を一括買付で安く仕入れて、なんて書いたら、美味くても流行りません。ラーメンは、どこまでもアナログで、努力+時間=結果の世界です。

一斗缶で仕入れてても、『店主がこだわったー』なんて能書き謳っちゃうんです。

仕込みなんて具材だけ。
肉と野菜とタマゴの準備だけ。
それすら工場かも。

チェーン店、行きたくないですもんね。ラーメンに限っては。

「麺、契約では10キロ7000円だったけど、異物混入と配達遅延を理由に、5000円にさせました(笑)  でもラーメンの価格はそのまま(笑)」とか、「ラーメン作り初心者のバイト君、時給900円で100杯作っててワロタ」とか、「サッポロ一番より原価安くて、チキンラーメン並みに簡単に作れるのに、500円も払ってくれるって、やっぱお客様は神(笑)」とか店内に書いてあったら笑えます。
基本、円高でも円安でも値上げして、収まっても価格はそのまま。

デキる経営者ですが、お客様にはそういうことをバラしてはいけません。
どんなに美味しくても、合理化されたラーメンを美味しいと言ってはいけない風潮があります。
一時期、無化調が尊いなんて流れ、ありましたが、潰れた湯河原の辺家さんの大将がかつておっしゃってましたが、味の決め手は、やっぱり化学調味料なんです。
通常、ラーメン一杯には、おびただしい量の化学調味料が使われています。
入れるのが普通で、入れないとなると、何でダシを取るかってことになります。

テレビでは、節約主婦なんか取り上げてて、そのキチガイじみた節約術を賞賛しています。
ラーメン屋だと、節約=手抜き→なぜなのか。

ま、今日のは手抜きではなく、キチンと作ってるみたいで。

チャーハンに、オラオラチャーハンというのがありました。

どんだけオラついてるんでしょうね。

次はその、オラオラチャーハンをいってみるつもりです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。ひのき建設の宮本です。

今日、明日は小田原市酒匂4丁目の、新築物件の販売会をしております。

1階部分には外壁が貼られましたね。
今日は台風の影響で波が高く、西湘バイパスが通行止めになっている模様。

道路、いつもの土曜日より混んでる気がしました。

天気もいいです。
暑さはまだ収まりませんが、皆さん、体調には気をつけてくださいね。
風邪をひいたって人、増えてます。
夏バテからの風邪、鉄板コースです。

また、子供さんのいる方、手足口病が猛威振るってます。

海風浴びて、頑健な身体を保ちましょう。
いつも健康でいられるなんて、素晴らしいですよ!
まさにこの家。

お気軽にお越しください!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

いつもフられてた、栢山の小次郎さんに入れました。
ネギ。

載ってるネギ、高さあります。
いい味、付いてます。

濃厚魚介スープのものを食べてみました。マー油シリーズも辛いシリーズもつけ麺もある、メニューの多い店です。

濃かったです。

夜は味噌ラーメンの店になるそうで、スープ作りが趣味のような店なんですね。

次は辛味噌いこうかな。

ラーメン好きが集まる店だと、店側も客側も、真剣勝負になりがちで、店内が殺伐とします。

笑い声を出したり携帯で会話なんかすると、注意されるような。ここも携帯で話すな、と注意書きがありました。

店からしたら、静かにしててくれる客は楽ですね。客の口数が多いと、クレームも軽く言ってきます。
面倒ですからね。

ワイワイやってると、味なんかどうでもよくなりますからね。
最低でなければ文句もありませんが、深いところの、店主がこだわった微妙なものを、感じてもらえません。

昨今、ラーメン屋は、このような流れになってきているような。

「腹減ったなぁ。じゃ、ラーメンでも」と言うノリで入れるのがラーメン屋だと思ってましたが、意識高い系っていうんですか?  本当に増えましたね。

ここも、どちらかと言えば、意識高い系なんでしょう。

次郎とか言うラーメンみたいな食べ物の店など、暗号みたいなので注文して、その暗号みたいな注文方法を知らないと、店員が溜息ついて、他の客から失笑を浴びせられ、知らないのに来んじゃねぇよみたいな目で見られるらしいじゃないですか。
いじめ社会です。

ファミレスや牛丼屋などのファストフード店が現在のように林立する前は、ラーメン屋、街の中華屋、定食屋が、その代わりになってましたね。

そこでは、真剣勝負的なものはほとんどなく、客は自由にしていたと思います。

蕎麦屋や洋食屋は意識高い系かも。
定食屋は意識低いとは思ってませんが。

客層が変わるんですね。意識高い系は。
地元ラーメンマニアと、他県からのマニアと、カップルが増えます。

子供連れやヤンキーグループ、酔っ払いは減ります。

客層は大事ですよ。
店を決めます。

回らない寿司屋が高級なんです。
刺身を米に載っけて食わすだけです。
で、今日は、鯵は獲れなかったからありませんとか。

同じ価格で考えたら、作るのによっぽど時間も、材料の種類も多いラーメンのほうが、高カロリーでコスパ高いのに。

生もの食べられない人は多いのに、ラーメン食べられない人は少ないし。

今日は流通の関係で、チャーシューありませんとか言ったら、客はどう思うでしょう。

高級な寿司屋は、一生に一度行けるかどうかですが、ラーメンなら毎日行けます。
観光地でもない限り、一杯で2000円にはなりません。
寿司で一貫2000円なら十分あります。
一貫1万円でも十分あります。

高級ラーメン屋、近くに出来ないかな。
一杯10万円くらいの。
国賓がくるような。
「◯◯大統領は味噌バターコーン!  コーン残す」とかニュースになってね。
ニュースのコメントが楽しみです(笑)
「全部載せじゃないしwww」とか、「今日はチャーシューあったんですかwww」とか(笑)

楽しみです(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ